Happy Valentine’s Day!

今日はバレンタインデー。かつて、会社勤めをしていた頃は、男性社員たちに義理チョコを配って歩いた思い出もありますが、ある時から、同僚たちと相談のうえ、そんな習慣はやめてしまいました。男性社員にホワイトデーのお返しを強要することもあるけど(笑)、何よりも、こういうものは、ほんとうにプレゼントしたい人にするものという思いが強かったからです。


今、思い返してみると、何とかわいげのない人間だったのかと、自分自身の頑なな性格の一端を見る思いがします。お祭りなんだから、仮に踊らされているとしても、一緒に楽しんでいればよかったのです。


今年は、言葉だけになりますが、いつもお世話になっているみなさまへ~


Happy Valentine's Day!



f0020564_13255345.jpg
ピダムは永遠!


さて、NHKの朝ドラは習慣のように観ています。現在放送中の『べっぴんさん』は神戸のベビー子ども服の専門店、ファミリアの創業者たちがモデル。私たちの世代には懐かしい名前です。


創業者のひとり、坂東すみれの幼い頃から母代わりのように面倒をみてきたお手伝いのきよさんは、すみれの娘さくらが東京の大学へ旅立つ日を間近に控え、つい、考え込む日々です。すみれ夫婦とさくらがそれぞれ仕事や学校に出かけてしまった昼下がり、すみれの両親の遺影に語りかけます。(110回)


<だんなさまと奥さまは二人のお嬢さまと会社を残されました。それは未来に繋がっています。わたしは何を残してきたんやろ>


きよさんを演じる宮田圭子さんによると(スタジオパーク)、この時期のきよは745歳。私よりは幾つか上の世代ですが、彼女の戸惑いはまさに私自身のもの。宮田さんの演技に、つい、眼がしらを熱くしたシーンです。


人生の折々に選択してきた判断がことごとく間違っていたように悔やまれる今日この頃、キム・ナムギルさんのように、「未練はあれど、後悔はなし」という心境、そして、その姿勢に近づきたいものです。


살면서 미련은 남아도

후회는 한번도 한 적이 없었던 것 같에요.(or 같아요)


サルミョンソ ミリョヌン ナマド

フフェヌン ハンジョギ オプソットン ゴッ ガッテヨ。(or ガッタヨ)


(字幕)

生きていて 未練は 残っても

後悔は 一度も したことがありません。


It seems I have no regrets so far in my life

since I’ve never given up anything that I have in mind.


上記の韓国語は、Road Show DVDSpecial Interviewから引用。聴き取りの間違いはご容赦ください。英語は意訳です。


[追記]

前記事のいくつかに「イイネ」をしてくださったギル友さま、ありがとうございました。「イイネ」は私のプロフィールのページでもできるのですが、記事中に「イイネ」してくださったのは、あなたさまが初めてです。すごく嬉しいものですね。エキサイトに登録しないとイイネできないと思うのでご面倒をおかけしました。


Commented at 2017-02-14 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2017-02-14 20:05
鍵コメさま、ちゃんと反映されてますよ。せっかく、コメントを書いてくださったのに、ご迷惑をかけています。時折、コメントを送れないとお聞きすることがあるのですが、なんでか、原因がわからないので、ごめんなさい。
Commented by なな母 at 2017-02-14 22:57 x
(またもや)こんばんは

実は先程のは娘に操作してもらったら難なく送信しましたの表示・・・
なぁんで!の母
違う意味のなぁんで!の娘でした

なんて話はともかく、おまさぼうさまはバレンタインアンケートに参加しましたか?

私はすでにどなたか推し済みの中島みゆき『糸』かいいななんて思ってます

もちろん、独り占めなんて夢のまた夢、秋風の吹く頃のファンミーティングで私たちの前で生姿で!!って送る予定です
予定・・・そうアンケートにも送信できないんです、私
なんで・・・なんで・・・

だから私の場合はおまさぼうさまの不備ではないと思います、後だしでごめんなさい

よかったらおまさぼうさまチョイスを教えて下さいな☺

ファンミが秋なら膝も良くなってるかしらん、そしたら・・・そしたら・・・ねっ
って勝手に決定事項にしてしまう
イタイ暴走ですね

ではでは、ちょっくらアンケート会場に行ってきます、こんな私無事送信できるでしょうか(笑)
シュワッチo(%)○



Commented by omasa-beu at 2017-02-14 23:27
kurikuriさま、こんばんは。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
べっぴんさん、ご覧になっていたんですね。お話が共有できてうれしいです。宮田圭子さんの演技がよかったこともありますけど、すごく身につまされるといいますか。私も常に同じようなことばかりを考えているので、同じように感じた視聴者は多かったかも知れないですね。

コンユさん、最近はとても好調ですね。映画だけでなく、ドラマ(トッケビ)もヒットしたみたいだし、俳優さんも波があるのかしら。われらが宇宙最強俳優さんのドラマも切望していますけど、どうなのかな。

お気遣い、ありがとうございます。少しだけ速く歩けるようになった気がしますが、まだまだです。もう、普通に歩けないのが当たり前に感じられるほど長くなりました。シネコンがすぐ近くにあるので、映画を観ようと思えば観られる環境にはあるんですけど、今は、筋トレに重点を置いているので、今年になってからは一本も観てなかったっけかな?(ボケボケ)『沈黙 サイレンス』を上映している間に観たいと思ってはいるのですが。
Commented by omasa-beu at 2017-02-14 23:44
なな母さま、こんばんは。

コメント投稿に何度もチャレンジしてくださって有難うございます。いいですね。頼りになる娘ちゃんがいらして。という私も、コンピュータ関係で困ると甥っ子に助けを求めますが、えらそうに言われるので、結構、むかついてます(笑)

アンケートは応募しました。『糸』も大好きですよ。よく聴いています。以前、こちらでも記事にしたことがあります。こちらです↓

http://omasabeu.exblog.jp/23508732/

今、公式をのぞいてきたら、ちゃんと送信してられましたね。よかった、よかった。

ちなみに、私の希望は、イ・ウンミさんの「ノクターン」です。会報3号にカラオケの18番と書いてられたし、とてもいい曲ですから、ナムギルさんの歌声を聴きながら胸を熱くしたいです。秋頃なら、さすがに、以前のように歩けるようになっていたいですけど、近所の方によると、治るまで2年かかったそうですから、どうでしょうか。まあ、私は楽観しているので大丈夫でしょう!!
Commented by nohsaki0319 at 2017-02-15 13:51
おまさぼうさま

一日遅れになってしまいましたが、Happy Valentine's Day!
私も職場の同僚にあげようと思って生チョコを買ったら、早く買いすぎて賞味期限が2月13日(笑)...仕方なく1週間前に渡しました。とほほ...でもいいんです。義理だから笑

私は何を残してきたんやろ…って、このブログで大勢のナムギルファンにに安らぎと癒しと刺激を与えてくださってるおまさぼうさんには似合わない言葉な気がします。子孫とか財産とか、残すものとしては分かりやすいですけど、結婚したら幸せになるってものでもないし、子供を持ったら安らかに暮らせるというわけでもないですもん。私は、おまさぼうさんや、おまさぼうさんが繋いでくれたご縁のおかげで寂しい思いをせず心穏やかに生きられてます。

そうそう、数日前、『ある日』の試写会に行く夢を見ました。スクリーンが遠くて小さくて、ちっとも見えなくて、よく分からないうちに終わってしまうという夢。次の作品を早く見たいものです。
Commented by nohsaki0319 at 2017-02-15 14:28
あの、上のコメントの名前、nohsaki0319というのは、わたくし「noriko」のことです(;´・ω・)
「いいね」についての追記を読ませていただいて、「面倒くさがらずにID登録しなきゃ」と奮起して登録したところ、コメントを入れるときに今度は「noriko」とは入れられずにID名表示しかできないという...しかも「イイネ」ボタンを押すと相変わらず「新規登録が必要です」と言われるという始末(登録の反映に時間がかかるのかも?)...なんとかnorikoに戻れるようにやってみます☆
Commented by omasa-beu at 2017-02-15 18:51
norikoさま、あんにょん!

お名前からnorikoさんということはわかりました。イイネの件、書いてから、あ、なんか催促してるみたいと思ったのですが、余計なことを書いて、お時間をとってしまって申し訳ないです。お気持ち、ありがとうございます。

このエキサイトブログ、コメントが反映されないというお話も時折聞きますので、皆さまには、ほんとにご迷惑をおかけしています。皆さま、懲りずに、よろしくお願いいたします。

norikoさんも、義理チョコではあっても、ちゃんと果たしてられるんですね。上にも書いたけど、わたし、ほんとに、かわいくなかったとつくづく反省しています。もう、めちゃめちゃ遅いですけど。

おそらく、どんな境遇にいても、同年代の方たちは同じような感慨を持ってられるかも知れないですが、結婚にしても、子育てにしても、人生の節目というものをほとんど体験してこなかった身として、追い目に感じることは多いです。せめて、仕事だけでも、正社員として定年まで働けていたなら、もう少し、自分に自信が持てたかも知れないと考えたり。いろんな経験をしてきたけど、それぞれが点として残っているだけで線として繋がってこなかったことの寂しさ。その原因は、すべて、自分に帰するものだけにねえ。愚痴の上塗りをしてますね(苦笑)。ミアネヨ。

norikoさん、コメント、すごく嬉しく、有難く拝見しました。このブログが皆さまのお役に立っているとしたら、少しは慰められます。実際は、皆さまが来てくださるからこそ、成り立っているし、私自身、どんなに仕合わせな時間を共有させていただけたことか。感謝すべきは私です。自由に出歩けない日が長くなって、気が弱っているのかもしれません。

しばらくは、筋トレに集中し、前のように歩けるように、そして、おまけで、シェイプアップした身体でナムギルさんに再会できる日を夢見ておきます。クムケ~!
Commented by hiroko at 2017-02-15 22:29 x
おまさぼうさま

おまさぼうさんを通して知るナムギルさんは、何時も私にいろんなことを気付かせてくれます。
『未練はあっても、後悔しない』人生。
また、私の目を開かせてくれました。
こんな言葉の言えるナムギルさんが好きです。

そして今回も、おまさぼうさんの文章の中に溶け込んでいる、ナムギルさんの言葉。
上手く私は表現できませんが、、
おまさぼうさんはナムギルさんの言葉をすくい取るのが本当にお上手です。
Commented by omasa-beu at 2017-02-16 02:37
hirokoさま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。私の文章からナムギルさんを感じていただけているとしたら、こんな嬉しいことはありません。

『パンドラ』の長かった広報活動を追いかけていた反動かどうか、年が明けてからは、自分がほんとうにギルペンなのかどうかが疑問になるほど、ナムギルさんから心が離れてしまってました。でも、ふとしたときに、彼の言葉を思い出すということは、キム・ナムギルという俳優が私の中にしっかりと根を下ろしているということかも知れませんね。

「未練と後悔」について、最初に聞いたときには、一体、どういう意味なんだろと考えてしまいました。こういうことかなと感じたことは英文の方に反映させています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2017-02-14 13:38 | 今日のひとこと | Comments(10)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31