フェイスブック更新 11/19 ドキュメンタリー映画『誰にとってもきらびやかな』

最近は朝方まで眠れないので、遅い時間のアップです。

ナムギルさん、少し余裕のある日々を過ごしているのでしょうか。またまた、フェイスブックを更新してくれました。

'누구보다 찬란한'이 아닌 '누구에게나 찬란한'이라는 이 영화의 제목이 난 너무 좋다. 환경에 구애받지 않고 편견없이 평등하고 함께 이룰 수 있는.. 남녀노소 누구나 이루고픈 꿈에 대한 이야기. 그리고 그 꿈을 이루기 위해 흘리는 땀에 대한 가치를 알게 해주는 이야기... 그래서 누구에게나 찬란했고, 찬란할것이며, 찬란해야만 하는 우리들의 꿈을.. 꾸밈없는 아이들을 통해 보여주는 영화다. 그렇기에 난 극장에서 꼭 다시 보고 싶었다. 이 영화는 일부러라도 시간과 돈을 투자해 봐줘야할 가치가 있는 영화다. 좋은 영화를 본 것만으로도 기쁜데 영화를 본 것만으로도 이 아이들의 서포터즈가 될 수 있다니.. 누군가의 꿈을 응원할 수 있다는 것은 참 감사한 일이다. 이런 흔치않은 기회를 놓치지 마시길...

『誰よりもきらびやかな』ではない『誰にとってもきらびやかな』という、この映画のタイトルが、ぼくはすごく好きだ。環境にとらわれず、偏見なく、平等に、一緒に達成できる...老若男女の誰もが叶えたい夢についての物語。そして、その夢を達成するために流す汗の価値を気づかせてくれる物語... だから 誰にとってもきらびやかで、きらびやかであるなら、きらびやかでなければならない我々の夢を.. 飾り気のない子どもたちを通して見せてくれる映画だ。だからこそ、ぼくは、映画館で、是非とも、もう一度、観たかったのだ。この映画は、あえて時間とお金を投じてみる価値がある映画だ。よい映画を観ただけでも嬉しいのに、映画を観るだけでも、この子たちのサポーターになれるなんて.. 誰かの夢を応援できるということは、とても有難いことだ。こんな滅多にない機会をお見逃しなきように...

フェイスブック更新 11/19 ドキュメンタリー映画『誰にとってもきらびやかな』_f0020564_3553946.jpg

ナムギルさん独特の文体です。レイトショーですね。顔がさすから?

映画の詳しい内容は知りませんが、サッカーに関わらず、自分の夢をあきらめざるを得ない環境に置かれている子どもも大人も多いと思います。私が中学生の頃、クラスで一番勉強のできた男子が高校の商業科に進学したのを意外に思ったことがありました。お父さんの事業がうまくゆかず、大学進学の道はあきらめたと後で知りました。でも、私が子供の頃は、皆が貧しい時代だったせいか、やりたいことをさせてもらえる子どもは少なかったような気がします。今は、時代がよくなったのか、どうなのか、ふと考えさせられます。

だからこそ、「映画を観るだけでも、この子たちのサポーターになれるなんて」というナムギルさんに共感します。私自身、大きな応援はできない状況になってしまいましたが、できる範囲で、誰かの役に立つなら、とても有難いことに思われます。
Commented by noriko at 2014-11-20 10:42 x
ナムギルさん、素敵ですね。こうやってさらりと子ども達を応援するだけでなく、「映画館で観る」ことも口約束で終わらせなかった誠実さにも感動します。いつか、日本と韓国がもっと仲良くなって、お互いの映画を同時に自由に観られるような環境ができるといいなぁと思います。

ナムギルさんの最近の言葉では「20代では世界を変えてやろうと言い、30代では国を、40代では属する組織を、50代では家族を、そして最後は自分が変わってこそ変化だと気づく」という話が印象に残っています。現代はむしろ、やろうと思えば何でもできるから、その分、早くに悟って夢が小さくなっているケースもあるような気がしますがどうでしょうか。

おまさぼうさんには、素敵なナムギルさんのメッセージをいち早く教えていただいて、感謝です。今日はいい一日になりそうです◎
Commented by ぷりん at 2014-11-20 10:50 x
撮影スケジュールもさほどタイトではなく、サッカーする時間もあるそうですね。次期作も思案中とか?
私もこの投稿文を拝読し、「ナムらしいな」と思いました。そして、映画を拝見してはいませんが「うんうん、そうそう」と納得、賛同してしまうほどの説得力ある文でした。「映画を観るだけでもサポート」という言葉が特に響きました。

仕事柄、小中学生の文章を目にする機会があります。そこで「将来の夢」をみると、「○○になりたい」という夢がある一方で、「普通がいい」「○○(家業・家事情)だから○○になる」という現実的で、今の状況をふまえた進路を目指している子供も多いです。その考え方も大変立派で「夢」なのかもしれませんが。。。
今は良い時代なのかもしれませんが、「夢をもつこと」が少ない時代なのかなとも思います。

私達が応援しているのは、俳優キムナムギルssiですよね♥ 彼を応援しているというだけで出会えた縁。
おまさぼう様のナム愛「春夏秋冬」により、多くの同士がおまさぼう様を頼り、訪問する事・ブログの更新を楽しみにしています。 年賀状の記事には爆笑してしまいましたが(^。^)、これからも目を大切にブログ続けてくださいね♪

面倒くさがりな私、何度も郵便局へ行かれるその行動力が素晴らしいなと思いました(*^^)v
Commented at 2014-11-20 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omasa-beu at 2014-11-20 16:29
norikoさま

ナレーションの音入れは、小さなモニターを見ながらでしょうから、大きなスクリーンで観るのは初めてだったのかも知れないですね。

ナムギルさんの文章のなかでは、老若男女誰もが達成したい夢と書いてくれている件りを嬉しく思いました。夢を抱くのは、子どもや若者に限ったことではないですもんね。わたしも、夢に向かって努力しないと!!!
Commented by omasa-beu at 2014-11-20 16:35
ぷりんさま

わたしの記事で笑っていただけるのが、実は、一番、嬉しいです。郵便局は、同じ町内にあるので顔見知りなんですが、それだけに、もっと恥ずかしい。でも、後悔するよりは、一時の恥を選ぶ方がいいですよね。

今の時代、食べるのに困るほどの貧乏は少なくなってますけど、子どもたちには、それだけではない夢を見させてあげたいですね。反面、環境がよくなくても、努力すれば夢はつかめる社会であってほしいし。この映画は、そういうことを描いているのかな。
Commented by omasa-beu at 2014-11-20 16:38
鍵コメさま

ナムギルさんがどこの映画館で観たかは、チケットの下が写ってないのでわかりませんね。
日本での上映は難しいかも知れないですが、韓国でDVDが出るかも知れませんし、それを購入することで、サポートできればいいですね。
Commented by すみれ at 2014-11-20 23:24 x
映画館には、例のジャージスタイルで、出かけたのでしょうか(笑)

誰かの役にたてることは、嬉しいですよね(o^^o)
自分のできる範囲で、必ずしも お金をかけなくても・・
でも、歳とともに存在そのものが希薄になり、誰からも必要とされなくなってくるような・・
冬に向かう時には、何となく、頼りない気分になることがあります。
義母に、優しくしようと思うのも、このころです。
Commented by omasa-beu at 2014-11-21 13:44
すみれさま

そうですね。夜中でもあるし、ジャージだった可能性が高いですね(笑)

母であったり、妻であったりするだけでも素晴らしいと思いますよ。わたしなんか、マジで、生き方を間違ったのかも知れません。最低限、人さまにはあまり迷惑をかけないように(生きてる限り、誰かのお世話になりますから)、何かの折に役に立てれば嬉しいのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-11-20 04:01 | Namgil Facebook | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31