夢を追いかけるのに遅いことはない。

いつものことですが、今のだらしない生活を何とかしなくちゃと思いながらも、『無頼漢』韓国版DVDを観たり、日米韓のいろんなドラマを観たり、その合間に居眠りしたりという気ままな日々が続いています。そんな中でも、ふと眼にした次の言葉に叱咤されているような気になるのは、未だ生きている証拠かも知れません。

f0020564_20481286.png

Betty Whiteさんという女優さんですが、昨年、アメリカドラマ『Bones』(シーズン11)に出演した時のものです。役柄は、ブレナン博士の新しいインターン。なんと、このとき、93歳。年齢に関係なく現役を続ける人には、つい羨望の念を抱いてしまいます。未だシーズン10を観始めたばかりなので、この方の出番は楽しみにしておきます。(インスタのスクリーンショットが問題なら削除いたします)

It’s never too late to go after your dreams.
夢を追いかけるのに遅すぎるってことはないのよ。
꿈을 쫓아가기에 너무 늦은 것은 없다.
クムゥル ッチョチャガギエ ノム ヌズン ゴスノプタ。

*この韓国語訳で通じるかな(冷や汗)。
Commented by ミニうさ at 2016-06-13 11:11 x
おまさぼうさま (*^^*)

93歳で現役、すごいですね。
日々の体調管理などきっと隠れたところでの努力もすごいんでしょうね。

私はついつい色々な理由をつけて行動せずに言い訳ばかりの日常を過ごしていますが、夢をみつけたりそれに挑戦していく気持ちを維持していける強い精神力と体力はどうしたら手にはいるんでしょうか…楽して手に入れようと思っている自体で資格がないですね(笑)

ギルに韓国語の先生になってもらえれば韓国語も上達するし、話もできるし…これは夢ではなくて妄想ですね(爆)

雨のせいか気圧のせいか体調がすっきりしないこの頃ですが、まずは体力が一番ですね。
おまさぼうさまもどうぞご自愛ください。
Commented by omasa-beu at 2016-06-13 12:18
ミニうささま

元気でいるだけでもすごいと思いますけど、そのうえ、自分のしたい仕事をできているなら言うことなしの人生ですね。

どうしても、人間は易きにつくといいますからね。韓国語の勉強ひとつ取っても、楽しくやりたいなんて言いながらドラマばかり観ているようでは、やはり限りがあります。あ、これ、わたしのことですよ(苦笑)。

ともかく、「いつも元気で、いつも仕合わせな気持ちで」さっと生涯を終えたいというのが、わたしの一番の望みですが、誰もがそうですよね。でも、願いは通じる。これを信じて、言い続けます。
Commented by ぷりん at 2016-06-13 13:43 x
おまさぼうさま、こんにちは(●^o^●)

「93歳・現役女優」すごいですね!!
『Bones シーズン11』 は最新ですよね!? 確かシリーズ10までしかレンタル視聴していなかったと思うので楽しみです。一気に視聴したいので、旧作待ちします笑

日本でも、「てっちゃん(そう呼んでます笑)」こと黒柳徹子さんなどもそうですが、健康であり、そして体力があるんでしょうね◎
また、「○○をしないと」という日課・仕事・目標など、やりがいあることが有るというのも、張り合いのある生活にあり良いのかもしれませんね。。。

只今、踏み台昇運動をダイエット目的で再会した私。
こんなことでヒーヒー言っていてはいけませんね爆 (運動不足で体がなまりすぎでした(--〆))

ジメジメする季節になり、それが明けますと暑い季節がやってきますね。
おまさぼう様も、これからの季節ご自愛くださいませ(*^_^*)
Commented by noriko at 2016-06-13 17:16 x
おまさぼうさま

今朝も90歳になられたエリザベス女王のパレードでのお姿をTVで見ました。ただ長生きするだけではなくて、背筋の伸びた美しい姿で可愛いおばあちゃんになるには、やはり夢を追い続けるような若い心持が必要なんでしょうか。

おまさぼうさんも、見た目は年齢不詳だし(あ、ほめてます♡)、お仕事は辞められたけど、こうしてブログで大勢の人とつながりを広げて、ひらりひらりと軽やかに生きていらっしゃるように見えるのは、家でドラマや映画を楽しむだけでなく歌舞伎や舞台にこまめに足を運んでエネルギーを吸収しておられるからかなと思ったりしています。

秘訣は、感動とトキメキと少ないストレスでしょうか??

ここのところ、週末ごとに無頼漢DVDのコメンタリを聞きながら映画を観るのを楽しみに平日を生きてます(笑) 耳元でナムギルさんの話し声や笑い声を聞くのが癒しなんですけど、聞き取った単語がなかなか辞書でヒットしないのがストレス(笑) でも単語が分かった時の喜びも大きいのでストレスは差し引きマイナスかな~
Commented by omasa-beu at 2016-06-14 02:52
ぷりんさま

Bonesには一時すごくはまっていた時期があり、日本のDVDが出るのを待てなくて、アメリカのBluray(日本でも観られるので)を買っていたこともあるほどでした。今は、ただで観られるDLifeで観てるんですけど、この前、シーズン10の最初でスイーツが殺されたのでガクッときてます。

徹子さんは一見、元気そうですが、足腰が急激に弱ってこられたように見えます。毎日、スクワットをしていると言ってられたのに、それでも、歳をとるというのは大変なことと感じさせられています。

なんとなくですが、80歳頃がひとつの山かなと思います。もっとも、わたしはそれまでにあの世に行きたいと望んでいますが(笑)

踏み台昇運動というんですか。台の上に右足から上がったら右足から降り、左足から上がったら左足から降りるというやつは、台を買っても三日坊主になるような気がするので、外に歩きに行けないときは、階段の一番下の段を使ってやる時があります。そういうときは、大体、ナムギルさんの歌を聴きながらね。

ぷりんちゃんはダイエットが必要なようには思えませんけど、それでも、健康には気を付けてくださいね。
Commented by omasa-beu at 2016-06-14 03:04
norikoさま

私も、この記事を書く前後に、ニュースでエリザベス女王をお見かけし、ここにもすごい方がおられると思いました。

おほめにあずかり恐縮です(笑)。その秘訣とやらの感動とトキメキがすごく少なくなってきてるのを感じます。ナムギルさん以上にはまる人に出合っていないのがその証拠かも知れないなあと思ったり。以前の私なら、一人の人をこんなに長く好きでいられなかったし。もっとも、彼がそれほどの人だということもありますけどね。どやねん(苦笑)

無頼漢DVDのコメンタリーは未だ通しで聞いてないんです。norikoさんが聴き取れたところ、お会いした時にでも教えてくださいね。それから聞いた方がよくわかると思います。ちょっとずっこいかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2016-06-12 20:51 | 今日のひとこと | Comments(6)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30