<東日本大震災、きょう2年半/避難生活なお29万人>

9月11日は、東日本大震災から2年半になります。たった2年半ですが、被災された方々にとっては長い長い日々であったことと察せられます。

次の文章は、購読している勝谷誠彦さんの有料配信メールからの引用です。というか、この段落については丸々転載させていただきます。ほんとはいけないことですが、みなさまにも読んでいただきたい提言なので、勝谷さんも黙認してくださると信じながら。。。

 今日で日で東日本大震災、そして厳密な意味での福島原発事故の発生から2年半になる。いまなお避難している方々が29万人いることを忘れてはならない。東京五輪が決まったからこそ、私たちはこの数字を改めて反芻しなくてはいけない。
 <東日本大震災、きょう2年半/避難生活なお29万人>
 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130911t71015.htm
 <マグニチュード(M)9.0の巨大地震と大津波が東北の太平洋沿岸を襲った東日本大震災は、11日で発生から2年半となる。復興庁のまとめ(8月12日現在)では、津波による家屋の流失や福島第1原発事故の影響などで、全国で28万9611人が今なお避難生活を強いられている。生活再建に不可欠な住まい再建への支援が急がれる。>

 東京五輪決定を受けて、政府も民間もさまざまな青写真を描いてみせた。それはそれでめでたいことだが、私には不満が残った。「世界に復興を示す五輪」というならば、その「復興」の青写真は、セットで描かれるべきではないのか。
 大マスコミは競って東京のどこそこにこんな立派なものができると想像図を載せる。その隣には「東北にはこんな新しい美しい街が誕生する」という絵があってしかるべきではないのか。経済効果何兆円とうたうならば、それまでに東北の復興にはこれだけの資金を投入する、という数字も並べられなくてはいけない。
 何よりも今の時点で29万人いる避難生活者の方々が「東京五輪の開会式にはゼロになっている」と高らかに安倍晋三首相には宣言して欲しい。
 せっかく2020年という「締め切り」が出来たのである。被災者の方々に聞くと、もっとも辛いのは「いつまでこういう生活が続くのか」「いつになったら戻れるのか」が不透明なことだという。ひとは目標や締め切りがあれば頑張れるのだ。しかし逃げ水のように、それらが遠ざかっているのが現状である。
 今日も除染がまだほとんどできていないとか、移転先の整備が進まないとかいう文字がメディアには並ぶ。
 国立競技場、開会式までには必ず完成するでしょう。そのほかの施設も、いまリオデジャネイロで起きているような遅延は、おそらくひとつもないだろう。日本国のその優秀さを世界は買って、五輪をプレゼントしてくれたのだ。
 確かにスポーツは楽しく、美しい。しかし遊びといえば遊びだ。遊びの施設は絶対に期日を守って造ることができるくせに、どうして日々の生活、人生を脅かされている人々に対するさまざまなことの締め切りを守れないのか。まさに究極の本末転倒ではないか。
 東京五輪、よかったと思う。施設の完成や運営の確かさでも魅せてくれるだろう。それを私は信じることはできる。であれば、せめて「同じこと」を何ひとつ落ち度はないのに天災によって痛めつけられている自国民を助けるためにやろうではないか。
 2020年の開会式を伝える新聞の一面には2枚の写真が必要なのだ。灯される聖火の写真と、美しく復興なった東北の街のそれが。見せろ、日本人の底力。


また、9.11はアメリカ同時テロからは12年目になります。あの時の現実とは思えなかった映像も胸に焼き付いています。NYに本店がある会社で働いていた私が仕事を失う遠因になった(と信じている)事件でもあります。私など、仕事を失っただけでも、当時は、その会社をうらみ、世をうらみましたが、命を奪われた方々の無念さ、その家族のみなさまの悲しみ、怒りは、その比ではないでしょう。みなさまがたのの平安を祈っています。
Commented by ツッキ― at 2013-09-11 21:20 x
おまさぼう様

こんばんは。


勝谷氏の熱い文面、拝読いたしました。


首相のプレゼンは、“福島に向けて”の決意があってのものと聞ききました。落選してタラップ降りる場合もあったわけで、それでも、あの場に立つのって、生半可な気持ちでは無理でしょう…。事を成すための求心力を得ることに、一つ成功されましたね。(あっ!奥様が韓流ファンだからって、贔屓はなしで~す)

政府には、原発のコントロールは当然として、オリンピック開催のウキウキした楽しい気分を、被災された方とも、そして、たくさんの人と共有しながら、過ごしていく7年をお願いしたいです。
Commented by おまさぼう at 2013-09-12 14:14 x
ツッキーさま

お読みいただき、ありがとうございます。
勝谷さんからは、ときどき、韓流ばばぁと罵倒されてはいますけど、彼の眼を通した世界情勢を毎日、読ませてもらっています。

今朝の夏ばっぱもかっけ~!!
「今月中にやれ!」という鶴の一声が現実にでも必要ですね。
Commented by すみれ at 2013-09-12 15:24 x
本気で、オリンピック 目指している子達も、真近で見ているので、オリンピック開催は、とても楽しみなのですが、私達の関心を、そちらに向け、原発問題 他 重要な事案の隠蔽の懸念も拭えません。
色々な事に 注意をはらってないと いけないのですが、気が つけば ギル のことばかりです(^^;;
Commented by ひさる at 2013-09-12 23:08 x
おまさぼうさま、こんばんはー。

2年半,,,
まだ,,,、というのが私の率直な気持ち。
一つには、あの頃から私の生活が色々と変わった為、もっと時が経った気になります。もう一つには、関西にいると日常であのときの事を考えたりすることもほぼなく、、地震もほぼ感じないので、ついつい、遠く感じてしまっています。

ただ、いろんな意味で無知であることで、結果自分達を苦しめる 事になるので、無関心にならないように、気を付けているつもりではありますが,,,

もっと自分に出来ることがあるはずでしょうが、気がつけばいつもベッドの上です(笑)
こういうところで、人として大きく差が出るのでしょうね,,,(苦笑)
Commented at 2013-09-12 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりん at 2013-09-13 13:14 x
勝谷氏の熱い文章、読みました。
私は正直オリンピック招致にはあまり関心がなかったのですが、復興と兼ね備えている点はやはり興味深々でした。
しかしそのための莫大な費用、開催による経済効果は一時的ではないか、オリンピック後の施設利用は……7年後が楽しみではありますが、その7年間の間、今ある諸所問題が解決しているのか。。。山積みのままにならないで欲しいです。

私は名古屋在住で大地震がいつ起こってもおかしくない地域ですが、日々の生活の中で意識することは正直年々低くなっています。もう2年…まだ2年…、耳に入ってくるニュースからは進展の兆しがあまり見えず、29万人の避難生活者、震災被害者よりもその後の震災関連死が増えている現状……ニュースだけ見てても不満がつのるばかりなのに、目の当たりにしている方々の気持ちは察することのできないほどのものでしょう。

自分にできることがわからない今、勝谷氏のこの熱い思い届いてほしい!そして7年という近くて遠い未来でどれほど変貌を見せてくれるのか、一番要になる政治家さんに今度こそ期待したいです!!
Commented by おまさぼう at 2013-09-14 02:30 x
すみれさま

私は、実際は、オリンピックはテレビでもほとんど見ないし、今回の誘致のためのプレゼンテーションも、翌日のニュースで知った位でした。でも、東京で開催されるということで、国内が明るくなるのはいいことですね。そして、オリンピックがやれるなら、復興はもちろんやれると信じたいですね。
Commented by おまさぼう at 2013-09-14 02:38 x
ひさるさま

私こそ、母が亡くなってからは、自分の身の上に変化があったこともあるけど、自分自身のことしか気にかけてこなかった人間なので、恥入ることが多いです。

とりあえずは、ひとさまに迷惑をかけずに生きることを最低限の目標に(ほんとうは、周囲の方たちにお世話をかけているのですが)、そのうえで、わずかでも、なにかできることをやりたいですね。といっても、仕事のない今、朝寝、昼寝で、こうして夜中にぐずぐずしていてはどうしようもないですね(涙)
Commented by おまさぼう at 2013-09-14 02:43 x
鍵コメさま

最近つくづく思うのですが、若いころからの生き方の結果が今出ているなと。ずっと、明日につながらない生き方をしてきた自分自身がいやになることが多いです。鍵コメさまが感じてくださっているような人間ではないです。情けないけど。。。

毎日、なんとかしなくちゃ、なんとかしなくちゃと考えるだけ。そして、ナムギルさんに癒されていますけど、ギルは、こんなだらしないおばちゃんファンなんてイヤだろうなと思ったりね(苦笑)

Commented by おまさぼう at 2013-09-14 02:53 x
ぷりんさま

元々、オリンピックそのものに興味はないんですけど、オリンピック景気というものがあるなら、その景気に乗っかって、復興も一気にやり遂げてほしいです。もっとも、7年後、わたしはまだ元気でやってるのか、まだ生きてるのかと思いますけど、冗談でなくね。

安陪首相は2回目の登板で自信をもって政治にあたっているように見えるし、また、結構、つきもあるようなので、復興もそうだけど、北朝鮮への拉致問題など、懸案になっている問題も、7年後といわず、一日も早く解決してほしいです☆
Commented by 真実 at 2013-09-16 01:52 x
おまさぼうさま

読みながら涙が出ます…ありがとうございます。五輪誘致演説は他国のそれを拝聴しているようで…決定した瞬間はこの国を宙の彼方ほど遠く感じました。世界に向けた公約をぜひ果たしてねと願うばかりです…ところで!私のスマホちゃんが数日前からストライキです!オットケ~(>_<)
Commented by おまさぼう at 2013-09-16 18:20 x
真実さま

渦中にいる人としての本音を聞かせてくれてありがとう。本末転倒ではあるけど、結果として、オリンピックがあったから、復興も進んだということになればいいなと願います。

スマホちゃんのストライキは不便ですね。ラインも見れないのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-09-11 13:19 | 社会のこと(忘れてはならない) | Comments(12)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30