おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今夜は。。。鬼平犯科帳スペシャル

『赤と黒』がNHKで放送されて以来、すっかりゴヌクに心を持って行かれている毎日ですが、今夜は、中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳スペシャル~盗賊婚礼」が放送される日なのです。吉右衛門さんは、私が韓ドラにはまる以前からずっと舞台を追いかけてきた役者さんです。そして、鬼平は池波正太郎さんの原作も含めて大好きなシリーズです。

今夜の新作には、吉右衛門さんのおいっこであり、私もファンである市川染五郎さんと暴れん坊将軍こと松平健さんが共演する豪華さ。絶対に見逃せない作品です。松平健さんといえば、もう10年ほど前になるでしょうか、松竹座でお見かけしたことがあります。おひとりで来られてました。歌舞伎が好きということもあるんでしょうけど、時代劇を演じるうえで、勉強になることもあるのでしょうね。

実は、新作の鬼平が放送されるのは知っていたにもかかわらず、ゴヌクな毎日のため、今夜放送されることは知らなかったのです。それが、たまたま休暇を取っていたおかげで、今、新聞のテレビ欄を見たら。。。なんと、今夜ですって! 出勤していたら放送に間に合わなかった。こういう時、運命を感じますね。ハハ

『カウントダウン!「赤と黒」』と10分だけ重なっちゃうんですよね。でも、カウントダウンは日曜日の放送を録画し、今日は画面で観ることにして、NHKEテレで放送する染ちゃんのにっぽんの芸能 芸能百花繚乱「染五郎 気迫のスタジオ歌舞伎」は録画。スカパーの韓ドラ『私の心が聞こえる?』は再放送枠に変更。これで、なんとか落ち着きました。1日の時間は限られているのに、私ってビョーキです。

(どうでもいい追伸)カテゴリーはTVなのに、キム・ナムギルにしてました。やっぱり。。ビョーキ!
by omasa-beu | 2011-09-30 13:52 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(3)

私の好きなゴヌクの表情

11話、劇場の中に閉じ込められたゴヌクとテラのシーン。
f0020564_2505098.jpg

入り口のドアを施錠されてしまい、「外からしか開けられないんだ」とつぶやくゴヌクの表情が好き。
「今度は中からも鍵をあける方法を習っておくよ」と言っている一番上の写真のその前の表情が私にとってのツボなのです。残念ながらキャプチャーできないので、その瞬間の写真がありません。原始的ですがテレビ画面をデジカメに収めました。
f0020564_2565235.jpg
f0020564_2571184.jpg
f0020564_2572626.jpg

ナムギルくんの口元と大きな白い歯が好き。

このシーンの後、ゴヌクはそっとテラを抱きしめます。そのスローテンポで近寄ってゆく表情も実にいい。。。けど、メイキングを見ると、カットとともに、照れて後ずさりするナムギルくんの姿が見られます。
by omasa-beu | 2011-09-30 03:01 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(10)

<チュートリアル>福田くん、赤切符。

漫才コンビ<チュートリアル>の福田充徳さんが、後輪にブレーキをつけていない自転車を運転し、道交法違反の疑いで交通切符(赤切符)を切られていたことがわかった。

チュートリアルの漫才は大好き。憂鬱なとき、二人にどれだけ笑わせてもらっているかわからない。
だからこそ、福ちゃん、あかん、あかん。福ちゃんが自転車好きなのはよく知っているけれど、違法はあきませんで。

当ブログでも以前何度か書いているように、暴走自転車には私は憎しみする感じているのだ。昨今のピスト自転車流行りの風潮に釘をさす取り締りかも知れないが、警察は、有名人だけでなく、一般の自転車ライダーをもっとびしびしと摘発してもらいたい。

『赤と黒』でジェインがゴヌクに語った言葉を借りるなら、「自分の好きな人が悪い人であってほしくない」のである。

詳しくは、フジニュースネットワークで見られます。
by omasa-beu | 2011-09-29 21:20 | 社会のこと(忘れてはならない) | Comments(0)

ゴヌクの今日の1枚

f0020564_23284596.jpg
9話、シン女史のギャラリーオープン記念の仮装パーティの後、後片付けをするジェインを何気なく手伝うゴヌク。疲れ果て背中を合わせて床にすわりこむ二人。(なんで他に片づける人がいない?!)

