<韓国語ボキャブラリー>「何が知りたい?」

キム・ナムギルへの質問を考えながら、ふと、『赤と黒』7話の石段でのシーンを思い出しました。

「そう言えば、アンタのこと、何も知らない」と言うジェインにゴヌクからのひとこと。

뭐가 궁금한데?
ムォガ クングマンデ?
何が 気になるねん?
What do you want to know about me?

<韓国語ボキャブラリー>「何が知りたい?」_f0020564_050474.jpg

2012年10月、「赤と黒」ロケ地ツアーで訪れた石段。一番下で数名のおっちゃんたちがタバコ中だったため、右手前の電柱を撮れなかったのが残念です。
Commented by うずちゃん at 2014-03-20 10:25 x
この石段のシーン、私の一番好きなシーンです。

石段に腰掛けてゴヌクとジェインは何気なく会話をします。

そして、ふと、ジェインから
「そういえば、あんたのこと何も知らない、話してよ」と言われます。

「おれ?」「何が知りたい?」とゴヌク。

「親の職業は何か、何が好きか、夢は何か、どんな人なのか?」と質問するジェイン。

言葉のやりとりだけでなく、石段、二人の表情、音楽、ゴヌクの手の動きなどから、どんどんゴヌクワールドに惹きこまれていきます。
ゴヌクの心が揺らぐシーンです。
・・・・
・・・・
でも、「ほんとかよ。興味ないくせに」と言葉を振り払ってしまうんですね、ゴヌクは。

でも、この言葉こそが、ゴヌクなんでしょうね。
で、またまたゴヌクワールドに入りこんでしまうんです(*^_^*)
Commented by おまさぼう at 2014-03-20 17:20 x
うずちゃんさま
まあ、一番お好きなシーンですか。
こういう心に残るシーンがどれだけあるかでドラマのよさが決まるような気がします。ここでは、わたしもジェインなりきりでポーズをとってきました。ただ、傍らにゴヌクがいなかったのが残念ではありましたけど(苦笑)

このときのナムギルの表情、演技は、どこを切り取っても心奪われます。短い台詞も彼の内面を表現していますし、ぐっと視聴者をとりこにした場面かも知れませんね。
Commented by すみれ at 2014-03-20 22:40 x
「ゴヌクの韓国語」で、これを教えてもらってからは、他の作品を見てる時も耳に入ってきます^ - ^
ホームドラマぽいものは、よそ見してる時間が増えています。
これも、おまさぼうさま、さま、のおかげです(o^^o)
Commented by おまさぼう at 2014-03-20 23:39 x
すみれさま
ドラマではよく耳にするフレーズですね。
『ゴヌクの韓国語』は楽しい作業でした。わたしが聴きとれた訳ではなく、放送局のHPでシナリオをあげてくれていたので出来ましたけどね。
『サメ』でもやれたらいいけど、HPにはシナリオはアップされていないし、何となく意味はわかっても、きちんと聴き取れない言葉が多すぎるので、ときどき、「今日のひとこと」のなかで、わかった言葉だけでも、取り上げられたらいいなと思います。
Commented by ツッキー at 2014-03-21 00:41 x
おまさぼう様


ゴヌクの「何を知りたい?」は、切ないですねぇ。


皮肉まじり、でも嬉しさもあり、そんな感情を持ったところで、真実を言えないことの寂しさ…。前髪の具合といい、手の仕草といい、宙を見上げる表情といい、私も、いつまでも心に残っています。


ジェインが、親の職業から聞くところも、彼女らしさが表れてますよね。


あの階段にいかれたんですか。


ウォニンの万引き事件の後、ジェインから告白されたものの、テソンの電話に出ろ!と、突き放し、涙をこらえて彼女の部屋を出ていくシーン。


この場面で、あの階段を足早に走り去ったであろう、その哀しきゴヌクの背中を、カメラで追って欲しかったです!
Commented by おまさぼう at 2014-03-21 20:38 x
ツッキーさま
わたしがジェインなりきりで写真を撮ったのは、上のシーンではなく、酔ったジェインをそっと自分の肩にもたれさせてあげたシーンの再現でした(笑)。
この石段を登り切り、左に曲がったところに、ジェインのアパートの建物がありました。ゴヌクは、あの長い脚ですから、ジェインへの想いを断ちきるように、ここを2段飛ばしくらいで降りて行ったのでしょうね。
Commented by ツッキー at 2014-03-21 21:29 x
おまさぼう様

あの午後五時に!起こしてあげようとするシーンですね。(笑)


長い足!二、三段は軽くでしょうね。妄想ついでに、携帯を持つジェインが階段上から見つめ、テソンの泣き声を映像に重ねる…ナンテ呆れますね。


『赤と黒』には、相変わらず熱くさせられます。


あの頃、NHKの掲示板に投稿したところ、ある方が“みんなと”考えることも楽しいと、感想を寄せてくださいました。


こちらで、その方(たぶん同じ方かと…)が、このシーンを語っておられるのを読み、懐かしく、そしてその熱さが嬉しいです。


おまさぼう様の、この場があってこそ。

感謝申し上げます。
Commented by おまさぼう at 2014-03-21 23:06 x
ツッキーさま
たしかに、ゴヌクは、ジェインのスマホで、アラームを午後5時に合わせていました。あれ、おかしくないですか。だって、シン女史に罵倒され、やけ酒を飲んだのは夜でしょう。合わせるなら、午前5時ではないかと、あの場面を観るたびに思います。わたしが勘違いしているのでしょうか。

NHKの掲示板は熱かったですね。わたしも、ツッキーさまと知らずに拝読していたと思います。わたし自身、おまさぼうという名前ではないですが、数回投稿しました。でも、わたしの場合、すでに、韓国での放送やDVDで観ていたので、熱さの度合いが微妙にちがいましたけど。

こちらにおいでくださっている方も投稿してられたのですね。気がつきませんでした。というか、忘れているのかな。なにしろ、脳細胞がぺけぺけなので(汗)

ツッキーさま、感謝はわたしが申し上げることです。(こういう言い方、イスがビョン刑事にしていましたね。あ、ビョーキです。苦笑)
みなさまがおいでくださらなかったら、とうにブログは消えていたことと思います。

みなさまとキム・ナムギルに感謝です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-03-20 00:45 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31