稗粒腫(記録)

この文字が読める人は、たぶん、経験者ですね。「はいりゅうしゅ」と読みますが、顔にできる小さなブツブツのことです。

歳を重ねると、身体にガタがくるのは自然の理ですけど、そんなこと、若い時は思いもしないものです。なかでも、皮膚は年齢を表すバロメーターのようなところがあります。いやになるほど、皮膚のあちこちに湿疹ができたり炎症を起こしたり。すごく不快だし、眼に見えるだけにつらいものがあります。

手術をするほど大したことでもないのに、ちょっとのことで、ほんとに落ち込んでしまいます。こういう時は、ナムギルさんも効かないのです。情けない!

今日は、いつもの皮膚科を受診。かゆみで赤くなったほっぺの保湿剤として、ヒルドイドソフト軟膏0.3%とロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、ついでに、知らない間に小鼻の両脇にできていたブツブツをとってもらいたいと思ったのですが、医師の説明によると、

稗粒腫は一応腫瘍なのでレーザーでとるが痛むから麻酔をかける。そして、取ったあとの小さなへこみに薬を塗り、一週間ほど絆創膏を貼っておく。

え、麻酔ですか?と私。稗粒腫かどうかは不確かですが、先日、妹が別の皮膚科でおでこのブツブツを取ってもらったときは、そんなにオーバーな話をしていなかったはずと思い出す。出かける用事があるので、一週間も絆創膏はちょっと。。。考えてきますと退散。妹に確認すると、

麻酔なんかしなかったよ。取ってもらった後、3日ほどは赤くなってたけど、絆創膏も貼ってないし、薬もぬってない。ほら、今はきれいになってるしね。

若い頃なら自然消滅するらしい稗粒腫ですが、この歳では無理でしょうか。いえ、年齢もそうですが、宵っ張りの朝寝坊という生活のリズムを変えないと何事も好転しないかも知れませんね。ともかく、すぐに何でも忘れてしまうので、診療記録です。

雨に濡れる紫陽花
f0020564_22533122.jpg

Commented by きじねこキム at 2016-06-08 14:51 x
おまさぼう様、こんにちは♪

私は十数年、総合病院に勤めていましたがこの稗粒腫という病名は初めて聞きました。
皮膚科の病気はほとんど知りません。

でも見える所というのは、やはりつらいですね!
私はストレスで1年半位前からひどい円形脱毛症になったからわかります(-_-)(-_-;)

それからナムギルにはまっていったのかも・・・
現実からの逃避です!!
いまこそ笑っていえますが。

でもいろんなところで(仕事、車やバイクの運転、カヤック、etc)私も「歳だなぁ~」と感じるように
なりました。
寂しいような~悲しい様な~

そう常に感じながらも、ナムギルのことだけはやはりあきらめられません(^_^)

Commented by omasa-beu at 2016-06-08 18:30
きじねこキムさま、あんにょん!

私は、大きな病院にはめったに行かないんですが、近所の医院は行きまくってます。内科、眼科、歯科、整形、時に婦人科… 保険をたくさん使ってるから世の中に申し訳ないけど、これも身体のメンテですもんね(苦笑)。それで、その時が来れば、寝たきり状態にならずにあちらの世界に行きたいというのが願いです。オモ、誰もがそうかしら⁉︎

お仕事、車、バイク、カヤックなどなど、私にできないものばかりです(^^;;。
お身体に気をつけながら、ぜひぜひ、長く続けられますように☆もちろん、ナムギルさんを生涯の心の伴侶としてねo(^_-)O



Commented by ミニうさ at 2016-06-08 22:46 x
おまさぼうさま

私にはいつもお肌ピチピチのイメージしかおまさぼうさまにはないんですけど…稗粒腫初めて聞きました。

お顔は特に気になりますよね。
でもきっとおまさぼうさまなら自然消滅すると根拠のない自信がある私です(笑)

私もついつい夜更かしをして慢性的な睡眠不足になっていますが、やはりお肌にはいい睡眠が一番かもしれませんね。
どうぞお大事に(*^^*)
Commented by omasa-beu at 2016-06-09 00:39
ミニうささま

ふふ、ありがとうございます。たしかに、15年前のどアップの写真を見ると、しわもしみもなく、ぴちぴちしていましたけど(自慢、笑)、歳月とは残酷なもんです。というか、それで普通なんですけど、いつまでも自分の年齢と折り合いがつかなくて、ちょっとしたことでジタバタしています。

来月ご一緒する頃には、何とかして、きれいになっていたいですけど、ムリムリという声が聞こえてきます(笑)

Commented by すみれ at 2016-06-10 00:57 x

稗粒腫 初めて知りました。
何でも見えない事にして過ごしております(笑)
去年の夏から、この春まで集中的に歯科、眼科に通いましたが、それ以前は30年程、薬、医者とは縁を切っていました。今後も多分^^;
健康診断も受けていません。自然治癒にまかせております。
年齢の加算と共に見たくないものが、激増してうんざりしています。
これから、もっと増えるのでしょうね ヤダヤダ(≧∇≦)
Commented by おまさぼう at 2016-06-10 01:20 x
すみれさま

名前は私も知らなかったんですけど、すごくちっちゃいブツブツで、時おり、人さまのお顔にも見かけるものです。「他人の痛みはがまんできる」なんて言葉もあるけど、同様に、どおってことないブツブツでも、自分のもんだと気になって気になって、いやですねえ。
でも、大きな病気もせずにこの歳まで来ただけでも有難いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2016-06-07 22:56 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(6)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30