日本映画「Death Note」前編

<「デスノート」にその名前を書かれた者は死ぬ> 
「週刊少年ジャンプ」に連載されたコミックの映画化である。

夜神月(やがみらいと)は警察官志望の文武両道に秀でた見目麗しき大学生だが、法律や正義感だけでは現世にはびこる凶悪犯を裁けない実態に無力を感じ、六法全書を投げ捨てる。代わりに拾ったのが「死に神」の落としたデスノート。冗談半分に名前を書いた犯罪者が死ぬのを目にした月は犯罪者の名前をデスノートに書き続ける。

個人的にデスノートに名前を書きたい人物なんていないが、実際、昨今の残虐事件を考えると、法律で裁けない鬼畜どもなら、池波正太郎さん描くところの仕掛人・藤枝梅安に頼みたいという気にならないでもない。なんて書いている自分が怖いが、最初はデスノートにある種の共感をもって見てしまう。だが、らいとは自分に容疑がかかっていることを知ると、今度はわが身を守るため、罪のない人達をも殺害し、狂気の道へと踏み出して行く。

らいとを追いつめるのが天才プロファイラーとでもいうべきL(エル)。地の底で生まれたような白い肌。猫背、裸足。ソファーの上にネコのようにすわり、ネコのような手つきでケーキやパフェ、スナック菓子を四六時中食べている変人。こっちのキャラクターの方がよほど強烈である。

Lからの挑戦に勝つべく、恋人まで手にかける月。いよいよ二人の対決、というシーンで前編は終わる。後編は今秋公開予定だが、待ちきれない私は連載を読んでいたオイに結末を聞いてしまった。映画版はどう描かれるかわからないが、まだまだヒネリがありそうで楽しみ。

これはファンタジーの世界の話である。人命をコマにした天才と天才の頭脳ゲーム。死に神、デスノート、そんなものがこの世に存在するわけがない。だが、日々報道される狂気事件の犯罪者たちがが10年やそこらで世の中に復帰してくるという現実が物語に反映している気がするし、フィクションの世界で遊ぶくらいは許されるだろう。私は面白く見せてもらった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-06-29 11:45 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(0)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31