時代祭2013  ☆お疲れさまでした☆

散歩がてら、時代祭の行列を見物。最初から最後まで通しで眼にするのは、おそらく、小学生のころ、学校からの引率で平安神宮の前で観て以来かも知れません。

先頭は、わが朱雀学区から出ている維新勤皇隊。♫ぴーひゃ~らどんどんどん♫という笛や太鼓の音色はいつ聴いてもいいものです。
f0020564_17205928.jpg


見応えのあるのは、やはり、歴史を彩った女性たちの列です。

淀君。
f0020564_17262212.jpg

巴午前。
f0020564_1728023.jpg

常盤午前。
f0020564_17285948.jpg

清少納言と紫式部。
f0020564_17302092.jpg

小野小町。
f0020564_1731583.jpg

百済王明信(くだらのこにきしみょうしん)。
f0020564_17321635.jpg
この方については、全く知りませんでした。ネット情報によると、朝鮮半島で新羅に滅ぼされたのち、日本に亡命した百済王族の子孫とのこと。桓武天皇が王子であった頃の初恋の女性のようです。

以上、一部だけですが、みなさま、とても素敵でした。織田信長などの武将たちは、馬に乗っての行進でした。望むべくは、これら武将に扮している方々がイケメンの俳優さんたちであったら、どれだけ嬉しいかと、ミーハーとしては感じた次第です(笑)。馬上での行進、お疲れさまでした。

行列は、御所から平安神宮へと廻りますが、その後、地元へ帰ってきた勤皇隊の若き志士たちです。
f0020564_1743978.jpg


今日は暑すぎず寒すぎず、とても気持ちのよい時代祭びよりでした。慣れない衣装と草履での歩行は見ているだけでも大変です。みなさま、ありがとうございました。お馬ちゃんたちと牛さんたち、お疲れさまでした。

(行列の写真は、最後の1枚を除き、烏丸御池の北東、京都国際マンガミュージアムの向かい側あたりから撮影しました。)
Commented by ukosan at 2013-10-22 23:46 x
おまさぼうさま、こんばんは。
  時代祭、ちょうど良いお天気で良かったですね。私はお祭りも送り火も
まだ見た事がないのですが、京都は大好きで、4年連続で2泊3日の一人旅をした事があります。
 近い将来、一人でマンスリーマンションでも借りて、一か月くらい、暮らしてみたいとも思っています。だから、おまさぼうさまや、京都に住んでいらっしゃるギルペン様たちがうらやましい(笑) 嵐山の方は、もうだいぶ復旧しましたか? また台風が来るみたいなので、おたがい気をつけましょうね。大島が心配ですね。
   話は変わりますが、私は先週の土曜日にも歌舞伎座の一幕見席に行ってきました。9月に行った事や、歌舞伎に詳しい方と知り合いになった   おまなぼうさまのことです(笑)   なfどと、知ったかぶってみたら(笑)、友人の一人がどうしても行きたいと言うもので。 義経千本桜 だったんですが、中村梅枝さんという若い役者さんが、ちょっといいなと思い、家に戻った後、ググってみたら、かなりワイルド(笑)なブログをやっているようで。遊び人みたいです(笑) 私は役者さんは、品行方正じゃつまらないと思うので、かえって応援したくなりましたけど(笑) 
  
  
Commented by おまさぼう at 2013-10-23 15:29 x
ukosanさま

今日は、一転して雨の一日です。運動のための散歩は休憩。大体が身体を動かすことをしないので、だめなんですけどね。

よその土地で暮らしたいという想いはわたしにもあります。でも、今や、それも、実現性の薄い夢になってしまいました。

ukosanさまが将来、来られる際は、ぜひ、お知らせくださいね。そうそう、嵐山は、数日前の京都新聞では復興したと書かれていました。

歌舞伎の一幕見に行かれたんですね。わたしは未経験なんですけど、ちょっとした時間に観られるので、よいシステムですね。関西では、松竹座が前にやっていたことがありましたけど、歌舞伎座のようにいつもというわけではないです。

梅枝さんは女形の役が多いようですけど、義経千本桜のどの幕をご覧になったのかしら。歌舞伎も、役者さんが好きになると、どんどん深みにはまってゆきます(笑)
Commented by すみれ at 2013-10-23 20:46 x
長い歴史をもつ町の お祭りですね(((o(*゚▽゚*)o)))
不謹慎ですが、行列の人物達を、韓流スターでキャスティングしたら楽しいでしょうね。イケメンが多いし、兵役があるせいか 姿勢もいいような(笑)
ギルには、明智光秀を やってほしいです^^;
女性は、日本人そのままで
Commented by at 2013-10-23 22:08 x
百済王の子孫までもが時代祭に登場するんですか!?
埼玉には高麗王朝の子孫がお祭りされているという(ギルもお参りした)高麗神社がありますが。。。
あらためて隣国とのご縁を感じますねえ。