「あんたがホン・テソンだったら、何をもらったら嬉しい? 言ってみてよ。あんたも男じゃない。何がいい?」
「家ごはん」
「話にならないわ。。。。。何? 家ごはん?あんたが食べたいものを聞いてるんじゃないわよ。訊いた私がばかね。。。。」

'만약에 네가 홍태성이라면 뭐 받으면 좋을 것 같아? 말해 봐, 너도 남자잖아. 뭐 받고 싶어? '
'집밥. '
'야. 너 그게 말이 된다고 생각하냐?.....뭐? 집밥? 네가 먹고 싶은 거 말고. 됐다. 물어본 내가 바보지.....

この台詞が10話のグヌクの家でごはんを作ってあげるジェインにつながります。そこがNHK版では、ばさっとカットされていました。

(韓国語の台詞はSBS放送の『나쁜남자(悪い男)』HPから拝借しました)
by omasa-beu | 2011-09-28 23:51 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(12)

『赤と黒』のNHK掲示板が熱いです。

f0020564_2311341.jpg
最初に『赤と黒』(韓国でのタイトル: 悪い男)を観たのはもう1年以上も前になります。そのせいか、今回NHK放送後の掲示板を読ませてもらっていると、みなさんのシム・ゴヌクことキム・ナムギルさんへの賛辞と愛があふれていることに圧倒されています。みなさん、ドラマそのものも深く見ていて、驚かされることもしばしばです。

なかには、NHK宛てに、掲示板がファンの愛であふれていることをナムギルくんに知らせてほしいという要望が見られます。実は、私、先日、韓国の公式ファンカフェTrue Eyes 김남길の「ナムギル父さんへの手紙」というページに、そういう意味の文章を残してきました。(翻訳機で韓国語に訳したものを投稿しただけですが)

ナムギルくんがそれを読んでくれたかどうかはわかりませんが、私の投稿はともかく、NHK放送後の反響はご本人にも届いていることと信じます。どう思っているかな。
by omasa-beu | 2011-09-27 23:11 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(10)

香川照之さんが歌舞伎の世界へ

市川亀治郎さんがおじさんの名前、市川猿之助を継ぐのは時間の問題だったろうけれど、猿之助さんの息子、香川照之さんが市川中車を名乗って歌舞伎に出演、香川さんの息子さんが団子として舞台を踏むという。

今や日本一の俳優との呼び声が高い香川照之さんが幼い頃から歌舞伎の世界にいたらとどんな歌舞伎役者になったかと想像したものだ。それが実現するのだから、ほんとうに楽しみ。

幼い頃から歌舞伎の空気を吸って育った人ではないだけに、ご本人は大変な決意だろう。

関西へのお目見えは、2013年1月に大阪・松竹座、12月に京都・南座。まだ1年以上も先ですね。詳しくはこちらでどうぞ。
by omasa-beu | 2011-09-27 22:44 | かぶき・演劇 | Comments(2)

『赤と黒』ゴヌク@1話

f0020564_0384551.jpg
f0020564_039556.jpg

トップにはやはりナムギルくんの写真を載せておきましょう。
by omasa-beu | 2011-09-26 00:40 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(10)

スーパーウーマン、ヘリョンさん

f0020564_17555349.jpgチョ・ヘリョン(조혜련)さんは韓国では有名なタレント。日本に進出するに際しては、日本語の特訓を毎日8時間x6カ月間も続けた(Wikipedia)というから驚き。仕事もあり、夫や子供二人の世話もあるだろうに。

今度は、日本語に続いて中国語も勉強。今や、<中国語能力試験「新HSK5級」の資格証を公開し、流暢な中国語の実力を披露。中国語の番組視聴や新聞購読はもちろん、演説まで可能なレベル>(朝鮮日報)に到達しており、<8年以内に5カ国語をマスターする>と韓国のケーブルチャンネルtvNの『スター特講ショー』で語っている。

やはり、語学の習得法の一つは集中してやることだが、言うは易く、行うは難し。私のように、ドラマを楽しみながら、韓国語と英語を学ぼうとは虫のいい話と反省。

しかし、『悪い男(赤と黒)』に限っては、韓国版DVDを何回となく見ているせいか、字幕を見なくとも、理解できる台詞は多い。だからと言って、ファンミーティングでナムギルくんと韓国語で会話するにはずっと遠い遠いレベルであるが。
by omasa-beu | 2011-09-25 17:56 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(8)

KIM NAM GIL ASIA

キム・ナムギルさんが兵役に就いた後にオープンした公式ページですが、現在は休止されています。さらに改良してから再開すると書かれています。一体いつになるのでしょうか。次の写真はそこに掲載されたものです。スタジオでは、結構ジャージにスリッパというスタイルが見られるようです。メガネも時々かけていますね。(公式ページから何枚かの写真を転載していますが、まずかったら削除します)
f0020564_1484852.jpg

by omasa-beu | 2011-09-25 02:03 | キム・ナムギル(公益解除以前) | Comments(7)

『赤と黒』の余波のなかで

f0020564_23361083.jpg
『赤と黒』が放送されるや、当ブログにも大勢の方たちにご訪問いただき、すごく恐縮しています。それなのに、コメントを入れてくださる方の少なさに、きっと私に人を寄せつけない何かがあるのではないかと、正直、もうナムギルくんのことを書くのはやめようかと、昨日はTwitterでぼやいてしまいました。こんなブログでも立ち寄ってくださるだけでも有難いのに、人間、欲をかいてはだめですね。(写真は『悪い男』制作発表会でのキム・ナムギル)

昨年8月、韓国で『悪い男(邦題: 赤と黒)』が終了した際、私は次のような記事を当ブログに書きました。

主人公のシム・ゴヌクをいつのまにか好きになっていた『悪い男』。

ゴヌクを演じるキム・ナムギルくんが好きで見続けたつもりだったけど、もちろん、ナムギルくんは最高の役者だけれど、終わってみると、ゴヌクが愛おしくてならない。

ある一族への復讐のためにだけ生きてきたゴヌク☆☆
ほんとうは温かい心の持ち主、ゴヌク☆☆

ナムギルくんのまなざしから一秒たりとも眼を離せなかった『悪い男』
共演者たちの演技もすばらしく、しばらく抜け出せそうもない『悪い男』
映像と音楽が脳裡に残る『悪い男』

ただ、エンディングのゴヌクが寂し過ぎる。

来春、『赤と黒』というタイトルでNHKから放送予定。オリジナルは各1話が67分ほどの長さだったのでカットは必至。それはそれで、編集の妙を見させてもらいたい♪♪♪


NHKで放送されるまでに数えきれないくらい『悪い男』を見たせいか、韓国放送終了時ほどの脱力感はないけれど、NHKの1000件を超える書き込みを読ませてもらっていると、初めて見た当時の想いが鮮明によみがえってきます。

復讐のために生き、残酷に女心をもてあそんだとしても、それだけでは共感を得られないゴヌク像を演じられたのはキム・ナムギルという俳優であればこそでしょう。しかし、ナムギルくんはまだまだ途中の人。兵役解除後にどんな姿を見せてくれるのか想像もつかない、そんな俳優に出会えたのは幸運の極みです。次の作品にテレビドラマを選んでくれたなら、おそらく来年の今頃は観られる勘定。それまでは、ゴヌクやピダム(善徳女王)、カンム(美人図)、テサン(恋人)、ジュンギ(花咲く春が来れば)、ジアン(グッバイ・ソロ)など、私の好きなナムギルくんに会いつづけたいと思います。
by omasa-beu | 2011-09-22 23:47 | 赤と黒(나쁜남자) | Comments(16)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー