おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「この人の息子やいうのが誇らしかった」

今日も、NHK朝ドラ『ごちそうさん』の話です。基本的に家の中に引きこもっているので狭い範囲の話題ばかりで恐縮です。

防空演習で軍の意向に反する指導をしたために逮捕された悠太郎は、拘留を解かれたのち、満州へ軍属として送られることになります。しかし、家族には、その事実を隠したまま、今は離れて住む子供たちを訪ねて行きます。「迷惑をかけてすまんな」と謝る父に長男の泰介は「この人の息子やいうのが誇らしかった」と答えるのです。

アメリカ映画やドラマを観ていると、逆に、親が子供を褒めるときに、”I’m proud of you.”と台詞がよく聞かれますが、日本人は、なかなか、こういう台詞は言えないものです。

誇らしいという言葉ではないのですが、私は、亡き母に同じような意味のことをつぶやいたことがあります。母はすでに末期のガンでずっと眠り続けていましたから、私の声が聞こえたかどうかはわかりません。でも、その時に言わなかったら後悔するような気がしたのです。
「おかあさんの子供に生まれてよかったと思ってる」
握りしめていた母の右手が微かに動いたような気がしました。面と向かっては絶対に口に出来ない言葉でした。

I thought I am proud of being his son.

그분의 아들인 것이 자랑스러웠다.
クブネ アドリンゴシ チャランスロウォッタ。
by omasa-beu | 2014-02-28 23:30 | 今日のひとこと | Comments(4)

『サメ~愛の黙示録~』 18話

注文してあった「KW56」が届いたので、すぐにキム・ナムギルのインタビューを一読。興味深かったのは、Star J の社長に薦められ、日本映画『許されざる者』を観たこと。また、その後、主演の渡辺謙さんにも会って話をしたというくだりです。渡辺謙さんは、『赤と黒』DVDの特典インタビューでも日本の好きな俳優として真っ先に挙げていた方です。「機会があれば、このお二人(李相日監督と謙さん)とぜひ仕事したいと切に思っています」という言葉を心に留めました。実現するよう、私も切に願います。

この映画、興味はひかれていたのですが、暴力シーンが苦手で観に行かなかったのです。でも、早速、DVDを借りてきてくれるよう、レンタル店に勤めるおいに指令を送りました。「李相日監督の演出が素晴らしい」と語っているナムギルさんの感性を共有できるかどうか、楽しみにしたいです。

さて、18話です。

f0020564_1831491.jpg

イスにもスヒョンにも、そして、観る者にとっても、辛い回となりました。いえ、この二人だけでなく、ヘウもジュニョンも、信頼し、尊敬していた人たちの裏の顔や真実を知らされ、誰ひとりとして救いを感じられません。ただ、ヘウの場合、世界で一番尊敬していると公言していた祖父の過去を知っても、それほどの衝撃を表現してないのが少し物足りない気がします。ビョン刑事をして、よく持ち堪えていると言わしめていましたが、ヘウ本人からは、その葛藤が見えません。

父のハン・ヨンマンが一方的に被害者という立場だけではなかったという真実は、「世の中、公平でなくてはなりません」という復讐に向けて抱いていたイスの信念を根底から揺るがすものです。あとは破滅に向かって行くしかないようなエンディングでした。

この回、マイナーですが、気に入っているシーンがあります。チョ社長を訪ねての面談。話が終わって席を立ち、振り返って、訪問の真の目的である「あー、チョ会長が全財産を社会に還元するそうですね」と社長を挑発する表情です。『赤と黒』のイ・ヒョンミン監督が「ナムギルさんが悪い顔をすると、本当の悪人に見えるんですよ(笑)」と公式ハンドブックで語っている言葉を思い出させました。このドラマのなかでは、チョ社長と対する時だけ、ハン・イスらしくない演技を見せてくれるのを面白く観ています。

18話のあらすじはこちらです。

<写真は、KBS『サメ』HPからお借りしました>
by omasa-beu | 2014-02-28 18:38 | サメ/상어 | Comments(6)

サイン会がまたも延期ですか!

昨日のOFFROADによる緊急告知によると、キム・ナムギルのファンサイン会が二転三転、またも延期されました。

渡韓準備をされていた方は、どうすべきか、迷ってらっしゃるのではないでしょうか。

勝手な言い草ですが、ヨコハマのイベントは大丈夫でしょうね。まあ、小規模のサイン会とは較べものにはなりませんが、当日、キム・ナムギルの顔を見るまでは心配です。

f0020564_2181589.jpg
OFFROAD広告メイキング映像からキャプチャさせていただきました。

OFFROADによるキム・ナムギルファンサイン会がまたも延期されました。

오프로드 김남길 팬사인회가 또 다시 연기되었습니다.
オフロード キム・ナムギル ペンサイネガ ト タシ ヨンギドェオッスmダ。

Kim Nam Gil autograph signing session by OFFROAD has been postponed AGAIN.
by omasa-beu | 2014-02-27 21:29 | キム・ナムギル(2012.7~2014) | Comments(2)

ほっといて!

