『医心伝心~脈あり!恋あり?~(原題:名不虚伝)』日本版DVD-2

明日は、またも、大型の台風21号が上陸するとの予報。JR西日本はHPで次のように発表しています。


<台風21号の接近に伴い、京阪神エリアにおいては、9月4日(火曜日)の早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める予定です。また台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。その他のエリアの運転計画につきましても、詳しくは、JR西日本列車運行情報をご覧ください。>


学校は臨時休校のところもあるようですが、仕事も休んで、うろうろせずに家にいるのが一番です。まあ、すべての方がそうもいかないかもですが、命あっての物種ですしね。いえ、家にいるのも危険な地域も出てくるかも知れません。かと言って、うちの近辺を見回しても、どこに移動しても同じような気がします。最近は、雨の音にすら恐怖を覚えますが、どうか、何事もなく、さっさと通り過ぎてくれますように。皆さまもどうかお気をつけください。


さて、呑気な話題ですが、4日発売の『医心伝心~脈あり!恋あり?~』日本版DVD-SET2を購入すべきか否か、随分、悩んだ末、結局、予約してしまいました。おかげで、発売日よりも一日早く到着。早速、特典映像を観ています。


f0020564_21013067.jpg


DVD BOXの裏に明記されているように、メイキングのほか、キム・ナムギルさんのインタビューが収録されています。


f0020564_21023961.jpg

インタビューでの衣装。前記事のインスタでは、上着は無地のグレイに見えていたのですが、「韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史」誌の写真と同じ衣装でした。写真は問題があれば削除いたします。


聴いてみると、先日来発売された雑誌の記事と概ね重複していますが、私が読んだ雑誌には載っていない話として、「最近よく聴く歌や音楽について?」という質問に対し、具体的な名前を挙げて答えています。90年代の歌が好きで「その時代の状況が自分の感性に合っているので、日本のファンミでも、日本の玉置浩二や安全地帯などの昔の歌を歌う。X Japanも歌いたいけど、すごく歌いづらい。たまに日本の演歌(ENKAと発音してます)も。実際、数年前のコンサートで歌ったナミ先生の『悲しい縁』という日本の曲もある」という意味の話をしていました。


X JAPANのファンにはほど遠く、音楽に疎い私でも、「Forever Love」、「Endless Rain」や「Tears」などの名曲をナムギルさんの感性で歌ってほしいです。


『悲しい縁(슬픈 인연)』とは、20143月、パシフィコ横浜にて2日間に渡って開催されたファンミでナムギルさんが歌ってくれた曲の一つです。たしか、前置きで「皆さんの年代に合わせた」と紹介していたと記憶しますが(笑)、橋幸夫さんの「絆」をナミさんが韓国語で歌った80年代のヒット曲。橋さんの元歌は知りませんでしたけど、とてもいい曲です。今更ですが、このファンミDVDが出ていないのが惜しまれてしようがありません。今からでも、CDでもいいし、ファンクラブ限定でもOKバブリーなので、ぜひぜひ、ヨコハマの全曲を今一度聴かせてほしいです。


それと、訳語の問題ですが、ナムギルさんが鍼の練習をする際、「휴지(ヒュジ)」に鍼を刺して練習したと語っています。雑誌では、その訳が「ティッシュ」となっています。あんな薄い紙に刺すってどうやって?と疑問だったところ、DVDでは、「トイレットペーパー」と字幕翻訳されていました。なるほど、トイレットペーパーならありかなと思ったのですが、ティッシュにしても、一枚一枚ではなく、束になっているのを上から刺すのであれば納得です。はたして、ナムギルさんは、実際、どちらと格闘したんでしょうか。すみません。どうでもいいことが気になって(苦笑)


DVD収録のインタビューは17分余りですが、雑誌にあってDVDにはない話題もありますから、雑誌も読み、DVDも聴けってことですね。すっかり、乗せられてしまいましたね、わたくし(笑)


[追記]DVDインタビューの概要は、ほぼ、Kstyleさんの記事でご覧になれます。リンクさせていただきます。


http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2100285&categoryCode=IV


実際にも鍼を打つ練習をする時は、ティッシュを持って、鍼を打ったらティッシュで拭いて、また鍼を打ってティッシュで拭くということでしたので、僕もティッシュをロールごと持って練習をしました。」と語っていますが、ロールということは、トイレットペーパーでしょうか。「ロール」を聴き取れるかどうか、DVDで確認してみます(笑)


Commented by sumomo0753 at 2018-09-04 00:44
おまさぼうさん、こんばんは(^ ^)
(ってもう日が変わってしまってました==(*_*))

思わずヒュジを調べてしまいました...
そこに反応ですか??と言われてしまいそうですね(苦笑)
テイッシュもトイレットペーパーも間違いなさそうですけれど
トイレットペーパーの方がしっくりきそうな雰囲気のネット記事もありました。

それにしても橋幸夫さんの曲をアレンジされて歌われているというのはびっくり
どんな曲なのか聞いてみました♪
宇崎竜童夫妻が作った曲なんですね〜〜いい曲でした(^ ^)
Commented by サハラ at 2018-09-04 10:09 x
おまさぼうさま、お久しぶりのあんにょんです。

DVD特典内容、ありがとうございます、楽しみです。
うちは○mazonから発送お知らせが来ていて、到着待ちです。26%オフで買ったのでいくらでも待ちます(笑)

ティッシュペーパーかトイレットペーパーかの件、興味深いです(爆笑)

韓国ドラマで見掛ける、食卓でトイレットペーパー状のものが前から気になってまして。ナムギルさんがペン立てとして使っているのを見て更に気になって、ネットで調べたのです(汗)
ちなみに、シネプレイのインタビュー、確かナムギルさんの前がハジョンウさんで、彼のお洒落な自宅のお洒落なテーブルの上にもトイレットペーパー状のものが。
ミンソク先生のお洒落なパーティー画像にも、トイレットペーパー状のものが。

韓国で暮らした経験ありの方のブログ等によると、どうやら、日本のように区別せず使用しているようです。
多分、紙質もティッシュと変わりないのかな?つまり、頑丈?
トイレに流せるように、日本では水に溶けやすい紙質で、ティッシュの代わりに使うには使い辛いですものね。

あと、価格的にも韓国の方が割高だそうで、引っ越し祝いに持って行く場面がドラマでありますね。
ナムギルさんのペン立ては、個別放送ぽいので高級なものなのかも知れません。うちの100均で買ったペン立てよりも(笑)

長々とトイレットペーパーについて熱く語ってしまい申し訳ありません(汗)

こんなちょっとした習慣の違いを見つけて、ああでもないこうでもないと想像して楽しんでいます。

他にも気になる習慣が……、また別の機会に(笑)

そろそろ雨風が強くなってきました。台風の通り道、被害が出ないことを祈るばかりです。
Commented by omasa-beu at 2018-09-04 11:28
なっくんママさま、おはようございます。

コメントをありがとうございます。ヒュジに食いついてくださって嬉しいです(笑)
真相はナムギルさんに確認するしかないですけど、どちらでも可能ではありますね。

ナムギルさんのファンミDVDは、横浜以外の分はすべて発売されているのですが、この時のものだけが出ていないんです。ファンクラブの掲示板等でもリクエストしたりしていたのですが、出ていないままです。ナムギルさんは日本語の発音の練習もばっちりしていた後だったし、歌の完成度も高かったように記憶しているので、ほんとに惜しい。今や幻のファンミです。

ところで、なっくんママさんのブログにコメントすべきことですが、ほくろの話はすごく参考になりました。ありがとうございます。
Commented by omasa-beu at 2018-09-04 11:40
サハラさま、あんにょん!

いえ、こちらこそです。コメントをありがとうございます。
DVDは、私も同じところで購入しましたが、11%オフでしたよ。だから、SET-1よりも2千円ばかり高かったので、すごく悩みましたもん。でも、誘惑には勝てず(汗)

トイレットペーパーについては、韓国ドラマを観始めた頃に、何、これ?と不思議だったのを思い出します。いわゆるティッシュの代わりに、トイレ以外で普通に使ってますもんね。合理的と言えば、そうなんですけど、トイレの紙という先入観がある私には、やはり、無理という感じがしました。韓ドラ鑑賞歴が長くなってきたせいか、最近では、最初に感じたいろんな疑問をわかったような気になってしまっているので、サハラさんの「気になる習慣」をまたお知らせくださいね。

台風は怖いし心配です。大難小難、大難小難と唱えています。
Commented by kurikuri at 2018-09-21 21:56 x
おまさぼうさま こんばんは

もうすぐ十五夜ですね。ここ最近の天災には心を痛めることばかりで、もうそんな季節がきたのかと思ってしまいます。おまさぼうさまには、お膝や腰の具合はいかかですか?
今頃ですが、やっとDVD2も特典映像を鑑賞しました。私も買うか買うまいかさんざん悩んだあげく購入しました(汗)結論買ってよかったな。ナムギルさんのインタビューはほとんど雑誌で知っている内容でしたが、やはり動くナムギルさんはいいです。17分も話してくれるのですから。メイキングで私のお気に入りは、韓方医院でヨンギョンと体操をするシーンで、足で軽く放り投げたサンダルを手で受けてビョンギに向かって投げたシーンです。軽やかな身のこなしに思わず笑ってしまいました。そして、何回撮り直しをしてもヨンギョンを優しく見つめるその眼差しは、なるほど尊徳女王でヨウオンさんが「わたしのこと好きなのか」と思ったようにアジュンさんにも思わせてしまうほどどきっとしました。
Commented by omasa-beu at 2018-09-22 02:03
kurikuriさま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。腰痛で家にこもっているうちに秋が来てしまいました。今回は整形へも通わず、ひたすらじっとしていますけど、よくなってくる気がしないし、膝のこともあるしで、やはり、行こうかな、どうしようかなと考えているところです。お気遣いをありがとうございます。
十五夜というと思い出すのが、2年前、ウォーキングしながら十五夜のお月さんをスマホで撮影していて歩行困難になるきっかけを作ってしまったことです。そして、今年は腰痛。食欲はあるから元気は元気ですけど、自由に歩き回れないのは厄介なことです。

さて、自分のことをだらだらとすみません。医心伝心DVDに関しては、私も予想外の出費をしてしまいましたけど、買ってよかったと思っています。売上に貢献することは応援にもなりますしね。時間だけは売るほどあるので、メイキングも本編も何度でも観ています。kurikuriさんのお気に入りのシーンは私も好きですよ。ナムギルさんの演技のなかでも、身のこなしは、どんな練習をしてきたのだろうと思うくらい、形がきれいですね。もちろん、眼差しも!!
Commented at 2018-09-24 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2018-09-25 01:07
鍵コメさま、こんばんは。

オモオモ、私よりも重症ですね。びっくりです。腰痛がなくても、未だに人混みを歩くのは怖いし、エスカレーターとエレベーターは必需品です。喉元過ぎると熱さを忘れるというか、ちょっとましになってくると油断してしまいがちです。膝も腰も問題を抱えているという現実を考えて行動しないといけないのに、つい、横着をしてしまいました。

私も、このまま治らないままだったら、次回のファンミはどうしよう? 大阪はなんとか行くとしても、東京公演は難しいかな!?と決まってもいないのに、真っ先に考えてしまいました(苦笑)。どうか、お互い、次回のファンミもご一緒できますように、お大事になさってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2018-09-03 21:17 | 名不虚伝(医心伝心~脈あり恋あり) | Comments(8)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31