自転車の無灯火乗車はやめて、ネ!

先日テレビで聞いたのだが(どの番組だったか思い出せない)、自転車による事故の急増をうけて、警視庁が監視の強化に動いているようだ。従来なら警察官の注意程度で済んだものが赤キップを切られることもあるとのこと。自転車の場合、免許があるわけではないので、逆に自動車の青キップは適用されないということだ。

私自身、歩道を普通に歩いているのに、突然猛スピードで横を走り抜けてゆく自転車に何度肝を冷やしたか知れない。心の中で「ぶつかって死ね!」などと悪態をついたあとで、「アカン、アカン」と反省する気の弱い私。傷つけてからでは取り返しがつかないし、傷ついてから後悔しても遅いのよ!

冗談ではなく、お年寄りや身体の不自由なひとは簡単に身をかわせないし、死亡事故も起きている。自転車を安易に考えてはいけないということだ。京都ではなぜか夜間の無灯火自転車がすごく多いと聞く。ほんとに危ないから注意したいけど、最近のニュースを見ていると、逆切れされる可能性もあるし、暗い道で、殴られたり、刺されたりしたら元も子もないから黙っている。空手か少林寺拳法でも習っておくべきだったかも知れないけど、運動音痴だし。

自転車に乗るときのルール
一、自転車だからって、飲酒運転はダメよ
一、二人乗りも危険だからダメ
一、夜間、ライトを点けないで走るのも危ない
一、乗りながらケイタイを使うと注意散漫になる
一、交差点(狭い通りの四つ角もね)での一時停止は厳守
一、歩道を猛スピードで走りぬけるのも厳禁
一、信号のある歩道は自転車から降りる(これは知りませんでした)
一、自転車レーンがある歩道はそちらを使用する

事故件数に関しては、自動車による自転車事故が圧倒的に多いということだが、自動車、自転車に関わらず、凶器に変ることに違いはない。
Commented by qunny1130 at 2006-11-28 12:23
おまさぼうさん、はじめまして!

湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございます。
またトラバもさせていただき、こちらも有難うございました。

そうです!おばはんがいました(笑)
太ってるからフラフラしているので危ないですね(笑)
それに開き直って睨むし(笑)
おばさんには勝てません・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-05-14 00:35 | 社会のこと(忘れてはならない) | Comments(1)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31