ゴヌクの韓国語⑯ 『赤と黒』15話

ナムギルくんが無事に召集解除され、ようやく、新しい姿に出会えるというのに、不思議な寂しさにとらえられています。静かに兵役を終えたいという彼の考えがわからないではないし、私など、渡韓を予定していた訳でもないけれど、それでも、待ち続けた日に会えなかった孤独感はどうしようもありません。などと、うらみつらみを述べていてもしようがないので、「ゴヌクの韓国語」を聴いてみましょう。

15話からは、ゴヌクの出番がぐんと減ります。冒頭のホン会長との場面を最後に台詞のあるシーンは回想を除いて画面から消え去ります。難しい単語もありますが、寂しいので、この回はゴヌクの台詞を全部、あげてみます。感情を押し殺したゴヌクの表情と台詞に引きつけられます。

f0020564_1841318.jpg

안녕하십니까?
アンニョンハシムニカ?(アンニョンハシミカ)
こんにちは。

태성아..태성아. 안 돼. 해신을 건드려서는 안 된다. 태라도.
テソンア、テソンア。アンドゥエ。ヘシヌル コンドゥリョソヌン アンドゥエンダ。テラド。
テソン、テソン。いかん。ヘシンに 手を出しては いかん。テラもだ。

f0020564_18451567.jpg
그래요. 내가 진짜 태성이었다면 당연히 그랬겠죠.
クレヨ。ネガ チンチャ テソンイオッタミョン タンヨンヒ(タンヨニ)クレッケッチョ。
そうですね。オレが ほんとうの テソンだったら 当然 そうでしょう。

그런데 당신이 그랬잖아.
クロンデ タンシニ クレッチャナ。
だが アンタが 言ったじゃないか。

나는 태성이가 아니라고. 최태성. 아, 아니 심건욱인가?
ナヌン テソンイガ アニラゴ。チェテソン。ア、アニ、シムゴヌギンガ?
オレは テソンではないと。チェ・テソン。ああ、いや、シム・ゴヌクか?

내 진짜 이름마저도 못 부르게 만들었어.
ネ チンチャ イルムマジョド モッ プルゲ マンドゥロッソ。
オレの ほんとうの 名前でさえも 呼べなく してしまった。

태성아..
テソンア。

f0020564_1846956.jpg
아버지! 당신이 내 이름을 부르면 고마워요. 보고 싶었어요. 그리워요.
アボジ! タンシニ ネ イルムゥル プルミョン コマウォヨ。ポゴシポッソヨ。クリウォヨ。
父さん! アンタが オレの名前を 呼んでくれて 有難いね。会いたかったよ。恋しかった。

이럴 줄 알았어?
イロル チュル アラッソ?
そう してくれると(言ってくれると) 思ったのか?

착각하지 마.
チャッカクハジマ(チャッカカジ) マ。
勘違いするな。

아니다. 아니야.
アニダ。アニヤ。
いや。違うのだ。

f0020564_18465524.jpg
아무 말도 하지 마.
アム マルド ハジ マ。
何も 言うな。

내가 왜 이 집에 오게 됐는지 ,
ネガ ウエ イ チベ オッゲ トゥエヌンジ
オレガ なぜ この家に 来たのか

내 부모님은 왜 그렇게 됐는지.
ネ プモニムン ウエ クロッケ トゥエヌンジ
オレの 両親が なぜ あのように なったのか

이미 다 알아버렸으니까.
イミ タ アラボリョッスニカ。
すでに すべて わかってしまったのだから。

그냥 지켜만 봐요. 이미 너무 늦었어.
クニャン チッキョマン プァヨ。イミ ノム ヌジョッソ。
ただ 見守るだけだ。 すでに もう 遅いのだから。

태성아..태성아.
テソンア、、テソンア。
テソン、テソン。

그렇게 부르지 말랬잖아.
クロッケ プルジ マレッチャナ。
そんなふうに 呼ぶなって 言ってるだろ。

태성...태, 태성.
テソン。。テ、テソン。
テソン、テ、テソン。
-
f0020564_18474989.jpg
회장님. 회, 회장님. 회장님! 정신차리세요.
フェジャンニム。フェ、フェジャンニム。チョンシンチャリセヨ。
会長。か、会長。しっかりしてください。

そして、ソニョンとの回想場面。テソンとのデートに急ぐソニョンを説得しようとするゴヌクですが。
f0020564_1848452.jpg


아직도 홍태성 만나?
アジクド ホンテソン マンナ?
まだ ホン・テソンに 会うのか?

누구인지 알고도 꼭 만나야 돼?
ヌグインジ アルゴド コッ マンナヤ ドゥエ?
誰だか わかっていても 会わなきゃいけないのか?

헤어진다고 했잖아?
ヘオジンダゴ ヘッチャナ?
別れると 言ったじゃないか?

그게...마음대로 잘 안 돼.
クゲ。。マウムデロ チャル アンドゥエ。
それは。。思う通りには うまく 行かないわ。

누나가 상처 받는다고 했잖아.
ヌナガ サンチョ バンヌンダゴ ヘッチャナ。
姉貴が 傷を 受けると(傷つくと) 言ってるだろ。

내가 태성 씨 너보다 잘 알아.
ネガ テソンッシ ノボダ チャル アラ(チャララ)。
私の方が アンタより テソンさんのことを知ってるわ。

누나.
ヌナ。
姉貴。

나도 언제까지 이렇게 살 수만은 없어.
ナド オンジェカジ イロッケ サル スマヌン オプソ。
私も いつもでも こんなふうに 生きるわけには いかないの。

나도 내 가족을 만들고 싶어.
ナド ネ カジョクル マンドゥルゴシポ。
私も 自分の 家族を 作りたいもの。

사랑하는 남편도 있고.
サランハヌン ナムピョンド イッコ
愛する 夫も いて

귀여운 아이도 있고.
キヨウン アイド イッコ
かわいい 子供も いて

건욱아. 그만 잊어. 잊으면 편해질 거야.
ゴヌガア。クマン イジョ。イズミョン ピョンヘジル(ピョネジル) コヤ。
ゴヌク。もう 忘れてよ。忘れたら 楽になるわよ。

잊으라고?
イズラゴ?
忘れろって?

미안해. 태성 씨가 기다린다.
ミアネ。テソンッシガ キダリンダ。
ごめん。テソンさんが 待ってるから。
f0020564_18494512.jpg


そして、ゴヌクのモノローグ。

내가 가려는 곳은 어디일까. 천국일까. 지옥일까?
ネガ カリョヌン ゴスン オディルッカ。チョングギルッカ。チオギルッカ?
オレが 行こうとする ところは どこだろう。天国か、地獄か?

エンディング。やっと姿を現したゴヌクですが、言葉はありません。
f0020564_18504473.jpg


いよいよ、あと2話で終わりです。

『赤と黒』に限っては、聞きとれる台詞が増えてきましたが、俳優さんのインタビューなどを聞いていても、ほとんどわからないのが現状。一歩、一歩、進むしかないですね。
Commented by すみれ at 2012-07-15 22:06 x
祇園祭・・・
京の町は、やはり雅ですね!

今日は、時々 雨が降る 蒸し暑い日でした。
でも、夕方 ほんの暫くですが、とても大きな 虹 が かかりました。
きっと 好い事 ありますよ(^O^☆♪

今は、ハングリーな気持ちをバネに(笑)『ゴヌクの韓国語』頑張ります。
もし 会えた時には、一言でも話せるようになっておかないと! !
Commented by satiareko at 2012-07-15 22:11 x
アンニョンハセヨ、おまさぼうさま♥

15話のアップありがとうございます。
>待ち続けた日に会えなかった孤独感はどうしようもありません。
ほんと同感です。・"(>0<)"・
ここは、たかじんさんに早く良くなってもらって、ナムに一発「なめとんか」を歌ってもらいたいですね。 
あまりに歌詞が時節にピッタリで笑ってしまいました。

明日はナムのでるドントルックバックを見に、六本木まで行ってきます。
映画のナムは逃げないから~ キダリゴジュセヨ~~♥
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 00:16 x
すみれさま
そちらで見る虹はきれいそうですね。
昨日、京都は災害が少ないとか、コメントで書いたら、夜半にはすごい雨でスカパーが久しぶりに受信できませんでした。市内の北の方では大雨の被害があったようですし、全国的に、どこにでも災害は起こり得るのですね。すみれさまもお気をつけて。。。といっても、何をしたらよいかね。

ハングリーなお気持ちですか?会えたら、アンニョンハセヨ~くらいかな、わたしは(苦笑)
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 00:19 x
satiarekoさま
じんちゃんも退院したまではわかってますけど、一体どこで何をしているのか(静養でしょうけど)、さっぱり聞こえてきません。わたしの好きな男どもは、ほんと、つれないんだから(涙)

そうですね。映画やドラマではいつでも会えますね♡
Commented by チリ at 2012-07-16 01:32 x
おまさぼうさま、ゴヌクの韓国語も、もう15話ですね。
今回は、ゴヌクのセリフが全部!!すごいです~。ありがとうございます。しっかり、頭に入れなければ。。最近はまた、学習がおろそかになってて、NHKのハングル講座も、なかなか追いつけなくて^^;ダメですねぇ。まったく努力が足りませぬ~(汗)

おまさぼうさま~私、早速 iphoneに変えましたよー。
ドコモのにしようか?とか、色々迷ったんですけど、使いやすそうだし、周りにsoftbankが多いし、それになんたって、おまさぼうさまとお揃いですから~エヘヘ。でももうすぐ、iphone5が発表されそうですね。どんなんだろ?ちょっと気になりますね。
まだ使い方サッパリなんですけどね・・。Peper Cameraのアプリ入れますね~。楽しみ。
Commented by at 2012-07-16 01:57 x
おまさぼう様のお気持ち、同感です。
せっかく俳優に戻ったのに、近況がさっぱり伝わってこない、、、。
元気なんだろうか、それとも疲れちゃってのびてるのだろうか、、、あれこれ想像しますけど。
一目でいいんですよね、顔を見せて欲しいなあ!
NZへ行くのもひっそり出発したいって言うし、、。事務所の作戦なんでしょうか?じらしまくっておいて、ポンと写真集を売り出そうとか???

あんまりじらされると、、、スビン君を第一王子にしちゃうぞ!(笑)
Commented by ゆっつ at 2012-07-16 11:25 x
とりいそぎ、ゲルにあった写真のリンクです。
いいのかな?新しい最近の写真なのか、ちょっと、今時間が
なくて訳できないのですが・・・
も、直リンクまずいようでしたら、お手数ですが削除ください。
http://blog.naver.com/hoon790923?Redirect=Log&logNo=100162474949
Commented by チリ at 2012-07-16 13:56 x
ゆっつさま、ありがとうございます!
最近の写真っぽいですよね?私も訳せないんですが、スポーツクラブのトレーナーさんと?昨日のブログですよねー。なんて書いてあるんだろ?ナムナムますます、スリムになったような。。やっぱり髪長いですね。かっこいいー!!ちょっとドキッとします~。どうでもいいけど、この黒のナイキのサンダル、私も持ってる(笑)
Commented by ゆっつ at 2012-07-16 22:09 x
チリさま、ウェストあたりがきゅっとしまっててほそーい感じがしますよね。髪はやはり時代劇用に伸ばしているんでしょうか?
写真の下に書いてあるのは
「運動で結ばれた良い縁 悪い男キムナムギル!
悪い男というより 純粋少年のほうが似合うようだ。
運動も好きで純粋な俳優 キムナムギル!
常に良い縁で互いに応援しながらファイティングします。」
といったところかな・・・(違ったらごめんなさい)。
おしゃれなディーゼルのTシャツは自分で買ったの?
ペンからのプレゼントでしょうか?
純粋少年が俳優モードになるとあんなにセクシーに・・・
天性の俳優なんですね!
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 22:23 x
チリさま
NHKのハングル講座は、実は、私も最近はちょっと見てないんです。録画はしてるので、遅れ遅れでもみなくちゃと思ってるんですけどね。
今日、『徹子の部屋』に出ていたチャン・グンソクの日本語に驚嘆しています。通訳なしでインタビュー番組に出るなんて(あの有名な通訳者の根本理恵さんが横に控えてましたけど、番組上では出番なしでしたからね)大したものです。日々の努力しかないですね。

iPhone user worldにようこそ^^な~んて、全然使いこなしてないんですけどね。普通の写真もきれいに撮れるし、もうデジカメを使うことが少なくなりました。あ、私のはAUです。前の携帯がAUだったので、そのままね。
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 22:28 x
秋さま
どうなんでしょうね。ナムナムって、自分がいやなことは事務所の方針であっても従わないように思えるし、やはり、周囲に気を遣ってのことか、単にめんどくさいと思ってか。でも、ケチって言いたいですよ。
こんなにみなが会えることを切望していたのに。ああ、私もしつこいですね。ほんとは、そんな性格ではないのですけど。。。

>あんまりじらされると、、、スビン君を第一王子にしちゃうぞ!(笑)

はい、大笑いです。ㅋㅋㅋ
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 22:34 x
ゆっつさま
素敵な写真を見つけてくださいましたね。これ、ジムのトレーナーさんのブログなんですね。いい顔してますね。見惚れてます。最近の写真かしら。

翻訳の方もコマウォヨ。『悪い男』は、韓国では、視聴率が悪かったのに、ナムナムの枕詞では必ず悪い男がつくんですね。

あのディーゼルのTシャツ、同じのがないかと思って、ネットで探しましたけど、見つけられず。。。です。
Commented by rosa at 2012-07-16 23:27 x
おまさぼう様

根本理恵さん???
今日、『ドント・ルック・バック』見てきました。
最後に日本語字幕 根本理恵とありましたよ・

ナムが4分しか・・・・
でも上映して頂いたシネマート六本木様にも・・・・・
と思って猛暑の中行ってきました。
※ satiarekoさまもいらしていたんですね。
  お会いしたかったなぁ~~
でも、行って大正解でした。
もう一回みたいなぁ~と思いましたよ。
ナムの出番は4分だけど、凄く長く感じ、たっぷり若くてかわゆいナムを堪能できました。
(それに、ナムの綺麗なお体まで・・・・・・・)
出番はyoutubeでUPされているのと同じでしたが、画面が大きく、はっきり写っていたので十二分に堪能できましたよ。
映画自体も私は結構面白く興味深く鑑賞できました。
オムニバス形式で3人の若者の日常行動を追い、彼らの不安や孤独感を浮き彫りにした作品で、微妙に3人が絡んでいるようで、もう一度観ないと・・・・???と思って帰って検索してみると、今回上映されたほかに、編集されていないものもあるようで、それだと最後に3人の主人公たちが出会う事件が起きるようです。
Commented by チリ at 2012-07-16 23:29 x
おまさぼうさま、今日グンちゃん「徹子の部屋」に出てたんですね。見逃しちゃったー。残念!!あれって、BS放送で再放送されてませんでしたっけ?先日「さんまのまんま」に出ているのを見たんですけど、本当に驚嘆でした。通訳さん、必要なかったですもん。すごいですよね。どんどん上手くなってる。努力の賜物。。素晴らしいです。それに彼、なんであんなに可愛いの?(笑)

iphone 楽しすぎですよ。もっと早く変えておくべきでした。私の場合、音楽命なので、やっぱりiTunesは魅力です。それに"ライン"は海外のお友達ともフリーで話せるし、特した気分になりますね^^ラインのメッセージ、面白くて可愛くて、すでにはまっています~。
ディーゼルのTシャツ、私も探してるんですけどね。。見つけたいなぁ!
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 23:52 x
rosaさま
根本理恵さんて、韓国映画における戸田奈津子さんみたいな存在ですね。字幕だけでなく、韓国のトップスターの通訳でもよく見かけます☆

やはり、映画作品は大きなスクリーンで観るべきですね。私は、YouTubeでナムナムのシーンだけを何度か観ましたけど、もう映画で観るほどでは、な~んて思ってしまいました(^^;)
3人が絡んでくるということですけど、ナムナムは主役ではないから、その3人の一人ではないんですよね。
Commented by おまさぼう at 2012-07-16 23:58 x
チリさま
今日のグンちゃんは、ヘアスタイルも含めてドレスアップしてました。言葉遣いも、さんまちゃんの時とは違い、「わたし」と言ってましたし、徹子さんには「おねえちゃん」と呼んでました(爆)。さんまの時の方が可愛かったかな。たしか、再放送してると思いますよ。

iPhoneの習得、早いですね。私は、ナムナムと歳だけ同じ(他はなにひとつ似てない)おいっこにひとつひとつ教えてもらいながらやってきました。lineも教えてもらって何人かとやってます。チャットと同じようなものだし、やりだすと結構時間を取られたりするので、メール代わりに使ったりもしてます。チリさまとも、そのうちにメルアド(電話番号だっけ?)を交換しましょうか。
ディーゼルのTシャツ、見つけられたら、教えてくださいね。
Commented by rosa at 2012-07-17 00:02 x
そうですね。
主人公と別れ話の出ている恋人「ソグ」という役で、彼女から「愛している」と聞かれ、気が逸れてしまってズボンをはいて部屋から出って行くシーンで終わっているのですが、その後の話に「ソグ」についての話は出てこないので、たぶん編集前の作品にもソグのシーンはないと思います。
Commented by おまさぼう at 2012-07-17 00:14 x
rosaさま、ありがとうございます。
たしか、あの主人公の彼女に飽きてきたのかどうか知らないけど、鍵まで変えてませんでしったけ?その後、XXやってる最中に急に帰ってしまい、終わりってことですね。あれが、初ベッドシーンですね。
Commented by rosa at 2012-07-17 01:25 x
おまさぼう様
六本木でしか見れない映画のことで長々とすみません。
「ドント・ルック・バック」見た方教えて頂けますか?宜しくお願いします。
私、今日しっかり見ていたと思うのですが、(寝てはいなかったと思うのですが)
帰って作品を検索すると???だらけで・・・・
まず、ネットサイトのキャストに、「ソグの女」とか、「タンゴを踊る人々」・「チョンヒの父の娘、息子」・「病院医師」・「大使館職員」とかあるのですが、出てましたっけ?
後、写真でソグの部屋のベランダで白いTシャツを着たソグと主人公のチョンヒがダンスをしているのがあったのですが、そんな画面なかったですよね。
この作品、「フェスティバル公開版では、主演三人が偶然出会い…って悲劇的ラストがあったようで、その後、監督はその場面をカットしたそうです。」
とあるので、その後「ソグの女」とか出てくる場面があるかも知れませんね。
 
ナムの日本での人気が上がってきたら、この作品の映画館上映とか、NHKが共同制作していて、かってBSで放映しているので再放もあるかも知れませんね。
(このときの放映時間は144分で、六本木は127分、17分位プラスなんですね)
Commented by みゆき at 2012-07-17 13:46 x
なんと爽やかなトップのナムナム♪♪
ゆっつさまがお知らせくださった、最新の彼ですね^^、 色白で若々しくて、つるんと草食系男子のような印象でしたが、役柄によって、どう変身するのか、楽しみ。
晴れて、好きなことに没頭、胸中に温めてたものにチャレンジですね。
ニュージーで俳優モードに切り替えたのちの、メディア第一声が待たれます。
昨日、BSフジの善徳は、第60話。トンマンへの情が動機の、ピダムのアキレ腱を見抜いているチュンチュとヨムジョンが、それぞれに彼の心を翻弄。
切なく揺れるピダムの表情は、可哀想で見てられない(涙) 
目力演技うまし! ぼろピダムの殺陣もチェゴ!!
しっかしナムナム、あんたホントにトンマンに恋してたんだね~ 
ほんなこつ、せつなか、やるせんばい☆
Commented at 2012-07-17 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satiareko at 2012-07-17 22:55 x
みゆきさま

ナムのウォッチング情報ありがとうございました^^
Commented by satiareko at 2012-07-17 22:58 x
ゆっつさま

ナムの最新情報ありがとうございました。
早速飛んで会いに行って来ました♥
通訳つきでホント助かります^^
Commented by satiareko at 2012-07-18 00:18 x
rosaさま

同じ空間にいたんですね~~。
私も起きていたはずなんですが、、、
キャストの皆さんいったいどこに出てきたのでしょうか?
そのカットされた最終話に出てきたのでしょうか。
謎です(笑)
どうしてNHKの文字が出てくるのかわかりませんでしたが
おかげで一つ謎が解けました((*´Д`)スッキリ 
BSでやったのですね。ありがとうございます。
 
Commented by satiareko at 2012-07-18 00:21 x
アンニョンハセヨ、おまさぼうさま♥

『ドント・ルック・バック』は3話からなるオムニバス映画でしたが
3話とも、よくわからない重苦しいストーリーでしたね。
現代の韓国の抱える闇のようなものが描かれていたのでしょうか。
終わったあともしばらくぼんやりと何がどうなんだか考えていましたが、
ナムの笑顔が見れてよかった(´▽`)ということで
いいことにしました(爆)
チョンヒがタンゴを踊って見せるっていうのはありましたが
ナムと一緒に踊るなんてシーンは、私もなかったと思います。
寝てた?!(爆) 今となっては記憶が定かではありません^^;
ナムギルは本当に普通にそのへんにいる青年、ソグを演じていました。素に近いのか、素に近いと思わせるような演技なのか、やたらリアル感がありましたね。役そのものがナムギルだと思わせるような♥
ソグのちょっとずるい性格まで同じに思えてきて(笑)
いずれにしても、私もとっても満足しました。
Commented at 2012-07-18 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おまさぼう at 2012-07-18 01:05 x
rosaさま、satiarekoさま

ナムナムが出演している4分以外は、ちょっと観る気がしないけど、というか、YouTubeで十分ですが、みなさま、ナムナム愛ですね。最近の私、負けてます(アンドゥエ)。

二人が踊るシーンてのは、YouTubeでも観ませんでした。監督はいろんなバージョンを作ったということなのかな。

しかしながら、NHKのBSで放送してくれれば、絶対観ます、ナムナムパートだけ♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2012-07-15 18:51 | 赤と黒(ゴヌクの韓国語) | Comments(27)

♪♪Kim Nam Gil Forever♪♪ 韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30