In your dreams.

先日、大学時代のサークルのOB会があり、久しぶりに会った後輩の女性たちと思いがけなく英語の話題で盛り上がりました。その中のひとりは英語の先生をしていたのですが、早期退職後、通訳ガイド試験に合格したという努力家。私とは大違いですが、中途半端になっている英語というものに、再度、関心が湧いてきました。もっとも、勉強というものは苦手な体質ゆえ(笑)、私流にドラマから取った英語をぼちぼちとアップしてゆきます。

『サメ~愛の黙示録~』では、イスとヘウにとって鍵となる台詞に「꿈 깨(요).クムケ(ヨ)」という言い回しがありました(こちら)。直訳すると、「夢から覚めな(さい)」という意味ですが、拒絶や否定の意味合いが含まれているようです。

全く同じニュアンスで、”In your dreams.”が使われているアメリカドラマを発見(というほどのものでもない)。

『クリミナルマインド(Criminal Mind)』#2-12(シーズン2、12話)
付き合いたくない昔の知り合いの男に出くわし「また、あとでな」と言われた女性が返した”Yeah, in your dreams”。字幕:夢の中でね。

『メンタリスト(Mentalist)』#2-2
同僚からデートの進展を訊かれた刑事の返事は、”In your dreams”。字幕:お断りだ。

日本語でも、「そんなことある訳ないでしょ」という代わりに「夢でも見てれば」と言ったりするのと同じ発想なのが面白いです。

f0020564_2193358.jpg
すでにご存じかと思いますが、ナムギルさんが名誉広報大使を務めている釜山のヘウンデグランドホテル創立20周年の祝辞ビデオからキャプ。ちなみに、名誉総支配人はチャン・ドンゴンさん。宇宙最強の俳優たちです。ギルペンの宿泊者がどっと増えそうですね。こちらでご覧になれます。
f0020564_21322762.jpg


“See you soon, Nam-gil ssi”
“In your dreams, Masa”

"또 만나요, 남길 씨"
"꿈 깨, 마사"

な~んて言われたら、生きてゆけない(爆)。でも、夢でもいいや。
Commented by すみれ at 2016-06-27 12:35 x

今日は 気持の良い青空がひろがっています^ - ^

義母の91才という年をみて、今から まったく初めての事をスタートさせても何かできるのではと思えるのですが、無駄に 、水を垂れ流すような日々に甘えております^^;
でも、彼女 4年前からアルツハイマーが徐々に進行しておりますが・・

せめて、こちらで1フレーズずつでも蓄積できたらと (o^^o)

年のせいにするのは 単なる言い訳で、脳の機能としては、年齢は関係ないと、以前に注意されたことがありますが、そんなことないですよね ! !
絶対 関係してます(笑)
Commented by noriko at 2016-06-27 13:00 x
おまさぼうさま

ナムギルさんって、嬉しそうにSっぽい発言、結構しますよね。In your dreams.もクムケも実際に言いそう!
でも、ドキッとしたのは「...Masa」っていう呼び捨てのところ。私も名前を呼び捨てで呼ばれたい(笑)

この週末は出張で東京に2泊しました。いつもながら東京は人が多いな~と思いますが、彼のようなかっこいい人はそこらへんを歩いてないですね(´・ω・`)
Commented by omasa-beu at 2016-06-27 14:58
すみれさま

私自身の希望寿命は75歳なので、このまま宵っ張りの朝寝坊という毎日では、最期の瞬間に悔いが残りそう。とうに残り10年は切っているので、気持ちだけ焦ってます(笑)

お義母さまよりは遥かに若い私でも、アルツの初期かと感じる症状は増えてきていますから、年齢は大いに関係ありなんじゃないですか。

大津市が作った認知症簡易チェッカーというアプリがあるんですが、やってみると、ぎりぎり正常という結果でしたけど、答え方をちょっと変えるだけで、「家族に再チェックしてもらったり、数か月単位で間隔を置いて再チェックを」という結果になったり。年齢を重ねてのもの忘れということも言えますけど、脳の機能は、確実に、5年前とは違うと感じます。
Commented by omasa-beu at 2016-06-27 15:12
norikoさま

出張、お疲れさまでした。時たま、オトコマエなナムジャを見かけると、つい二度見、三度見してしまいますけど、好きになるには、それだけではないですもんね。ナムギルさんだって、見かけだけではなく、いろんな面を知ったうえでかっこいいんだし。もうすぐ、DVDが届きますね。

夢があるのですが、それは、彼とパンマルで話すこと。でも、長い会話ができるわけではなし、わたしが「남길 씨」と呼びかけたら、面倒くさそうに「뭐~」とか「왜~」と返事してほしい。対ナムギルさんに関しては、わたしは、Mです(笑)
Commented by なな母 at 2016-06-28 06:07 x
おはようございます、おまさぼうさま
早速大津市の認知症簡易検査やってみました
やっばーい私も9点でギリギリな結果にドキがムネムネ~~、否、胸がドキドキ~~してきました!!
冷静になりたいからナムさんの写真を垣間見たら、いやーん、余計にドッキンコ×2!!!
もう、朝から1人でなにやってんでしょうね
でもなんかしあわせ
雨でもいいや、な朝でした

それにしても私って単~~純~~

またまたお目汚しでした(謝)
Commented by omasa-beu at 2016-06-28 18:21
なな母さま、あんにょん!

いえいえ、コメントをありがとうございます。認知症簡易検査の結果は、私とほぼ同じですね。ちょっとどきっとする点数ですけど、でも、何があろうと、ナムギルさんがいてくれるだけで仕合わせになれるんですから有難いことですよね♡
Commented by ぷりん at 2016-06-29 14:36 x
おまさぼう様、こんにちは(●^o^●)
今日は、ナムと再会されていますか?

クリミナルマインド・メンタリスト、同じく視聴してます◎ アンフォゲッタブルも好きですね・・・
先日『Bones』のお話があり、「最新作はどうなっているのかな?」と調べました。
シーズン11がレンタル開始とあり、早速近くのG店に行くも置いてなかったです(泣  全話そろってからかな・・・・

そして、何気なくシーズン10を見ると「あれ?記憶にない??」
見たと思っていたはずが、実際見たのはシーズン9まででした笑
シーズン10をレンタルし、見終えたところです◎
シーズン12で完結予定のようですね。 いつ見られるかわかりませんが楽しみな作品です◎

記事にそぐわないコメントで大変失礼いたしました
ウリナムにも、ドラマをお願いしたいところですね(*^_^*)
Commented by omasa-beu at 2016-06-29 22:54
ぷりんさま

コメントをありがとうございます。はい、ご推察通り、今日はもう、ずっとナム漬けです(笑)。最近はサボり気味のナムギル記事もアップしてきました。

アンフォゲッタブルはシーズン1は観ていた記憶があるけど、今、どこか、ただのチャンネルでやっていますか?

Bonesは、一時、はまりまくっていたけど、この前、スイーツが殺されたんで、それからの放送は観る気がしなくて、録画が溜まってます。かれ、ブレナンとブースのいい緩衝材のようで好きでした。

「記事にそぐわないコメント」と書いてくださってるので、一体、何の記事だったっけと見返してる私は、完全にパープリンですね。

おっしゃるとおり、今年後半はドラマを期待してますけど、韓国の各放送局への登録が全部期限切れになってしまったみたいなので、放送の時には、また、登録し直しです。めんどくさいけど、ドラマに出てほしいです。そして、ヒットさせてあげたい。視聴率に貢献できないのが残念ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2016-06-25 21:22 | English | Comments(8)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30