WBC優勝から一夜あけて、、、

早起きしてスポーツ新聞を買い占めてくるつもりだったが、調子悪く出かけられない。しようがないからTVを見ていると、なんと、政府が王ジャパン代表選手への褒賞を検討しているというではないか。とたんにこの感動に水をさされたような気分になる。

もちろん、選手たちへの褒賞を反対するものではさらさらないが、選手の栄光はそんなところにはないはずだ。イチローは「国民栄誉賞」への打診を「まだ早い」という理由で過去に二度辞退しているという。それを政府はまた持ち出そうとしている。

自分たちの野球ができ、世界一の栄光に輝いた。そのお陰で日本中が感動に沸いている。長い人生で野球に全く興味のなかった私する勇気をもらったし、励みにもなった。TVの野球放送では近来なかった視聴率を獲得した。私が選手なら、それで十分だ。

褒賞をと言うなら、100万や200万ではなく、2,3年の勤務(?)で数千万の退職金を得る天下り役人以上の報奨金を一人ひとりに贈ってほしい。それができないなら、優勝記念に子供たちが無料で使用できるスポーツ施設を各地に建設するくらいのことはするべきだろう。都会に住む子供たちにはキャッチボールすら出来る場所がないのだから。
Commented by サブレ at 2006-03-22 14:34 x
ごもっともっ!!あっ。初めてお邪魔します。なんかお門違いも甚だしい話題だったんで、ちょっとエキサイトしてしまいました。初めてなのに、すみません。でも選手に失礼な話ですよね。
Commented by おまさぼう at 2006-03-22 17:02 x
コメント、感謝です。サブレさんて、ひょっとして苗字にも名前にも「さ」のつく方ですか? 間違っていたら、ごめんなさい。
政界のみなさん、いつまでも「メール問題」に時間とお金を費やしているだけで高給をもらえて楽でいいなとうらやましいプーの私です。
ろくなこと書いていませんが、よろしければまたお越しくださいね。
Commented by おまさぼう at 2006-03-22 21:03 x
小坂文部科学相は正確には「スポーツ功労者として顕彰を検討」と言っていました。「顕彰」というのは大辞林によると「隠れた功績・善行などをたたえて広く世間に知らせること」とあります。今回の優勝はみんな知ってるじゃん。政府特有の言葉かも知れないけど、もっと的確で解りやすい表現はないのかしら? えっ、私が知らないだけですか? こりゃまた、失礼しました。
Commented by サブレ at 2006-03-22 23:04 x
あ。バレました?へへへ(^_^)v。ちょくちょくお邪魔しますね。政治家(環境大臣)はキューバを凌いでよく勝ったなんてリアクションのとれない事言うて(-_-;)それにしても川崎選手はまばたきしない人ですな。リスみたいな顔でイチローや西岡の顔をまばたきせずに見つめてました。
Commented by おまさぼう at 2006-03-23 17:16 x
川崎、西岡、松坂、サブマリン、上原、、、、、皆、可愛いですやん。
やっぱり、私はイケメン好き。(*^_^*)
ほな、じんちゃんはどおって? う~~ん!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2006-03-22 12:37 | WBC/WorldCup/Sports | Comments(5)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31