[インタビュー]ペク・ジウォン、『熱血司祭』を終えて ①

ペク・ジウォンさんは、ドラマ『密会』の頃から印象に残る女優さんでしたが、今回の『熱血司祭』のシスター役こそ、まさに、はまり役と言いましょうか。キム・ナムギルさんとの掛け合いも、笑いあり、涙あり、繰り返し観たくなるシーンの連続でした。実際、どんな方なのか、インタビューを聞いてみましょうか。


[インタビュー]ペク・ジウォン「実際、40歳になった頃、演技をやめようと思ったが···」


ニューシス 承認2019.05.07 09:32


ドラマ『熱血司祭』反転のシスター

「泣いて笑って大声を出して、すべてのことをやれた」

[インタビュー]ペク・ジウォン、『熱血司祭』を終えて ①_f0020564_22594841.jpg

最近放映終了したSBS金土ドラマ『熱血司祭』の俳優ペク・ジウォンが2日、

ソウル三清路のカフェボドゥレアンダミロでニューシスとのインタビューに先立ってポーズを取っている。

2019.05.03。(以下、同様)


一度観たら忘れられない。優れた演技力と個性あふれるキャラクターで視聴者たちの心を盗む。


ドラマ『密会』(2014)では、20年来の友人「ヘウォン」(キム・ヒエ)の没落を待ちながら、権力への野望を表わした。『ボーイフレンド』(20182019)で「ジニョク」(パク・ポゴム)の母親役を演じ、深い母性愛を見せた。平凡に見えるが、善と悪を行き来する演技スペクトラムが最大の利点ではないか。


タレント、ペク・ジウォン(46)の話だ。


最近幕を下ろしたSBS TV金土ドラマ『熱血司祭』でクダム聖堂主任修道女「キム・インギョン」役を熱演した。誰よりも怒り調節障害のカトリックの司祭「ヘイル」(キム・ナムギル)を愛おしみ、温かい性格を誇った人物である。後半部、キム・インギョン修道女は、かつて賭博場を制覇した伝説のいかさま師「ピョンタクのシンミホ」として明らかになって反転を与えた。


「ハハハ。反転がある人物というのは知っていたが、キム修道女がいかさま師出身であることは知らなかった。最初、シノプシスにはアイドル出身と書かれていたが、作家が私の顔を見て「これは違う」と思ったのだろうか?私のルックスとガールズグループは似合わないでしょう。中間に「いかさま師に変わるようだ」と話してくれたので、私が知っているいかさま師のことか?」、「花札を使えないけど、どうしよう?」と心配した。ガールズグループ出身だと言うのでピアノの練習を熱心にしたが、「いかさま師は何の練習をするのか?」と思った。少し意外だった」


[インタビュー]ペク・ジウォン、『熱血司祭』を終えて ①_f0020564_23003736.jpg


ペク・ジウォンの反転が公開された30話は視聴率が約20%まで上昇した。上品な修道女からセクシーないかさま師に変身した姿は、視聴者たちの心をとらえるのに十分だった。ペク・ジウォンは赤い口紅を塗り、挑発的な表情と優れた花札技術で場をひっくり返した。


「視聴率19.8%が出てきた。20%までは出なかったが、主人公たちの後押しが少しでもできたなら幸いだ」とし「ひとつの作品で相反する姿を見せたのは初めてだ。二人の人物のようだが、一人だということを失わずに感情表現を伝えたかった。まだ花札はできない。脚本に「大韓民国で花札を一度もしたことのない人がどこにいる」と書いてあるのを見て「それは私!」と言った。花札は4枚が対ということだけ知っている」と笑った。


ペク・ジウォンは、実際にカトリック信者だ。最初は「迷惑をかけるのではないか」と心配したが、既存の修道女キャラクターとは違う魅力に魅了された。長い間、聖堂に出かけなかったが、今回、キム修道女を演技しながら再び「信仰生活を熱心にしている」と耳打ちした。


修道女服を着るだけでも震えたとしながら「日常的な経験がないんだから。修道女になるために長い時間と過程がそのまま感じられて、修道女服を着た瞬間、心が敬虔になって胸が高鳴った」と説明した。


キム修道女は、些細なことにもかっとして、神父と口喧嘩をしながらも楽しさを与えた。実際に会ったペク・ジウォンは、優雅で気品に満ちていた。今まで演じたキャラクターの中で「キム修道女が最も愛情が行く。紆余曲折が多く、痛みのある叙事を持った人物」と指摘した。


「『熱血司祭』は、私のすべてのエネルギーを注がせてくれた作品だ。キム修道女に出会い、泣いて笑って大声を出して、すべてをすることができた。私の中にある様々な感情をその時その時取り出して大切に使えた。感情の起伏が少しひどかったが、今回の作品を通して様々な姿を見せることができて満足している。自分でもたくさんよくなったというか。前の作品をしたときとは反応が確実に違う。調べてみる方々が多くなり、「本当のシスターのようだった」と言ってくださったので幸いだった。実際には全く優雅ではない。(笑)」

[インタビュー]ペク・ジウォン、『熱血司祭』を終えて ①_f0020564_23011650.jpg


キム修道女は、最初はヘイルに不安を抱いたが、ある瞬間、同化されて熱血的な助力者として生まれわった。ヘイルをはじめ、検事「パク・ギョンソン」(イハニ)、刑事「ク・デヨン」(キムソンギュン)、「ソ・スンア」(クム・セロク )とともに不正腐敗を暴きだした。「後にはキム神父を口実にしながら怒っていなかったか。胸の中がすっきりして、代理足も感じられた。そのような更のポイントが自然に出るので演技しながらも面白かった」とえた。


劇中ではキムナムギル(38)の補助者だったが、撮影現場では反だった。現場でサポートをたくさんしてもらい「リとして完璧だった」と称賛を惜しまなかった。


「本人の仕事ではない時も、代わりに意見を言ってくれた。実際、自分の欲をすべて置いておいて相手を支えるのは容易ではない。そうする人を見たことがない。自分のことを優先するのが当然なのに、キムナムギルさんはむしろ相手にすべて合わせてくれた。だから、『熱血司祭』のすべてのキャラクターが輝いているのではないか。ある瞬間、すべての俳優たちが自的に互いのために「何ができるのだろうか?」とんで配慮する動きが起こった。こんな現場は初めてだ」


[インタビュー]ペク・ジウォン、『熱血司祭』を終えて ①_f0020564_23014940.jpg


『熱血司祭』は第40回の視22%(ニルセンコリア全基準)で幕を下ろした。社の現を反映し、コミカルに風刺して視者たちの共感を得た。「現があまりにも重いから。現に起こり得ないようなことが起きていないか」とし「際に正義がすぐに現されていなかったが、ドラマの中ではあるが、不正腐敗を算して、正義を具現化して、視者が代理足をしたようだ。私も同じだ。モニタするよりも、視者の立場から見ながら痛快だった」と共感した。


「クダムアベンジャズ」と呼ばれたヘイル、ギョンソン、デヨン、スンアのほか、多くのキャラクタが愛された。ペク・ジウォンが選んだシーンスティラは誰だろうか。「誰がなんと言っても「チャン・リョン」(ウム・ムンソク)と「ソンサック」(アン・チャンファン)カップル」とし「すべての俳優がそれぞれの場で最善をくした。みんな、適にすることがなかったし、十分に自分の役割をこなして相乗効果が出ることがあった。シズン2をするなら?無件で、行くじょ~」と笑わせた。


[インタビュー]ペク・ジウォン、『熱血司祭』を終えて ①_f0020564_23022602.jpg


ペク・ジウォンは演劇の舞台で積んだ20年の面が光を放っている。1996年演劇「お喋りな父が癌にかかった」でデビュし、アンパンソクPDの『密』を通して初めてお茶の間劇場に足を踏み入れた。最初はTV媒体に移ってきたときは適ができなかったが、いつの間にか「名品助演」に成長した。


「演技が上手になる秘訣?ははははははは、そんなものはない。すべての人物にうとき、同じエネルギ揮するからではないか。ある人物は「これくらい準備すればいいだろう?」と考えて、エネルギをあまり使わない。分量が少なくても多くても、その人物を演技する時は完全に染まっていようとする。事実、40歳くらいになったときに演技をやめようと思ったが、作品をしようという連絡がたときにすぐに「はい、ありがとうございます」と言った。何日もんでおいて仕事に入ってみると、うきうきするのを見て「演技をやめる」という言葉は言わないでおこうと決心した。主人公の欲は全くない。私は自分自身をあまりにもよく知っている。「(主人公を)できない」のではないが、機ないだろうから、残念に思うことはない。私がお見せできる器はまた違うから」


©「韓言論ニュスハ」ニュシス


http://www.mediadale.com/news/articleView.html?idxno=16980


Commented by ホタル at 2019-05-12 11:29 x
おまさぼう様こんにちは、色々な方のインタビューを訳していただき、ありがとうございます。
中でもペク.ジウォンさんは大ベテランの方なので話された内容に重みを感じます。「トラップ」では謎めいた悪女をされていてキム修道女のイメージを持っていた私は違和感を感じてしまいましたが、「ボーイフレンド」での温かく愛情深い母親役は素敵です。でも何より、ヘイルを見つめる慈愛深い表情、全てを受け入れて包み込む優しい修道女が心に残る女優さんです。
長年俳優をやっていらっしゃる方が初めてとおっしゃることから、互いを尊重する現場を作り上げるのにナムギルさんが心を砕かれた様子が伝わってきて胸が熱くなります。ご自分の理想に向かってたゆまぬ努力を重ねる方なのだと改めて頭が下がる思いです。
Commented by omasa-beu at 2019-05-12 22:49
ホタルさま

こんばんは。こちらこそ、コメントをありがとうございます。
「トラップ」は『恋人』のイ・ソジンさんと『ワンデイ』のイム・ファヨンさんが出ているので、録画はしているのですが、まだ一話も観ていないんです。ペク・ジウォンさんは悪役ですか。私が今まで観てきた役もどちらかというと、悪役というか、個性の際立った役でした。『ボーイフレンド』はパク・ボゴムさんのやさしい母親役という以外は、俳優さんとしては、それほどやりがいのある役ではなさそうと思いながら観ていますが、熱血のシスター役は、ジウォンさんにとっても、特別に思い入れのある役、そして、ドラマになったようですね。
ナムギルさんを称賛してくださっているのは素直に嬉しいですが、共演者の皆さんが主役であり、リーダーでもあるナムギルさんをそのままに受け入れてくださる度量がある方たちが集まっていたのかなとも思わせられます。共に撮影された6カ月間が、出演された俳優さんたちや陰で支えたスタッフの皆さんの今後の力になるよう願います。
Commented by ホタル at 2019-05-13 01:58 x
おまさぼう様こんばんは、度々すみません。おまさぼう様のリコメを読ませていただいて、ナムギルさんもさることながら周囲の方々がナムギルさんの行動を受け止める度量があったからこそとのご意見に感嘆しました。確かにどんなに頑張っても相手が受け入れてくれなければ効果はありませんよね。
「トラップ」ネタバレしてしまい申し訳ありませんでした。ペク・ジウォンさんは愉しげに演じていらっしゃいます。個性的でキャラの立つ役は演じる側も楽しいのだと思います。まさに熱血司祭は個性的なキャラクターの集まりでしたから皆さん悩みながらも演じていて楽しかったのかもしれませんね。「ボーイフレンド」のジウォンさんは打って変わって何の変哲も無い優しい母親役ですが、自然な演技が素敵で力のある役者さんなのだなと思います。
ヘイルも素敵でしたが、ワンデイのような市井のナムギルさんもまた観たいと思います。

Commented by omasa-beu at 2019-05-13 11:39
ホタルさま

こんにちは。とんでもないです。何度でも歓迎です。ありがとうございます。
ネタバレ、私は、全然大丈夫です。先に最終回のあらすじを読んだりすることも多いので、本来のドラマの楽しみからは逸脱しているかも知れないです。
ピダム以来のこの10年も多様な演じてこられましたし、今後の10年も期待できるように思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2019-05-11 23:09 | 熱血司祭 | Comments(4)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31