Kim Nam Gil Special Stage 雑感 ①

昨日は多くのギル友さまたちからお声をかけていただき、ほんとうにありがとうございました。近年、記憶力が減退していますので、次回お会いした時にぼか~んとしていても、どうかご容赦くださいますように、今から、伏してお願い申し上げます。

ご参加できなかったみなさまのために、そして、私自身の記録のために、思い出すままに書き出してゆきたいと思います。ただ、いつものように、思い違いや聞き違いがあるかと思います。ご指摘くださいませ。

昼の部は2階3列目右端の席、夜の部は1階3列目中央より左手という席でした。視力が出ないので、2階からは大きなスクリーンの映像も字幕もしかとは見えない状況。しかし、夜は神席。そこにナムギルさんがいるのです。後方の席の方には申し訳ないですが、感動の度合いが違います。でも、彼が前の方の席に視線を落とすことはないので、眼が合うというドキドキ感はありませんでした。やんちゃ坊主のようで、その辺はシャイな俳優です。

大阪追加公演は、ヨコハマと同じだろうと高を括っていました。もちろん、それでも、ナムギルさんに会えるだけで胸が高鳴る思いではいましたが、実際は、全く異なるステージを見せてもらい、彼のファンへの思いを再認識した結果となりました。

ナムギルさんが合間合間に口にしていましたが、彼の頭のなかには、いつも次のイベントのことがあるようです。それは、ファンに楽しんでもらいたいという彼の思いの表れでもあり、私にとっては、次回を期待できるという喜びでした。今度は、客席に入って、ファンと一緒に何かをしたいと言っていましたよ。

昼夜ともに、進行は、一部を除き、ほぼ同じでした。

Kim Nam Gil Special Stage 雑感 ①_f0020564_18272981.jpg
NHKホール大阪、昼の部開演前のステージ。写真はもちろん禁止ですので、この一枚だけです。問題があれば削除します。

スタート。大きなスクリーンに、サンドアートパフォーマンスでしょうか、砂で絵が描かれていきます。小さな芽が大きな木になり、そのそばを通る小さな道が段々と広い道に変わり、そこを歩くひとりの人。後ろには、かわいいネコちゃん。

まさに木(ナム)と道(キル)、そして、ナムギルとタムタムでしょうね。

ナムギルが登場。舞台中央をせりで上がってきました。衣装は、赤と黒の太い縞が交互に入ったツートンカラーのジャケットを着ています。黒のパンツ、インナーは黒の丸首。KOARIさまのサイトに昨日のレポがアップされていますが、4枚ある写真の内、3枚目の写真です。髪型は、写真をご覧いただければ、一目瞭然ですね。よく似合ってました。

歌は、ヨコハマでも歌った、尾崎豊さんの「I love you」。韓国語バージョンです。

歌い終わっても、声援がすごい。さすが、大阪です。私の近くにも声量の豊かな方がおられ、公演中、ナムギルが何度も反応していました。私、眼も悪いけど、耳もよく聞こえないのか、声援に消されて、ステージの声もしかと聞きとれない時がままあったほどです。

最初の挨拶は、オハヨーでした。撮影に入ってない時は、朝が遅いナムギルなのでしょう。そのあたりの生活態度は、私と同じです。あ、関係ないですね。失礼しました。

通訳さんの声が聞こえます。聞き覚えのある根本理恵さんです。これで、公演の成功は半分保証されたようなもの。

二曲目は、「発音が難しい歌。。。」と説明。「できるかな」
やはり、Romanでした。「つ」や「ざ」行の発音が結構入っていますが、ヨコハマに続き、全く違和感はありませんでした。猛練習の成果ですね。

ここで、MCのYumi(李由美)さんと通訳の根本さんが登場。根本さんに割れるような拍手です。みなさま、ほっとされたのではないかしら。

Yumiさんは、ナムギルさんが兵役前に来日した折、日韓フェスタの舞台でも司会をしていた方ですし、テレビ番組「韓流フォンデュ」では、日本語と韓国語の二か国語を駆使してナムギルさんに楽しいインタビューをしていました。ナムギルさんにとっては懐かしい存在であり、安心していたのではないか想像します。1st tourの古家さんでないのは残念ですが、Yumiさんは古家さんに勝るとも劣らないMCさんですから、ともかく、喜ばしいことです(笑)

ここから、Yumiさんの質問が始まりますが、この質問の内容は、昼夜ともに同じでした。ただ、ナムギルさんの答えが微妙に違っていました。それは、昼のファンが夜も来ていることを踏まえた上だったと思われます。その辺、気遣いは自然とやってのけるナムジャです。

ヒューマンKim Nam Gilの軌跡とアクター Kim Nam Gil の軌跡に分けての質問が開始されます。

まずは、ヒューマン Kim Nam Gil。

最初の質問は、ナムギルさんの年齢?
昼は、素直に、34歳(数え)と答えていましたが、夜は、いちびって、29歳ですと。34歳と言い直しましたが。

年齢を聞いたYumiさんから「男盛りですね」と突っ込みが。本人は、「ワルイオトコ」と何度か返していましたが。

スクリーンに、ナムギルさんの誕生時の頃からの写真が次々と映し出され、それを元にトークが進行してゆきます。

目鼻立ちのきれいな赤ちゃん。初めて見る写真です。体重 3200g、身長 50cm。

ナムギルという名前はおじいさまの命名によるものとのこと。

次に、1歳の誕生日の写真が2枚。Yumiさんによると、トルチャビと言って、用意されている品物のなかで何をつかむかで、その子の人生を占うということです。

夜の部でしたか、口を開けている感服のナムギル坊やを見ながら、Yumiさんに突っ込まれるナムギルさん。

テレビを観たり、ゲームをしたり、集中しているときは、つい、口を開けてしまうとか。夜の部の質問コーナーで大きなカメラを抱えたナムギルさんの口が見事に開いていました(笑)。この時も、間を置かずにYumiさんの突っ込みが(笑)

続く。
Commented by connie at 2014-05-25 20:11 x
おまさぼう様
今回はお会い出来ないかと思っていたので、お姿を見れてよかったです。

幸い、誰にもバレずに無事に過ごしています。

旦那も今回は微塵も疑っていなかったようで、私のiPhoneを探した形跡もありませんでした。

ただ、夜の部は1994年のある晩を聴いてすぐに帰りましたが。。。
Commented by おかみ at 2014-05-25 21:18 x
おまさぼうさまお世話になりました。そして、皆さま、オフ会ではありがとうございました。
こんなきっかけを作ってくださった皆さまに本当に感謝いたします。
おかげさまで、私、はまってしまいました。というか、すでにはまってたのでしょう。
はまったらあかんと、セーブしてたのかもしれません。
あーしばらく、子育てと仕事で病んだときはこの余韻でなんとか乗り切ることにします。
ちなみにきのう、お店着は開店5分前。セーフでした!
Commented by おまさぼう at 2014-05-25 22:53 x
connieさま
ガラスの向こうから見てられたのは、connieさまでしたか。わたし、どなたかなと思いながら、ほんとに視力が悪いので、会釈もせずに失礼しました。

connieさま、だんなさまに愛されているから、多少の干渉はしようがないのかしら。

1994年~までお聴きになったということは、質問コーナーはおられなかったのね。残念!
Commented by おまさぼう at 2014-05-25 22:57 x
おかみさん
無事、セーフでしたか。5分前とは、プロのお手並みですね。よかったです。
ええ、みな、日頃の憂さは、ナムギルに癒してもらっているのでしょう。もちろん、わたしも、彼がいなかったら、どんなに寂しい人生だったか。
幸い、家もお近くということがわかりましたし、今後とも、よろしくお付き合いくださいませ。
Commented by くりりん at 2014-05-25 23:16 x
はじめまして、くりりんと申します。昨日夜の部で左隣りでご一緒させていただきました。ナムギルさまを近くでみることができて幸せな時間をすごすことができました。もう少し歌ってほしかったですね。
Commented by ゆっつ at 2014-05-25 23:21 x
はぁ~さみしいですね。こんなはやばやと帰っちゃうなんて。ごきげんよく帰っていかれたのでよかったんですけどね。お見送り隊さま、おつかれさまでした。
今回、韓国の事故のことについて何かコメントするのか、コミュニティで書かれていた黙とうをするのか?と思いましたが、直接てきにはそれに触れませんでしたね。でも、昼の部オープニング、歌の前にWay Back to the RoaD からの1節を朗読されましたね。どのページだったか確認していませんが、最後の文章が、「さあ新しい道を行こう」だったように記憶しています。私にはこれが事故のことはもうふっきって(もちろん哀悼の念はかわらずもっていると思いますが)前に進もうという意味に捉えられました。まちがっているかもしれませんが。会場のお客さんがたくさん黄色いリボンをしていたので、日本人ファンの気持ちも伝わっていると思います(と信じたい)。
Commented by coco at 2014-05-25 23:33 x
おまさぼう様

昨日はお会いできてとても嬉しかったです!そして本当にお世話になりました。昼と夜の間には皆さまともお話ができ、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。自分のHN入りのスタンド花を見るのも、何もかも初めての事ばかりで大興奮した1日でした。おまさ様のおかげです、ありがとうございました!(^^v

GILは、やっぱり素敵過ぎました。❤クールと可愛い、真面目とおふざけ、大人と子供..どれも相反したものなのに、どっちも持ってるGILってズルイですよね。ますます虜になるしかないです!
Commented by おまさぼう at 2014-05-25 23:38 x
くりりんさま、初コメ、ありがとうございます。
昨夜は、「海賊、ファイティン!」のメッセージをご一緒していただき、ありがとうございました。ナムギルが一瞬だけ見てくれたような気がしましたが、気のせいかも知れません。
やはり、近くで見るナムギルさんはステキでしたね。
Commented by おまさぼう at 2014-05-25 23:46 x
ゆっつさま
もう、明日から何をする気にもなれません。まあ、いつもそうだけど(笑)
セウォル号について一切触れなかったのは、あれが天災ではなく、韓国人としては、あまり他国で口にしたくないことかと感じました。ナムギルの真意までは、もちろん、わかりませんけどね。
そうでした。印象深く聞いたのに、きちんと覚えてないから記事には書けないけど、やはり、DVDがほしいですね。選曲は、昼夜違う曲だけでも10曲あるし、あと、トークは編集してもらうしかないですけどね。
Commented by おまさぼう at 2014-05-25 23:51 x
cocoさま
こちらこそ、見つけていただき、ありがとうございました(笑)。お花企画にもご参加いただき、こちらこそ、ありがとうございます。

ええ、ステキすぎます。こんな男性の心をとらえる女性もいるんでしょうね。考えたくないです。どなたかがメッセージボードに「結婚しないで」と書いてられたようだけど、多くのギルペンの本音かも知れないですね。
ギルとも同士、話がはずんでよかったです。
Commented by すみれ at 2014-05-26 18:28 x
また手にした、新しい 、お気に入りの玩具を持ちながら、溢れそうな玩具箱を眺めています(*^^*)

お花 やさしく 謙虚な色合い・・ (*^^*)
Gil Voet ともコンセプトが一緒で、嬉しかったです。
大変 お世話になりました。ありがとうございますm(._.)m

もさくさまの質問 ぐっ ! ! ジョブ^ ^
33才の自然な反応が可愛くて、楽しかったです ! !

ひとみさまのギルドールと、ギルの対面に、一緒にドキドキ、ワクワクでした(((o(*゚▽゚*)o)))

おまさぼうさま、みなさま、大阪 ! !
ありがとう ございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by おまさぼう at 2014-05-27 01:10 x
すみれさま
お花のコンセプトがGil Voetとかぶってしまいましたが、それはそれでよかったかなと思います。ご参加いただき、ありがとうございました。

もさくさまの質問、ひとみさまのギルドールなど、大活躍の大阪公演でした。すでに、次が期待されますが、その前に、ぜひ、DVDを!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-05-25 18:37 | 2014 KNG Stage | Comments(12)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31