中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」

中島みゆきさんの歌を初めて聴いたのは、たぶん、安達祐実ちゃんの「同情するなら金をくれ」で有名になったドラマのテーマソング「空と君のあいだに」だったと思う。大体、音楽には縁遠い人間なので、中島みゆきというシンガーソングライターがいるという程度の認識しかなかったのだ。だから、みゆきファンと名乗るのははばかれるが、それでも、好きな曲をいくつかiPhoneに入れている程のにわかファンではある。

平日の昼間なのに、席を選ぶ段で、すでに中央の席はほとんど埋まっていることにびっくり。最近のシネコンではめずらしいことだ。

一曲目の「空と君のあいだに」の前奏からすでに涙が流れてきた。なぜかわからない。彼女の声は、心の奥底に眠っていた情感を揺り動かすものがある。iPhoneにも入れている、ある好きな曲でまたも涙、涙。

前知識も何もなく観に行ったので、コンサートをそのまま上映するのかと思っていたが、トークは一切除外し、歌に次ぐ歌。アンコール曲の合間に入った挨拶だけが劇場版でのトークのすべてだった。

「短い時間でも楽しんでもらえたらいいと思っていましたが、楽しんだのは私の方でした」

アンコールの「ヘッドライト・テールライト」でまた涙。彼女の身体の奥から出てくる歌声と聴衆を包み込む表情にただ身をゆだねているだけの20曲だった。

エンドクレジットによると、劇場版が録音されたのは、2013年1月18、19日。同じ月の5、6日は、同じ東京フォーラムAでキム・ナムギルに涙した日々。こちらにもご縁を感じた劇場版でした。

「縁会2012~3 劇場版」のHPはこちらです。

料金は、2,500円。レディースデー、シニアなどの割引は一切なしでした。
Commented by あやちゅん at 2015-01-29 00:35 x
おまさぼう様 こんばんは!
彼女の歌は十代の頃から好きでした。良い歌が沢山ありますよね♪

そして、高校の時の恐怖の夏合宿の時に(運動部) ナゼか先輩方が 彼女の歌を聞いて休憩していたのを思い出します。

又 ラジオもやっていたので、トークと歌のギャップが激しかった思い出が…(笑)

トニカク…いまだに現役で その時代・時代にヒット曲を送り出せる彼女の才能は、とてもスゴイと思っています♪

《縁会》機会があったら、見てみたい…と思いました♪
Commented by ぷりん at 2015-01-29 11:53 x
「ちょっと暖かくなったかな」と思いきや、また寒気がやってきましたね。こんなときこそ、風邪には十分注意しないといけませんね。おまさぼう様もご自愛ください。

私の中では、年賀状のCMイメージも強い中島みゆきさん(*^_^*) 紅白は早送りし見たい歌手だけ見たのですが、中島みゆきさんでは、手が止まりました。
『マッサン』は拝見していないものの、「麦の唄」、そして紅白でのラストの3ショットにジーンと心あたたまるものがありました。 さすがの迫力、「the歌の力!」を感じたといいますか・・・・

最近コンサートを劇場放映・生中継という形をよく聞きますよね。ウリナムファンミも映像化が出来ないならば、どこかで放映してほしいですね。100%ナイと思いますが(--〆)
「○○ファンミDVD発売決定」と見ると羨ましいと思っていたのですが、最近はイライラするようになりました爆

おまさぼう様は、ジアンに再会中ですね♥私も昨日、久々に皆様のブログをもとに過去ナムを振り返ってみました。仕事中なのに、1人ニヤニヤしながら爆
すでに次期作に向けて役作りされていると思われますが。。。。2015年、始動するナムの姿を本当に早くみたいです!!
Commented by omasa-beu at 2015-01-29 14:21
あやちゅんさま

あれだけの観客が映画館に来ているんですから、みゆきさんのファンの裾野は広いんでしょうね。わたしは、昨日今日のファンなので、彼女のすべての曲を知っている訳ではなく、iTunesで視聴しながら、気に入った曲だけダウンロードしたりしています。

みゆきさんも福山さん同様、楽しいトークをされるみたいですね。わたし自身はテレビっ子で、ラジオはほとんど聴かない人間なので、それも知らなくて。。。いろいろとずれていますね(苦笑)
Commented by omasa-beu at 2015-01-29 14:29
ぷりんさま

あまり風邪はひかない方ですけど、映画館に行くとよくもらってくるので、冬場の映画館は避けてるんですけどね。たまたま、他の映画を探していて、みゆきさんの縁会に気がついたもので、つい足が向いてしまいました。

ぷりんちゃんこそ、毎日、働いてられるんだし、お気をつけくださいね。

『マッサン』では、毎朝流れてますけど、フルバージョンを聴いたのは、紅白が初めてでした。すごく感動的でした。あの場面の録画は残しています。

みゆきさんの歌を聴きながら、同じことを考えました。ナムギルさん本人が来日するのは難しいかも知れないけど、昨年のヨコハマ・オオサカの映像をファンクラブ限定でもいいから観られないものかとね。

数え切れないほど観ている1st tour DVDでも、映画館の大きなスクリーンで観られるなら、ペンラを持って駆け付けるんですけどね。
Commented by noriko at 2015-01-30 23:07 x
おまさぼうさま

京都の西木屋町に、カウンターだけの小さい店ですが、「朝まで中島みゆき」をうたい文句にして、分厚い曲リストから、望みの曲をかけてくれる店があります。

若い頃は彼女の歌のストレートさと湿っぽさを苦手に思っていたのですが、彼女の歌を聴くだけで涙がにじんでくるような、じっくりした共感に心が震えるときがあって、以来ときどき聴いてます。
たぶん、昔の曲ですが「ホームにて」という曲が入口だった気がします。

分かんないですけど、中島みゆきさんの詞の世界を上手く韓国語に翻訳できたら、きっとナムギルさんにも共感してもらえる曲が多いと思います。
でも彼に歌ってもらいたいわけではないなぁ。。。

おまさぼうさんがおっしゃってた、「ファンミ映像を大画面で」な企画、聞くだけで心躍る気がします。
ヨコハマ、オオサカ、歌の部分だけでもいいです。
何度でも観れるなら観たい!





Commented by たむたむ at 2015-01-30 23:07 x
こんばんは☆彡
またおじゃまいたします。中島みゆきさんは会社の以前の同僚に凄いファンがいた為半ば無理矢理(笑)聴かされたものの、本当に琴線に触れるコトバが多く、今も涸れる事のない彼女の才能は凄いですね!ナムちゃんも琴線に触れるお芝居が多いのでこんなに好きになっちゃったんだろうと…大切な出会いです^^
Commented by よよこ at 2015-01-31 11:04 x
昨日観て来ました~。教えてもらって映画がやってるって知ったんですけど、昨日は雪が降って「今日は、仕事休みだな~」って社長が言うモンで、ならって 雪の中をてくてく観に行って来ました。(なんてアクティブな私)
体重ほど腰は重くないようです。(笑)
中島みゆきさんは、「時代」のレコード買ったぐらいですから大好きです。でも20代は、ユーミン好きに変わってみゆきさんのコンサートは行ったことがなかったです。
お陰様で、観られて良かったです。
新宿ピカデリーは、めちゃ空いてました。平日昼の雪日だからか? 
大画面ですごいですね。いくら大型って言ってもテレビの画面じゃ響いてくるものが違うって思いました。
ナンギルさんの姿も大画面で早く観たいものです。
もちろん生が一番ですけどね。
Commented by omasa-beu at 2015-01-31 13:19
norikoさま

全国のみゆきさんファンが京都観光の折に訪れる店かも知れませんね。わたしも、余裕があれば、商売を抜きにした小さなお店をもって、一日中、ナムギルさんのDVDを流していたいです。

みゆきさんの歌に限らず、いい歌を聴いたり、いい本を読んだりすると、それを韓国語にできないかと夢を見る私がいます。そんなら、もっと勉強しろよという話ですけど、そうは出来ないのが情けないというか、自分なんですけどね。
Commented by omasa-beu at 2015-01-31 13:24
たむたむさま

オソオセヨ~
ほんとに、出会いとは不思議なものです。数ある韓国の俳優さんのなかで、キム・ナムギルという人を好きになったのもご縁なら、数あるファンブログのなかで、こちらにおいでくださるみなさまともご縁あってこそです。どこか、感じるものがあるんでしょうね。
Commented by omasa-beu at 2015-01-31 13:28
よよこさま

昨日は、東京方面は雪で大変だったようですね。腰が軽くてアクティブなのは結構だけど、無理しないでくださいね(笑)

生ナムギルは次はいつかなあ。今年上半期にはあると信じるしかないけど、予定くらいは発表してほしいです。まあ、映画の撮影は予定が変わったりするから無理もないですけどね。
Commented by たるたる at 2015-02-09 21:59 x
おまさぼうさま。こんばんは。
またまた、時期外れに変なところにコメ付けてしまいました…💧
おまさぼうさまのところにDVDが届いたとお伺いし、お久しぶりにお邪魔させていただいたら、コメつけさせていただきたい記事がいっぱい(笑)

わたしが初めて中島みゆきを知ったのはきっと小学生くらいだったような…。ご本人の歌でなく、桜田淳子の「化粧」でした(書いててすんごい古くて恥ずかしくなりましたっ…💧)。
マッサン見てて、主題歌として聴いてるだけで泣けてくるので、紅白はかぶり付きで見てましたよー。主演のエリー役のシャーロットさんが涙ぐんでる姿を見て、あー。やっぱ音楽には国境はないのだなーとしみじみ…。年末恒例の大阪の友とのカラオケでも、ぜったい歌うぞ!と心に決めて、ひとり気持ちよーく歌わせていただきました!

彼女のコンサート 夜会 に一度行ってみたいとずーっと思っていたのですが、劇場で見れるのですね。縁会、わたしもよよこさまに続いて新宿行って浸ってこようかなー。最近、めっちゃ、泣きたい気分なので。

おまさぼうさまのジアンとのデート。夢中で読ませていただきました。
わたしもやっぱジアン好きなんだなーと実感。
すみません~。久々で、しかもとりとめなく支離滅裂でした。
Commented by omasa-beu at 2015-02-10 15:36
たるたるさま

オモ、「化粧」はめちゃめちゃ好きな曲です。あれ、桜田淳子にみゆきさんが書かれた曲なんですか?
わたしは、ほんとに昨日今日のファンなので、「化粧」を聴いたのは昨年でした。今だからすごく共感できるけど、小学生の頃に注目されたたるたるさまはなんとおしゃまさんでしょう。

コンサート、わたしも行きたいけど、いつも愚痴っているように、今はもう、好きなように行動できないので、シネマ歌舞伎同様、こうして、映画で編集して見せてくれるのは有難いです。

また、いつでも、おいでくださいね。『赤と黒』がNHKで放送された頃に訪問してくださったみなさまはすっかりお見限りですから、たまに寂しくなることがあります。もちろん、それは、わたしの記事に魅力がないせいですけど、な~んて、いつものひがみ癖が出てしまいました(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2015-01-28 22:13 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(12)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31