おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴヌクの韓国語⑦ 『赤と黒』6話

ガラスの仮面をめぐって言い争いをするテソンとジェインを龍先生は誰も通らない道に置き去りにします。テソンはゴヌクの携帯に電話をかけようとしますが、一度目はわざと無視するゴヌク。6話は、雪のなかを道行きとなるテソンとジェインを中心に描かれます。

じらしたうえでテソンからの電話に出るゴヌク。(ナップン ナムジャ)
f0020564_5533936.jpg

여보세요?
ヨボセヨ?
もしもし?

왜 전화를 안 받아!
ウエ チョナルル(チョナルウ) アン バダ!
なんで電話に出ないんだ!


죄송합니다.
チェソンハムニダ(チェソンハミダ)。
すみません。

やっと温泉街へ戻ってきたテソンにゴヌクから電話が入ります。
f0020564_5555119.jpg

어디세요? 한참 찾았어요. 어디로 가면 됩니까?
オディセヨ? ハンチャム チャジャッソヨ。 オデイロ カミョンテムニカ(テミカ)?
どちらにいらっしゃいますか? しばらく探しましたよ。どこへ行けばいいですか?

翌朝、ホテルの庭。ジェインへ意味ありげな言葉を投げかけるゴヌク。
f0020564_623170.jpg

좋았어?
チョアッソ?
よかった?

モネからの電話に横入りしてきたクァク班長へ次の一言。
f0020564_556339.jpg

기다리세요.
キダリセヨ。
お待ちください。

巌立橋でのマサルとの闘いで負傷したゴヌクとテソン。ぎこちなく互いを労わるふたり。
f0020564_685547.jpg
f0020564_5573094.jpg

괜찮아?
クェンチャナ(ケンチャナ)?
大丈夫か?


괜찮습니다. 괜찮으십니까. 병원에라도.
クェンチャスムニダ(ケンチャスミダ)。クェンチャヌシムニカ(ケンチャヌシミカ)。ビョンウォンエラド(ビョンウォネラド)。
大丈夫です。大丈夫ですか。病院にでも。

별거 아니야. 너는? 병원 안 가봐도 돼?
ピョルゴ アニャ。ノヌン? ピョンウォン アン カバド ドゥエ(デ)?
大したことはない。おまえは? 病院に行かなくてもいいのか?


별 거 아닙니다. 가서 쉬시지요.
ピョルゴ アニムニダ(アニミダ)。カソ シュイシジヨ。
大したことはないです。行ってお休みください。

※テソンの반말(パンマル)<ぞんざいな言い回し>に対し、丁寧語で話すゴヌクです。

テソンがヘシングループの御曹司と知り、ゴヌクを責めるジェイン。イ・ヒョンミン監督が名場面ランキングでトップにあげたシーンです。
f0020564_559425.jpg

왜 말 안 했니?
ウエ マル アン ヘンニ(アネッニ)?
なんで言わなかったの?


뭘?
ムォル(モル)?
何を?

좋아하게 된 거야?
チョアハゲ デン コヤ?(デンゴヤ)
好きになったのか?

次の朝、立ち去るゴヌクを呼びとめるジェインへ。
f0020564_64395.jpg

뭐? 할 말 있어?
ムォ(モッ)? ハル マル イッソ?(ハル マリッソ)
何? 話しがあるのか?

韓国へ帰る前に再び龍先生の仕事場を訪ねたゴヌクのアップで6話は終わり。今後の展開を予想させるような挑戦的で孤独なまなざしです。
f0020564_64419.jpg

by omasa-beu | 2012-03-31 05:52 | 赤と黒(ゴヌクの韓国語) | Comments(8)

『テレビでハングル講座』

f0020564_22253742.jpg
いよいよ4月2日、来週月曜日から新しい講座が始まります。毎週録画で予約しました。まだまだ入門、初級ですが、『ゴヌクの韓国語』と合わせてご一緒にやりませんか。スキットドラマには、『トンイ』でトンイのお兄さん役で出演していたチョン・ソンウン(정성운)さんが出演しています。

放送時間: (月曜日) 午後10:00~10:25
再放送:   (土曜日) 午前 6:00~6:25

この番組では、スターのインタビューもたびたび放送されています。ナムギルくんが出るのは確実です。その日を楽しみに待ちます。
by omasa-beu | 2012-03-29 22:25 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(20)

キム・ナムギル特集@シネマート心斎橋(修正あり)

じぇんさまのブログ<のんべんだらりん~韓国ドラマを見ながら~>でお知らせいただきながら、上映日に土日が入ってなくては行けないしとすねて放っていましたが、念のため、ご存知ない方のためにアップします。土日にも上映されることになりました。観客が多ければ、上映回数も増えるかも知れませんね。しいさま、お知らせ、ありがとうございます。

『美人図』  4月7日(土)追加、4月9日(月)・11日(水)・13日(金) 
公開一般・学生・シニア:1,000円均一.

『後悔なんてしない』  4月8日(日)追加、4月10日(火)・12日(木) 
公開一般・学生・シニア:1,000円均一.
タイムスケジュールはシネマート心斎橋さまにお尋ねくださいとのことです。

両作品ともに、当劇場の韓流シネマ・フェスティバル2010で観させてもらいましたが、とくに『後悔なんてしない』の場合、DVDの映像が暗くて見えにくい微妙な演技まではっきりと映し出されていたのに感激した覚えがあります。お時間のある方はぜひ劇場までお運びください。

じぇんさま: 無断でリンクしちゃいました。おいやならリンク切りますので、ご一報くださいませ。
by omasa-beu | 2012-03-25 12:12 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(36)

ゴヌクの韓国語⑥ 『赤と黒』5話

5話と6話は日本篇です。イ・ヒョンミン監督が『赤と黒 公式ガイドブック』のインタビューで、「ナムギルさんが悪い顔をすると、ほんとうの悪人に見えるんですよ(笑)」と語っているように、ナップンナムジャ(나쁜남자)が随所に顔を出す5話です。

☆합니다 を「ハムニダ」とルビを入れるか、「ハミダ」と書くか、考えた結果、ハングル通りにハムニダと書いた上で、おまさぼうの耳に聞こえる音としてカッコ書きで(ハミダ)と入れることにしました。しかし、実際の発音は、ハムニダでもハミダでもないと思うので、その辺は、韓国人の発音、とくにナムギルくんの発音を聴いて真似ていただければ幸いです。他の音も基本的にそのように記します。

テソンのヨットの掃除をした後、テソンになりすましたかのような行動に出るゴヌク。次の独白は、3話でも、バイクでモネを追いかけて行く場面で聞かれました。難しいですが、何度も出てくる台詞なので取り上げます。
f0020564_2247328.jpg

나는 세 개의 이름이 있다.
ナヌン セゲエ イルミ イッタ。
オレには3つの名前がある。

부모님이 불러준 이름 최태성.
プモニミ プロジュン イルム チェテソン。
両親が呼んでくれた名前 チェ・テソン。

해신 그룹이 강요한 이름, 홍태성.
ヘシン クルビ カンヨハン イルム、ホンテソン。
ヘシングループが強要した名前、ホン・テソン。

그리고 .어쩔 수 없이 내가 선택한 이름. 심건욱.
クリゴ オチョルスオプシ ネガ ソンテクハン(ソンテッカン)、シムゴヌク。
それから仕方なく自分で選んだ名前、シム・ゴヌク。

누가 나를 불러줄까? 어떤 이름으로…
ヌガ ナルル(ナルゥ)プロジュルッカ? オットン イルムロ。
だれがオレを呼んでくれるのか? どの名前で。。。

ホテル。(一応)初対面のゴヌクとテソン。
f0020564_2247587.jpg

처음 뵙겠습니다. 심건욱입니다.
チョウム ベッケスムニダ(ベッケスミダ)。シムゴヌクイムニダ(シムゴヌギミダ)。
はじめまして。シム・ゴヌクです。

海の中で殺されそうになった時の悪夢にうなされるテソンへゴヌクの言葉。
f0020564_22484978.jpg

괜찮으십니까?
クェンチャヌシムニカ(ケンチャヌシミカ)?
大丈夫ですか?
※後に出てくる괜찮아(요).の敬語体です。

日本の大学で予期せぬ再会のゴヌジェ。
f0020564_22495428.jpg

사람 좀 만나러 왔어.
サラム チョム マンナロ ワッソ
人にちょっと会いに来たんだ。

덕분에.
トップネ。
おかげで。

다 끝난 건 아닌데. 괜찮아.
ター クッナン ゴン アニンデ。ケンチャナ。
すべて終わったわけではないけど。大丈夫さ。

駅前のゴヌジェ。
f0020564_22503637.jpg

재인아.
ジェイナ。
ジェイン。

왜 홍태성이야? 왜 홍태성이냐고.
ウエ ホンテソンイヤ? ウエ ホンテソンイニャゴ(ホンテソンイニャグ)
なんでホン・テソンなんだ? なんでホン・テソンかと訊いてるんだ。

금방 갈게.
クムバン カルケ。
すぐに行くよ。

아무거나.
アムゴナ。
何でも。

ゴヌジェの仲を邪魔するかのようなテソンからの電話。
f0020564_22513751.jpg

여보세요?
ヨボセヨ。
もしもし。

알겠습니다.
アルゲッスムニダ(アルゲッスミダ)。
わかりました。

※電話会話の最初と最後の文言ですね。

電車の中。ゴヌジェとテソン。
f0020564_22522752.jpg
f0020564_22524277.jpg

우리 서로 소개나 합시다.
ウリ ソロ ソゲナ ハプシダ。
ぼくたち、互いに紹介でもしましょう。

홍태성 씨 혹시 부자예요?
ホンテソンッシ ホクシ プジャエヨ?
ホン・テソンさんはもしかしてお金持ちですか?

좋겠네.
チョケンネ。
いいですね。

ソウルのモネからゴヌクの携帯に電話が入りますが。。。
f0020564_22531885.jpg

모네, 밥 먹었어?
モネ、パブ モゴッソ?
モネ、ごはん食べた?

今日もちょっと多かったですか。それとも、もっと入れたほうがいいでしょうか。
『赤と黒』だけでなく、いろんなドラマで話されている言葉が入っていると思います。
そして、発音はあくまでも김선생님に習ってくださいませ。
by omasa-beu | 2012-03-24 22:59 | 赤と黒(ゴヌクの韓国語) | Comments(20)

選手宣誓@第84回選抜高校野球大会開会式

「東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には苦しくて心の整理が付かず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて、つらいことです。しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして、笑顔。見せましょう、日本の底力、絆を。われわれ高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まであきらめないことです。今野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々プレーすることを誓います」

石巻工高の阿部翔人主将が行った選手宣誓の言葉です。数日経ってしまいましたが、ニュースを見ていなかった私は勝谷誠彦さんのメルマガで知りました。勝谷さんは、「見事な日本語だった」と賞賛しています。そして、次のようにも書いています。今日は無精をして勝谷さんの文章をパクリンです。部分的な引用ですから、勝谷さんも許してくれると思います。

「嬉しかったのは「夢」や「希望」といったふわふわした実態のない言葉をひとことも使っていないことだ。そのかわりに「感動」「勇気」「笑顔」と言った。これらは選手たちの日々の練習や生活の中で使われる、地に足のついた単語である。本当の苦難の中に投げ入れられた時に、ひとは「夢」だの「希望」だのという言葉を発することはないと私は思う。それは「外の人間」が使う単語だ。あるいは意識せずして、そうした風潮に対する反抗心が現地の選手たちにはあったのかも知れない。これもある種の外から降りそそいだ「人の目」の効用だろう。 
 この、地に足のついた感覚はまとめの部分の文章でも、生き生きとあらわれている。<われわれ高校球児ができること><今野球ができることに感謝し>の素晴らしさはどうであろう。
 国会はこの宣誓文をコピーして全議員に配り、議長は「せめて高校生に負けないくらいの言葉の力を国会議員は持ちなさい」と教育的指導をしてはどうか。」

この宣誓の言葉は阿部主将がひとりで考えたものではなく、選手たちがそれぞれの思いを出しあって考えたとのこと。

ときどき読み返すために記事にさせていただきました。

by omasa-beu | 2012-03-24 18:50 | 気になる言葉 | Comments(2)

なんたって!新大久保 赤と黒キャンペーン@YouTube

先頃、rosaさまとsatiarekoさまがレポートしてくださっていた「新大久保の赤と黒キャンペーン」が「We love K 新大久保巡り&チョン・ソミンインタビュー(2012/3/22配信) 」としてYouTubeにアップされました。この番組は、ポニーキャニオン韓国ドラマポータルサイトというものです。無断でリンクしましたけど、番組の宣伝になるからお許しいただけるでしょう。satiarekoさまがサインをもらったというカン・ハンナさんが案内役をしています。

新大久保へは行ったことがないので、ちょっとでも雰囲気にふれて嬉しかったです。ハンナさんは、新大久保を「しのくぼ」(shinokubo)とリエゾンしてます。韓国語ではそう発音されるのですね。

rosaさま、お知らせくださってありがとうございます。
by omasa-beu | 2012-03-24 01:02 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(4)

キム・ナムギル写真集『旅行そして記録 Into The Wild』 Epilogue

f0020564_17423181.jpg


エピローグ

この写真集は2009年12月から2010年1月にわたり俳優キム・ナムギルが旅したラスベガスとLA、それから奉仕活動のために旅立ったインドネシアで撮影した写真で構成された。
どんなフィルターも濾過できない人間キム・ナムギルの自然な姿を、そして彼が平素記録しておいた率直で淡々とした日記を再構成した文章は既存のどんな写真集にも見ることのできなかった絶妙な感動と余韻を残す。今回の写真集の初めての撮影地だったラスベガスから原稿作業を終えた日本の下呂温泉(彼はドラマ『悪い男』の撮影中にこの写真集を仕上げた)まで。ふた月余りにわたって続いた旅と記録の後日談をそのまま伝える。

Epilogue

이 화보집은 2009년 12월부터 2010년 1월에 걸쳐 배우 김남길이 여행한 라스베이거스와 LA, 그리고 봉사활동을 떠났던 인도네시아에서 촬영한 사진들로 구성되었다.
어떤 필터로도 거르지않은 인간 김남길의 자연스러운 모습들, 그리고 그가 평소에 기록해두었던 솔직 담백한 일기를 재구성한 글들은 기존의 어떤 화보집에서도 볼수 없었던 묘한 감동과 여운을 남긴다. 이번 화보집의 첫 촬영지였던 라스베이거스부터 원고 작업을 마무리했던 일본 게로 온천(그는 드라마 <나쁜남자>촬영 중에 이 화보집을 마무리했다)까지.두 달여에 걸쳐 이어진 여행과 기록의 후일담을 그대로 전한다.

ようやくナムギルくんの旅の記録への道を完走しました。約2年近くかかりました。当初は、自分のためだけに訳していた日記でした。そんな間違いもある下手な日本語訳を読んでくださっているナムギルペンの皆さま方がいらっしゃらなければ、こうして終えることはできなかったと思います。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして、何よりも、ハングルなんて右も左もわからなかった私に、訳してみようと無謀な決心をさせてくれたナムギルくんに고마운 마음を伝えたく思います。

by omasa-beu | 2012-03-20 17:54 | 김남길 写真集 | Comments(28)

キム・ナムギル写真集『旅行そして記録 Into The Wild』 Hello, Sweety、他。

ハロー、スウィーティ!

ラスベガスの砂漠を横断していると
このちっちゃくてかわいいやつが話しかける。

「どこから来たの?」

「地球からさ」

「ここには何故来たの?」

「旅行中なんだ」

「何故、旅行をするのかな?」

「もっと他のことを見てみようかなって」

「大切なことは眼では見えないよ。
心で見ないとちゃんと見えない」

「やあ、かわいこちゃん! だから
ぼくがきみを見てるじゃないか」

Hello, sweety!

라스베이거스 사막을 횡단하는데
이 작고 귀여운 녀석이 말을 건다.

“어디에서 왔지?”

“지구에서.”

"여기엔 왜 왔어?"

“여행 중이야.”

“왜 여행을 하는 거지?”

“좀 더 다른 것을 보려고.”

“중요한 건 눈에 보이지않아.
마음으로 보아야 잘 보이지.”

“Hello, sweety! 그래서
내가 널 봤잖아.”

世界の終わり
女友達


静かに迫る
音が聞こえてくる
見える
話しをする
走ってくる
波調が大きくなる
興奮する、
ねじまがる、
複雑になる
しばし眺める
ふたたび気を落とす
そして 原点
終わるということか?
いや 始めてもいない
想いが深まる
そうしてから ふたたび波調
髪の毛が逆立つ
驚愕
疾走
世界の終わり
彼女。

World’s End
Girlfriend


잔잔하게 다가온다
소리가 들려온다
보인다
말을 한다
뛰어온다
파장이 커진다
흥분한다,
꼬인다,
복잡해진다
잠시바라본다
다시 녹는다
그리고 원점
끝난 것인가?
아니 시작도 안 했다
생각이 깊어진다
그러다 또다시 파장
머리가 쭈뼛
놀람
질주
세계의 끝
여자 친구.

スタイル

自然発生的であると同時にお手本になること。

스타일

자연 발생적인 동시에 본보기가 되는 것.

バレンタイン・デー

日本の三大温泉のひとつである下呂温泉で
撮影をしていたある日が、2月14日だった。
ある人には正月であり、
ある人にはバレンタインデーであり、
ある女性には「ああ、男性が女性にチョコレートをくれる日」だ。

ちぇっ、これはとても悲しい話ではないか?

Valentine’s Day


일본의 3대 온천 중 하나인 게로 온천에서
촬영을 하던 어떤 날은, 2월 14일이였다.
어떤 사람에게는 설날이고,
어떤 사람에게는 밸런타인데이고,
어떤 여자에게는 “아, 남자가 여자한테 초콜릿 주는 날”이다.

젠장, 이건 너무 슬픈 얘기 아닌가?

義理

ただ口をきりっと結んで待ってあげるところ。

(注) 背景写真は、タキシード姿でリムジンに乗るナムギル。

의리

그냥 입 꾹 처다물고 기다려주는 곳.
by omasa-beu | 2012-03-20 17:22 | 김남길 写真集 | Comments(4)

GIL-STORY 3/19

新しく、ネコちゃんが登場していました。

名前はタムタム(탐탐)tamtamというらしいです。
こんにちは。会えてうれしい。よろしくとか言ってます。

ネコちゃんの次に新しい書き込みが増えていました。一か所、どうしても分からない単語があります。ご了承ください。← p'mamaさまにヒントをいただきましたので、訂正しました。(かなり創作が入ってます)

アナログ的な感性を追う…
時代は今後発展するけれど、心だけはその中で何が正しくて正しくないかについて
短い時間と速度感に揺れないで、いや、もしかしたら揺れて、よれよれになって
昔のことを懐かしがる…

鉛筆の匂いがいい…
紙の上に書いていくときのサクサクという音がいい…
紙の上に夢を描いて愛を描いていたあの音がいつも懐かしい…


ちなみに、あの手書き文字はナムギルくんの文字と較べると、ちょっと違うような気もしてきました。ナムギルくんの字はいわゆる草書体で読みにくいからです。でも、ナムギルくんの手書きであってほしいですよね。

今夜も外出です。ではまた。
by omasa-beu | 2012-03-19 16:15 | Gil-Story | Comments(39)

二月花形歌舞伎(染五郎・愛之助・獅童)@松竹座

f0020564_14292853.jpg二月の歌舞伎見物の感想も書かないうちに、昨日は南座観劇。今日は仕事はオフ。忘れないうちに走り書き。
左の写真は筋書きの表紙。花柄のデザインに混じっている若葉マークは、歌舞伎をあまり観たことがない人にも楽しめるお芝居ということらしい。

花形歌舞伎の意味を長いこと誤解していた。単に、若き役者たちによる歌舞伎と思っていたのだ。実際は、人気があり華がある役者たちよる歌舞伎のことらしい。どちらにしろ、二月松竹座の公演は、市川染五郎さん、片岡愛之助さん、中村獅童さんという、人気・実力ともに備えたお三方による上演とあって、観る前からわくわく感がいっぱい、染五郎ファンとしては、期待通りの満足感が心地よく劇場を後にした。

私は大体、午前11時から始まる昼の部が苦手。今回も夜の部だけのつもりが、昼の部の『大當り伏見の富くじ』の評判がよく、急きょ、同じ日に昼夜通しで観ることにした。とはいうものの、毎夜、午前3時、4時まで起きている身に11時からの観劇はやはり無理、なんとか2本目の富くじに間に合うよう松竹座に到着。

富くじは、たしかに、絶えず笑わせてくれるし、楽しい。染ちゃんのアイディアがいっぱいの舞台。最後は、宝塚の大階段ならぬ中階段が出現。マツケンサンバ的踊りは、一流の踊り手にかかると余計に見応えあり。しかし、全体として何か物足りない。それが何か考えていたが、ひとつには「間」かも知れないと思い当たる。どこの間ということではなく、全体を通して。しかしながら、染ちゃんの大阪弁は合格点だし、この芝居を新しく創りあげる才能と情熱はお見事である。

夜の部は、『義経千本桜(通称、すし屋)』と『研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)』。前者では、すし屋の奉公人弥助が実は平家の武将平維盛であるという歌舞伎によくある設定。なよなよとした弥助が一瞬にしてきりっとした武将に変わる染ちゃんの演技が素晴らしかった。愛之助さん演じるならず者権太(ごんた)が自分の妻子を犠牲にして維盛親子を救ったことがわかる場面では、隣の若い女性は鼻をすすりながら泣いていた。私は芝居にここまで感情移入できる人が、実はうらやましくてしようがない。ちなみに、関西では、やんちゃな子のことを「ごんた」と言うが、それはこの芝居から来ているという話を聞いた記憶があり。

『研辰の討たれ』は、野田秀樹さんの野田版が有名だが、私が観るのは、平成5年の南座、中村勘三郎さんが勘九郎時代に上演された歌舞伎版のとぎたつ以来2度目。あの時も面白く観た記憶があるが、今回は、その勘三郎さんの役を染ちゃんが勤める。調子がよくて鼻もちならない町人あがりの侍をほんとにイヤなやつと思わせてくれる。愛ちゃんは何がおかしいのか、地に戻って笑ってばかり。それをとがめる獅童さんがまたおかしく、ファンとしては楽しめたお芝居だが、役者よりも芝居そのものを観にきた客にはどうだったか。

感想というより、キム・ナムギルさんの写真集を真似て、ともかく記録。
by omasa-beu | 2012-03-19 14:19 | かぶき・演劇 | Comments(4)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31