おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

韓国語ボキャブラリー <お金をあげようか?>

元々が怠け者ですが、新年になってからは、風邪と寒さを口実にして、以前にも増して、日米韓のドラマばかりをぼおっと観る毎日です。

チュウォンさん主演の『ヨンパリ』。相手役キム・テヒさんの台詞がぱっと耳に飛び込んできました。(4話)

그 돈 내가 줄까?
ク ドン ネガ ジュルッカ?
そのお金 わたしが あげようか?
You want me to give you that money?

『無頼漢 渇いた罪』のチョン・ジェゴン刑事がキム・ヘギョンに思わず口にした言葉と同じですね。
f0020564_14574239.jpg
愛人のパク・ジュンギルから無心された3千万ウォンという大金。しかし、彼女に工面する当てはなく、その金をジェゴンが出してあげようかと口をついて出た、実は重要なキーワードです。(写真は動画からキャプチャさせていただきました)

ジェゴンが賭博で大金を手にしたことを聞かされているヘギョン。
その金を出しにしてジュンギルを逮捕したいジェゴン。

互いに惹かれるものも胸の奥にありながら、相手を利用しようとする一筋縄ではいかない男と女。

『無頼漢 渇いた罪』の日本版DVDは3月2日に発売予定ですが、まだ、予約をしないでいます。できたら、韓国語字幕とコメンタリーの入った韓国版を期待しているからです。発売情報をご存じの方は教えてくださいね。
by omasa-beu | 2016-01-31 15:16 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)

「KIM NAM GIL SPECIAL STAGE 2016"ROAD SHOW"」

3月開催予定のキム・ナムギルさんのファンミタイトルが決定したようです。

KIM NAM GIL SPECIAL STAGE 2016"ROAD SHOW"

Road Show の Road は、韓国語では、ナムギルのキル(길)、つまり、

Road Show とは、彼のshow。ナムギルのステージ。

舞浜と大阪では、異なるキム・ナムギルを体感できるようです。

詳しくは、こちらをご覧ください。個人的には、歌手ナムギルを堪能できる大阪のステージがより楽しみです。



上記動画はyoutubeから共有させていただきました。

公演まであと2か月。心臓の鼓動が두근 두근(どきどき)~平常心が早や保てませぬ。
by omasa-beu | 2016-01-28 21:46 | 2016 KNG Stage | Comments(4)

韓国語ボキャブラリー <동아줄>

f0020564_18571997.jpg
『赤と黒』4話。バス停のベンチに腰掛け、ヘシンビルを見上げるゴヌクとウォニン。ご両人、ラブコメあたりで再共演してほしいです。兄妹役が適役でしょうけど、シム・ウンギョンさんも大人になってきたので、ナムギルさんに片思いする役なんかも面白いかも知れません。

突然、ゴヌクの登場は何故と思われる方もあるかも知れませんね。

『私はチャン・ボリ!』で嘘に嘘を重ねる半生を送っている悪役、ヨン・ミンジョン(イ・ユリさん)の台詞から思い出させられました。(43話)

박선생님이 네 마지막 동아줄인데…
パクソンセンニミ ネ マジマッ(ク)トンアチュリンデ。。。
パク先生は わたしの 最後の 太い綱なのに。。。
(字幕: 最後の 頼みの綱 だもの)
I believe Mr. Pak is my last chance...

上の写真のシーンでは、ウォニン相手に語るゴヌクの台詞は次のようになっています。

나한테 마지막 남은 동아줄이 있는데… 그거야!
ナアンテ マジマッ(ク) ナムン トンアチュリ インヌンデ。。。 クゴヤ!
おれにとって 最後に 残った 太い綱だから。。。 
(字幕: 俺に 残った 最後の ロープが。。。 あれさ!)
The last hope for me is... that rope!

f0020564_18595042.jpg
ゴヌクのスマホに登録されたモネの名前が「동아줄(ロープ=頼みの綱)」とは、あまりに直接的で笑えます。

それにしても、折に触れて『赤と黒』を観るたび、ゴヌクの匂い立つ色香に惹きつけられます。兵役直前にナムギルさんが精魂傾けて演じたシム・ゴヌクは、まさしく永遠です。

NHKがノーカット完全版を放送してくれるのをしつこく待っています。

(写真は、youtubeの動画からキャプチャさせていただきました)
by omasa-beu | 2016-01-26 19:01 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(7)

韓国語ボキャブラリー <こんにちは(複数形)>

以前、『無頼漢 渇いた罪』雑感③でも取り上げていますが、キム・ヘギョンが営業活動で使っていた「안녕들하세요.(アンニョンドゥルハセヨ)」という複数形の「こんにちは」を意味する言葉があります。

やはり、一度聴き取れた外国語の音は、ぱっと耳に入ってくるものですね。ドラマ『私はチャン・ボリ!』で、チャン・ボリの子ども、ピダン(ピダムではありません、笑)が、ボリの結婚相手の家族たちに会った際に口にしていました。(38話)
f0020564_14404890.jpg


안녕들하셨어요?
アンニョンドゥルハショッソヨ?
お元気でしたか?
How have you been?

違うのは、ヘギョンが初対面の人たちに話しかけていたのに対し、ピダンは面識のある人たちへの挨拶で使っているところです。この子はお利口さんな子どもとして描かれていますが、実際、小学校に入る前の6歳位の子どもでも、こういう風に、複数形と尊敬の意味合いが入った言葉を使い分けているのでしょうか。

ところで、『無頼漢 渇いた罪』雑感の最終回は、年末、十三で最後の上映を観たまま、風邪でうだうだしているうちに、どこかへ飛んで行ってしまいました。
by omasa-beu | 2016-01-21 14:43 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(2)

初雪の朝

f0020564_14203696.jpg


正午ごろ、二条城西南隅櫓そばのお堀端から撮影。松の木に雪の華がよく似合ってます。昨年後半、欠かさず続けていたウォーキングは、風邪引きはんをいいことに半月ほど中断。ぼちぼち、近所の散歩から始めているところです。
by omasa-beu | 2016-01-20 14:39 | 日々のこと | Comments(6)

皇后杯女子駅伝2016

阪神淡路大震災から21年の今日、是非とも、兵庫に優勝してほしかったのですが、それでも、堂々の2位ですから、大健闘ですね。優勝は愛知。みなさん、おめでとうございます。お疲れさまでした。

ぼちぼち出かける元気が出てきたので、9区の真ん中、西大路御池あたりで早めにベストポジションを確保したのに、選手が通る間際になって、どこかのおっちゃんに前を塞がれ、スマホがぶれてしまった。なんて、おっちゃんのせいにしてはいけませんが、そんなに寒くはなかったのに、iPhoneを持つ手が微かに震えていたのがちょっと心配。

f0020564_17374661.jpg
14:33 フィニッシュの西京極競技場まではあと一息。1位の京都を追う、兵庫、群馬、愛知(?)の順だったのが.. 奥に見えるのは左大文字。

ともあれ、一位で通過した京都を見送り、最後の選手まで全員に府県名で声援を送り、ついでに、レンタルビデオ店に立ち寄って帰宅すると、なんと、優勝は愛知。

ほんま、びっくりぽんや!
정말 놀랐다.
チョンマル ロルラッタ。
Oh my! What happened?
by omasa-beu | 2016-01-17 17:58 | 今日のひとこと | Comments(4)

Gilstory 1月の物語

2日、上賀茂神社に初詣した夜から風邪がひどくなり、とうとう、毎年欠かしたことのないお墓参りにも行けず、この間、頭も心も空っぽになったように、文字もイメージも浮かばず、何をするでもなく、ぐだぐだと2週間を過ごしてしまいました。

しかし、ギルストの今月のテーマが「1」であるように、私もまた、小さな一歩を前に進めないと、このまま、立ち止まってしまいそうです。皆さまからのお見舞いの言葉に感謝しつつ、ギルストの力を借りて再開したいと思います。

次の写真と文章はキム・ナムギルさんによるものです。内容的には、いつも彼が語っていることですが、象徴的に、「一口の水」、「一番最初」、「唯一無二」などの「1」が使われています。

f0020564_20324668.jpg
© Written&Photo by Kim Nam-gil

가장 힘겨운 고비에 반드시 선택해야만 하는 그 길이
비록 가시밭길이며 좁은 길일지라도...
그래서 한 모금의 물이 간절해 내 몸이 바싹 타 들어가는 험한 골짜기일지라도...
나는 부러 이 길을 택하련다...
내가 가는 이 길은 내 발자국이 가장 먼저 찍힌 유일무이한 길이고..
내게만 보여주는 빛을 향해 가는 새로운 곳으로 통하는 길임을...
나는 알기 때문이다.

김남길

最も 苦しい状況で 必ずや 選択しなければならない その道が
たとえ 茨の道で 狭い道であっても...
だから 一口の水が 切実で 自分の身体が からからに渇き切って行く 険しい渓谷であっても...
ぼくは 故意に この道を 選ぶだろう...
ぼくが 行く この道は ぼくの足跡が 一番最初につけられた 唯一無二の 道であり...
ぼくにだけ 示される 光へと向かう 新しい場所に 通じる道であることを...
ぼくは 知っているからだ。

キム・ナムギル
by omasa-beu | 2016-01-15 20:36 | Gil-Story | Comments(6)

初詣は上賀茂神社

f0020564_192541.jpg
本殿に至る楼門。パワースポットとしても有名な上賀茂神社ですが、昨年の式年遷宮の余波が続いているのか、ひと、ひと、ひとの群れで、神さまはどこかにお隠れになっているかも知れません。

f0020564_19425827.jpg
縁結びの絵馬。ナムギルさんと私、ではなく、ナムギルさんがいい作品、いい役に恵まれるよう、また、ナムギルさんとギルペンが逢うご縁があるようにとの願いを裏に記しました。

帰りは、上賀茂神社近くの御薗橋のたもとから賀茂川べりへ降り、北大路橋まで約2キロの散歩。

f0020564_19434819.jpg
2時間ドラマでもよく見られる風景。

昔から、この辺りに住むのが夢でしたが、すでに、時期を逸してしまいました。他府県出身の方が京都に住む場合、好きな場所を選べると思いますが、京都人が生まれ育った町を離れるのは結構難しいような気がします。いえ、私に思いきりと実直さがなかったからでしょう。
by omasa-beu | 2016-01-02 19:45 | 日々のこと | Comments(22)

2016年の幕開けです!

あけましておめでとうございます。

Happy New Year!

새해 복 많이 받으세요.(セヘ ボン マニ パドゥセヨ)
f0020564_1311419.jpg


こちらは青空が広がる穏やかな元旦です。元気で新年を迎えられたことに感謝します。

みなさまも健康でお仕合わせな一年でありますよう、お祈り申し上げます。

本年もぼちぼちと更新してまいります。お付き合いいただければ幸いに存じます。

ギルペンとしては、韓国語で「あけましておめでとう」と聞くたび、条件反射で『無頼漢 渇いた罪』を思い出してしまいそうです。もちろん、映画の方は、語尾がスラングになっていますから、間違って口にしないようにしませんと(笑)。

一年前の元旦に立てた豊富のうち、「もっともっと歩く」という目標だけはクリアできたような気がします。歩く習慣がついたせいか、外に出るのが億劫でなくなりました。今年も継続。歩け、歩け!

他の抱負のなかでは、もひとつだけ、昨年ではなく、今年になって少しだけ実現しそうな見込みです。望みというのは、声にすることで、実現に一歩近づくと信じていますが、それは、他力本願ではなく、自分自身がそちらの方向に動こうとするからです。

꿈은 이루어진다.
クムン イルオジンダ。
夢は 叶う。
Dreams come true.
f0020564_13412724.jpg
ドラマ『friends』のセルビデオに付録でついていたアクセサリー。あの頃はまだビデオが健在。韓流とも長い付き合いになりました。

今まで何度か取り上げたフレーズです。韓国への道を開いてくれたドラマ『friends』で知った韓国語ですが、新年にこそ、ふさわしいような気がします。

Gilstory「1月の贈りもの」とナムギルさんFBも更新されています。正月版として、一緒にあげておきましょう。
f0020564_1315561.jpg
@Gilstory Photo by Kim Nam-gil

フェイスブックの方は、映画『桃李花歌』の扮装をしたナムギルさんのようですね。絵画みたいです。
f0020564_13173396.jpg

새해의 꿈과 희망을 실어 날리자.
セヘエ クムグゥア ヒマンウル シロ ナルリジャ。
하늘에 닿을 만큼...
ハヌレ タウル マンクム...

新年の 夢と 希望を 乗せて 揚げよう。
大空に 届く ほど。。。

Let’s fly a kite putting our dreams and hope for New Year!
Going high enough to reach the sky...
by omasa-beu | 2016-01-01 13:18 | 今日のひとこと | Comments(14)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆ドラマ『名不虚伝(ミョンブルホジョン)』11/17からMNETにて放送開始!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31