ドラマ『サメ』が日本初放送@スカパー!KNTV

10月25日(金)から日本での初放送という嬉しいニュースです。

タイトルは、『サメ~愛の黙示録~』。昔のメロドラマのようで、ちょっと古くさい感じがしますね。

ドラマ『サメ』が日本初放送@スカパー!KNTV_f0020564_22415543.jpg
写真及び情報はKNTVのHPからお借りしました。

放送日 :10/25(金)~ 毎週(金)後8:50~後10:05
再放送 :毎週(木)前9:35~前10:45
出演   :キム・ナムギル、ソン・イェジン、ハ・ソクジン、イ・ハニ ほか
提供元 :Licensed by KBS Media Ltd. ©2013 KBS. All rights reserved
部作   :20部
KNTV初放送 : 2013年10月25日〜

私とKNTVとのお付き合いはもう12年目になります。TBSの日韓共同制作ドラマ『friends』でウォンビンさんを好きになり、彼の『秋の童話』を観たくて、スカパーに加入したのが2002年春の頃でした。当時は、まだ、すべてのドラマに日本語字幕がついてなくて、お目当ての『秋の童話』すら、字幕なしの放送でした。でも、視聴者からの要望があり、後日、希望者には、日本語字幕のついたビデオテープが無償で送られてきました。たった12年前ですが、今なら考えられないことかも知れません。

そして、キム・ナムギルさんとの出会いが、2005年2月から同局で放送された『頑張れ!クムスン』でした。当時、ナムギルさんは、イ・ハンという芸名でしたし、ご存知のとおり、11話で死んでしまうという役でしたが、私の心の底に小さな明かりを灯していました。この後、やはり、KNTVで放送された『私の名前はキム・サムスン』で、端役の医者役で出演していたナムギルさんに思いがけず出会った時の私の心境は、言ってみれば、知り合いの男の子に偶然再会し、元気でいることを確認できた喜びのようなものでした。まだ、ファンとは言い難いものです。

その後、同局で放送された『グッバイ・ソロ』は、ナムギルさんが初恋のような作品とたびたび語っている作品ですが、ちょっと観た雰囲気が暗いという感じがして、視聴しなかったのです。もし、あの時、このドラマを観ていれば、少し大人になったナムギルさんを見て、どう感じたか、今となっては知るよしがありません。

そして、運命のドラマが、やはり、同局で日本で初めて放送された『善徳女王』でした。その後のことは、「ピダムとの出会い」という記事の中に書いています。

『善徳女王』の場合、KNTVでの放送が開始された当時、韓国でもまだ同ドラマを放送中でしたので、ピダムに堕ちてからは、KNTVの放送と並行して、ネットで先の回を観るという、まことに変則的な見方をしていたのを思い出します。

KNTVの回し者ではありませんが、同局のいい点は、☆多くの場合、日本初放送であること。また、☆ノーカット日本語字幕版で放送されること。☆韓国での放送からさほど時間を置かずに観られることでしょうか。

難点は、★1ヵ月の視聴料が3150円と高額であること。最近は、週に1,2本のドラマしか観ていない私にとっても大変は出費ですが、スカパーがハイビジョンに移行中の現在、チューナーを変えない限り新規の契約ができないため、KNTVでの放送は、私にとって、ほんとうに幸運な決定でした。

こうして、書きだしてみると、KNTVなくしては、キム・ナムギルとの出会いはなかったかも知れません。10月に放送される『サメ~愛の黙示録~』を観て、キム・ナムギルという俳優に出会う人が新たに生まれるかも知れないと考えるだけでもわくわくさせられます。すでに、視聴済とはいえ、日本語字幕での放送を楽しみに待ちたいと思います。

ドラマ『サメ』が日本初放送@スカパー!KNTV_f0020564_22392235.jpg
韓国でのポスター(KBS『サメ』HPからお借りしました)。この、サメが泳いでいるような、상어(鮫)という字体がすごく気に入っていたので、日本語のサメの字体が惜しまれます。
Commented by ぷりん at 2013-08-14 01:01 x
今年韓流10周年と言われていますが、おまさぼうさんは12年ほどになるんですね!私は2年前の集中赤黒放送からのゴヌ落ち、そこから過去ドラマなどのナム過去旅に(^.^)

私もこの黙示録っていうサブタイトル気になり、要らないというか、そこ推すのね(;^_^Aと思いました。日本のあらすじも読みましたが、「そういう内容だったな」「ん?そこやっぱり推すのね…」と多々思いながら読んでました。
ハングル文字のサメ、私も気に入ってました。サメ…微妙ですね!せめて色が白かサメっぽい水色系、漢字表記「鮫」だったとしても微妙かな(-ω-;)

私はケーブルひいていて、そこが最近KNが契約出来るようになったんです!
おまさぼうさんの教えていただいたメリット&デメリットも納得しながら読ませていただきました。なんと、ケーブルの方が少しお安いことも分かりました(≧∇≦) この週1という点がイタいところでもあり、見たい思いといろいろな予測から計算してました笑
最近は放送の流れも早く、他策も多々あるので悩みますね(ToT)   
Commented by おまさぼう at 2013-08-14 02:15 x
ぷりんさま

韓流といっても、気に入った俳優さんのドラマや映画を中心に観てきただけで、それほど多くの作品を観ているわけでもないですし。とくに、ナムギルを好きになってからは、彼の作品ばかりを繰り返し観ているので、他のドラマを観る時間がぐ~んと減りました(笑)。今もしつこく、『サメ』を観ていました。でも、最終話の公園のシーンは観られない(涙)。

私の場合、韓流でなく、ギル流ですね☆

あるケーブル会社のセールスから、KNの料金が少し安くなることは聞きました。でも、簡単に変えられない事情があったり、めんどくさかったりで、スカパーの正規料金を払い続けてます。今回、その甲斐がありました。

KNのイベントでナムギルさんを招いてほしいですね☆
Commented by ゆっつ at 2013-08-14 02:38 x
KNTVで放送決定、ときき、急いで自分が加入しているケーブルテレビの冊子をみると、やったぁ!あった、あったバンザーイ!さっそく加入だ!
あ、でも月3150円・・・。しかも週1・・・あああ、まぁ仕方がないか(笑)。
野王スペシャルナイト、のようなの「サメ」でもやっていほしいですねぇ・・・
しかし、これも10500円って!愛にはお金が必要なのね(笑)。
愛と言えば、「愛の黙示録」ってどういう意味なんでしょ?黙示録ってなんとなく聞いたことはありますが、その意味ってはっきりわからないなーと。ググルと「終末予言の一種であり、地上に訪れる災厄と神の王国の再臨を描く。」などど・・・。うーん。
Commented by おまさぼう at 2013-08-14 14:31 x
ゆっつさま

週一ってことは、来年3月頃まで続くから、ギルが時間が出来た頃にイベントをお願いしたいな。その頃、ソネジンさんは他の作品で忙しくしてるといいんだけど(笑)

サメ、何度も観ているうちに、12年を経て帰ってきたイスは、実は、すでにこの世の人ではなかったような気がしてきました。お盆のせいかしら?!
Commented by ぷりん at 2013-08-14 22:49 x
韓流ではなくギル流♡おまさぼうさん上手いことおっしゃる!
私はあらすじ呼んだり1話見て決めたりしてますが、ドラマと違って映画は「よく分からない話•何でこれが大ヒットしたの!?」と思う作品もたまにありますね(T.T)
ナム作品の繰り返し……赤黒以外あまりしてない私は偽ペンかしら笑 たまに部分繰り返し試聴ぐらい(´V`)♪

KN主催のイベントもあるんですね!?
映画で忙しい時期ですが、雑誌(これは絶対多々載るでしょうね!)だけしゃなく、イベントも開催してほしいですね(^o^) おまさぼうさんのコメにありますようね、ソネジンさんは映画があるので残ってもらってナム1人、イス1人で良いですよね(●´∀`●)
Commented by おまさぼう at 2013-08-15 00:50 x
ぷりんさま

KNもイベントはよくやってますよ。たぶん、無料だろうし、高倍率は必至(涙)。少しくらい払ってもいいから、大きなホールでお願いしたいですね。

その際は、私の企画では、ギルの他、ソクジンさん、スヒョクさん、イ・シオンさん(ドンス)。女優さんは、ソネジンさんは忙しいので、ナム・ボラさんだけということになってます。

KN後にNHKでも放送してくれるといいんですけどね。(『太陽を抱く月』がそうだったので)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2013-08-13 22:43 | サメ/상어 | Comments(6)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31