坂東玉三郎『アマテラス』with 鼓童@南座

f0020564_21461525.jpg

絶え間なく打ち出される数々の太鼓の音。

最前列の私の席をも揺るがす迫力。

太鼓をたたくバチが描く弧の美しさ。

主旋律の太鼓の音とともに奏でられる笛や鉦、歌と踊り。

息をするのを忘れたかのように引きこまれていました。

鼓童のメンバーのみなさまは、身体にフィットしたタイツ様の衣装がよく似合う、素晴らしい肉体の持ち主たちです。あれだけ激しい演奏に堪えられる肉体作りはさぞは大変なことと想像されます。

元宝塚歌劇団男役スターの愛音羽麗さんのアメノウズメの舞は、セクシーだけれども品があり魅力的でした。愛音さん、細い!

玉さまは、天の岩戸からお出ましになった2部の方が艶然とした微笑みをたたえ、まさに女神のよう。ただ、出番があまりにも短すぎるのが玉さま目当てとしては惜しまれます。

アンコールでは、太鼓の音と客席の握手の音が一体となり、ずっと続いていてほしいわくわく感がありました。アンコールの幕は4回ほどあがりました。

12日昼の部観劇。
Commented by すみれ at 2013-10-15 12:32 x
十月にしては、暑いお天気が続いていたのに、今日は一気に寒くなり、ストーブつけてます(・・;)

太鼓の音には、耳ではなく 細胞単位で反応しますよね
浮遊感が味わえる、音曲、舞台なのかな・・・
日々 単調な田舎暮しの身としでは、時々都市部が羨ましい(。-_-。)
でも、この連休 ギルの写真、動画を沢山見れて、久しぶりに ほっこりしました(o^^o)
Commented by ツッキー at 2013-10-15 21:58 x
おまさぼう様

また台風が近づいてまいりましたね。
雨が強くなってきました。

玉三郎様も、ご自身のサイトで、先日の京都の被害をご心配されていましたが、この台風により、どこにも災害が出ないことを願います。

秋は実りの季節。刈り入れ間近の稲が倒れないといいですが…天照大神様にお願いしなければ…。
ツッキー(月詠)としてはアマテラスは気になりま~す!
妖艶さと勇壮な音の競演でらしたのですね。

玉三郎様は子供の頃からの憧れ!
ようやく子供たちが大きくなってきたので、新歌舞伎座デビューをしよう!と友人達と話していて、おまさぼう様のお話に学ばせていただいております。


ありがとうございます。
Commented by おまさぼう at 2013-10-16 00:34 x
すみれさま

さすがに高山ですね。もうストーブですか。私は今もエアコンで冷房入れてます。更年期なんてとおに通り過ぎたのに、いまだに暑くって。。。苦笑。

かぶりつきで観たせいもありますけど、めっちゃ集中させられました。太鼓の音色は原始の時代から、人の心を揺さぶるものがあるようですね。私の場合、心というより、心臓にがんがん届きました。
Commented by おまさぼう at 2013-10-16 00:42 x
ツッキーさま

ちゃんとした収入のあった頃は、旧歌舞伎座にはよく出かけましたけど、新歌舞伎座へ行けるのはいつになるかしら。なにしろ、今のtop priorityはナムギルですから。

東京方面の方がうらやましいです。歌舞伎座へ行かれた折は、ぜひ、ご感想をお寄せくださいませ。

玉さまは、大体、毎年、南座へお出ましですが、登場されるだけで、劇場の空気が変わります。今回は、玉さまよりも鼓童さんが主でしたので、その点はちょっと残念でした。
Commented by ひとみ at 2013-10-16 21:06 x
こんばんは。
早くアマテラスへのコメントをと思っていましたが、久しぶりに、ナムギルのあまりにも素敵な姿が次々に飛び込んで来るもので、、、。
静の玉三郎さんと動の鼓童、一気に神話の世界に引き込まれますね。
7月の赤坂、8月の佐渡夏フェス、9月の博多座、10月の南座、11月の金丸座、、、鼓童の皆さんはずっと玉三郎さんと一緒!!
うらやまじーーー!
あっ!玉さまをじっくり拝見するなら1月松竹座ですよ。
Commented by おまさぼう at 2013-10-17 00:50 x
ひとみさまは、すでにアマテラスはご覧になってるんですね。私は初めてでした。

基本的には、歌舞伎舞踊の方が好きなんですけど、いい体験をさせてもらいました。

1月松竹座、玉さま、お出ましなんですか。共演者はどなたですか。ネットではまだ確認できないんですけど。
Commented by おまさぼう at 2013-10-17 01:04 x
ひとみさま

公演情報、2チャンで見つけました。すごい、行きたい。でも、1等、高い。でも、行きたい。ああ、ギルも行かないといけないし(時期はわかりませんが)、大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-10-12 23:45 | かぶき・演劇 | Comments(7)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30