おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

映画『ある日』日本公開は今夏

邦題『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』。


ワン・デイという片仮名タイトルは、ちょっと情緒がなさそうな気がします。ある日でいいんじゃないかと思いますけど、ともかく、決まったのはおめでたいことです。今年の夏は、今までのナムギル映画以上に映画館通いになりそうです。


Kstyleさんの嬉しい記事と写真はこちら。



映画『ある日』のメインポスター

予告編のガンスとイメージが違うような気がします。
やけに色っぽい。


by omasa-beu | 2017-03-10 18:41 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(2)

映画『ある日』メイン予告公開(動画追加)

このところ、週に5日はフィットネスジムの筋トレに通っています。ジムのスタッフからは、「真面目」「精勤」「爪の垢を煎じて飲みたい」などというお褒めの言葉(?)が返ってきますが、ほんとうなら、毎月の会費など、私にとっては贅沢以外の何物でもないので、できるだけ早く元通りに歩きたいという、それだけの願望です。実際、運動なんて大嫌いですが、マシーンにすわって太ももやお尻の筋肉を鍛えていると、なんだか、アスリートの気分になってきます。もっとも、負荷も回数も最低の部類なので遊んでいるようなもんです。


そして、少し歩きやすくなった今は、ジムに行かない日の平日は、気持ちが映画館に向いていきます。先日は、『お嬢さん』。今日は、『La La Land』。


前者は、なかなかに曲者な映画でした。面白いと言えば、面白い(笑)。ちょっと、江戸川乱歩の世界のような隠微な映像。ドラマ『グッバイソロ』でわれらがナムギルさんにコップの水をぶっかけてくれたキム・ミニさん主演です。新人のキム・テリさんとの女同士の濡れ場など、ふたりともに身体の線がきれいなので、ただただ、羨望のまなざしで観てしまいます。キム・テリさんはすごい俳優さんです。末恐ろしい(笑)。時代は、朝鮮を日本が統治していた1939年の物語。キム・ミニさんはじめ、ハ・ジョンウさんやチョ・ジヌンさんも日本語の台詞を話しますが、いまや、映像の世界でもほとんど聞かれない下ネタの放送禁止用語をさらっと話しているのが逆に外国映画ということを思い起こさせてくれます。ある意味、結末は爽快かも知れません。


そして、世界中でヒットしたという『La La Land』。時間的にIMAXスクリーンのシアターでしかやってなかったので、IMAX初体験でした。後ろから2列目で観ましたが、巨大スクリーンが眼のすぐ前に迫る感じ。でも、思いのほか、ダンスシーンなど、動きのあるシーンが多いわけでもないので、やたらと大きな音響だけが耳障りでした。普段なら観に行かないジャンルですが、しばらく前に、NHKのあさイチに出演した主演のライアン・ゴズリング(Ryan Gosling)さんとデイミアン・チャゼル(Damien Chazelle)監督が、一見、とても素朴で感じがよく、ぜひ、観たいと思ってしまいました。インタビューの終わり際、MCたちの「ありがとうございました」の挨拶に応えて、お二人ともに、組んでいた脚を元に戻して会釈してくれたのです。その人間性に惹かれた単純なおまさぼうです。映画としては、とても、ノスタルジックな、昔のハリウッド映画を彷彿させてくれるようなスピード感でした。そのせいか、中盤、寝落ちしてしまったという不覚さ。でも、後半はよかった。夢は叶った。全部じゃないけど、これでよかったのではないかと思わせるメッセージが感じられました。


映画『ある日』のメイン予告をお知らせしようとして、映画の話が長くなってしまいました。



字幕を訳そうかなと、一瞬、考えたのですが、また、コアリさんが字幕入りを出してくれると思いますので、今回は省略させてくださいね。


コアリさんが日本語字幕入り動画を公開してくださいました。ありがとうございます。




by omasa-beu | 2017-03-09 20:51 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(8)

映画『ある日』インタビュー動画

キム・ナムギルとチョン・ウフィさんのインタビューがNaver TV でご覧になれます。
少しずつ分けてアップされていますので、それぞれリンクしておきます。画像をクリックしてくださいね。


[単独]『ある日』チョン・ウフィ「女が発砲するアクション演技をしてみたい」(映画『ある日』インタビュー)


[単独]『ある日』キム・ナムギル「初対面のとき、互いに3秒間たじろいだ...男キム・ナムギルなのか?!」


[単独]『ある日』キム・ナムギル「チョン・ウフィは感情を示して相手役が与える感情もちゃんと受け止める女優」




[単独]『ある日』チョン・ウフィ「隠された事情があり、痛みがあり、難しくて大変」



[単独]『ある日』「ガンスとミソが出会って日常を描いたヒューマンドラマ」




[単独]『ある日』チョン・ウフィ「男性の俳優と演技をするとドキドキすると思ってたのに、ほんとうの兄のようだった」


[単独]『ある日』「去って行ったり、残された人々のためのヒーリング映画だと思う」


[単独]『ある日』チョン・ウフィ「ミソの役は実際の姿と70%程度同じ」


[単独]『ある日』キム・ナムギル「歳をとってるので、アクションでちょっとだけ走ってもしんどい」


[単独]『ある日』キム・ナムギル「ガンス役はふだんの姿と全く同じみたいだ」



[単独]『ある日』キム・ナムギル「ふたりは互いに合っているようだし、よく似合っているみたいに思う」


[単独]『ある日』キム・ナムギル「大人の童話のような感じがしたので、最初は出来ないと思ってお断りした」


[単独]『ある日』キム・ナムギル「時代を反映する情緒。それらを代弁するキャラクターをやってみたい」



by omasa-beu | 2017-03-09 01:28 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(2)

映画『ある日』V-LIVE 視聴

リアルタイムでは出遅れましたが、すでに、リプレイがアップされているので、再度、通して観てきました。




似たものジャージカップルのご両人。夜は、ジーンズでお揃い。

f0020564_21472370.jpg

ちょっと遅れて登場のウフィさん。

実は、ガンスの眼にしか見えないミソ、という訳でした。


f0020564_21561185.jpg
💙をポンポンしてね💙



チョン・ウフィさんの映画は観たことがないような気がするので、どんな女優さんなのか、全く知らないですが、とても明るくて、自然体といいますか。折にふれてナムギルさんの腕に触ったり、いつものナムギルさんのお株を奪った感じです。これが他の女優さんなら、多少、顔をゆがめるところですが、ウフィさんの場合は、微笑ましく観ていられました(笑)


f0020564_21503969.jpg
f0020564_21510239.jpg

f0020564_21521342.jpg


ナムギルさんが口元に両手をあてて笛を鳴らそうとするのですが、ちゃんと鳴らないのを見て笑いがとまらないウフィさん。

f0020564_21544672.jpg
f0020564_21554006.jpg

お別れの挨拶のときもイケイケなウフィさん!

f0020564_22001889.jpg
まるで、男兄弟のようなお二人でした(笑)

というより、ナムギルさんがヌナで、ウフィさんがトンセン?

すみませ~ん!!


写真は動画からキャプさせていただきました。


by omasa-beu | 2017-03-07 22:05 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(6)

映画『ある日』制作報告会 関連記事ひとつ

映画『ある日』の制作報告会「魂の演技」チョン・オフィ、キム・ナムギルの演技の感想


ソン・ボンソク記者


入力:20170307150400 |修正:2017030715:20:54


http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?cat=view&art_id=201703071504003&sec_id=540401

韓国映画『ある日』(監督イ・ユンギ、製作(株)インベントストーン)の製作報告会が7日、ソウル狎鴎亭CGVで進行された。


演出を引き受けたイ・ユンギ監督と俳優キム・ナムギル、チョン・オフィなどが参加した。映画『ある日』は、ある日、昏睡状態に陥った女性の魂を見た男ガンス(キム・ナムギル)と思わぬ事故で霊魂となって世間を見た女ミソ(チョン・オフィ)が出会うことになって展開するストーリーを描いた作品で来る4月封切りを控えている。


ガンス役を演じたキム・ナムギルはイ・ユンギ監督との最初の作業について、「これまでイ・ユンギ監督映画のファンだった。イ・ユンギ監督の感性が好きで作業を一緒にしてみたかった」とし「そのように感性的なのですごく暗いタイプと思ったんだけど、本当に明るいんだ。人とうまくやっていけないのかと思ったが、違っていた。現場でも親しく会話もたくさんしたし、反転だった」と述べた。


キム・ナムギルはガンスのキャラクターについて、「映像で見ると、暗示はしているが痛み、事情がよく見えない」とし「傷ついたヒーラーと考える」と説明した。


キム・ナムギルは続いて「妻が死んでから日常をまっすぐに見られずに生きているが、ミソに偶然に出会い、世間を再び眺めて自分を振り返り、相手の痛みを共感しながら自分自身も癒される話」とし「それとともに、相手も癒しを受けるようになる人物」と紹介した。


キム・ナムギルはシナリオを初めて見た時は出演を決定しなかったとし、「最初は大人の童話のような感じなので、できない思っていた」と告白した。


キム・ナムギルは「数ヶ月後に見ると、すごく泣いた」とし「人々が持っている心理、時期によって異なって見える映画のようだ」と述べた。彼はまた、「大げさに特別な理由ではなく、自分が感じたことを観客に感じさせたいという思いが最も大きく、話の流れに意欲がわいた。イ・ユンギ監督が今までしてきた情緒、感情を一緒に作業してみたかった」と説明した。


ミソ役を演じたチョン・オフィは「私も最初は断った」とし「面はゆいような気もして、最初はできないと思った。しかし、一度、このようなジャンルも挑戦してみる価値があるのではないかという気がして出演した」と述べた。


チョン・オフィは「常に暗い演技をしてきたが、私の中のものを取り出して使うのに、明るい面を見せられて、とても楽しく撮影した」とし「『ある日』も似たような部分が多くにじみ出ているようだ。日常と近接した作品」と説明した。チョン・オフィは「この映画も自分が挑戦してみる価値があるのではないかという気がする」と明らかにした。


チョン・オフィは昏睡状態の患者と霊魂を同時に演じなければならなかった。キム・ナムギルは「チョン・オフィと演技したのと同じでなければならない。毎回作品を撮ると、次の作品では、表現するのが容易に出来るだろうと思ったが<今回は行く道がとても遠いな>という自愧感に陥った」とした。また、「一人でやるので恥ずかしい部分もあったが、チョン・オフィがまず演技をしてくれたので、その映像を見てやった。個人的に、ぼくはきまり悪くて恥ずかしかったが、そのように撮影された映像はおもしろかった」と説明した。


チョン・オフィは「私が一度演技をして、私がいるように演技をするなど、交互にする必要がある。そんなことや視線合わせなど、私が演技したことを記憶せねばならないから容易ではなかった」とし「序盤では、演技的にすごく悩んだし、分析もたくさんした」と語った。チョン・オフィは自分が担ったキャラクターが霊魂なので、風に髪がなびいてはいけないのではないかなど細かい部分も心配した。ミソのキャラクターが本人の性格とは異なる部分もあったのでシナリオを見ながら、呼称を悩んだりもしていたというチョン・オフィは「演技をしながら、自分がミソだと移入して演技したら、そんなことが自然に出てきた。キム・ナムギルがとてもよく助けてくれた」と感謝の気持ちを示した。


キム・ナムギルはチョン・オフィについて「初めて会った時、チョン・オフィは最初に会えて嬉しいと軽く挨拶をするのに3秒間互いに凍りついていた。第一印象は、「女キム・ナムギル」だと思った。ぼくは普段ジャージをよく着て通うんだけど、チョン・オフィがジャージを着てきたんだ。だから、ぼくと同じ部類かと思った」とし「それと、他の人がぼくを見たとき、こんな感じかと思ったよ」と語った。


チョン・オフィは「現場に撮影をしに行くとき、着飾るタイプではない。俳優として取り組むためには、自然にしなければならないと思う」とし「ありのままに行って、役を身にまとうと考えているので、キム・ナムギルと初対面の時も気楽に行った。周囲から、着飾るという言葉もたくさん聞いたけど、その日も、やはり気楽に行った。キム・ナムギルが上下合わせたジャージを着てきたが、気楽に演技に臨む姿勢を持つ俳優だと思った」と答えた。


イ・ユンギ監督は、両方の演技者について、「キム・ナムギル、チョン・オフィ、はじめは、話がないように見えた。本当に悩んだ。ところが、その偏見は1分で破られた。言葉があまりにも多い。本当にうるさい」と語った。


イ・ユンギ監督は「ジャージを着るのは気さくな俳優たちも多くて良かった。ところが、両方の服が一着しかないんじゃないかと思うほどだった。三人が集まっていると、ただ、破れかぶれだった」と伝えた。


イ・ユンギ監督は、映画について「ぼくが企画したのではないが、ずいぶん前から企画した人たちと多くの話をした」とし「このストーリーはぼくが持っている色で出来るかについて1年以上悩んだ。容易に決定したと思えるけれど、容易ではなかった」と説明した。


イ・ユンギ監督は「自ら差別化させたりはしない。最終的に、ぼくが持つ色は、どこかには、全部、入っていると思う」とし「ストーリーが違って、ジャンルの特性が少し違う程度の違いだ。今回の作品はもうちょっと気楽に観ることができるコンセプトが込められている」と述べた。


彼は、「二人とそれぞれ会ったとき、これは本当に監督がするのかと言っていた。ぼくはしないみたいだと質問したよ」とし「ぼくの色は重い方だったが、これは軽くて、チョン・オフィの表現通り、面はゆい部分もちょっとある。華やかな部分も強く、悲しみも、その中に深くある。ぼくとマッチングできない部分なので、最初からぼくを信頼していなかったようだ」は、説明もした。


イ・ユンギ監督は、海外映画『Just Like Heaven(邦題:恋人はゴースト)』と同様の設定という指摘に「元の脚本は、ぼくが書いたものではない。実際、元の脚本を見て、ぼくはすごく悩んだ。類似した映画を探してみたのだが、その中にこの映画がある。かなり類似している」と述べた。


イ・ユンギ監督は続いて「その映画でなくても、別のハリウッド映画の中に類似した映画はとても多い。悩んでしまうが、この世の中には同じような映画が溢れている。似たような設定も多い。それをどう表現するかが問題だし、その状況が似ているとしてもストーリーが同じではない」とし「その映画たちがどのように表現するにしても、ぼくらは、こんな方式で話をするのだ。悩みはしたが、<ぼくらはぼくらなりにするんだ>こんな話をした」と説明をした。


イ・ユンギ監督は「映画の後半、建物の内部にプラカードがかかっているが、癒しと希望が書かれている。撮影しながらも、知らなかった部分なのだが、偶然、映画の中に文字で意図したように表れている気がした」とし「とても素敵な言葉ではあるが、あえて言えば、癒しと希望についての話をしていると受けとめてほしい。今、どれだけの国がそうでないか。映画を通して憩いになればと願う」と語った。


映画『ある日』は、4月に封切りする。


by omasa-beu | 2017-03-07 21:31 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(0)

映画『ある日』制作発表会 動画





by omasa-beu | 2017-03-07 13:31 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(0)

映画『ある日』制作発表会

7日午前11時、ソウル新沙洞にあるCGV狎鴎亭店にて開催された制作発表会のキム・ナムギルさんです。取り急ぎ、画像のみ、お借りしてきました。


f0020564_12555964.jpeg

f0020564_12504913.jpg
f0020564_12511734.jpg
f0020564_12514367.jpg
f0020564_12521223.jpg
f0020564_12523008.jpg
f0020564_12530029.jpg
f0020564_12572916.jpg
f0020564_12592001.jpg
f0020564_12532881.jpeg
f0020564_12535578.jpg
f0020564_12543218.jpg
f0020564_12545639.jpg
f0020564_12553899.jpg
f0020564_13001155.jpeg
f0020564_13130848.jpeg
f0020564_13143393.jpg
f0020564_13163765.jpg
f0020564_13135647.jpg

上記、出処はすべて画像内に記載されています。



by omasa-beu | 2017-03-07 13:01 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(0)

3月7日は映画『ある日』で会いましょう(制作発表会+V-LIVE)

7日は午前11時からの『ある日』制作発表会に続いて、夜は7時からV-LIVEで生ギル登場の嬉しいお知らせです。キム・ナムギルさんとチョン・ウフィさんからV-LIVE予告動画が届いています。

私はスマホで動画を観ていると眼が疲れるので、いつもパソコンから応援しています。ハートはポンポンできませんが、コメントは送れます。


予告動画の字幕を訳してみました。


(ナムギル)

안녕하세요! 여러분

こんにちは! みなさん


저는 영화<어느날>에서 강수역을 맡은 김남길입니다. 반갑습니다.

ぼくは 映画『ある日』で ガンス役をつとめた キム・ナムギルです。お会いできて嬉しいです。


ウフィ

안녕하세요.

こんにちは


저는 영화<어느날>에서 '강수에게만 보이는 그녀' 미소역의 천우희입니다.

わたしは 映画『ある日』で 「ガンスにだけ見える彼女」ミソ役の チョン・ウフィです。


(ナムギル)

여러분들의 가슴을 따뜻하게 물들일 영화 <어느날> 4월에 개봉합니다.

みなさんの胸を あたたかく 染める 映画『ある日』 4月に封切りです。


(ウフィ)

강수와 미소의 이야기가 너무너무 굼금헤서 개봉까지 기다리기 힘드신 분들

ガンスとミソの ストーリーが すごく気になって 封切りまで 待ちきれない方々


(ナムギル)

저희가 특별한 선물을 준비했는데요.

ぼくたちが スペシャルプレゼントを 準備したのですが。


바로 네이버 V V LIVE 준비했습니다.

まさに ネイバー Vアプリ V LIVEを準備しました。


(ウフィ)

영화<어느날> 대한 이야기가 궁금하시면

映画『ある日』について ストーリーが 気になるなら


저희와 함께 실시간으로 나눠보지 않으시래요?

わたしたちと一緒に リアルタイムで 分かち合ってみませんか?


(ナムギル)

지금 바로 네이버 V VMOVIE 채널 구독해주세요.

いますぐ ネイバー Vアプリ VMOVIEチャンネルを 必ず 購読してください。


3 7일 화요일 오후 7시에 <어느날> V LIVE 보시면서

3月7日火曜日 午後7時 『ある日』V LIVEを ご覧になりながら


댓글도 많이 남겨주시고

コメントも たくさん 残してくださって


하트도 마구마구 날려주세요.

ハートも どんどん 飛ばしてください。


(ナムギル)

그럼 3 7 오후 7시에

では 3月7日 午後7時に


ウフィ

네이버 V앱에서 만나요.

ネイバー Vアプリで 会いましょう。


では、みなさま、また、明日~

그럼 여러분 내일 또 만나요~

Well then, see you again tomorrow.


(お詫び)スマホで当ブログをご覧くださっている皆さまへ

私のiPhoneでは、ハングルの文字が繋がったままになっているのですが、皆さまのスマホでも同じ状態でしたら、見にくくて申し訳ありません。原稿では、もちろん、スペースを空けて打ち込んでいるのですが、その通りに反映されなくて困っています。解決法を見つけないといけませんね。


by omasa-beu | 2017-03-06 21:41 | 映画 ワン・デイ 悲しみが消えるまで | Comments(6)

韓国語ボキャブラリー <消えろ>② ドラマ『グッドワイフ』から

弥生3月に入り、4月ファンミにまた一歩近づいてきましたが、その前に、3月7日(火)には『ある日』の制作報告会、そして、3月17日(金)は『パンドラ』のNETFLIXでの配信開始というお楽しみが待っています。


それまでの日々、私が最近はまっているドラマがチョン・ドヨンさん主演のドラマ『グッドワイフ(굿와이프)』。アメリカドラマのリメイク作品です。私は韓ドラを先に観てからアメドラの『the good wife』第一シーズンを鑑賞したのですが、台詞に至るまで、ほぼ忠実にリメイクされていることに驚きながら、両方のドラマを交互に繰り返し楽しんでいるところです。もちろん、設定など、少し変更されているところはありますが、面白さはどちらもいい勝負です。ただ、感情移入しやすいのは、好きな俳優さんやお馴染みの俳優さんが出ている韓ドラの方でしょうか。


検事だった夫イ・テジュン(ユ・ジテ)が収賄容疑と性的スキャンダルで有罪となり、それまで専業主婦だったキム・ヘギョン(チョン・ドヨン)は、司法研修所の同期生、ソ・ジュンウォン(ユン・ゲサン)を頼り、彼が共同代表を務める法律事務所で弁護士として15年ぶりに社会へ復帰することになります。仕事を共にするなかで、元々、ヘギョンを好きだったジュンウォンとの仲にも温かい感情が芽生えてきますが、考えた末、彼女はジュンウォンへの思いを断ち切ろうとします。ところが、控訴審で夫が無罪となった日、夫の別の不貞を知らされたヘギョンは夫を家から閉め出してしまうのです。夫は反省を口にしながら、実は、自己中な男。政界へ打って出るという野心家にとって、表向き、妻はなくてはならない存在。ヘギョンが帰宅するのを玄関前で待ちかまえ、寄りを戻そうと勝手な言い草を並べ立て説得を試みますが、もはや、もう夫を許す気などさらさらないヘギョンが放った力強い一言。


f0020564_21511364.jpg

꺼져!

コジョ!

消えて!

Beat it!


なんか、聞いたことがありますね。以前、韓国語ボキャブラリーでもピックアップしましたが、『無頼漢』のキム・ヘギョンがイ・ヨンジュン(チョン・ジェゴン刑事)に投げつけた台詞です。


내 앞에서 꺼져.

ネ アペソ コジョ。

わたしの 前から 消えて。

Get out of my face.


http://omasabeu.exblog.jp/23938800/


『無頼漢』のキム・ヘギョンの言い回しからは「女」をすごく感じますが、『グッドワイフ』のキム・ヘギョンの「コジョ!」の力強いこと。すかっとします。全編を通して、女どもは「男らしく」、男どもは「女々しく」感じられたドラマです。この形容詞、自分で選びながら、なんとかならないものかと(笑)。キム・ヘギョンという役名は、『無頼漢』へのリスペクトから継承されたみたいですね。


法廷シーンも毎回観られますが、判事も弁護士も、みなさん、ユニーク、かつ、したたか者揃い。笑わせてくれます。その中にあって、検事のせこさ、汚さが目立つドラマでした。


チョン・ドヨンさんだけでなく、ユ・ジテさんとユン・ゲサンさんが共演ということで、スカパーの衛星劇場を契約してまで観た甲斐はありました。主役以外の俳優さんたちも人物がしっかりと描かれているので魅力があります。ナムギルさんが共演したことのある俳優さんたちも、キム・テウさん(パイレーツ)をはじめ、チュ・グィジョンさん(赤と黒、無頼漢)、キム・ミンサンさん(赤と黒)などが出演しています。


ちなみに、「good wife」というタイトルの意味ですが、アメリカ版DVDの特典メニューによると、妻の述懐として次のように言わせています。


「政治家などのスキャンダルでは、会見場の夫の傍らには彼の手を取る妻が立っている。不思議な光景だ。裏切られた後だというのに、夫を支えている。私は夢にも思わなかった。その「良き妻(good wife)」に自分がなろうとは」


アメリカ版はシーズン7まで放送されているので結末は知りませんが、韓国版は、なるほど、そういう現実的な割り切り方もありかなと納得させられるエンディングでした。


by omasa-beu | 2017-03-02 22:09 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中@シネマート心斎橋・新宿ほか


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー