おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

새해 복 많이 받으세요.

今日は旧暦の元旦。韓国では、いまも、この日に新年を祝う方が多いようですね。


새해 복 많이 받으세요.

セヘ ボン マーニー パドゥセヨ

新年の 福を たくさん お受けください。


書き取りの練習をしていなくても、初めて韓国語に接してから15年、さすがに、お正月の挨拶だけは、すらすらと書けるようになりました。というか、書くというよりは、キーボードに入力するという方が正しいですけどね。


韓国語の勉強をしている方はご存じのことですが、「福」は本来、「ボk(ボッ)」と発音します。それが、鼻音化の規則に従い、の後にが来るので、音が「ボン」と変化しています。規則だけでは覚える気がしない文法も、こうした用例をひとつ覚えると、あと、応用がきくような気がします。


さてと、新暦では1月も早や28日。心の中に密かに立てた今年の抱負というか目標のうち、実行できているのは、よく見積もっても、20%。膝痛による歩行困難を改善するための筋トレだけ。運動が苦手な私も背に腹は代えられぬということでしょう。


他の目標は急を要することではないですが、死ぬまでに達成したい、いえ、少なくても、限りなく達成に近づきたいことなので、テンションが下がりっぱなしの昨今の気分をどう上げるか。宇宙最強俳優さんに頼るのではなく、自分自身で立ち上がれるようにしたいと思ってはいるのですが、はてさて、言うや易しですね。


f0020564_13460275.jpg

2016119日、『パンドラ』制作報告会でのキム・ナムギル。写真の出処は画像内に記載。


『パンドラ』の昨日までの観客動員数は、ボックスオフィスによると4,582,112人。スクリーンの数は3つに減っていますが、まだ上映されているのが嬉しいです。週末にあたった旧正月ですから、もっと期待したいです。


by omasa-beu | 2017-01-28 13:51 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(11)

映画『他の道がある』GVに参加したキム・ナムギル

19日(木)夜、建国大学で行われた映画『他の道がある(다른 길이 있다)』公開日のGVにモデレーターとして登場したナムギルさん。今年、公開の場で観るのは初めて。映画『パンドラ』の舞台挨拶を毎日のように追いかけていたのがすでに遠い日のように感じられます。

演技ではないけど、キム・ジェウクさんとの久々の共演を観られるのは嬉しいですね。

f0020564_00283026.png
すべての道の果てには

他の道がある
観客との対話



映画は、キム・ジェウクさんとソ・イェジさん主演。監督は、映画『暴風前夜』のチョ・チャンホさん。雰囲気のあるポスター。

f0020564_00353774.jpg
触れあったことがあるはずです

終わりという始まり
他の道がある

f0020564_00180258.png
真剣なモデレーター ナムギルヒョン

f0020564_00415899.png
f0020564_00421452.png

写真はインスタグラムからお借りしました。


映画『他の道がある』の予告編はこちら。『暴風前夜』とテイストが似ています。地元で公開されたら観に行きたいです。










by omasa-beu | 2017-01-20 00:55 | キム・ナムギル(2017) | Comments(12)

映画『パンドラ』イ・ハニさんのインスタグラムから

本日あたり、『パンドラ』の累計観客数は損益分岐点と言われる450万人を超えるのではないかと見込まれています。上映されているスクリーン数の関係やら何やら、最初の勢いはありませんが、長く続けて観られる映画のような気がします。とはいえ、未だ観てないので、いろんな方の感想が先に刷り込まれていて、自分自身の感想を書けないのが悔しいところです。

インスタグラムには、ドラマ『サメ』のチャン秘書、イ・ハニさんの映画評がアップされていましたので、ちょっとお借りしてきました。

f0020564_21090733.png
f0020564_21111142.png

使命感で作られた映画。
韓国人ならば、ともに、是非とも、観てほしい映画。
困難な素材で数年間、容易でない環境のなかでも
屈せずに意義のある、いい映画を作ってくださってありがとうございます。
パンドラ、ファイティン!


イ・ハニさんは、彼氏のユン・ゲサンさんと一緒にご覧になったのかしら。『グッドワイフ』のケサンくん、チョン・ドヨンさんとのやり取りが自然で、とても魅力的です。なんて、本題とは関係のない一言でした。

by omasa-beu | 2017-01-06 21:21 | 映画 パンドラ | Comments(3)

2017年の幕開けです。(追記:オーエンからのメッセージ)

f0020564_12215630.jpg


あけましておめでとうございます。


京都は気持ちのよい青空が広がっています。


みなさまもお元気で新年をお迎えのことと存じます。


今朝は、白味噌のお雑煮をいただきながら、めずらしく、亡き祖母と母の話題で妹夫婦と盛り上がりました。ふたりとも、身体の動くうちは、ほんとによく働いていました。おそらく、私の母や祖母世代の方たちはほとんどの方が同じだったと思います。それに較べると、子どもの頃からのテレビ好きが高じて、今や四六時中がドラマ三昧の私。ときに、お天道さまに申し訳ないと思いながらも、いつも空想の世界に生きているような気がします。いいか、だらしないかは別にして、まあ、シアワセだからいいんじゃないと易きに流れる毎日です。


今年の抱負は胸のうちにはありますが、それよりも、一番は、筋トレを続けて歩けるようになることです。ソウルの漢陽都城をキム・ナムギルさんの音声ガイドを聴きながら歩き回るのは難度が高すぎますが、いつかは行けるかも知れないと願をかけておきましょう。今年は初詣に行けないので、心の中で。


新しい年が平和で平穏な年になりますように。そして、みなさまにとって、健康でお仕合わせな年でありますよう、心から願っています。


なかなか楽しい記事を書けないブログですが、ご一緒に、好きなひと、好きなことを追いかけていければ、この上ない喜びです。


本年もお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


写真は、お久しぶりのサジョン親分とゴヌクです。ゴヌク人形はギル友、ひとみさまの作品。


f0020564_13142901.png
ナムギルさんのメッセージ

정유년에는
소망하는 거 다 이루고
늘 웃는일만 있기를...

새해 복 많이 받으세요 !

丁酉年には
願いことがすべて実現し
いつも笑うことばかりありますように...

あけましておめでとうございます!

オーエンエンタ 2017 #丁酉年、#オーエンエンタテインメントの
3人3色 #胸キュン男 キム・ナムギル、ソジュン、キム・ジョンヒョン俳優の嬉しい
#新年の挨拶を お伝えいたします!
今年、さらに活発な活動を続けるオーエンの俳優たちに
たくさんの関心を愛をお願いいたします。


ナムギルさんの頬っぺがまたぷりぷりしていますね。
舞台挨拶の強行軍を終えた後、休養できていればいいいのですが。

ナムギルさんもいいお正月を。
でも、韓国は旧正月にお祝いするのかも。


by omasa-beu | 2017-01-01 12:30 | 日々のこと | Comments(20)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31