5月の詩

f0020564_12300313.jpg


まさに五月晴れの51日。たった一人の甥が新しい人生へと旅立って行きました。


彼女がいると知らされたのが2か月前。青天の霹靂、びっくりぽん!と申しますか。私自身はシングルを通しながら、甥の将来を考えると、ホッとしたのは事実です。いかに、自分自身が親に心配をかけていたか、今更ですが、胸が痛みます。


家の近くの賃貸マンションで新しい生活を送るべく、荷物運びを両親に手伝ってもらいながら、バタバタと出て行ってしまいました。とりあえずは同棲してから結婚を考えるという話だったのが、今週中には入籍するとか。


お祝いの言葉に代えて、私の好きな「5月の詩」を贈ります。


貧しいから

あなたにあげられるものといったら

柔らかな五月の風と

精一杯愛する心だけです

でも結婚してくれますね


一度、当ブログでも引用したことがありますが、TBS東芝日曜劇場「天国の父ちゃん、こんにちは」で森光子さんが朗誦していた大好きな詩です。二人ともに30代とはいえ、まさにぴったりの内容なんです。


関東から不案内な京都へやってくる新妻をいたわりながら健康で温かい家庭を築いてほしいと願うばかりです。



Commented by rokosmile at 2018-05-01 23:51 x
おまさぼうさま、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ギルロスはいつまで続くやら、さみしくミュンブルやファンミDVDを見る日々です^_^;
今日は素敵な詩を教えてくださり、ありがとうございました。
知りませんでしたので、早速調べてみましたらおまさぼうさまの過去記事も拝見することができました。
内々のことで恐縮ですが、長女がまさに今月籍を入れる運びとなり、式はしないとのことでどのタイミングにすればよいのかわかりませんが、お祝いにぜひこの詩を伝えたい!と思いました(*^^*)
ちょうど2人とも同じ5月生まれの同い年、若い2人なのでこの詩に共感することでしょう。
中々気の利いた言葉が思いつかず、仲良くねとしか言ってなかったので、ありがたく使わせていただきます。
Commented by omasa-beu at 2018-05-02 02:11
rokosmileさま、こんばんは。

こちらこそ、です。コメントをありがとうございます。
この前のファンミが楽しすぎただけに、ギルロスはさらに大きいですよね。会いたさ観たさで恋しさが募ります。今日はテジュのブルーレイが届きましたけど、rokosmileさん同様、ホ・イムやファンミDVDを観てばかりの毎日です。

オモ、お嬢さまも。寂しくなられるかとお察ししますけど、おめでとうございます。この詩がお役にたてば嬉しいです。なんて、自分が書いた詩でもないですけど、グッドタイミングでよかったです。
Commented by よよこ at 2018-05-02 10:16 x
ちんぐ~ あんにょん~(^^♪
甥っ子ちゃんは、あのいつも機械関係を助けてくれた使える甥っ子ですよね。
ご結婚おめでとうございます。♡
末永くお幸せに~~💛

うちもやっと一人社会人として4月に旅立っていきました。
寂しいよね?と良く聞かれるけど、なんかそれほどでもなくって薄情な母だな~と他人ごとのように思ってます。(笑)
それぞれがそれぞれの場所で仕合せになるのが、良いことですよね。
Commented by omasa-beu at 2018-05-02 13:37
よよこチングや~、あんにょん!

ありがとうございます。はい、パソコンやスマホで困ったときのヘルプだったんですけどね。これから困っちゃう(苦笑)

社会人になられたのは、2014年ヨコハマ公演の折に会ったタニムかしら。おめでとうございます。チングは、ご自分が忙しくしてられるから、手が離れるのはちょうど良かったのかも知れませんね。ホ・イムではないけど、それぞれが自分の場所を見つけられるって、シアワセなことですよね。そこが生かされる場所、必要とされる場所であれば、尚更、言うことなしです。
Commented by Akemi-m at 2018-05-02 15:04 x
おまさぼうさん、こんにちは。

懐かしい…
たいへん久しぶりに目にしました。
題名はわかりませんが、森光子さんのドラマで聞い詩。 子供心に良い詩だなあと感じてました。
ドラマも面白かった。
森さんの語り調子まで、記憶にあります。
年をとると、近い過去のことは覚えられないのに、昔のことはよく覚えてるんですよ…

Commented by omasa-beu at 2018-05-02 20:14
Akemi-mさま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
子どもの頃にご覧になってたということは、私よりは大分お若いですから、年をとるとおっしゃるほどではないと思いますけど、ほんとに懐かしいです。いつも楽しみにしていたドラマでした。
Commented by ミニうさ at 2018-05-03 12:31 x
おまさぼうさま
この頃は読ませてもらうだけでコメントもせずでいつも失礼していますm(__)m

甥っ子さんおめでとうございます。
末永くお幸せ🍀

我が家も早く完全独立してほしいですが、ご縁ないようです(笑)

それぞれの場所でしあわせにしているのがなによりですが
ウリギルはどうしているのか?
必要とされる作品はたくさん待っていると思うのですがどうなんでしょうか😅


Commented by omasa-beu at 2018-05-03 18:34
ミニうささま、こんにちは。

とんでもないです。いつも「イイネ」してくださって、ありがとうございます。

甥っ子のこと、ありがとうございます。ミニうさちゃんちのご長男くんはまだお若いですもん、これからですよ。甥は今年37歳になりますけど、この前まで、全くその気配はなかったんですからね。

ナムギルさんは、ほんとに、どこで何をしているんでしょうか。この前のファンミでも、細身が好きな私から見ても、ちょっとスリム過ぎだったので、ジム通いでもして、しっかりと筋肉をつけてくれているといいのですが。
Commented by inmyon at 2018-05-09 01:27
おまさぼう様

甥御様のご結婚おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。♡
おまさぼう様の優しい愛情が、文章に
見え隠れして、感動いたしました。♡

我が家も、長男は昨年結婚、
東京在住の
三男は、今週末に神戸で挙式、
次男は、お式は今年の秋なのに、
先週、先に籍を入れ2人の生活を
始める為、引越しました。

私は、淋しくて泣いちゃいました。
まだ、息子達に はなむけの言葉を
送る余裕もありません。(〃ω〃)
お恥ずかしい〜〜( ・∇・)

inmyon
Commented by omasa-beu at 2018-05-09 19:19
inmyonさま、あんにょん!

ありがとうございます。親ではないですから、私の愛情などはいい加減なものです(汗)

inmyonさんこそ、お忙しいときにコメントを入れてくださって恐縮です。
次男さま、三男さまともに、おめでとうございます。

これからは、ご自分とご主人さまの人生を楽しんでくださいね。いえ、もう、十分、そのようにお見受けしますけど、もっと、もっと、ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2018-05-01 12:34 | 日々のこと | Comments(10)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31