NHK『にっぽん縦断 こころ旅』

このところ楽しみに観ている番組です。

ご覧になった方も多いかと思いますが、俳優の火野正平さんと自転車隊のみなさんが日本の各地を自転車でめぐる旅。

行き先は、視聴者からの手紙で決められます。

以前、NHKBSにチャンネルを合わせると一日中やっていた時期があり、何の演出がある訳でもないのに、見入ってしまいました。

全身でペダルをこぐ火野さんの自転車の後を一緒に走っているような気になります。

名所旧跡でも何でもない、視聴者の心に残る思い出の地に至るまでの道。

国道であったり、山の中の木立のなか、田圃のなかであったり、時に太平洋、時に日本海のそばを走る自転車の旅。

その土地の食堂で火野さんが食べる食事風景も魅力のひとつ。ドンぶりものや、火野さんの好物、ナポリタンなど、最近はあまり食べなくなったご飯類のおいしそうなこと。

おばちゃんたちの応援にはそっけないのに、若い女性には積極的に声をかける火野さんがいい(笑)。

実は、火野正平という芸名に変わる前のご本人を見かけたことがあります。私が大学1年か2年の頃でしたから、火野さんはまだ高校生だったはず。場所は、京都の北にある宝が池。芝生にゆったりとすわり、数名の若い女性に囲まれて談笑する火野さんの姿が今でも記憶に残っています。その後、浮き名を流す火野さんの面目躍如、いえ、栴檀は双葉より芳し。ちょっと意味が違いますか。

最近では、NHKドラマ『夫婦善哉』で蝶子の父親役が印象に残りました。私にとっては、懐かしの俳優さんであり、日本の自然の美しさを再発見する番組です。

今週は、福島県に入りました。キム・ナムギルの熱烈ファンのおひとり、Mさまのふるさとでもあるし、今まで以上に楽しみです。

番組のホームページ
Commented by すみれ at 2013-11-11 16:17 x
テレビ視聴の時間がないので、現在の火野さんについては、情報不足ですが、私も学生時代に四条大橋で、すれちがったことがあります^ - ^
当時、先輩が俳優さんと付き合ってたりして、京都って、芸能人が身近な町だな〜との印象が、あります。
自転車 ! ! うちの周りの男子共も、琵琶湖一周、瀬戸内海の島巡りを、年中行事化してますよ^ - ^

ちなみに北山の紅葉は先週水曜日がピークでした。道の落ち葉がすごい(゚o゚;;白川郷も終わりかと・・ 冬支度です(*^^*)
Commented by 真実 at 2013-11-11 21:23 x
火野さんのこの番組、なんとなぁ~くBSで観ていました^^
スローライフを楽しむ番組の中でも好き方です。
火野さん=たらし(笑) との印象だったのですがこの番組を観て納得!実際にお会いしたら好きにならずにはいられませんね。

毎回視聴はしていませんでしたが、福島入りですか!
それはぜひとも観なければ~ふふふ

めっきり寒くなったので おまさぼうさま、みなさま、風邪など召しませんように!
Commented by おまさぼう at 2013-11-11 23:02 x
すみれさま

上の記事にはちょっと恥ずかしくて書くのをやめたけど、自転車をこいでる火野さんのお尻が色っぽいと時に感じる私です(苦笑)

男たちの自転車隊、いいですね(笑)
私も琵琶湖一周、お伴したいですが、きっと、早々にリタイアして迷惑をかけそうです。

北山の紅葉はもう終わりですか。冬が早いですね。わたしは、夏の方が好きかも。
Commented by おまさぼう at 2013-11-11 23:14 x
真実ちゃま

そう、な~んとなく観る番組なんですけど、見入ってしまって、日本って、いいなあと感じてます。

放送時間はHPで確認していただくとして、今週いっぱい福島です。今回は、北海道から、東北の各県を南下してきて福島に入ったところです。やっと、周囲の紅葉が見られるようになってきました。

火野さんは、まだガレキがいっぱい残っていた頃にも廻っていたようで、時々つぶやく言葉にやさしさを感じさせる人です。

わたしなども、見てますよ~と声をかけても、きっと振り向いてくれないと思います(笑)

まみちゃんこそ、スリムだもん、お大事にね。
Commented by ユリオネ at 2013-11-11 23:33 x
おまさぼうさま


こんばんは(*^_^*)
火野さん、なつかしいお名前
この番組、初めて知りました
Mちゃまのふるさと福島に入られたのですね

今夜からめっきり寒くなりまして
いよいよ冬がやってくるんだと思い知らされます
秋も深まって冬へと移行する今くらいの季節が
寒がりの私には一番身にしみてこたえます

外は寒くてもナムギルと皆さまのおかげで
とても幸せでほかほかした気持ちで過ごせます

鮫をやっと字幕入りの大画面で観ることができたし
満足です

ありがとうござます

今夜は皆さま暖かくしてお休みくださいね



Commented by おまさぼう at 2013-11-12 00:29 x
ユリオネさま

わたしも、Tシャツ1枚でウロウロできる夏が好きです。あの、本能的Tシャツでね(*^^*)

ちなみに、この季節、韓国へ行くのもご免です。寒い上に静電気がパチパチで、怖くて怖くて(^^;;

ですから、韓国でのイベントは、寒い時期を外してほしいおまさぼうです。この時期は、やはり、日本でのコンサートで、皆さまと一緒に、盛り上がりたいです。

ユリオネさまも、お風邪ひかないように、お大事になさってくださいね。
Commented by ぷりん at 2013-11-12 10:55 x
私は火野正平さんと言えば刑事ドラマでよく見かける俳優さんの1人で、役以外で見かけたのが、このBS番組でした。
そして、バラエティー番組で話されているので過去のことなど素性を知りました笑

私は朝ドラの流れで見ています。番組の内容・流れと火野さんの波長が良く合っているんでしょうね、いい意味で「ボーッ」とみれます(^。^)y-.。o○  自分の知らない日本の風景が見れることが楽しいです。

昨日はタムタムポストイットが届き、ナムのドリミ寄付記事に火野さんの番組、寒くて冷え込んでいた心が温まりました(^v^) 
おまさぼうさんも寒さ到来にご自愛くださいね!
Commented by ツッキー at 2013-11-12 12:36 x
おまさぼう様
お寒うございます。

火野さん、私はチラリと見ています。残念ながら、ず~っと見続けていると、車載カメラの揺れに、必ず酔ってしまうんです。

この番組、変わった旅番組ですよね。爽やかで健康的なツーリングと火野さんの組合せに、ちょっと驚きでした。
道中、何があるわけじゃなくて、サッパリしたもので、でも心地よいです。

例の『心の扉』。火野さんなら、じゃらじゃらと鍵をお持ちかも?

ただ、この番組を見るかぎり、開けてもいいかなぁ?やめておいた方がいいかなぁ?さらに!開け方のセンス?勘?優しさ?を持ちあわせてみえる気がします。“老若男女女女”に。(笑)

さり気なくかっこええ~!
Commented by ukosan at 2013-11-13 00:05 x
私もこの番組何回か見たことあります。あの(笑)火野さん、けっこうスポーツマンなんだなと びっくり(笑) 何だか少年のような純粋さがある方で、それが女ごころをとろけさせるんでしょうか? 
  私は、ツーリングは無理ですが、こうした旅系の番組を見ると、今すぐにでもあそこを歩きたい、行ってみたいと思ってしまう人です(笑) 子供の頃、赤とんぼの大群を追いかけてふらふらと歩き、気づいたら見知らぬ町に。通りかかった人に交番まで連れて行ってもらい、パトカーで帰ったことが(笑) 母に、あんたは放浪癖があると言われました。どうも二男は私に似ているようで(笑) 学生時代、バックパッカーに。ある時、埼玉の自宅から広島に行くと言うので、何で行くの?と何気なく聞くと、 自転車だと(笑) えーっ?みたいな(笑) でも今は、真面目に?(笑)サラリーマンしています。
  
Commented by おまさぼう at 2013-11-13 16:35 x
ぷりんさま

俳優さんって、演技をしてない時は、基本的に照れ屋の方が多いのかも知れませんね。うちのナムギルさんだって、同じかも。

あのドリミ米、え、今頃なの?とまず思いましたけど、時期を見ていたのかも知れないですね。ずっと、それも、今のように有名になる前から応援しているラファエルの家に贈ってくれたのがうれしいです。私も、Hさま企画のおかげでその末端にいるのが有難くもあります。
Commented by おまさぼう at 2013-11-13 16:41 x
ukosanさま

火野さん、見ていると、高所恐怖症なので、吊り橋などは通れないみたいです。そういうところも、かわいいです(笑)

ukosanさま、以前、オフ会などは、人見知りするので参加できないとおっしゃっていたのが冗談のように行動的な方ではないですか(笑)

息子さんもいいですね。おそらく、サラリーマンとして仕事をされている中でも、学生時代の行動力は活かされていると思いますよ。いいなあ☆
Commented by おまさぼう at 2013-11-13 16:53 x
ツッキーさま

火野さんは、対女性関係で、かなりの人間修行をしてこられたでしょうしね(笑)。それに、俳優さんは、人間というものをわかってないと演技できないし、その辺のところは、自身のいやな面も含めて見つめてきた人こそ(火野さんという意味ではありません)、観る者の心を打つお芝居を見せてもらえるのかも知れないなと思います。

好きな歌舞伎役者の中村吉右衛門さんは、若いころ、兄上の松本幸四郎さんがスターになっていくのを目の当たりにし、また、ご当人は、おじいさん(初代吉右衛門)の養子に出されたりして、かなり、屈折して偏屈な性格をお持ちのようですが、そういう面が鬼平に見られるような包容力の大きな演技にもにじみ出てきているようです。

そこで、つい、うちのナムギルさんに行きつくのですが、彼も、長いというほどではないけど、下積み時代、端役時代のうっ屈した感情は貴重だろうなと思わせられます。

どんなことも無駄にはなっていない、そう信じたい最近のおまさぼうです。
Commented by ツッキー at 2013-11-14 22:51 x
おまさぼう様

