ほっといて!

先日の記事でオリンピックには関心がないと書いた。しかし、白状すると、羽生結弦選手のフィギュアSPの演技を偶々眼にして圧倒的な感動を受けてからはフィギュアだけは夜明け近くまで観ていた(苦笑)。

選手のみなさんが帰国し、記者会見での様子が伝えられている。みなさん、年齢に関わらず、なんと大人だろう。

金メダルを獲得した羽生選手には報奨金の使い途についての質問があった。私など、余計な御世話だろと思うけれど、「報奨金は、被災された方々への寄付や、スケートリンクへの寄付」ときちんとした返答をしている。お金を寄付することも大事だけれど、あなたの存在こそが被災者だけでなく、みんなへの力になっていると感謝したい思いだ。

また、浅田真央選手は、外国特派員協会での会見で、森喜朗元首相の「あの子は大事なときには必ず転ぶ」発言について訊かれ、「ああ、そうなんだと思った。失敗したくて失敗しているのではないので、それは違うと思った。でも、森さんはそう思ったのではないか」さらに、司会者の「日本は、あと5年、森さんに堪えられると思うか」との質問には、「わたしは何とも思ってないけれども、森さんはああいう発言をしてしまったことについて後悔しているのではないかと思う」と微笑みながら答え、記者たちの喝采を浴びていた。

一筋の道に精進し、半端ではない緊張感のなかで結果を出してきた選手たち。注目されればされるほど、メリットもあるだろうが、それと同じだけの嫌な経験もしてきていると思う。自身と較べるのはおこがましいが、私など、この歳になっても、気に染まないことを言われるとすぐにかっかする傾向があるし、「ほっといて」と言いたいことが多い。

オリンピックに関心がないことに嘘はないが、感動を与えてくれた選手たちにありがとうと言いたい。

ほっといて!_f0020564_2346091.jpg
記事とは全く関係のない写真ですが、この眼鏡は見たことがないような気がします。いつ、どこで見たのかも不明です。問題あれば、削除いたします。

人間のできていない私の場合:

「ほっといて(放っておいて)」

내버려 둬. / 신경 꺼.
ネボリョ トゥオ。 / シンギョン コ。

Leave me alone. / It’s none of your business.
Commented at 2014-02-27 04:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by connie at 2014-02-27 13:42 x
私も、フィギュアは好きで、今解説してる本田くんがほっぺが真っ赤の18才で滑ってた頃から見てます(^o^)/

エクシビジョン、みんなめちゃくちゃ楽しそうにすべってましたね。
町田くん、意外とロックなんだ!と思いました(^o^)
Commented by ぷりん at 2014-02-27 14:05 x
冬季オリンピックは、フィギュア以外の競技は知らないものが多く見ることがあまりなかったのですが、今季ソチは今までになく見ていたかもしれません。
韓ドラにハマって以降、日本のTVを見なくなったからかな(^_^;)

いろいろありましたが、無事に終わり、感動を与えてくれた選手たちには感謝の気持ちを伝えたいですね!!

この若いナムの写真、「後悔しない」あたりでしたっけ!?
この写真のように黒ブチメガネの姿が多いので、あの横浜イベ動画は何だか見慣れない姿で新鮮でした(#^.^#)
Commented by おまさぼう at 2014-02-27 21:36 x
鍵コメさま
いえいえ、忘れずにおいでいただき、ありがとうございます。
お気持ち、お察しいたします。うちの母も同じ病で亡くなりました。もう14年近く前になりますが、母を失った悲しみは想像していたよりもずっと大きかったです。
どうか、御身御大切にお過ごしくださいね。
Commented by おまさぼう at 2014-02-27 21:38 x
connieさま
フィギュアはスポーツなんだけど、それだけではない要素があるし、つまり、音楽とか、ダンスとかね。わたしのような運動音痴の運動嫌いでも魅せられてしまいました。
Commented by おまさぼう at 2014-02-27 21:41 x
ぷりんさま
ナムギルのパンツ、今は、ぴちっとしたのをはいてるけど、ピダムで人気沸騰する前は、結構、こういうだぼっとした感じのズボンが多かったですね。これは、その時代を反映しているんでしょうか。スポーツもだけど、ファッションにも疎い私の疑問です。
眼鏡も、黒ぶちではあっても、その太さがいろいろのような気がします。
Commented by むろろん改めるうむ at 2014-02-28 05:27 x
おまさぼうさま、おはようございます。
ハンドルネーム変えてからの初コメントです。
スポーツ全般が得意でない私にしてはソチオリンピックをよく見てたと思います。
中でもリアルタイム視聴した真央ちゃんのフリー演技には感動の涙がこぼれました!前日のSPの呆然とした様子から手に汗握る思いで応援してましたが、本当に良かったです(^^)v
スポーツ観戦で泣いたのは初めてでした。

おまさぼうさまは、25日のドレスコード何にしようか考えられましたか?
赤い物あまり持ってなくて難しいです(-_-;)
Commented by おまさぼう at 2014-02-28 16:42 x
るうむさま、あんにょん!
スポーツが苦手なのは、私も同じです。前にも書きましたが、大人になってうれしかったのは、体育の授業や運動会から解放されたことです(笑)。それでも、るうむさま同様、スポーツマンから受ける感動はあります。それは、たぶん、スポーツに限らず、目標に向かって精進している姿に打たれるからだと思います。

ドレスコードの赤は、洋服などではなく、小物を身につけるかも知れません。髪とか、胸とか、腕とかに、ですね。まだ用意はしてないですが。
スタンド花にも、最初は考えてなかった赤のバラを少しだけ入れてもらうことにしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-02-26 23:10 | 今日のひとこと | Comments(8)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31