おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

韓国語ボキャブラリー <食べることは...>

スカパー!KNTVで集中放送中の『オーロラ姫』という韓国ドラマを面白く観ています。ほとんどの登場人物に共感できないまま、むしろ、なんと自分の都合で動く人たちばかりだろうと半ば感心しながら観ています(笑)。その内容は置くとして、以前、『サメ』12話のランチシーンでイヒョンがイスに語っていた言葉に出くわしました。

主人公オ・ロラとマネージャーの会話。超お嬢様として成長したロラですが父親の事業が倒産し借金を返すために女優の卵になったばかり。昼食でちょっとしたご馳走を食べたところに撮影中止の電話が入ります。「働かないなら、もっと安いものにすればよかった」と殊勝なことを言うロラにマネージャーからの一言。

먹는게 남는가다.
モンヌンゲ ナムヌンゴダ。
食べることは (生き)残ることだ。
To eat is to live.

この台詞は訳されていませんでしたが、「(字幕)食べて仕合わせならいいんですよ」と続けるマネージャー。

イスとイヒョンの会話では次のようになっています。

맛있게 잘 먹겠습니다.
マシッケ チャル モッケスミダ。
おいしく いただきます。(=いただきます)

나도 맛있게 잘 먹을게요.
ナド マシッケ チャル モグルケヨ。
ぼくも (おいしく) いただきます。

당연히 그러셔야죠. 먹는게 남는거래요, 우리 엄마가.
タヨニ クロショヤジョ。モンヌンゲ ナムヌンゴレヨ、ウリ オムマガ。
当然 そうですよ。食べることは 残ることですって、うちの母が。
(KNTV字幕: よく食べろってママの言いつけなの)

f0020564_16555282.jpg
食事のシーンではありませんが、妹を案じるイスの眼差しがいいですね。写真はKBSHPからお借りしました。

自然な日本語にするのは難しいフレーズです。いろんな解釈があるかも知れませんが、「腹が減っては戦ができぬ」という日本語のことわざにニュアンスが似ているかなと感じます。戦なんて書くと、どこかから石を投げられそうですけど、しっかり食べることは健康につながりますし、生きて行くうえでその根幹を作るものです。

たとえご馳走でなくとも、ご飯が美味しく食べられている間は大丈夫。ご飯が食べられるだけ有難い。そう思える時があります。度重なる入院や手術を経験していた亡き母は、入院中の病院食をいつも完食。いつでも、どんな時でも、絶対食べるねと、わたしたち姉妹はよく笑っていたものです(お母さん、ミアン!)。でも、亡くなる一年ほど前からは、その食も細くなってゆきました。

脱線しましたが、そのついでに、上記の『オーロラ姫』では、俳優や周囲が「死なせてくれるよう」に、監督や作家に働きかける姿が描かれています。出演しているドラマで死ぬことになったロラは、縁起でもないという顔をする母親に説明します。
「ドラマで死ねば、視聴者の胸に残るから、俳優は死ぬことを望むの。有名な俳優たちは、ドラマの上で何度も死んでいるもの」

まさに、キム・ナムギルは、その有名な俳優たちの一人ですが、昨年3月のヨコハマ公演では、アンケートの質問で彼に望む役柄として「死なない役」がトップになっていたのを思い出します。演じる側と観る側との意識や思いの違いが興味深いです。
by omasa-beu | 2015-02-28 17:02 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(31)

Gil Story 3月の贈りもの

f0020564_21111873.jpg
©Gilstory Photo by Kim Nam-gil

3月のカレンダーが早々にアップされました。春の先取り、レンギョウ(韓国名: 개나리~ケナリ~)ですね。今年はまだ咲いてないと思われますので、以前に撮影された写真でしょうか。他の写真はこちらをご覧になってください。

映画『パンドラ』の告祀(고사~コサ~)が26日に行われたようです。ゲルに写真が上がっています。3月のクランクインに向け、いよいよスタートですね。

また、明日28日は、映画『パイレーツ』のムビチケ販売が開始です。特典のオリジナルカード型ステッカーというのも使うことはなさそうだし、シニア料金で観られる私にはメリットはありませんけど、それより何より、前売りに貢献するという形の応援ですよね。
by omasa-beu | 2015-02-27 21:14 | Gil-Story | Comments(6)