こんばんは。


『夫婦善哉』の、火野さんのお父ちゃんと、尾野さん根岸さんの母娘には泣かされてしまいました。
『カーネーション』や『ごちそうさん』など大阪の人情ドラマ好きです。台詞が心にしみます。
最近『頑張れクムスン』を(ギル様亡き後を初めて…)観ているのですが、こちらも、様々な人への温かさが感じられて、さすが韓ドラ!って思います。
ギル様にも尾野さんとNHK大阪発の人情ドラマに出て欲しい!
内容は…日韓出来ちゃった婚の明るめのドタバタ劇…。ギル様は生き続けます(笑)かつてチョナンカンが切ないドラマやってましたけど。うちのギル様のパパぶり、尾野さんに翻弄される感じ観てみたい!
Commented by おまさぼう at 2013-11-14 23:19 x
ツッキーさま

ええ、夫婦善哉の火野さん、よかったです。こころ旅でも、視聴者からの手紙を朗読するところに、さすが役者さんと思わせられることがあります。

尾野さんとうちのナムギルさんの組み合わせ、面白いですね。笑いながら、最後は泣かせてくれそうです。

クムスンは、主人公のクムスンの押しの強さ(良い意味でも、悪い意味でも)に辟易することがありますが、結局、最後まで観てしまいました。なかで、クムスンの舅が、桜を見ると日本を思い出すから嫌いだと言うシーンがあって(最近放送されているものはカットされているかも知れませんが)、またかと思った記憶があります。坊主憎けりゃなのね。。。と。
Commented by ツッキー at 2013-11-16 00:13 x
おまさぼう様


「桜」をそんな風に…。生活や感情にリアルで時に痛烈なドラマだからこその台詞ですね。その役の背景が一言で理解できて、さすがだと感じます。


「桜」といえば、ギル様は携帯のCMで美しさの象徴として映していましたよね。今さらですけど、日本市場に向けての戦略もあったのでしょうか。あの映像と、撮ってくれたギル様が、好きです。
Commented by おまさぼう at 2013-11-16 03:37 x
ツッキーさま

桜を持ち込んだのは日本人かもしれないけど、今や、韓国でも春の風景になっていると思うのですが、クムスンを観たのは、韓国ドラマにはまって数年の頃でしたか、好きで観ていただけに、こういうちょっとした台詞で心が冷えたりしました。

携帯のCM、抒情的で静かな、いい映像でしたね。
Commented by ツッキー at 2013-11-22 18:24 x
おまさぼう様

風が冷たくなりましたね。体調はいかがですか?
私も冷えると途端に停滞気味になってしまいます。

昨年の今頃はフォーラムにむけ痩せるために、必死でウォーキングしてましたけど(笑)今は…。ギル様は超高級!“高麗人参”のように効果抜群というわけで~す。
あっ!今朝歩いたら、青空の向こうに、真っ白な富士山が見え、元気いただきました。

この「桜」の映像。遠く離れていても、いつも元気かしらと気にかけている母と娘…。
ギル様とも、片方ではなくて、双方からの繋がりだといつも“思わせてくれる”と、幸せですよね。アハハ!な~に言っちゃってるんだろ。おまさぼう様、笑ってやってくださいまし。
Commented by おまさぼう at 2013-11-23 14:29 x
ツッキーさま

実は、体調いまいちで、うつうつとしていました。街を歩いていても、他の人がみな、元気そうにみえてしようがなかったです。でも、もう大丈夫です。
ツッキーさまもお大事になさってくださいね。

あの辺から富士山が見えるんですか。知りませんでした。考えてみたら、東久留米に住んでいたころ、あまり近辺を散歩とかしてなかったような気がします。

ナムギル監督のCFのような作品にご本人が出てほしいなと希望しています。双方からのつながり、笑うわけがありません。みな、そう信じているのではないかしら。信じられなくなった人はファンをやめるしかありませんもの。
Commented by ツッキー at 2013-11-23 16:39 x
おまさぼう様

お元気になられて良かったです。そして力強いギル愛のお言葉、とっても嬉しい!こちらこそ、ご心配いただきありがとうございます。おまさぼう様の言葉と共に、私も寒さを乗り切りますね。


富士山ですが、結構大きく見えますよ。たしか、東久留米の駅からも見えるところがあったような(あやふやな記憶ですが…)。携帯で写真を撮ったものの、小さくて電線を撮ったみたいになってて、ガックリです。
カメラマン!ギル様なら美しく撮れるでしょうね。
いつか日本を旅なさる時は、ギル様自身が表れる、いろんな写真をGILSTORYとかで公開して欲しいです。
Commented by おまさぼう at 2013-11-24 22:13 x
ツッキーさま

こちらこそ、いつもコメントを入れてくださるので楽しみにしています。最近は寄ってくださる方も少なくて…もちろん、わたしの記事に魅力がないということですが、何より、ナムギルさんのことで盛り上がりが欠けてるせいですよね。

元気の素のキム・ナムギル、や〜い♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-11-11 15:25 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(20)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30