9.11テロから15年。

2001年9月11日から丸15年が経ちました。あのとき、テレビ画面で観たリアルタイム映像の衝撃は今も忘れられません。一瞬にして崩れ去ったWTCの超高層ビルはまるで現実とは感じられないものでした。あの二つのビルの中に生身の人間が働いていることを考える間もないほどにあっという間の出来事だったことを思い出します。

あの頃、外銀に勤務していた私は、規定で決められている2週間の休暇に入ったばかり。数日後に控えた初めてのハワイ旅行を楽しみにしていました。旅行は旅行会社からキャンセルが入り、中止となりましたが、仮に実現していても、とても楽しめたものではなかったと思います。

そして、翌年6月には、NYに本社のあった銀行は、私が働いていた支店を閉鎖しました。理由は収益があがらないとか、そういうものだったような記憶があります。いえ、なんで閉めたのか、その理由はほとんど覚えていないのですが、私は、この同時多発テロが遠因になっているように思えて仕方がありません。

言うまでもなく、無念の死を遂げた3000人の犠牲者の方がたや遺族の悲しさ、悔しさに較べるべくもありませんが、定年まで働くつもりでいた生活の糧を奪われ、老後の生活に影響を与えられた腹立たしさが完全に消えてはいないような気がします。おそらく、多かれ少なかれ影響を受けた人が世界中に数知れずいるかも知れません。もっとも、私の場合、自分の不甲斐なさを棚に上げた被害妄想女のたわごとである部分が大きいようにも思われます。聞き流してください。

いつの日か、テロやテロリストという名前すらが消える世の中になりますように!

そして、3000人の魂がどうか平安でありますように、つつしんでお祈り申し上げます。
Commented by すみれ at 2016-09-16 13:17 x

二十代の時、たまたま観てもらった手相で、中年には ひとりだろうと言われました。
若かったし、人一倍 依頼心の強い私に、友人も、それは有り得ないと、笑って、すっかり忘れていましたが、まさに、その状態が続いております。
「殺人の記憶法」の 主人公のように、アルツハイマーには まだ至っておりませんが、年々 都合よく忘れる事が増えてきてます^^;
開き直って、自分を甘やかすことにしてます。
Commented by omasa-beu at 2016-09-16 15:46
すみれさま

コメント、コマッスミダm(__)m
自分と比べても詮無いことですけど、すみれちゃんは今も一人という感じはしませんよ。でも、ご自身はそういう意識で生きてこられたんでしょうね。

負けず嫌いみたいだけど、私は若い頃から孤独の相が出ていると言われました。そうは見えないかもしれないけど、人と協調するのも得手じゃないです。でも、歳をとってきていい点は、ワガママ、キママにしていいんだと思えてきたことかも知れません。適度な距離を保ちながら、アプロド チャル プタッケヨ*\(^o^)/*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2016-09-12 12:57 | 社会のこと(忘れてはならない) | Comments(2)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30