おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キム・ナムギル写真集『旅行そして記録 Into The Wild』煙草と野球ゲーム

煙草と野球の試合

習慣的に煙草を吸うのは好きではない。
習慣的に煙草を吸い続ける人々もいまいちだ。
人々は手が何となく寂しくて、常にやっていた行動だから、
身体が求めるから煙草を吸うのだ。
しかし、ぼくは煙草が必要な時だけ吸う。
煙草の害の代わりに煙草の持つ恍惚とした
情緒だけをしばし借りるのだ。
その気力でもうちょっとだけ深く没頭して
真剣に悩みながらじっと考える。
煙草は「習慣」ではなく「必要」となる。

暇があると野球ゲームの試合をするのが好きだ。
野球は観るのも好きだがゲーム試合としてするのがもっと面白い。
台本が覚えられない時、周辺ががさついている時、
そして誰かを待っている時、ぼくは野球ゲームの試合をするのだ。
声を張り上げ、全身をしぎりに動かしながら
野球ゲームの試合にのめり込む。その気力でストレスを解消し
すこしでも心配を後回しにして微かにほほ笑むのだ。
野球ゲームの試合は「必要」ではなく「習慣」である。

담배와 야구 게임

습관적으로 담배 피우는 것을 좋아하지 않는다.
습관적으로 담배를 피워 대는 사람들도 별로다.
사람들은 손이 허전해서, 늘 하던 행동이니까,
몸이 원하니까 담배를 피운다.
하지만 난 담배가 필요할때만 피우기로 한다.
담배의 해로움 대신 담배가 지닌 황홀한
정서만을 잠시 빌리는 것이다.
그 기운으로 좀더 깊게 몰두하고
진지하게 고민하며 오래 생각한다.
담배는 ‘습관’이 아닌 ‘필요’가 된다.

짬이 날 때마다 야구 게임 하는 걸 좋아한다.
야구는 보는 것도 좋지만 게임으로 할 때가 더 재미있다.
대본이 외워지지 않을때, 주변이 어수선할때,
그리고 누군가를 기다릴때, 나는 야구 게임을 한다.
소리도 지르고 온몸을 움찔거리면서
야구 게임에 빠져든다. 그 기운으로 스트레스를 해소하고
잠시나마 걱정을 뒤로하고 가볍게 웃는다.
야구 게임은 ‘필요’가 아닌 ‘습관’이다.

f0020564_1362044.jpg

上の写真は『赤と黒(悪い男)』のワンシーンだが、ナムギルくんが吸っているのは煙草ではない。韓国では喫煙シーンが自主規制されており、最近のドラマでは全く見られなくなってしまった。青少年への影響を考えての規制らしいが、韓国人男性の喫煙率は日本よりも高いそうだから、テレビだけ規制しても無駄な抵抗のように思えるのだが。

では、ナムギルくんが口にくわえているのは何か? ペロペロキャンディ!?
やっぱり、紫煙が必要でしょ。個人的に煙草の煙は嫌いだけれど、キャンディでは場面ぶちこわしです。
それにしても、このドラマがNHKで放送されるのは一体いつになるのか。いっそ、ナムギルくんが公益勤務を解除になる来年の夏頃なら、番宣で来日もありかも知れない。

by omasa-beu | 2011-05-29 02:01 | 김남길 写真集 | Comments(6)

早や梅雨入り

「京滋が梅雨入りした。戦後2番目という早さだ。」
今朝の京都新聞のコラム凡語の書き出しである。雨の音はその折の気持のありようによってやさしく感じられたり、辛くも感じられたり、様々だろう。筆者は東日本大震災で被災された方たちの心情を土砂降りにたとえる。そして、昨年逝去された河野裕子さんの短歌<したひたとややに間遠になりゆきていつしかふとも雨はやむらし>を引用し、「長い苦しみもいつか終わる。被災者がそう信じて頑張れるよう、支援と連帯の気持ちを持ち続けたい」と結んでいる。

f0020564_005767.gifこれからの梅雨が被災地のみなさまにとって恵みの雨になるといいのだけれど、震災はまだまだ続いていることを忘れてはならないと思う。
by omasa-beu | 2011-05-28 23:55 | 社会のこと(忘れてはならない) | Comments(2)

児玉清さんの訃報

先日、NHK『土曜スタジオパーク』で元気を姿を見かけたばかりだったのにと思ってチェックしてみたら、放送は2月5日のことだった。児玉さんの公式ホームページによれば、「平成23年2月下旬より体調不良を訴え都内の病院にて検査をしたところ、 胃がんが発見」と記されている。今から思えば、胃がんと診断される前の明るい表情を生放送で拝見したのが最後となった。

児玉清さんに関しては、無類の読書家であるとか、『アタック25』の司会を36年間にわたり務めたとか、俳優以外の仕事がクローズアップされているが、私は児玉清さんの出演されるドラマが好きだった。NHK『武蔵坊弁慶』の安宅の関での中村吉右衛門さん弁慶に対する富樫をはじめ、知的だけれど情が感じられて、でも、どこか寂しげ、ちょっとダメ男の面も垣間見せる児玉さんの演技をゆっくり見返してみたい。

77歳はやはり早すぎました。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
by omasa-beu | 2011-05-19 00:42 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(2)

歩いています♪♪

f0020564_00458.jpg
地下鉄の駅二つ分を歩き始めて2ヶ月目。効果はまだまだ現われませぬ。今の仕事に就いてからの2年半で身に着いた6キログラムとおへそ回り6センチ増は果たして解消できるでしょうか。6x6・・・オーメン、ゲンわる・・・ともかく、乞う、ご期待を!!
by omasa-beu | 2011-05-18 00:10 | 日々のこと | Comments(2)

キム・ナムギル写真集『旅行そして記録 Into The Wild』再び、建てる、生きる理由

再び、建てる

怒った土地の上に柱を立て釘を打って
トントンと家を一軒建てた。

赤く燃えてしまった大地の上に
また再び花が咲き鳥が鳴く。

希望と呼ぶにはあまりにも残酷な花と鳥が。

生きる理由

きみとぼくは言葉が通じない。
皮膚の色も違うし顔つきも違う。

ぼくたちには共に分かちあう話も歴史もない。
それなのにぼくたちは友だちになった。

それがまさにぼくたちが「生きる理由」だ。

다시, 짓다

성난 땅 위에 기둥을 세우고 못질을 해서
뚝딱뚝딱 집 한 채를 지었다.

벌겋게 불타버린 대지 위에
또다시 꽃이 피고 새가 운다.

희망이라고 부르기엔 너무나 잔인한 꽃과 새가.

사는 이유

너와 나는 말이 통하지않는다.
피부색도 다르고 생김새도 다르다.

우리에겐 함께 나눌 이야기도 역사도 없다.
그런데도 너와 나는 친구가 된다.
그게 바로 우리가 ‘사는 이유’다.

f0020564_1210131.jpg写真集の日記を惜しみ惜しみ訳しています。

ナムギルくんが昨年1月インドネシアのスマトラ島でボランティア活動をした折の日記はまさに今日本の実情に通じるものです。

東日本大震災の被災地に今年も桜の花は咲きました。変わりなく移ろう自然を有難く思う一方で、ナムギルくんの言う「希望と呼ぶにはあまりにも残酷な花と鳥が」という思いに共感します。

カメラの前で奉仕活動をする自分自身への疑問や怒りは前に紹介した『最小限の名分』という文章でも述べられています。

有名人でなく、一般人としての常識を持ち続けるナムギルくんをファンとしては好ましく感じながら、それは、役者として、芸能人として生きるのは多少難しいのではないかと想像したりします。

by omasa-beu | 2011-05-05 12:08 | 김남길 写真集 | Comments(2)

ツイトモ韓流会

ツイッターで知り合ったお二人の女性と一泊の韓流会を高松で開催。なんて書けば大げさだけれど、実際、私がツイッターを始めたのは今年のお正月だから、全く面識のない方たちとあれよあれよという間に小旅行となった次第だ。

ホテルの部屋に好きな俳優さんのドラマや映画のDVDを持ちこみ、一緒に観賞しながらあれこれ話す楽しさは、おそらく韓ドラファンなら共感してもらえるだろう。

ちなみに、今回観たのは、キム・ナムギルさんの映画『美人図』やNHKで放送予定の『悪い男(赤と黒)』など。ご一緒したお二人は、ナムギルくんだけでなく、チャン・グンソクくんやキム・ジェウクさんのファンなど、一番のご贔屓はそれぞれだが、いい作品といい俳優さんを楽しむ気持ちは同じなのだ。次の携帯ストラップはおひとりが韓国で見つけてくれたもの。『美人図』やドラマ『風の絵師』のファンなら、ああ、あれ、と思い当たるはずである。
f0020564_0483284.jpg


韓国のドラマが好き、韓国の俳優が好きという共通点をつながりにしての新しい出会いは決してめずらしいことではないけれど、これも大切なご縁。これからも続けてゆけたら嬉しい。

高松はおひとりがお住まいの土地。お陰で、新緑の栗林公園や屋島などを思いがけず散策。もちろん、讃岐うどんも十分に堪能。早めのゴールデンウィークを楽しませてもらった。写真は栗林公園。
f0020564_07509.jpg

by omasa-beu | 2011-05-04 00:09 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(10)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31