韓国映画『パイレーツ』公式サイト

『パイレーツ』(原題: 海賊:海へ行った山賊)公式サイトの幕開きです。上映劇場も公開されていますが、公開期間が初夏に戻っているのが残念ですね。

http://www.pirates-movie.info/

TWINさんのツイートによると、「劇場はこれから続々と追加される予定」とのこと。

全国ロードショーですから、舞台挨拶との兼ね合いから封切り日が確定できないのかなと都合よく解釈、期待しています。

f0020564_17171810.jpg
水も滴るいいオトコ(古い!)。いえ、滴らなくともいいオトコです。先日、韓国MBCで放送された『パイレーツ』DVDコメンタリー特集のメイキング動画からキャプチャさせていただきました。
by omasa-beu | 2015-02-25 17:21 | 映画 パイレーツ(해적) | Comments(7)

最近のナムギルさん?(追記あり)

남길이형과 한골씩 넣은 기념으로 캬~~
ナムギリヒョングゥア ハンゴルッシク ノウン キニョムロ キャ~~

ナムギル兄貴と 1ゴールずつ 入れた 記念に キャ~~

Wow~~This is to remember that Namgil ssi and I scored 1 own goal each!

俳優のチョン・ギョウン(정겨운)さんが、24日未明、Instagramにアップした写真が一斉に報じられています。いつ撮影されたのかな? 寒いなかでも、元気でサッカーを楽しんでいる様子がわかって嬉しいです。

겨운 씨, 고맙습니다.

チョン・ギョウンさんは好感度の高い役が多かったような気がしますが、今観ている『美女の誕生』では、すごい悪役にチャレンジしています。このドラマ、チュ・サンウクさんとハン・イェスルさんの主役カップルが笑わせてくれます。

f0020564_1211462.jpg
写真の出処はInstagramですが、コピーできないので、こちらの記事からお借りしました。問題でしたら、削除いたします。

[追記]ナムギルさん自身は、ツイーター(@kimnamgil_b)で次のようにつぶやいています。

겨운이랑 야간축구했을때~ 각자 한 골씩 넣은 기념으로..ㅎ

ギョウンと 夜間サッカーをした時~ 各自 1ゴールずつ 入れた 記念に.. 笑
by omasa-beu | 2015-02-24 12:12 | キム・ナムギル(2015年~) | Comments(6)

ブログは日記

キム・ナムギルさんの映画情報が少しずつ上がってきています。

3月9日 『パンドラ』クランクイン。紆余曲折を経て、江原道春川に大規模な原発セットが建設されるようです。(元記事

5月22日(?) 『パイレーツ』全国ロードショー (シネマコリア

晩秋の頃 『無頼漢(原題)/ 무뢰한』封切り予定 (シネマコリア

この間に『パイレーツ』の舞台挨拶やファンミーティングが入ると言うことなしですが、その期待感の一方、このところ、久しぶりの腰痛が悩みです。

椅子から立ち上がったり、ベッドから起き上がる時、痛みを感じて、少しの間、腰が伸びないのです。そのうち治るだろうと高を括っていたものの、昨日は、起床してから数時間、昔の老婆のような姿勢を強いられてしまいました。

思い出したのが、東京で働いていた30歳の頃です。同じような症状で、腰を曲げながら職場を歩いていました。なんと久しぶりだろうと、何気なく、マイブログを検索してみると、腰痛に触れている記事が見つかりました。

2007年11月および2011年1月。4年振りというのに、すっかり記憶から飛んでいたとは。昔のことは覚えているのに、最近のことは忘れているなんて、脳細胞が劣化している証拠でしょうか。トホホ!

今朝はようやく近所の整形を受診。レントゲン写真を見ると、背骨が歪んでいるのは前からですが、医師による診察でも異常が見られないので、関節のあたりが炎症を起こしているのかも知れないという診断。腰を固定するベルトを巻いてもらい、軽い鎮痛薬と塗り薬を処方されました。

痛みというのは、その渦中にいる時は、もう、死にたくなる場合もあるほどですが、過ぎてしまうと他人事のようにケロッとしてしまいがちです。でも、忘れている時が仕合わせ。今後のための記録です。

喉元過ぎれば熱さを忘れる
Danger past and God forgotten.
괴로움도 그 때가 지나면 잊어버린다.
クェロウムド クッテガ チナミョン イジョボリンダ。
(苦しみも その時が 過ぎれば 忘れる)
by omasa-beu | 2015-02-23 16:31 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(12)

坂東三津五郎さん、ご逝去。

歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん逝去のニュースに残念な思いでいっぱいです。

歌舞伎を観始めた頃、踊りのことなんて何もわからないのに、八十助時代の三津五郎さんと勘九郎時代の中村勘三郎さんのお二人の踊りに眼を奪われたものです。

一昨日の金曜日、三月南座公演の宣伝のため、大阪のテレビに生出演していた息子さんの坂東巳之助さんを見ながら、三津五郎さんはどうしてられるだろうと思っていたところでした。役者さんは親の死に目にも合えないといいますけど、いつものように、笑顔で軽口をたたいていた巳之助さんの心中はいかがばかりでしたか。

まだ59歳。勘三郎さんとは同級生。その後を追うように亡くなられてしまって、とても寂しいです。

ご冥福をお祈りいたします。
by omasa-beu | 2015-02-22 21:13 | かぶき・演劇 | Comments(4)

『パイレーツ』公開日が決定か!

ムビチケカード情報によると、公開日は5月22日(金)となっています。まさに、春近しという訳で、うちの梅の一枝にもつぼみが開きました。

f0020564_15431657.jpg
お正月に北野天満宮で求めてきた梅の枝。左は咲いてから一週間、右の小さなつぼみは今朝開きました。毎日、今日か明日かと待っていたので、カスミソウほどの小さな花びらですが、喜びは大きいです。

キム・ナムギルさんの公式ファンサイトで募集しているバレンタインメッセージの締切りは本日、20日です。私は早々にメッセージを残してきましたが、先般のお年玉企画に較べると、その数があまりに少なくて、つい苦笑してしまいます。

俳優さんやスターの気持ちはわかりませんが、ファンからの声援は大きな力になるはずです。『パイレーツ』公開に合わせて来日してくれるよう、まだの方は、奮って、メッセージを贈られてはいかがでしょうか。

こんなインターネットの片隅のブログでも、皆様からいただくコメントがどんなに有難く嬉しいものか。気持ちが入ってないと、コメントやメッセージは容易に書けないものです。単なる文字ではなく、その想いをナムギルさんに送りつづけたいです。

『パイレーツ』の日本公開は5月22日?
They say the movie "The Pirates" will come out on May 22nd throughout Japan.
영화 해적의 일본 개봉은 5 월 22 일이 될 것 같아요.
ヨンファ ヘジョゲ イルボン ケボンウン オウォル イシビリ ドェル ゴッ ガッタヨ。

ギル友のYさま、ムビチケ情報をコマウォヨ。
by omasa-beu | 2015-02-20 15:46 | 映画 パイレーツ(해적) | Comments(19)

『パイレーツ』韓国版DVDコメンタリー

キム・ナムギル、ソン・イェジン、キム・ウォネ、キム・テウさんたち出演俳優とキム・ジェフン助監督が本編を観ながらあれこれお喋りするコメンタリーがDVDに収録されています。みなさんの笑い声を聞いているだけでも楽しくなってきますが、字幕がないので、少ししか理解できないのが残念です。
f0020564_1863587.jpg
コメンタリー収録時の写真ですが、出処は不明です。

部分的にですが、テレビ番組で2回に分けて紹介されたコメンタリーに韓国語字幕がついています。辞書を引いても、なかなか意味がとれませんけど、少しは参考になります。メイキングも観られますよ。

20150208放送 Vol. 1

20150215放送 Vol. 2

こんな感じです。
f0020564_1872069.jpg


コメンタリー
Commentary(解説)
코멘터리(コメントリ)
by omasa-beu | 2015-02-18 18:09 | 映画 パイレーツ(해적) | Comments(6)

松竹座二月大歌舞伎

『パイレーツ』の日本語による記事がKstyleさんに出たりして、日本上陸が遠目に見えてきた感がします。

そんななかですが、大阪道頓堀の松竹座夜の部観劇を楽しんできました。今月は、一月から引き続き、中村翫雀さん改め、四代目中村鴈治郎さんの襲名興行が開催されています。

f0020564_16524469.jpg
写真撮影はもちろん禁止ですが、これは、開演前に3階から撮ったものです。問題があれば、削除いたします。

一番目は、鴈治郎さんがお父上の坂田藤十郎さんと演じる『曽根崎心中』。19歳の遊女お初を演じる藤十郎さんは御年83歳ながら、とても愛らしく、動きもシャープ。ほんとに驚嘆ものです。近松門左衛門作のこのお芝居、時々、心にかかる台詞がありましたが、今、思い出そうとすると、どこかに消え去っているボケボケの私です。梅田のお初天神の名前の由来は、お初と徳兵衛が天神さん森で心中したことからそう呼ばれるようになったようです。昔は、あのあたりも森だったんですね。

中幕は、鴈治郎さんが息子さんの中村壱太郎(かずたろう)さんと踊る『連獅子』。壱太郎さんは、ふだんは、女形が多い役者さんですが、子獅子の舞の躍動感に見惚れてしまいました。時折、袴の裾からちらちらと見える股引朱色が眼を引き、歌舞伎の色彩感覚に感嘆。一方、鴈治郎さんは子を見守る親獅子らしく、どっしりと構えた踊りでしたが、獅子の精に変身してからの毛振りでは、息子に負けまいとする気合いが感じられる競演に観客からの拍手喝采が鳴りやまず、拍手するこちらの手の方が気振りが終わる前に痛くなるほどでした。また、狂言師が獅子の精に着替えをする合間に出てくる二人の僧が市川猿之助さんと尾上松緑さんという豪華版も楽しめました。

最後の幕が、市川猿之助さんの『義経千本桜 川連法眼館の場』。通称、『四の切』と呼ばれる狂言。もう何度でも観たいお芝居です。静御前の役は前の幕で子獅子を演じた壱太郎さん。従来、かわいいと感じることが多かったのですが、この日の静はきれいでした。今回、3階最前列での見物でしたので、3階客席に近づいてくる猿之助さんの表情もアップで観ているようです。大向こうからのかけ声や大きな声援に紛れ、「おもだかや~」と数回、叫んでしまいました(笑)。幕切れ、劇場内に舞い落ちる花びらの華やかさ。
f0020564_1653851.jpg


自分自身が不甲斐ないせいか、内向きの考えになりがちな昨今の私ですが、生の舞台から受ける感動で心が満たされた夜でした。
by omasa-beu | 2015-02-18 16:57 | かぶき・演劇 | Comments(0)

『ならず者(무뢰한)』スチールカット

キム・ナムギルさんの事務所、Star J Entertainmentさんのフェイスブックにアップされましたので、ちょっとお借りしました。
f0020564_14452297.jpg

こちらでリンクされているNewsenの記事のタイトルが意味深長です。

‘무뢰한’ 위험한 사랑 전도연-김남길 스틸컷, 극과극 표정
『ならず者』 危険な愛 チョン・ドヨン-キム・ナムギルのスチールカット、極と極の表情

記事によると、この一枚で、それぞれのキャラクターを表現しているということでしょうか。リラックスしている姿勢と表情がヘギョンに心を許しているかのようなジェゴンを表しています。

少し前になりますが、ツイッター(@kimnamgil_bot)のつぶやきを思い出させます。
f0020564_1446566.jpg
「映画『ならず者』について、ちょっと申し上げると、『赤と黒』のシム・ゴヌクをお好きな方には、当時の感じをお見せすることができるみたいです。期待してくださっていいと思います」

ヘギョンの経営するバーに潜入捜査で入る刑事という役どころですから、素のジェゴン刑事と捜査中のジェゴンではおのずと違う顔を見せてくれるということですね。再び、みたび、こちらの胸をドックンドックンさせてくれる演技が期待できそうです。

ドックンドックン/두근두근(トゥグンドゥグン)/thrilling and exciting
by omasa-beu | 2015-02-13 15:03 | 映画 無頼漢 渇いた罪 | Comments(14)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー