キム・ウォネさん、祝KBS演技大賞助演賞受賞

キム・ウォネ(김원해さんを知ったのは、映画『パイレーツ』でキム・ナムギルさん演じる頭領の一の子分を演じたときだったように思います。映画の舞台挨拶もお二人一緒のところを動画でよく観ていました。この映画以降、いろんなドラマで活躍するウォネさんを知ることになります。いわゆるシーン・スティーラーと言いますか、眼を離せない演技を見せてくれる俳優さんのひとりです。


f0020564_14383596.jpg
左から2人目の方がキム・ウォネさん(出処は画像内に記載)


ぱっと思い浮かべても、『キム課長』や『あなたが眠っている間に』などの情のある温かいキャラクターから『クリミナルマインド』の連続殺人鬼まで、どんな役でもこなせる俳優さんですが、なかでも、私のお気に入りは、『力の強い女、ト・ボンスン』で演じたやくざとオネエの二役。今でも、時々観たくなって録画したDVDを取り出しています。やくざは身体中を包帯でぐるぐる巻きにされる辛い役だったと察しますけど、ほんとに笑わせてもらいましたし、オネエのゲーム会社開発チーム長は最高でした。オネエらしき仕草と服装はばっちり、時々はさむ英語の発音も完璧。この方の計り知れない才能に感嘆させられたものです。現在、49歳。私にとって、主役に興味はなくても、この方が出ているなら観てみたいと思わせてくれる俳優さんなのです。


そして、年末のKBS演技大賞では、イン・ギュジンさんとの共同受賞でしたが、ドラマ二本、『今日の探偵』と『君も人間か?』の演技に対して助演男優賞を受賞されました。ほんとに喜ばしいですね。おめでとうございます。前年度は、SBS演技大賞で助演賞(『あなたが眠っている間に』)を受賞されていますから、今後は各局演技大賞の常連さんになられそうですね。


f0020564_14405736.jpg

助演賞候補の男優さんたち。皆さん、ドラマ等でお馴染みの顔ぶれ。


2018KBS演技大賞の模様がyoutubeにフルでアップされていますので、ウォネさんの受賞コメントをじっくりと聴かせていただきました。他の方とはひと味違う挨拶をご紹介させてください。いわゆる、売れない俳優さんとして苦労している方たちにも励みとなることでしょう。聴き取りが間違っているかも知れませんが、どうか、ご容赦ください。


f0020564_14441506.jpg


고맙습니다(ちょっと間を置き)고맙습니다(ありがとうございます)<万雷の拍手>

この時期はいつもTV視聴者の立場でした。ここに立つ人は特別な人たちと思っていました。いつも羨ましくて自分もあの場所に立てる日が来るだろうかと思っていたのですが、それが現実になり、ほんとに複雑な思いです。前にお座りになっている先輩俳優の皆さん(一人一人のお名前を挙げておられました)は子どもの頃からTVの中の方たちと思っていたのに実際に生きておられるとは知りませんでした(笑)。この方たちと一つの場所で同じ空気を吸っているのがとても光栄です。


監督の皆さん、ありがとうございます。

作家の皆さん、ありがとうございます。

事務所代表(名前)、マネージャー(名前)、ありがとうございます。


ぼくは1991年、舞台公演からスタートしました。当時は演劇でしたし、当時も今も同じく演技をしているんですが、TVに出るやいなや、ぼくを俳優として認めてもらい、TVの影響は無視できないと思いました。今年、うちのオモニは84歳ですが、30年の間、演劇をしている息子はいつTVに出るのかという声を聞かされてきました。今、TVだけでなく、賞までいただきました。オンマにこの賞を捧げたいと思います。オンマ」


https://www.youtube.com/watch?v=o1MRP_AmVuo


ほかの受賞者については、Kstyleさんの記事をご参照ください。

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2108214


未確認情報ですが、『熱血司祭』にも出演されるようです。キム・ソンギュンさん演じる刑事の上役になるのか、ともかく、ナムギルさんとの再共演とは何と楽しみなことでしょうか。


(受賞式の写真はyoutubeからキャプチャさせていただきました)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2019-01-07 15:06 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(0)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu