おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キム・ナムギル、今秋、来日か!?

ゆっつさまがお知らせくださった最新情報です。(コマウォヨ^^) 
韓国語に変換してご覧になれない方のため、下記に自動翻訳をコピペしておきます。

"除隊申告どうしようか悩み中です〜。" (出典: スポーツソウル)

転役を控えた俳優キム·ナムギル(31)がファンとの再会計画に心をくだいているところだ。

キム·ナムギルの所属事務所関係者は "公益勤務要員として服務をしたので、除隊申告はとくにない予定である。次回作も近いうちに決める計画であり、海外で写真集の撮影をする計画もある。しかし、ファンにどうやって直接転役の挨拶をするかはまだ悩み中"とした。去る2010年7月からソウル市江南区都市管理公団にて公益勤務要員として服務してきたキム·ナムギルは14日召集解除される。

一方、キム·ナムギルは、映画やドラマのオファーをあまねく受けた中、下半期ドラマで次期作を決める見通しだ。

また、今年の秋、キム·ナムギルが出演したSBS "悪い男"が日本NHKで放映される予定で、放映時期に合わせて、日本プロモーション活動にも参加する計画だ。

by omasa-beu | 2012-06-29 21:32 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(6)

『赤と黒(나쁜남자)』と私

f0020564_0163515.jpg
遅かれ早かれ、NHKでは『赤と黒』を再放送するでしょう。そして、その直前にキム・ナムギル、ハン・ガインのお二人を招くというのが定石だと予想します。その前に。。。

昨年9月、NHKで放送されてから、関連する記事をたくさん書いてきました。いえ、ナムギルくんが『悪い男』にキャスティングされてからずっと見守ってきました。

字幕版と吹替え版。続いて出たノーカット版DVD。見ているうちに新しい発見があったり、最初に見た時と見方が変わったり。いつも衝動的に書くせいか、矛盾していることもあるかも知れないし、ちょっと読み返してみたいなと急に思いたちました。そこで、「赤と黒(나쁜남자)」(ナップン ナムジャ=悪い男)というカテゴリーを新しく独立させ、検索しやすくしました。

なかでも、折々のみなさまのコメントの数々がとても素晴らしく、このまま埋もらせてしまうに忍びません。白状しますが、みなさまの想いの深さを知らされるたびに、私自身のピントはずれの返信を申し訳なく思うことが多かったのです。

もう一度、新鮮な眼で『赤と黒』を観て見たい。みなさまはいかがでしょうか。

by omasa-beu | 2012-06-28 00:19 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(10)

ナムギル祭アンコール上映

昨夜は呑みすぎました。久しぶりの二日酔いです。習い事もさぼってうだうだしていますが、いい歳して、いつまでこんな生活を続けるのでしょうね。やはり、アホは死ぬまで治りませぬ(笑)

ところで、シネマート六本木では7月7日からアンコール上映が決まりましたね。タイムテーブルを載せておきます。クリックしていただければ大きくなります。

f0020564_1641397.jpg

by omasa-beu | 2012-06-23 16:42 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(37)

新しいブログ

思いつきで、アメーバさんにもマイブログを開きました。

タイトルは、これも思いつきで、しかも、ナムギルくんのパクリで

「キム・ナムギルへの道」

こちらでは、アップできなかった写真を一枚、添付しています。

あまり更新できないかも知れませんが

公開できない情報も掲載できるので

いつかの時のためです。

by omasa-beu | 2012-06-19 21:00 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(17)

『Love Rain(사랑비)』

近畿地方に暴風、大雨、洪水警報が出た今日の午前、学生は早々に休講となり、京都に警報が出た午後、職員も勤務免除となりました。京都は幸いにして災害の少ない土地ですが、台風が来るたびに被害に遭われる地域の皆さま方がご無事でありますように、お祈り申し上げます。

最近、楽しみに観ているドラマがグンちゃんことチャン・グンソクさんの『ラブレイン』です。ご存知、ユン・ソクホ監督の最新作は、四季シリーズ特有の美しい映像が今回も健在です。すぐれた作家は同じ歌を繰り返し歌うもの。背景や人物は変わっても、その懐かしさを感じさせるテイストは、若かった時代の恋心を思い起こさせてくれます。

グンちゃんとユナさん(少女時代)は、30年前の恋人同士と現在の恋人同士をそれぞれ演じ分けていますが、もどかしさを感じさせるかつての恋人たちと今風の若者像を魅力的に表現しています。もどかしいイナ、そして、傲慢だけど憎めないジュン。グンちゃんファンには、どちらのグンちゃんも魅力的でしょう。そして、内攻的なユニと現代っ子ハナのユナちゃんがとてもチャーミングです。

30年後の50台になった二人にキャスティングされているのは、チョン・ジニョンさん(『王の男』の王様役)とイ・ミスクさん(『エデンの東』のソン・スンホンさんの母役)。ぐんちゃんとユナちゃんの30年後として違和感がありません。この年代の恋愛が描かれるのは、韓国ドラマではめずらしいことかも知れません。私には、むしろ、こちらの恋の行方の方に興味があります。

挿入歌の中で一番好きな歌が「사랑비(愛の雨)」。台風は払い下げですが、こんな雨ならいいでしょう。耳に残る歌詞とメロディを奏でるグンちゃんのやさしい声に癒されます。早速、韓国版のOSTを購入、雨の通勤時のお供になっています。次の映像はYouTubeからちょっとお借りしてきました。問題があるようでしたら、削除します。



비오는 저녁 그녀 모습 보았죠..
오래전 부터 보고 싶던 그녀를..

우산이 없는 그녀에게 말했죠..
내 우산속으로 그대 들어오세요~

살랑살랑살랑 들려오는 빗소리..
두근 두근두근두근 떨려오는 내가슴..
살랑살랑살랑 두근두근두근..
우산소리 빗소리 내가슴 소리..
사랑비가 내려오네요..

비오는 거리 우린 둘이 걸었죠..
조그만 우산 내 어깨는 젖었죠..

그녀는 내게 수줍은 듯 말했죠..
조금더 가까이 그대 들어오세요~

살랑살랑살랑 부딪치는 어깨에..
두근 두근두근두근 떨려오는 내가슴..
살랑살랑살랑 두근두근두근..
우산속의 두어깨 수줍은 어깨..
사랑비가 내려오네요..

난 사랑에 빠졌네..

살랑살랑살랑 들려오는 빗소리..
두근 두근두근두근 떨려오는 내가슴..
살랑살랑살랑 두근두근두근..
우산소리 빗소리 내가슴 소리..
사랑비가 내려오네요..

I love rain.. I love you..

노래 장근석 작곡 류원광 작사 한해수
歌 チャン・グンソク  作曲 リュウ・ウォングァン  作詞 ハン・ヘス

次の訳詞は、スカパーKNTVで放送中のドラマ字幕を参考にしました。

雨が降る 夕暮れ 彼女の姿を 見た
ずっと前から 会いたかった 彼女を

傘がない彼女に言ったんだ
僕の傘に 君 入ったらどお

しとしと しとしと 聞こえてくる 雨の音
どきどき どきどき 震えてくる 僕の胸
しとしとしとしと どきどきどきどき
傘の音。。雨の音。。僕の胸の音。
愛の雨が 降りますね

雨降る 街を 僕たちは ふたりで 歩いたね
小さな傘 僕の肩は 濡れていたね

彼女は 僕に 恥ずかしそうに 言いました
もうちょっと 近くに あなた 入ってください

しとしと しとしと ぶつかる 肩に
どきどき どきどき 震えてくる 僕の胸
しとしとしとしと どきどきどきどき
傘の中の ふたつの肩 恥ずかしがりの肩
愛の雨が 降りますね

僕は 愛に 落ちたのさ

しとしと しとしと ぶつかる 肩に
どきどき どきどき 震えてくる 僕の胸
しとしとしとしと どきどきどきどき
傘の中の ふたつの肩 恥ずかしがりの肩
愛の雨が 降りますね

I love rain..I love you..

by omasa-beu | 2012-06-19 20:42 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(2)

召集解除について

韓国の公式カフェの管理人が先月、ナムギルくんのマネージャーさんに変わったのですが、そのマネージャーさんも忙しいらしく、他のスタッフがお知らせをあげていました。次の文章は、ほぼ、翻訳機を利用して訳したものです。

>召集解除に関する件です。

マネジャーがキム・ナムギルさんに連絡して、意見を聞いてみました。

その結果、ファンの方々がおいでになり待ってくださるのは感謝するが、どうしても江南(カンナム)区庁が公共機関なのでファンの方々が集まることになれば多くの方々に被害が発生する可能性があり、憂慮される部分です。 それでいかなる行事もしないで静かに執り行われるよう願うとのことでした。

まだ所属事務所で決まった行事やファンミーティング、企画はありませんが、後日、運営者(注)を選出すれば、その時に相談することにします。

(注) 結局、事務所がカフェを管理するのは大変なので、実質的にカフェの運営をする人たちをこれから選ぶようです。

招集解除を歓迎して下さる多くのカフェの皆さまに感謝申し上げ、キム・ナムギルの今後のスケジュールにさらなる関心をお願いいたします。

ナムギルくんは静かに、公益の仕事を終えたい意向のようですが、それでも、かれに会いたいファンは出かけるでしょうし、ご本人の希望通りになるのかどうか。ここに書いているファンミーティングは韓国でのものを想定しているようですね。NHKが主催するものについては、事務所からは勝手に発表できないと思いますし、待つしかないですね。参考までに、原文をあげておきます。


소집해제에 관한 건입니다.

매니저님 김배우님에게 연락들 드려 의견을 물어 보았습니다.

그 결과, 팬분들이 기다려 주시고 오셔주시는것은 감사하지만 아무래도 강남구청이 공공기관이기에 팬분들이 모이게 되면 많은 분들에게 피해가 발생할 수 있어 우려되는 부분입니다. 그래서 어떠한 행사도 안하고 조용히 치루기 원하신다고 하셨습니다.

아직 소속사에서 정해진 행사나 팬미팅은 정해진 계획이 없지만 추후에 운영자를 선출하면 그때 의논하기로 하겠습니다.

소집해제를 환영해 주시는 많은 트아분들 감사드리고 김배우님의 추후 있을 스케줄에 좀 더 관심 부탁드립니다.

by omasa-beu | 2012-06-19 06:19 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(12)

『美人図の男』キム・ナムギル、ロングインタビュー

f0020564_1322824.jpg
2008年11月、『美人図』公開当時のインタビューですが、シネマート六本木でのナムギル祭が最終週に入った今、読み直してみると面白く感じられます。『美人図』だけでなく、『モダンボーイ』や『カン・チョルジュン公共の敵1-1』についても語っています。

普段、服装にはかまわないナムギルくん。アクセサリーもあまりしない方ですが、この写真では、右手中指にしてますね。

f0020564_1544728.jpg
f0020564_15442191.jpg
写真の出処は上のインタビュー記事内です。
by omasa-beu | 2012-06-18 01:33 | 映画 美人図 | Comments(16)

ゴヌクの韓国語⑭ 『赤と黒』13話

この回のハイライトは、ゴヌジェとゴヌテラ、それぞれの関係がさらに前進するかにみえるシーンでしょう。ゴヌテラのキスを目撃したジェインはやっとゴヌクへの感情に気づいたようです。ジェインになんと責められようと(責められる筋合いはありませんけどね)、報復をあきらめたわけではないゴヌクに答える言葉はありません。13話は、カフェで待ち合わせし、テラを完堕ちさせたゴヌクの殺し文句に焦点を当ててみました。長くなるので、テラの言葉は、要約を日本語で記します。

f0020564_0115765.jpg
오래 기다렸죠?
オレ キダリョッチョ?
長いこと 待ったでしょ?

いいえ。

f0020564_0123745.jpg
모네는 잘 지내요?
モネヌン チャル チネヨ?
モネは どうしてます?

モネに会うのが辛いから避けてるの。でも、なんとか乗り越えようとしているみたい。私とパリへ行きたいと言っているらしいわ。

나랑 떨어뜨려 놔야겠다고 생각했나 봐요.
ナラン トロトゥリョ ヌァヤゲッタゴ センガッケナ ブァヨ。
ぼくと 引き離して おかなくてはと 考えたみたいですね。

そうみたい。自分も傷ついているのに、ソダムのため、家族が壊れないようにとね。

f0020564_0141661.jpg
여기서 , 여기서 끝내도 나는 상관 없어요.
ヨギソ、ヨギゾ クンネド ナヌン サングァン オプソヨ。
ここで、ここで 終えても ぼくは 構いませんよ。

당신한테는 힘든 결정일 거고 ,
タンシンハンテヌン(タンシナンテヌン) ヒムドゥン キョルチョンイル コゴ
あなたには つらい決断だろうし

그 결정이 어찌됐든
ク キョルチョンイ オッチドゥエッドゥン
その 決断が どうであっても 

나는 상처받지 않을 거고.
ナヌン サンチョバッチ アヌゥル コゴ。
ぼくは 傷つきは しないだろうし。 

그러니까 나는 신경쓰지 말고.
クロニカ ナヌン シンギョンスジ マルゴ
だから ぼくは 気にしないし。

f0020564_0151462.jpg
いいえ、終わらせたくないわ。行けるとこまで行くつもりよ。自分でもわからないけど、時間が経つほど、確かなの。モネにも大きな傷を与えてここまで来たんだもの。今更、なかったことには出来ないわ。ゴヌクさんは出来るの?出来るのね。わたしはダメ。あの日から、何度も何度も考えたの。もうやめよう。これ以上はダメって。でも、出来なかった。だから、行ってみようって。

f0020564_016017.jpg
자신 있어요?
チャシン イッソヨ?
自信は あるの?

ないわ。でも、やってみようって。

f0020564_0164055.jpg
미안해요.
ミアネヨ。
ごめんよ。

何が?

f0020564_0172923.jpg
당신, 사랑해서.
タンシン サランヘソ。
あなたを 愛してしまって。

これが、もし、本当に愛しあう二人なら、ばかばかしくて聞いていられませんが、テラへの情は湧いていても、愛はないゴヌクであるからこそ、成り立つ会話と思いたいおまさぼうです。

最後に、番外として、ドラマでは度々聞かれる韓国語を紹介します。

キスを目撃したモネへテラが「話をしよう」という意味の「얘기 좀 해.」と声をかけます。私の耳には、どうしても「エギジメ」と聞こえるのですが、実際は次のとおりです。

f0020564_0185021.jpg
모네야. 언니랑 얘기 좀 해.
モネヤ、オンニラン イェギ チョム ヘ(イェギヂョメ)。
モネや、姉さんと 話そう。

シム・ゴヌクが、ホン家から追い出されたちびテソンと知ったキム室長はゴヌクを電話で呼び出します。新たな展開を見せる14話へつづきます。
f0020564_0194130.jpg

by omasa-beu | 2012-06-17 00:22 | 赤と黒(ゴヌクの韓国語) | Comments(14)

坂東玉三郎特別公演@南座

f0020564_1547294.jpg
「玉三郎“美”の世界展」が同時開催されているので、開演より2時間早く南座に到着。玄関で出迎えてくれるのが、上の「鷺娘」の写真。今より若かりし頃の玉さまだが、この世の人とは思えぬ風情はどうだろう。圧巻だったのは、舞台衣装の数々。玉さまの衣装は、自ら特別注文したものばかり。客席からではもひとつわからない重厚さや華麗さはあたかも美術品である。実際には10キロ以上はあろうかと思われる衣装を身にまとって芝居をする歌舞伎役者というものに改めて敬服。しかも、この衣装に負けない美しさを印象づける役者さんは玉さまのほかに一体幾人いるだろう。

今月の公演は、『壇浦兜軍記(通称、阿古屋)』と舞踊『傾城』の二本である。

『阿古屋』は玉さまが、琴、三味線、胡弓の三曲を演奏することであまりにも有名なお芝居。源頼朝の命を狙う平家の侍大将影清の行方を追及するため、その恋人である五条坂の遊君、阿古屋が詮議を受ける一幕である。拷問道具として用意されたのが、先の三曲の楽器。取り調べにあたった庄司重忠(片岡愛之助)は、阿古屋が影清の行方を知っているのであれば、その演奏に乱れが生じると考えてのことだ。あの豪華な衣装を身につけ、30分にもわたる三曲の演奏をする玉さまには感嘆するが、申し訳ないことに、演奏が始まると、いつも睡魔に襲われてしまう。今回は前から3列目、しかも、玉さまが演奏するその真ん前というのに、なんということか。私って、芝居心のない人間といやになるのがこんな時だ(涙)。この芝居の見どころとしては、ほかにも、重忠とともに詮議にあたる岩永(坂東薪車)が人形振りで演じられることだ。今月の薪車さんも滑稽な振りで笑いをとっていたが、以前、勘九郎時代の勘三郎さんで観たのが記憶に残っている。また、阿古屋を連れ出す成清役の坂東功一さんがきりっとした今風の男前でついちらちらと見てしまった。玉さま同様、イケメン好きのおまさぼうである。

京都新聞の記事によると、阿古屋を演じられる役者がほかにいないので、教えを乞う人がいれば教えるんだけどという玉さま。歌舞伎役者さんは、みな、三味線の稽古は積んでいるけれど、琴のほかに胡弓もとなると、難しいらしい。私は、市川染五郎さんに挑戦してもらいたいと思うのだけれど、染ちゃん、どうかしら。重忠を演じた愛ちゃんが、玉さまにこのたびの役をどうやって演じればいいかと教えを乞うたところ、「すわっているだけよ」と一言。玉さまらしい冗談だが、この重忠の気品や情、爽やかさは十分感じられた。

私が阿古屋よりも堪能したのは、二幕目の舞踊『傾城』である。
幕があがると、客席から思わず感嘆の声。漆黒の舞台に吉原の店の灯りが上手下手の舞台奥深くまで点点と赤くともり、その中央には、男衆の肩に手を置き、艶然と立つ傾城。黒塗りの高下駄を八の字にくねらしながらの花魁道中の見事なこと。そして、暗転とともに、舞台はお座敷に早変わり。後ろには、長唄囃子連中のみなさまが勢ぞろい。口元に微かな笑みをたたえながら舞う姿に釘付けとなる。阿古屋も傾城も、玉さまのいずれの瞬間を切り取っても、絵になる姿勢や動きは驚嘆するしかない。背中を客席に向け、身体を斜め上向きに15度ばかり傾斜させ、内掛けと一体になって見栄を切る玉さまは、そのままじっとしていてと叫びたいほどの芸術作品である。今月の玉さまは、頬がちょっとだけふっくらしているせいか、この世の人にすこし近づいてきたかなという感慨がするが、その美しさは健在。役者に歳はないとはいえ、60歳を2つも3つも過ぎた人とは思えない。幕が下りても観客の拍手が鳴りやまず、再び、幕が上がると、正座した玉さまが上手、下手と順に挨拶。次に長唄囃子連中を紹介。そして、最後に膝立ちしての再度の挨拶。客席からは「大和屋」という掛け声のほかに「ありがとう」という声が上がる。まさしく、これからも、見続けていたい坂東玉三郎の舞台である。
15日、観劇。

by omasa-beu | 2012-06-16 15:55 | かぶき・演劇 | Comments(12)

남길씨 까지 30일^^ (ナムギルさんまで30日)

いよいよ、残るは30日です。

公益解除後ただちにドラマ撮影という記事も出ているようですが、具体的なことは何もわかりません。

元気でいてもらえばいいので、どうしてますか~という手紙を公式カフェに残してきました。

ソウルでのお出迎えには行けないし、ナムギル祭にも参加できない私。

愛が足りないなあと自覚しながら、でも、でも、待っています。
f0020564_0475219.jpg

by omasa-beu | 2012-06-14 00:48 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(17)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31