Road Story - 尋牛荘

ひと月ぶりに梅田まで出かけてきました。お盆のせいか、いつもよりも人出が多く、また、浴衣姿の若い男女をたくさん見かけました。花火見物の人たちでしょうか。こういう人混みにもまれた後は、いつも眠りにつくことが出来ません。自分の身体や神経が人の気(け)にやられてしまうようです。

仕方ないので(笑)、15日のGilStory FBにあげられていたRoad Story(尋牛荘)の添付写真をお借りしてきました。
Road Story - 尋牛荘_f0020564_3453654.jpg


尋牛荘の訪問帳のようですね。一番下の行の右の欄にキム・ナムギルさんのお名前が見覚えのある書き慣れた文字で記されています。その左の欄は訪問目的。「文化探訪(문화탐방)」と書かれているようです。

Road Story - 尋牛荘_f0020564_3491722.jpg



Track 4. 심우장 尋牛荘(シムジャン)

성북구립미술관 건너편 길을 5분 정도 오르면,(城北区立美術館の向かいの道を5分ほど登ると)
도포를 걸친 한용운 동상이 벤치에 앉아있습니다.(道袍をまとった韓竜雲(ハン・ヨンウン)のブロンズ像がベンチに座っています)
그 옆으로 ‘님의 침묵’ 시가 적힌 비석도 보입니다.(その横に「あなたの沈黙」という詩が記された碑石も見えます)

나무계단을 따라 조금만 위로 올라가면(木の階段を辿って少し上がると)
좁고 비탈진 골목길이 나타납니다.(狭くやや急な坂道の路地が現れます)
그 길을 곧장 가면, 심우장입니다.(その道をまっすぐ行くと、尋牛荘です)

깨달음에 이르는 과정을 소를 찾는 것에 비유한(悟りに至る過程を牛を捜すことに喩えた)
심우장은 승려이자 시인, 독립운동가였던 한용운이(尋牛荘は、僧侶であり詩人、独立運動家だった韓龍雲が)
마지막 생을 보낸 작은 한옥입니다.(最後の人生を送った小さな韓屋です)

작지만 함부로 쳐다볼 수가 없습니다.(小さいけどぞんざいに見ることはできません)
심우장은 조선총독부가 있는 남쪽을 등지고(尋牛荘は朝鮮総督府がある南を背にして)
북향으로 지었다고 합니다.(北向きに建てられたそうです)

조국의 빛이 아니면 등을 돌렸던 한용운.(祖国の光でなければ背を向けた韓龍雲)
그런 고집스러운 모습 뒤에는,(そんな頑固な姿の裏には)
지금까지 찬란한 후광이 비추고 있습니다.(今まで輝かしい後光が照らされています)

집 안은 전시공간입니다.(家の中は展示スペースです)

눈부신 북향, (まばゆい北向き)
심우장(尋牛荘)

http://file.ssenhosting.com/data1/teamgil/sim4.mp3

上の文章の中にある韓竜雲さんのブロンズ像。
Road Story - 尋牛荘_f0020564_35066.jpg
出処は画像内に記載されています。
Commented by すみれ at 2015-08-17 14:37 x

高山は、去年の お盆の豪雨 が思い出される お天気です。
一部 避難勧告も出ています。
でも、少し小降りになってきましたし、私にとっては、先週の乾いた心と身体を潤してくれる雨です。

この Track 4 を、のんびり書き写し、写経(した事はありませんが(笑))をしたように、落ち着いた気分に浸っております^ - ^
ハングルの上達は一向にありませんが\(//∇//)\
Commented by omasa-beu at 2015-08-17 15:01
すみれさま
こちらは昨夜の雨も上がり、どんより、曇り空です。大文字の送り火も無事に点火され何よりでした。わたしたちの七夕の短冊の願いが天に届いているといいですね。

最近の雨の被害は怖いですね。どちらの地域も、どうか、大事ありませんように☆
ハングル、わたしのように、コピペではなく、手で書き写すことで身体に覚えさせられればいいですね。私自身、ハングルに限らず、書き写すという作業は好きなんですけど、机の上には物を積み上げてるので、そういうことをするスペースがありません。言い訳ですね(^^;;
Commented by ぷりん at 2015-08-18 16:04 x
おまさぼう様、いかがお過ごしですか?

私も最近バタバタしており、ドラマを撮り貯めしている状態(^_^;) 手短に見られる韓バラや芸能ニュースを先に見てます笑

前記事の「密会」は、江國香織の『東京タワー』が原作なんですね!! 映画は約2時間、ドラマは16話かと思いきや22話。。。 
『大丈夫だ、愛』も辞めようかなと思った矢先に、単純なラブコメじゃないとわかり面白くなった私。 『密会』は、ちょっと耐えられるかわからない私です爆
とりあえずBS放送を録画してありますが、どうなることやら。

訪問帳、他は読めなくとも最後の文字だけは分かります(●^o^●)v

今頃、この文字を書かれた方は、どこで、何をされているのでしょうか・・・
忍者行動をやめ、そろそろ表に出てきてほしいですね! 
Commented by omasa-beu at 2015-08-19 00:55
ぷりんさま、こんばんは。

お盆休みも終わり、ぷりんちゃんをはじめ、みなさまは普段の生活に戻られたところですね。先週あたりから、季節が移ろっているのは感じますが、わたし、このところ、少し、いえ、かなり、ボケーとしています。何をする気もしないけど、夕食後のウォーキングだけは続けてます。歩き終わってシャワーを浴びるとビールご待ってるので、お腹まわりも体重も全然変化はありませんが、笑

今、ナムギルのファンミが日本であると聞かされるだけでシャキッとして、持ち直せると思うんですけどね。

『密会』は、わたし好みの男優さんが出てれば、もっとはまったでしょう。キム・ヒエさんは素敵な女優ですが、角度によって、普通のおばさんぽく見えるし、更年期なのか、いつも、顔がテカテカしてるし、わたしって、どこを観てるんでしょう。イヤなやつです(^^;;
Commented by よよこ at 2015-08-19 09:34 x
チング~ あんにょん~
ここは、キルサンサだと勘違いしてました。
なんかちがうな~と思ったんですけど、良く分かんなくって(笑)
知ってたら、行ったかもな~
Commented by omasa-beu at 2015-08-19 14:29
チングや〜、アンニョン!

魂は、まだ、キルサンサの辺りを彷徨ってるのかしらo(^_-)O。こんな色気のない場所でごめんね。

韓国縦断ひとり旅、カッケー‼︎

連載を楽しみに拝読してます。読むたびにコメントを残そうと思うんだけど、今のところ、読み逃げでミアネヨ(^^;;

まさに、わたしが理想とする旅です。
Commented by omasa-beu at 2015-08-19 14:32
追記
ウリチング、よよこさんのブログはこちらです。ご存知ない方はぜひ一度お立ち寄りくださいね。

http://s.ameblo.jp/tokyotumesho/

ブログ名、変更した方がいいかも。うちのだるいブログと勘違いされる方があると困ります(^^;;
Commented by よよこ at 2015-08-20 09:40 x
オモオモオモ!!
びっくり!\(◎o◎)/!
チングにご紹介していただけるなんてぇ~ そんなぁ~(^_^;)
ただのへたな旅行記録です。
カムサハムニダ<(_ _)>
Commented by omasa-beu at 2015-08-20 12:00 x
だって、お仕着せでない旅の魅力があるもん。
まずは、早朝から出かけるなんて芸当の出来ない私には、めちゃくちゃ大きなチャレンジですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-08-16 03:51 | Gil-Story | Comments(9)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31