Gil Story 更新 漢陽都城 3話(追記しました)

f0020564_23254.jpg
©Gilstory


https://storyfunding.daum.net/episode/11218

とりあえず、更新のお知らせです。また、後日、追記いたします。

[追記]
台風一過で今日は岩手地方も晴天のようですが、それだけに被害に遭われて亡くなられた高齢者グループホームの皆さまがお気の毒です。心からご冥福をお祈りいたします。そして、川の氾濫で未だ大変な状況にある南富良野のみなさまにお見舞い申し上げます。毎年毎年、こうやって災害をもたらす天災は科学が発達した今でもどうしようもないものなのか、つい、考えてしまいます。すみません、呑気なことを言っていますね。

さて、漢陽都城の道第3話ですが、自動翻訳ではわかりにくい日本語を中心に見直してみました。

後援金の達成率は12%、後援者数は376名(8/31 15:20現在)。韓国のみなさんにとっては、今さら地図も音声ガイドも必要ないのかも知れませんが、それだけではない、3話のナムギルさんの思いを読んで、後援者が増えるといいですね。そういう私自身はまだ参加していませんが、ナムギルさんの夢の実現にはもちろん協力するつもりでいます。

1千ウォンの夢
そして5万人の奇跡

「どの道に上に立っていても、どの道で会っても、私たちはずっと一緒に歩いていきましょう」

「私も何度か漢陽都城に沿って歩いてみたことがあります。途中切断されたのを見て、ちゃんと保存されてなくて残念だったので、小さな真心ですが、必ずその道を探すのに役立てばいいなと思います」

「正しい道、曲がった道、厳しい道、険しい道、高い道、低い道、深い道、明るい道、暗い道、もう一歩。長い時間、一緒に歩きたいです」

「昨日よりもさらに良い道を記憶させてくれてありがとうございます」

「道はどこでも通じていると、道を通って歴史を正しく知って疎通ができる『私たち』になればいいと思います」

「道があるから歩くことができて、歩くことができることで、私は振り返ることができるようです」

「休み休み歩きながら感じる昔の景色と当時をわかりあえれば、本当に多くの幸せな笑顔が広がるようです」

「このプロジェクトを通して、私を含めて、多くの人が漢陽都城の道を歩いて、話を聞いて、共有する、そして、再び訪れる道になればいいですね。応援します!」

一人一人の大切さ

この2週間の「パーティ」に、みなさんが残したメッセージを読んで、ぼくは夢が現実になり得るという思いに胸が熱くなりました。実は、ぼくも最初は食べて行くにも忙しい世界なのに、文化遺産や漢陽都城の世界遺産登録に誰が関心を持ってくれるかと思いました。しかし、このように、先に気づいてくれる人に会うと本当に嬉しいです。このことに一緒にしてくださる皆さんのおかげで勇気を得て、より力強く進んでいきます。ありがとうございました。

存在だけでも価値があるもの

ぼくも生きるのが本当に難しいと思った時がありました。もどかしい気持ちで漢陽都城に向かいました。そこに上がってソウルの夜景を眺めてみると.. 漢陽都城がぼくに話しかけるようでした。「ただ私の隣でわが席を守っていてくれること」、「一日一日誠実に生きていくこと」、そして、「黙々と自分の道を歩いていくこと」。このようなもののために大切さを示している堅固な漢陽都城がぼくを起こしてくれるかのようでした。

今もし道に迷っているなら、自分の価値を探したいなら、あえて、漢陽都城の道を歩いて御覧なさいと勧めたいです。だからこそ、ぼくは、今回のストーリーファンディングが単に漢陽都城のコンテンツを作成するための製作費を用意することから、さらに、多くの人々が一緒にできる機会になったらいいなと思います。

人を集めたいと思います。

ここに5万人が集まる道を希望します。後援金を集めることから一歩進んで人が集まるファンディングになり、より多くの人が一緒に漢陽都城の道を歩いて、その意味を探す漢陽都城の地図と音声ガイドを作って分かち合う喜びを一緒に享受したらいいなと思います。

一緒に作る文化遺産、漢陽都城のために1千ウォンを後援する5万人を集めることがぼくの夢であり、ギルストーリーの目標です。だから、1千ウォンの後援にもリウォードを提供するようにしました。ストーリーファンディングのシステム上、項目には、1千ウォンの後援は「リウォードなし」と書かれていますが、連載第1話を見ると、最後に、このようなフレーズを確認することができます。

1千ウォンから太っ腹な後援まで、後援してくださったすべての方々の名前を集めて後援者リストを作成し、「ソウル漢陽都城」を正式に記念することができる場所に永久保存する予定です。

5万人の私たちの名前

すべての後援者の方々の名前が書かれたリストは、漢陽都城関係機関と協議して文化遺産を記念する公式的な場所に保存されます。「私たちが作る文化遺産、漢陽都城」の後援者リストが永久保存されて、ぼくたちの未来の世代が見ることになった場合、過去の世代が残 せるもう一つの遺産になるだろうと夢を見ます。1千ウォンで、国の文化遺産を自分の文化遺産にすることができる喜びを5万人、いや、もっと多くの人々と分かち合いたいと思います。

1千ウォンが作る奇跡を作ってみたいと思います。5万人の名前が書かれた後援者リストが作成されたら、これは、まさに奇跡ではないでしょうか。だから、最近、ぼくは周りの人たちに1千ウォンで私たちの文化遺産を作ってみようと言って回っています。みなさんの周りの方々にも1千ウォンなら、この仕事で一緒に過ごせると教えてあげていただければ幸いです。

5万人が一緒に作る漢陽都城の音声ガイドと地図が5千万全国民に、そして、全世界の人々に伝えわるなら、ぼくたちの文化遺産を経験して、その中で、ぼくたちの情緒と韓国の文化を正しく知るようになれば.. ぼくはあまりにも途方もない話をしているのでしょうか。

ぼくたちの土地と一緒に作る道

漢陽都城18.6km中、3kmの道を歩いて、その道を読みました。2時間余りの記憶は、ひそかにぼくの生き方になりました。この堅固な漢陽都城は、ぼくたちが生まれつき持っている時間の重さをかろうじて耐えるのではなく、喜んで生きられるようにしてくれるようでした。そうやって、その無言の力は数え切れないほど多くの話を作り出して、再びあなたとぼくの間の長い長い会話をまた異なる私たちの話にして、ひとつの世代と時代を続けてくれるでしょう。以前にもその後もそうだったようにということです。

ぼくは、忘れられた、あるいは、忘れて生きてきた、しかし、決して変わらない価値を記録したいと思います。今、ぼくは長寿村(장수마을)から駱山公園(낙산공원)を通って興仁之門(흥인지문)に向かって歩いていきます。幼い頃、近所の子どもたちと歌った遊び歌を口ずさみながらなんですよ。

「トントン 東大門を開けろ、ナムナム 南大門を開けろ。12時になったら 門を閉めるぞ」

ナムギルさんが歩きながら歌った歌は、こちらでどうぞ。Youtubeからお借りしました。



동동 동대문을 열어라 남남 남대문을 열어라 12시가 되면은 문을 닫는다
トンドン トンデムヌル ヨロラ ナムナム ナムデムヌル ヨロラ ヨルトゥシガ ドェミョヌン ムヌル タンヌンダ

数年前までは、ナムギルさんのことをナムナムと呼んでいましたから、なんか、彼に歌いかけているようです(笑)
Commented by サハラ at 2016-08-30 02:39 x
おまさぼうさま、こ、こんばんは(汗)

前の記事にコメントしようとしたら、
お知らせありがとうございます、前回も夜中な更新でしたよね?どなたが更新してるのでしょうか?(笑)

台風で眠れない夜を過ごしてる方もいらっしゃるでしょう、どこかに行ってしまうか、低気圧に変わって欲しいです。

君によりかかるは、騒がしかった頃にと一、二を争うくらいよく聴く曲です。(好きなのは、全部好きすぎて、順位はつけられないです♪)

今もイヤホンで聴きながら、ギルストちょっとだけ覗いて、寝ます(笑)
おやすみなさい。
Commented by omasa-beu at 2016-08-30 16:37
サハラさま、あんにょん!

こちらこそ、遅い時間にコメントをありがとうございます。
ギルストの更新はプロボノのどなたかがされているのではないでしょうか。昼間は本職の仕事で忙しいでしょうから、どうしても夜中になるというか。

そうですね。私も歌ってくれた曲はほとんどが好きな曲なので順位をつけるのは難しいです。

漢陽都城の連載は、私は自動翻訳(変な訳はありますけど)でざっと読めるのですが、日英中などの外国語でも読めるようにしてもらえると有難いですね。
Commented by サハラ at 2016-08-31 21:00 x
おまさぼう様、こんばんは。

あらためて・・・翻訳ありがとうございます。
ちらっと覗いて終わっていたので(笑)

こう、ナムギルさんの想いがひしひしと伝わってきます。
海外からの送金方法などのお知らせがありましたが、
ハードルが高くて・・・
大阪に出向くついででもあればなんとか・・・

とか・・・
Commented by ゆっつ at 2016-08-31 21:48 x
おまさぼうさま、この歌のyoutubeありがとうございました!どんな歌だろうなーとあれこれ想像してみましたが予想以上に明るい(笑)夜の外出禁止令外出出されていた頃の歌なのかな?確かにナムナムという言葉には馴染みあります。
この、プロジェクト、参加したいのですがどうにも外国からはハードル外国たかくって。もう、韓国国内だけしか視野に入っていないのかも?とちょっと諦めモードです。もっとイルボンアジュンマのお金、あてにしてくれていいのになぁ。
Commented by omasa-beu at 2016-08-31 23:04
サハラさま、こんばんは。

いえいえ、こちらこそ。勉強しないので、進歩してない翻訳で申し訳ないです。

ウォンは手元にあるので、封筒に入れて、すぐに送りたくなります。いえ、もちろん、法律に反することはできませんから、そういう気持ちということですが(冷や汗)。というわけで、私も大阪に出かけた折にと考えています。あまり、ゆっくりもしてられませんけどね。
Commented by omasa-beu at 2016-08-31 23:19
ゆっつさま、あんにょん!

どこか、聞いたことがあるようなメロディーですね。ナムギルさんは、きっと、アン代表をからかっていた時の高めの声で歌ってるんじゃないかなと想像しています(笑)。いつか、一緒に歌う機会があるかも知れませんね。共有させてもらっている動画ではわかりにくいですが、お遊戯ソングなんです。夜間外出禁止令が関係していそうな時間帯ではありますね。
ナムギルさんとしては、まずは、自国民からの賛同を得たいということかも知れませんね。でも、ダウムの枠外になるけど、参加の道は開いてくれているんだし、そのうちにと思っています。クレジット可なら便利なんですけどね。
Commented by omasa-beu at 2016-08-31 23:38
kurikuri さま、こんばんは。

ほんとに、音痴の私でも、ナムギルさんと一緒に歩きながら歌えそうです。でも、「クムケ(굼께)」と言われそう(笑)
海外からの参加についてもちゃんと道を作ってくれていますから、できる範囲で応援できればいいなと思います。でも、彼としては、まずは、周辺の人たちからということですね。そういう意味で、もっと俳優としての影響力を使うには、ピダムで全国民にアピールした時のような作品に出合う必要があるかも知れませんね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2016-08-30 02:24 | Gil-Story | Comments(7)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30