>すみれさま
韓流スターでの行列キャスティング、いいかも〜?!(笑)
私はギルには織田信長を、って思っちゃいますが。
今までの役柄からなら、たしかに光秀の方が合いそうですね。
Commented by ukosan at 2013-10-24 01:20 x
義経千本桜は、四幕の 小金吾討ち死と、五幕のすし屋というのを見ました。梅枝さんが、小金吾で。声もいいし、立ち姿がいいなと(笑) 
  でも一幕見は、一度でいいなと思いました。エレベーターで直接四階に上がらなければいけないし、どこにも行けないし、狭いし。長いと疲れてしまう方や、学生さんの歌舞伎教室には最適ですけれどね。お値段は二幕見ても1500円でリーズナブルです。12月には、仮名手本忠臣蔵に全幕で行こうかと。染五郎さんや、海老蔵さん、玉三郎さんなど、そうそうたる顔ぶれみたいなので、楽しみです。
   韓流スターの行列見てみたいですね(笑) 私は、武将じゃないけど、やっぱり宮本武蔵かな。土方歳三もいいかも。龍馬も、福山君より絶対似合いますよ~  でも、韓国で 時代劇のパレードやる方がいいでしょうねえ。そしたら、見に行きたいなあ(笑)
Commented by おまさぼう at 2013-10-24 11:44 x
すみれさま

韓流スターのキャスティングはチョアよ。夢のまた夢ですね。それに、見物で街中がパニックになりそう(笑)

時代祭には入ってないみたいですけど、江戸時代の朝鮮通信使として、毎年、誰か、スターが出演すれば素晴らしいですね。
Commented by おまさぼう at 2013-10-24 11:53 x
秋さま

高麗神社の存在は、私も、ナムギルが来日した折に初めて知りました。あれから、もう3年半。いえ、まだ3年半かな。公益期間をはさんでいるとはいえ、濃い月日でした(しみじみ~)

ちなみに、ナムギルには織田信長の方をお願いしたいですね、わたしも。
Commented by おまさぼう at 2013-10-24 12:04 x
ukosanさま

梅枝さんは、立役だったんですね。歌舞伎は通しでみれば、筋もわかりやすいけど、通常はその一部だけを上演という形が多いですから、わかりにくいものもありますね。

歌舞伎座公演でうらやましいのは、なにより、その配役です。地方公演では考えられない素晴らしい組み合わせが観られますもの。お金さえあれば、ほんと、飛んで行きたいですよ。でも、いまは、身にあう生き方しかできないし、なにより、優先はナムギルのイベント。あれもこれもはつら~い(財津一郎、笑)

Commented by すみれ at 2013-10-24 19:06 x
李藝のドキュメンタリー映画のナレーターを、ユン・テウンさんが、やられましたが、毎年一人その役を韓流スターにやってもらうと、集客力は、お役所の想像をかなり上回るのでないでしょうか ?
SPの人件費もオーバーですね(笑)
Commented by ひさる at 2013-10-24 21:54 x
おまさぼうさま~。

気がつけば久々のコメントです!
何度か書いたかもしれませんが、京都に近い大阪なのに、未だ、京都のお祭りには行ったことがなく、時代祭とは、そのような祭りだと言うことをはじめて知りましました。

そして、「勤皇」という文字をみただけて、幕末以降の近代史が好きな私は、思わずワクワクしてしまいました♪
私の住む地域は、名前こそむかーしからある名なのに、全く所縁はないし、お祭りも、夏祭りくらいはありますが、ご当地色の無いところなので、祭りには憧れがあります。

新しいものと、太古からのものが融合すると言う意味で、やっぱり、京は今の時代も都でございますなー(笑)
Commented by おまさぼう at 2013-10-25 13:39 x
すみれさま

『李藝』の予告編、観てきました。わあ、観たいと感じましたけど、京都では、すでに6月に上映されていたのですね。

ユン・テヨンさんはよく知っている俳優さんですけど、たしか、前に、高山に来られたと話してらっしゃいましたっけ?

来年2月にDVD発売なので、つい予約してしまいました。教えていただき、ありがとうございます。
Commented by おまさぼう at 2013-10-25 13:44 x
ひさるちゃま~

コメ、こまうぉよ~ん。いつも話しているから、お久とは感じませんね。

は~い、都生まれ都育ちのおまさぼうでございま~す(笑い)。

近代史がお好きとはね。学校の歴史の授業って、大体が、近代史に行きつくまでに終わる傾向があるので、いっそ、近代史から始めた方がいいんとちゃうなんて、妹と話していたところでした。

時代祭は日本的にも有名かもしれないけど、地元の祭りとしては、北野天満宮、天神祭のずいき祭りです。こちらの方は、家の前の通りもおみこしや牛さんが通ってくれます。
Commented by すみれ at 2013-10-25 15:48 x
ギルには、蹴飛ばされても(笑)ついてゆきますから、別ジャンルなのですが、ユンさんとても良い方でした。
ハップニングへの対処の仕方とか、良い意味での、おぼっちゃまの寛容さが感じられました。
目上の人は大事にするし……です^ - ^
Commented by おまさぼう at 2013-10-25 19:43 x
すみれさま

あの長い脚で蹴飛ばされたら大変です(笑)

ユン・テヨンさん、おぼっちゃまですもんね。最近、あまり拝見していませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-10-22 17:51 | 日々のこと | Comments(14)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30