先日の記事でオリンピックには関心がないと書いた。しかし、白状すると、羽生結弦選手のフィギュアSPの演技を偶々眼にして圧倒的な感動を受けてからはフィギュアだけは夜明け近くまで観ていた(苦笑)。

選手のみなさんが帰国し、記者会見での様子が伝えられている。みなさん、年齢に関わらず、なんと大人だろう。

金メダルを獲得した羽生選手には報奨金の使い途についての質問があった。私など、余計な御世話だろと思うけれど、「報奨金は、被災された方々への寄付や、スケートリンクへの寄付」ときちんとした返答をしている。お金を寄付することも大事だけれど、あなたの存在こそが被災者だけでなく、みんなへの力になっていると感謝したい思いだ。

また、浅田真央選手は、外国特派員協会での会見で、森喜朗元首相の「あの子は大事なときには必ず転ぶ」発言について訊かれ、「ああ、そうなんだと思った。失敗したくて失敗しているのではないので、それは違うと思った。でも、森さんはそう思ったのではないか」さらに、司会者の「日本は、あと5年、森さんに堪えられると思うか」との質問には、「わたしは何とも思ってないけれども、森さんはああいう発言をしてしまったことについて後悔しているのではないかと思う」と微笑みながら答え、記者たちの喝采を浴びていた。

一筋の道に精進し、半端ではない緊張感のなかで結果を出してきた選手たち。注目されればされるほど、メリットもあるだろうが、それと同じだけの嫌な経験もしてきていると思う。自身と較べるのはおこがましいが、私など、この歳になっても、気に染まないことを言われるとすぐにかっかする傾向があるし、「ほっといて」と言いたいことが多い。

オリンピックに関心がないことに嘘はないが、感動を与えてくれた選手たちにありがとうと言いたい。

f0020564_2346091.jpg
記事とは全く関係のない写真ですが、この眼鏡は見たことがないような気がします。いつ、どこで見たのかも不明です。問題あれば、削除いたします。

人間のできていない私の場合:

「ほっといて(放っておいて)」

내버려 둬. / 신경 꺼.
ネボリョ トゥオ。 / シンギョン コ。

Leave me alone. / It’s none of your business.
by omasa-beu | 2014-02-26 23:10 | 今日のひとこと | Comments(8)

韓国語ボキャブラリー <おやすみなさい>

今朝はめずらしく早く目覚めたせいか、すでに眠気に襲われているおまさぼうです。

안녕히 주무세요.
アンニョンヒ チュムセヨ。

Good night!

ナムギルさんには、「アンニョンヒ チュムセヨ。」ではなく、「チャルジャ。(잘자.)」とパンマルで声をかけてから眠りたいですね。すみませ~~~ん。

f0020564_23561052.jpg

by omasa-beu | 2014-02-25 23:56 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)

「あんた、龍になったね」

今朝のエンタメコリアには、「スターたちの幼少期写真」ということで93名の子供の頃の写真が掲載されている。残念なことに、われらがキム・ナムギルの写真は取り上げてもらえてないが、ギルペンのみなさまは、すでに、最初の写真集「Into the Wild」でご覧になったことがおありだろう。

記事によると、<韓国には「竜は一寸にして昇天の気あり」ということわざがある。大成する人は幼いころから非凡なところがあるという意味だ。>ということだ。このことわざを韓国語で表現すると次のようになる。

될성부른 나무는 떡잎부터 알아본다
トェルソンブルン ナムヌン ットンニプ アラボンダ。
有望な 木は 双葉(の頃)から 見てわかる。

つまり、日本語のことわざにもある「栴檀は双葉より芳し」と同義語である。

英語では、

Genius displays itself even in childhood.
天才は子供の頃からすぐれている。(天才は子供の頃ですら自ずとわかるものだ)

写真集のナムギルさんの子供時代の写真を見ると、ぶすっとしている写真もあれば、今と変わらない表情もある。しかし、母親の立場から考えると、その後、わが子が俳優として活躍する姿など想像できなかったのだろう。(Into the wild; Once Upon a Time)

「あんた、龍になったね(너, 용됐다)」
by omasa-beu | 2014-02-24 22:20 | 김남길 写真集 | Comments(0)

死に物狂いでやる!

3月12日に予定されていたキム・ナムギルさんのOFFROADサイン会が延期されたようです。でも、25、26日にはヨコハマで会えることですし、そちらを大いに期待したいです。

24日追記 サイン会、結局、実施されるとのことです。


f0020564_22452519.jpg
OFFROAD広告メイキング映像からキャプチャさせていただきました。

そのヨコハマですが、2014 Kim Nam GilのチケットがFCで友人分と重複して当選し、次の3枚が余っています。

3/25(火)A24列 40番台 1枚 ← 予約済
3/26(水)A23列 10番台 1枚 ← 予約済
3/26(水)B31列 10番台 1枚

定価でお譲りします。郵送料は負担しますので、当方への代金振込料はご負担ください。ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄に本名、携帯メールアドレス、携帯電話番号を明記のうえ、非公開コメント欄にチェックを入れたうえでお知らせください。先着順とさせていただきます。

日曜日朝に放送されているTV番組「ボクらの時代」(フジテレビ)はいろんな分野で活躍中の3人によるトーク番組です。出演者によっては興味のない場合もありますが、俳優さんたちのトークはとくにお気に入り。俳優さんって、そういうことを考えながら演技してるのかと誰かさんを思い浮かべながら楽しんでいます。

今朝の出演は、阿川佐和子さん、大石静さん、安藤優子さん。お三方ともに、自信にあふれた仕事ぶりに敬意を払っていますが、なかでも、阿川さんと安藤さんの、いやだ、いやだと思いながら仕事をしていた時期もあるという話には、ちょっとばかし、親近感を覚えます。しかし、それだけで一線で続けられるはずはありません。安藤さんや大石さんの実感のこもった「何事も死に物狂いでやらないとだめですよ」の言葉には、同感しつつ、反省しきりです。

長い会社員生活の結果、なにも残っていないと嘆くことが多い今、結局、「死に物狂いで」働いたことはあるのかと自分に問うています。

死に物狂いで働く。

죽자 사자 일한다.
チュッチャ サジャ イランダ。

I work like hell.
by omasa-beu | 2014-02-23 22:48 | 今日のひとこと | Comments(8)

日々の楽しみとは

つまりは、人間というもの、生きて行くにもっとも大事のことは・・・・・たとえば、今朝の飯のうまさはどうだったとか、今日はひとつ、なんとか暇を見つけて、半刻か一刻を、ぶらりとおのれの好きな場所へ出かけ、好きな食物でも食べ、ぼんやりと酒など酌みながら・・・・・さて、今日の夕餉には何を食おうかなどと、そのようなことを考え、夜は一合の寝酒をのんびりとのみ、疲れた躰を床に伸ばして、無心に眠りこける。このことにつきるな」池波正太郎「鬼平犯科帳7」(文春文庫)、『寒月六間堀』より

今夜は誕生祝いとして友人たちにご馳走になりました。自分で払う払わないはともかく、美味しい食事にビール、そして、遠慮のないお喋りは、それだけで十分に心を充たしてくれるものです。

上の鬼平の台詞は、以前、気になる言葉でアップしたものですが、人生の楽しみとは、こういうことだと実感させてくれる、大好きな言葉です。

あ、誕生日は今日ではなく、先週、過ぎ去ってゆきました。

오늘은 즐거웠다.
オノルン チュルゴウォッタ。

Had a great time tonight.

今夜は、時間ぎりぎり、小学生の作文のような一言です。
by omasa-beu | 2014-02-22 23:54 | 今日のひとこと | Comments(6)

韓国語ボキャブラリー <非通知設定>

『サメ~愛の黙示録~』17話。イスのマンション。スヒョンとイヒョンがイスを訪問している最中、殺し屋チェ・ビョンギからイスのスマホにかかってきた際の表示は「발신번호 표시제한」でした。日本語字幕は、「非通知設定」。
f0020564_22543195.jpg
KBS『サメ』HPから拝借しました。


발신번호 표시제한
ピョルシン ボノ ピョジ ジェハン
(直訳)発信 番号 表示 制限

Caller ID blocking

私が使用しているiPhoneでは、登録していない相手からの電話には、電話番号がそのまま表示されます。電話履歴を確認しても、非通知設定に該当するような表示はありません。偶々、そのような設定をしている相手からの電話はなかったということでしょうか。

スポンサーの関係か、時代を反映しているのか、スマホでの会話シーンがめちゃめちゃ多い作品です。
by omasa-beu | 2014-02-21 22:57 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(0)

『サメ~愛の黙示録~』 17話

イスの隠れ蓑だったキム・ジュン代表は孤独が似合うミステリアスな男性です。でも、チョ会長への復讐のシナリオとして、キム代表をプレイボーイの設定にし、前半でヘウやチャン秘書を翻弄するキャラクターにしたら面白かったような気がしました。

ジュニョンが指摘したように、高校生の頃は輝いていたイスが今は暗闇の中にいる。大人になったイスの心情が復讐にとりつかれていたとしても、キム代表までが闇の中にいる必要はない訳です。

ファンとしても、プレイボーイのキム代表とハン・イスの両方を楽しめたはずです。キム・ナムギルを一色の演技だけで観るのは非常に惜しい俳優だと思います。

ヘウがチェ・ビョンギのアジトへ一人で出かけたと知らされ、彼女の元へ急ぐイス。「無茶をするな」と心配するイスの表情が高校生の頃のイスに戻っていることに感嘆しました。今さら言うことではないですが、ナムギルさん、ほんとに演技が上手い!

f0020564_18471831.jpg
17話で残念なシーンは、イヒョンがやっと食べられるようになったスパゲッティを作ろうとしているのに、イスが出かけてしまったことです。やっと再会した兄妹。イヒョンにいい思い出を少しでも多く残してほしかったと思うのは、結末を知ってしまっているせいかも知れませんが。

あらすじは、前半後半にわけてアップしています。

<写真は、KBS『サメ』HPからお借りしました>
by omasa-beu | 2014-02-21 18:49 | サメ/상어 | Comments(2)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー