おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Gil Story 更新 4月の贈りもの

f0020564_18151627.jpg
©Gilstory Photo by Kim Nam-gil

胸を開き、大きく深呼吸をしたくなる風景です。自然の色彩って美しいですね。

『私の人生の春の日』というドラマでは、幼い姉弟の名前が푸른(プルン)と 바다(パダ)と名付けられていました。

青い海 푸른 바다 プルン パダ

青い空 푸른 하늘 プルン ハヌル

青いと言っても、一様でないその色は見ていて飽きることがありません。ナムギルさんも、ぼおっと眺めていたのかな。何も考えなくてもいい時間のように思えます。
by omasa-beu | 2015-03-31 18:46 | Gil-Story | Comments(2)

春の宵

先週末、キム・ナムギルさんのセンイルを祝う集いに参加させていただきました。ご本人がちっとも顔を見せてくれないので、せめて、みんなでギルトークを楽しみたいというKさまの男前なお声かけのおかげです。너무 너무 고맙습니다.(ノムノム コマッスミダ/めっちゃ感謝してます)

八坂神社近くの料亭で御茶箱弁当をいただきながらのお喋り。お一人お一人の「ナムギルさんとの馴れ初め」トークは、何度聴いても、共感と笑いが広がります。多くの眠れる主婦、いえ、眠れる美女を目覚めさせたキム・ナムギルの功罪は大きい(笑)。つるかめつるかめ、功罪の罪とは、キム・ナムギルべったりで、他のことをする時間がなくなった私だけのことです。미안합니다.(ミアナミダ/すみませ~ん)

キム・ナムギルがすごいなと感じるのは、韓流に全く興味のなかった女性たちをぐいっと引き寄せたことでしょう。『赤と黒』のシム・ゴヌクは、今やギルペンとなったヨジャたちの日常をすっかり変えてしまったようです。멋지다.(モッチダ/すご~い)

馴れ初めを聴きながら、いつも残念に思うのは、私にとってのキム・ナムギルは、初めて好きになった韓国の俳優ではないことです。しかし、大方のギルペンにとって、彼は初めてのひと。初めての○○なんて、オッサン化している自分自身がなんだかねえ。한심하다.(ハンシマダ/情けない)

話がちょっとそれますが、みなさまのトークの楽しさには目を見張るものがあります。私自身、人前で話すことが好き。でも、苦手。でも、上手に話したいという願望があり、スピーチ教室に通っていた時期があります。でも、ギルペンのみなさま、講師になれるほどの盛り上げ方にはいつも敬服するばかりです。やはり、思いあってのトーク、愛あればこそなんですね。닭살(タクサル/きしょーい)!

二次会へ向かう途中の円山公園で集合写真。みんなの胸はすでに満開です。
f0020564_1241278.jpg


場所を提供してくださったダイニングバーの入り口。ギルペンでもあるママの心意気が感じられます。
f0020564_12413245.jpg


会場には、海賊のポスターをはじめ、ギルグッズがあふれています。それだけでもウキウキなのに、『パイレーツ』のOSTが流れるなか、二台のモニターからは1st Japan tourの映像が胸キュンを高めます。두근두근.(トゥグントゥグン/わくわく、どきどき)

幹事さま心尽くしのバースディケーキ(생일 케이크/センイルケイク)
f0020564_1242450.jpg

僭越ですが、いえ、反感を買いそうですが、ナムギルさんの唇を、アニ、唇のあたりを食させていただいたのは私です。ただ、ただ、甘かった! 맛있다.(マシッタ/おいしい)

いつもは、一人で放っておかれているうちのサジョン親分ですが、今日は、緊張気味に兄弟たちとの記念写真におさまりました。
f0020564_12442065.jpg
どうしてか、うちの子が一番オトコマエ。죄송합니다.(チェソンハミダ/すみませ~ん)

後半、酔っぱらってしまった私。この五人衆の写真を100枚近くもiPhoneで連写していたのがパソコンに転送してから発覚。しかも、ほとんどボケボケ。全然、覚えておりませぬ。기억이 없다.(キオギ オプタ/記憶がない)

二次会から参加してくださったギルペンさまたちを交え、もう、何が何だかわからないまま、営業時間が始まっているのに、なんと、7時間あまりも居座ってしまった春の宵でした。봄날 저녁(ポンナル チョニョグ/春の宵)

今回、旗を振って、幹事の労をとってくださったKさまとMさま。初お目見えのPさま、遠路から、そしてお忙しいなかを京都へ集結してくださったギル友のみなさま、ほんとうに楽しい一日でした。そして、二次会の場所を快く提供してくださったeさま、ありがとうございます。すでに、次回が待ち遠しい思いです。

f0020564_1372683.jpg
 ナムギルさんサイン入りポストカード。eママがゲットされたもの。

『パイレーツ』日本公開、ファイティン!(화이팅!)

公開はいつになるの?
공개는 언제 되는건가요?
コンゲヌン オンジェ トゥエヌンゴンガヨ?
When exactly will the Pirates be released?
by omasa-beu | 2015-03-31 12:52 | キム・ナムギル(2015年~) | Comments(16)

最新!韓国時代劇パーフェクトガイド(コスミック出版)

似たようなタイトルの雑誌がいろいろ出ているので紛らわしいですね。本誌は表紙に『パイレーツ』の小さな写真が入っているので、つい、買ってしまいました。パイレーツはフィクションですけど、導入部で描かれるイ・ソンゲのクーデターは史実に基づくようです。これについては、別途、取り上げられています。

f0020564_2210032.jpg


ナムギルさんのインタビュー記事が『パイレーツ』の写真を含め3ページ。釜山国際映画祭でレッドカーペットを颯爽と歩く写真が1ページ。写真・記事提供:ツインとなっています。

とくに目新しい内容はないようですが、日本のファンへのメッセージという質問に<「しっかり楽しむぞ!」という気持ちで劇場に足を運んでください。本当に面白いですよ!>と答えています。でも、あまり期待しすぎると、反動が大きすぎることもあるんですけどね(笑)。

他のナムギル作品としては、『桃李花歌』と『美人図』が少し掲載されていますが、特筆することはありません。

「しっかり楽しむぞ!」って、韓国語で、どう話したのかな。

단단히 즐긴다.
タンダニ チュルギンダ。
しっかり 楽しむぞ。
I will surely enjoy (the movie).
by omasa-beu | 2015-03-30 22:19 | キム・ナムギル(2015年~) | Comments(2)

ナムギルさんの先輩、オ・ヒョブさん 挙式

NHKの新朝ドラ『まれ』が始まったせいか、もう4月になったような気がします。近隣を歩いていても花見ができる仕合わせな季節です。
f0020564_16244598.jpg
本日午後、JR二条駅前

昨日挙式されたキム・ナムギルさんの親しい先輩、オ・ヒョブさんとチョン・ソヨンさんの写真があがっています。元記事はこちら。問題があるようでしたら、削除いたします。
f0020564_1625335.jpg
CopyrightsⓒY-STAR&YTN PLUS

記事によると、ナムギルさんの出席はなかったのかなと思われますが、実際はどうでしたか。

オ・ヒョブ先輩は、ナムギルさんが交通事故で長期入院中、毎日のように訪れ、身のまわりの面倒を見たり、励ましてくれた大恩人として知られていますが、一方、新婦チョン・ソヨン(정소영)さんとは、新人の頃、ドラマ『あんぱん(단팥빵)』で婚約者役で共演しています。ただし、ナムギルさんは、このシーンだけの出演だったように思い出されます。よろしければ、こちらをご覧くださいませ。(たぶん、明日まで閲覧可能です?!)注: 3月末でアメブロの有料プランを解約したのですが、画像の容量が大したことはなかったのか、4月に入っても見られます^_^
f0020564_16291311.jpg


오협 선배님, 결혼 축하드립니다.
オヒョブ ソンベニム、キョロン チュカドゥリミダ。
オ・ヒョブ先輩、ご結婚 おめでとうございます。
Congratulations on your wedding, Oh Hyeob ssi.

こちらは、俳優イム・スンデ(임승대)さんとのツーショット。ご自身が院長でもあるイム・スンデアクタースクールのブログからお借りしました。『パンドラ』で共演されているようです。お名前は存じませんでしたが、お顔は見覚えがあります。年齢から考えると、ナムギルさんにとっては、大先輩ですね。
f0020564_16345299.jpg

いつものジャージ。左頬下と鼻の頭に絆創膏というおまけつき(笑)
by omasa-beu | 2015-03-30 16:36 | キム・ナムギル(2015年~) | Comments(6)

『赤と黒』BSフジ 放送開始

本日、1話を視聴。NHK以外での放送を観るのは初めてです。大幅なカットは残念ですが、ナムギルファンが増えてくれれば、それだけで満足です。

来週4月2日(木)放送の2話からは2話ずつ放送予定。

毎週木曜日 17:00~19:00 ※2話連続放送

BSフジのHPはこちら

f0020564_225723.jpg
チェジュ島の陸橋シーンをデザインした韓国版DVDのパッケージ。セピア色が素敵です。

パッケージのキャッチコピー
차가운 복수, 뜨거운 야망, 치명적 사랑
チャガウン ボクス、トゥゴウン ヤマン、チミョンジョク サラン
冷たい 復讐、熱い 野望、致命的な 愛
Cold revenge, glowing ambition, fatal love

f0020564_22575396.jpg
裏面

야망과 욕망의 경계...
ヤマングゥア ヨンマンエ キョンゲ
野望と 欲望の 境界...
On the verge between ambition and desire...

치명적인 사랑에 빠져들다.
チミョンジョギン サランエ パジョドゥルダ。
致命的な 愛に 堕ちる。
Falling in fatal love.

往々にして、キャッチコピーと内容とは合致しなかったりします。復讐から始まったテラとの偽りの愛、思いがけなく出会ってしまったジェインとの恋は描かれていたものの、ゴヌク自身に欲望や野望はあったのでしょうか。「すべてが終わったら地獄に落ちる」と覚悟していたゴヌク。たとえば、ヘシンの会長となって幕を閉じたのであれば、彼の復讐も野望も完遂したと言えるかも知れないですが、ゴヌクは優しすぎました。ああ、切ない…(涙)。
by omasa-beu | 2015-03-26 23:02 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(6)

チビピダム、5月入隊予定!

『善徳女王』でピダムの少年時代を演じたパク・チビン(박지빈)くんが今年の5月24日に入隊するようです。(Kstyle元記事

f0020564_18325934.jpg
『善徳女王』33話。「三韓地勢」を守るため、悪い奴らを毒殺したと笑顔で語る子どものピダム。この頃から、ムンノはピダムを恐れるようになったのですね。

1995年3月14日生まれですから、まだ20歳になったばかり。なんと、キム・ナムギルさんとは1日違いのお誕生日です。

最近では、チェ・ジウさん主演『怪しい家政婦』の高校生役で姿を見せてくれました。くりくりした眼はそのままですが、順調に大人の俳優への道を歩んでいるかに見えます。

イ・サンの少年時代も記憶に残っています。ユ・スンホくん同様、この時期に入隊するのは将来的にいいことかも知れません。復帰後、ナムギルさんとの共演を期待したいです。

俳優パク・ジミン、5月に入隊予定。
배우 박지빈 5월 군입대 예정.
ベウ パクチビン オウォル クニップテ イェジョン。
Park Ji-bin, actor, is scheduled to be enlisted into the army this coming May.
by omasa-beu | 2015-03-25 18:43 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(7)

韓国語ボキャブラリー <間違った道を進むな>

スカパー!KNTVで放送中のドラマ『オーロラ姫』と『美女の誕生』に結構はまっています。先を知りたくて、すでに、ネットで動画を探して最後まで観てしまいましたが、それぞれの劇中で、引っかかる台詞がありました。

オーロラ姫(오로라 공주/オロラ コンジュ) 144話(ソリ母の台詞)

길이 아니면 가지를 말라고 했어?
キリ アニミョン カジルル マルラゴ ヘッソ?
道で なければ 行くなと 言うじゃない?(直訳)

美女の誕生(미녀의 탄생/ミニョエ タンセン) 20話(サラの台詞)

길이 아니면 아예 가지 말아라
キリ アニミョン アィエ カジ マララ。
道で なければ 絶対に 行くな。(直訳)

語尾や副詞が微妙に違いますが、要するに、「道でないなら行くな」ということわざから引用されているようです。意味としては、「道理に反する言動はするな」ということですが、この韓国語の音に妙に聞き覚えがあり、ググってみて、思い出しました。

『花咲く春には』16話で、キム・ナムギル(当時、イ・ハン)扮するジュンギが、父親が事業で行った不正を知らされ、切々と父に訴えるシーンで語った長い台詞の一部です。ナムギルさん独特の印象に残る台詞廻しだったのに、すぐに思い出せなかったのが、ギルペンとしてはめちゃ悔しいです(笑)。

花咲く春には(꽃피는 봄이 오면/コッピヌン ポミ オミョン/花咲く春が来れば)
16話(ジュンギの台詞)

길이 아니면 가지를 말라.
キリ アニミョン カジルル マルラ。
道で なければ 行くな。(DVD字幕:間違った道を進むな!)
If there’s no way, don’t follow. (If it’s not right, don’t do it.)

f0020564_1862060.jpg
制作発表会のキム・ナムギル(KBSHPからお借りしました)
by omasa-beu | 2015-03-24 18:10 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(6)

梅から桜へ

f0020564_1443401.jpg
御土居の下あたり。
f0020564_1444227.jpg
境内
f0020564_14442689.jpg
梅苑。

もう満開の時期は過ぎた北野天満宮の梅たちです(3月22日撮影)。昨日は薄手のコートで十分の暖かさでした。腰痛のため、家にこもることが多かったせいか、2時間ほど歩いただけで、今朝はふくらはぎや腰のあたりが微妙に筋肉痛。今年の目標のひとつ、<歩け歩け>は実行ができてない!

こちらは、桜に先立ち春を告げる近所の公園のこぶしです。五分咲きくらい?
f0020564_14475313.jpg


北野天満宮に向かう途中にある立本寺(りゅうほんじ)の枝垂れ桜の咲き始め。満開の頃の境内は壮観です。
f0020564_14563595.jpg



매화
メファ
Japanese apricot or Japanese plum

こぶし
목련
モンニョン
Kobushi magnolia


벚꽃
ボッコ
Cherry blossom

※韓国では、こぶしもモクレンも「モンニョン」と呼ぶようです。

町中で育ったせいか、花や木の名前には疎いので、韓国語や英語の呼び名もなかなか覚えられません(言い訳)。
by omasa-beu | 2015-03-23 14:59 | 日々のこと | Comments(6)

訂正

少し前の「センイル チュカヘヨ」と題する記事に訂正を入れました。

http://omasabeu.exblog.jp/23775173/

私の未確認記事のために勘違いされた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません。

そそっかしさのなせる業と申しますか(冷汗)、ご寛容のほど、お願い申し上げます。
by omasa-beu | 2015-03-22 13:26 | キム・ナムギル(2015年~) | Comments(2)

南座三月花形歌舞伎あれこれ

お彼岸の祝日が土曜日と重なり、お勤めの方たちはちょっと損したような気分でしょうか。一方、時間給で働く人たちにとっては、給料が減らなくていいことかも知れないし、誰にとっても幸運なことって、なかなかないものです。でも、均してみれば、人生いろいろ、人生とんとん。若い頃から、本能にまかせて好き邦題に生きた前半の人生でしたが、今はじっと我慢の子(いえ、おばん)の毎日。贅沢な話です(苦笑)。

コートが要らないほど暖かな昼間、お墓参りに出かけてきました。祖父母と母が眠っています。父もとっくに亡くなっていますが、そのお墓がどこにあるのか知りません。仏壇には父用の水を朝晩供えているので、それで堪忍してもらっています。

先週、横浜から南座の歌舞伎見物に来られた中村吉右衛門さんのファンの方に13年ぶりに再会しました。前回は2002年のゴールデンウィーク。京都観光にお付き合いしたのを思い出します。なぜ、そんなに日時をはっきりと覚えているかと言えば、このゴールデンウィーク明けの初出勤日に、勤務先の大阪支店がひと月後に閉鎖されると知らされたからです。

リストラの衝撃からはとっくに解き放たれたつもりでいるのですが、人生の最終章で躓き、そこから十分に立ち上がることが出来ず、とぼとぼと歩いてくるしかなかった自分自身の不甲斐なさが、胸の奥底におりのように残っていて、それが、時として、浮き上がってくるのです。だから、あの頃のことはいつまでも忘れられない。情けな!

横浜の吉友さまと会った数日後、南座午後の部見物。出演者は、30歳の尾上松也さんを筆頭に、他の6名の主要メンバーはすべて平成生まれ。みなさん、大丈夫かなと一瞬思ってしまうほど若さがみなぎる公演なのです。

観たいと思った理由は二つ。まず、演目が、私が歌舞伎にはまるきっかけになった『弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)』が上演されること。もう一つは、子役の頃から観ていた松也さんの最近の活躍を眼にしたいから。

子役の松也さんは可愛くて、芝居が上手くて、他の子役さんたちとは一線を画していたような記憶があります。でも、その後、20歳の時に、お父上の尾上松助さんが亡くなられ、見かけることも少なくなった頃に観たのが2013年3月松竹座で上演された片岡愛之助さん主演の『GOEMON』でした。その頃からの活躍はテレビでも感じられるほどで、子役時代を知る者としては、とても嬉しいことなのです。

最初の『弁天娘女男白浪』では、松也さんは弁天小僧菊之助を熱演。結構、体格がいいので華やかさが引き立ちますが、私の好みとしては、もう少し、体重を落としてもらった方がシャープな感じが出るような気がします。今回、「知らざあ言って聞かせやしょう」という誰でもが知る台詞で有名な<浜松屋店先>と<稲瀬川勢揃い>の場が上演されていますが、私が好きなのは、どちらかと言うと、勢揃いの方です。

藍の地の着流しに「志ら浪」と大きく書かれた番傘をさして花道に勢揃いする白波五人衆を眺めるだけでも歌舞伎を観るわくわく感でいっぱいになります。配役は、弁天小僧(松也)、忠信利平(中村隼人)、赤星十三郎(尾上右近)、南郷力丸(坂東巳之助)、日本駄右衛門(中村歌昇)。日本駄右衛門は、従来、年輩の役者さんで演じられることが多いような気がするのですが、歌昇さんはまだ25歳。それでも、3年前に較べると(下記の写真)、大人っぽくなりました。今月、ご結婚とか。おめでとうございます。

f0020564_20104030.jpg
2012年1月、南座「秀山祭南座大歌舞伎」成功祈願のための奉納舞が催された京都八坂神社で撮影したものです。当時、四代目を襲名したばかりの歌昇さん。

午後の部のもう一本は、『闇梅百物語』という舞踊劇です。妖怪が次々に現れ踊りを披露してくれます。狸や河童、一本足の傘おばけに骸骨、雪女郎など。すごく楽しめましたが、なかでも、骸骨と読売(瓦版売り)に扮した中村種之助さんの踊りがとても躍動感があり、終わってみれば、あれ、彼が主役だったのという印象が残ったほどです。今回、種之助さんがよかったと言っていた横浜の吉友さまの言葉に納得。

雪女郎の右近さんには独特のオーラが感じられますし、新造の中村米吉さんは女性よりもあいらしい風情があり、最近、すごく気になる女形さんです。

坂東巳之助さんは、弁天娘では南郷力丸。百物語では一本足での踊りと宙乗りにも挑戦。よく通る声と目力が将来を感じさせます。先般亡くなられたお父上の坂東三津五郎さんが劇場のどこかで見守っておられたことでしょう。

イケメンすぎる歌舞伎俳優(笑)として注目されている中村隼人さんですが、大らかさが感じられる役者さんです。

高齢者になった自分にいつまでも折り合いがつけられない昨今ですが、舞台に咲く桜に一足早いお花見をさせてもらい、思いのほか、お芝居に没頭させてもらえた仕合わせな午後のひと時でした。
by omasa-beu | 2015-03-21 20:27 | かぶき・演劇 | Comments(2)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー