「頑張れ!」

頑張れ!

Go for it!

힘내라!
ヒムネラ

『頑張れ!クムスン』という韓国のドラマがあります。キム・ナムギルが出演し、初めて注目を集めたドラマです。このドラマの場合、原題である『굳세어라 금순아 』の「頑張れ!」にあたる部分は「丈夫であれ」のような意味みたいです。

私は、この「頑張れ!」という言葉が苦手です。「が」と「ば」のような耳障りな音もいやだし、あまりにも安易に使われすぎている言葉のように思えるからです。

例外は、NHKハングル講座のインタビューで聴いたキム・ナムギルによる「ガンバレ!」です(笑)。外国人のせいか、いえ、ナムギルが発した言葉のせいか、逆に新鮮に聞こえたのです。

韓国では、ファイティン!という外来語のような言葉がよく聞かれますが、日本語でも、「頑張れ!」に代わる言葉がほしいです。とくに、スポーツを応援する場ではなく、もっと日常的な場面で使える言葉を探しています。
Commented by すみれ at 2014-01-05 02:24 x
去年 ネットで買った、ギルの手帳に書いています。
どれくらい覚えれるのでしょう ?
忘れる方が多いので(笑)

「頑張れ」おまさぼうさまと、同じように感じてます。
ギルのは別 ! ! ハングルの「が」は日本語より響きが柔らかいような気がします。それで、あの声ですから(*^^*)
「頑張れ」 病院御見舞い時の禁句にしてます。
スポーツ観戦時は、多発してますが

英語の「リベンジ」
日本では、競技中に よく聞きますが、以前 アメリカの子が、スポーツ中には使わない、ちょっと 変と言ってました。
この言葉、キツイので 好きではありません。
Commented by ひさる at 2014-01-05 11:33 x
おまさぼうさま、アンニョン

まだまだ、正月気分満載のわたくしでございます(笑)

頑張れ!,,,
若い頃は、「頑張る」「忍耐」「ガッツ」など、音の点と言うよりも、精神的な点で好きではない言葉でした(笑)
そして、頑張ってこなかったツケが今,,,(笑)

そんな自分があるからか、頑張る人たちを見ると、自然と心が動かされます!
スポーツ、芸術、勉強(?),,,頑張っときゃーよかったなー。

今からでも遅くはない?
「頑張る」は容易いことではないですね!





Commented by おまさぼう at 2014-01-05 15:50 x
すみれさま

どれくらい覚えられるかという前に、いつまで続けられるでしょう(苦笑)

自分自身が「がんばります」と言うのはまだいいのです。それでも、わたしは使いませんけど、他人に気軽に「がんばってください」というのが出来ないんです。

言われる相手はそんなこと気にしていないんでしょうし、人様がお使いになる分にはいいと思います。もっとも、すみれさまがおっしゃるように、もう十分、いろんな苦難と闘っているひとには余計、躊躇する言葉です。
Commented by おまさぼう at 2014-01-05 15:53 x
ひさるさま

わたくしなど、年中、正月気分でございますよん。だめ、だめ(笑)

わたしは、「がんばる」というニュアンスではなく、「続ける」ができなかったツケが来てますけど、いまさら、どうしようもないこともありますので。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2014-01-03 19:08 | 今日のひとこと | Comments(4)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30