桑田佳祐と勝谷誠彦

今朝の「勝谷誠彦のXXな日々。」は勝谷さんにしてはめずらしい音楽関連ネタ。愛国少年がそのまま大人になったような勝谷さんのこの国を憂いるあまりの舌鋒するどい追求も好きだが、こういう「義」に感じた文章はいつも私を泣かせる。

サザン元メンバーが覚醒剤と大麻所持で逮捕されたことに関して、桑田さんがラジオの生放送で真っ向からこの元メンバーに向けて話した内容を受けてのコメントだったが、放送を聴いていた桑田ファンはファンであることを誇りに思ったに違いない。
Commented by nob at 2006-05-14 15:06 x
こんにちは。「勝谷誠彦の××な日々」初めて読みました。勝谷さんらしい真っ向うからの直球勝負ですね。
ところで内容とは全く関係ないのですが、ひとつ気づいたことがあります。勝谷さんの文章には句点が全く無いんですね。流れるような文章だから一気に黙読してしまうけど、「朗読せよ」と言われたらたいへんでしょうな。息が続きまへん。(*_*)
Commented by おまさぼう at 2006-05-14 17:58 x
nobさん、お読みいただきましたか。句点がないのは、限られた字数内で書くための方策であるかと思います。単行本や雑誌などでは、ちゃんと、句読点がありますから(笑)。私は勝谷さんの文章を愛読していますが、冗長で性にあわないという意味の感想(Amazon.comだったかな)も読んだことがあります。
Commented by nob at 2006-05-14 18:21 x
↑先のコメント、間違いました。句点 「。」ではなく読点「、」でした。お詫びして訂正します。
Commented by おまさぼう at 2006-05-15 00:17 x
私こそ、句点も読点もわからぬままレスしておりました。m(__)m
Commented by giants-55 at 2006-05-15 00:34 x
書き込み有難うございました。

自分が大嫌いな御意見番を気取っている某女性歌手。世間的には、「ズバズバ言いたい事を言ってくれるのが良い。」とか言われているようですが、自分に擦り寄ってくる人間には大甘で、そうじゃない人間に対しては執拗にバッシングする勘違いおばちゃんとしか思えないんです。昨年に所属する事務所の後輩女性タレントがTVで万引き発言を面白おかしく話して近親処分を食らった際、その”御意見番”は一切その事に触れませんでした。こういうのって凄く卑怯な生き方だと思うんです。

桑田氏の場合、ハッキリ言って触れたくない話だった事は間違いないでしょう。でも、そこでハッキリ自分の言葉で話した。ファンに対する説明責任を果たしたと思うし、こういう問題を起こした時にこそ耳の痛い忠言をするのが本当の思いやりではないでしょうか。
Commented by giants-55 at 2006-05-15 00:34 x
書き込み戴いた件ですが、おまさぼう様は英会話学校で働かれていた御経験が在るんですね。英会話学校の内情は結構大変(好い加減)という話は聞いていましたが、やはりそうなんですね。まあ、きちんとした所も当然在るのでしょうが、急激に拡張している所は概して、充実度が伴っていない気がします。

うちの近所にも子供向けの英会話学校が2年程前に出来たのですが、家人によると何時通っても人気が無いそうです。それなのに、近隣に大手の英会話学校が子供向けの教室を作ったのが今年の事。やはり人気が余り無いそうです。きちんとリサーチして設置したんでしょうかね(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-05-14 12:43 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(6)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30