野茂英雄投手引退

私は野球ファンでもないし、スポーツには縁のない人間である。それでも、どんな分野であれ、困難な道を切り拓くことで足跡を残してきた人たちの言動には胸を揺さぶられるものがある。

<4月に大リーグ復帰を果たしある程度納得したのか>という共同通信のインタビューに野茂投手は次のように応えている。
「そんなことは全然ない。引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った」

野茂投手が39歳という事実に私はまず驚いた。野球選手としての寿命などは私にはわからないが、まだそんなに若かったのかという思いである。野茂投手以降にメジャーへ進出して行った選手たちの活躍の陰でたまに報じられる野茂さんのことを私はもう伝説の人のように感じていたが、大きな脚光を浴びなくなってからも努力を続けていた姿に力づけられた人もいたのではないだろうか。

「悔いが残る」ということは、最後の最後まであきらめなかったということではないか。野茂さんは野球人生で残した悔いを今後の人生で埋めてゆきそうな予感がする。
Commented by at 2008-07-19 22:46 x
野茂!わたし大好きなんです。
アメリカ大リーグに行ったときは、まわりはなにか批判的だったようでした。こんなこと(パイオニックなこと)をする男が好きです。しかもなんというのか、あのぼーっとした雰囲気で、うちに燃えるものをかくし、そういうの好きです。
なにより、あのトルネードの力強い投球が、いいですねえ。

やめるときもしのごのいわないで、きめてやめてしまう。

>「悔いが残る」ということは、最後の最後まであきらめなかったということではないか

ほんとうにそうですよね。それは私たちも、あきらめず、「悔い」をのこしてみたいものです。

>野球人生で残した悔いを今後の人生で埋めてゆきそうな予感がする。

これからがあるんですよね!!


Commented by おまさぼう at 2008-07-20 00:33 x
陽さんが野茂投手をお好きとは驚きです。
私以上にスポーツには関心のない方のように思っていました。
思い込みや決めつけをしてはいけませんね。

野茂さんは、私の勝手な感想ですが、いろんな意味で、でっかい方のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2008-07-18 20:46 | WBC/WorldCup/Sports | Comments(2)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30