おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:善徳女王(ピダム)( 23 )

一番人気は、ピダム!!

ブログを持ってられる方はご存じかと思いますが、当エキサイトブログでも、毎日、毎月単位でアクセス数の多かった記事が10位までリストアップされます。去る10月の集計を見ると、なんと、数年前にアップした記事が堂々の1位にランクされていました。元々、過去記事の中ではアクセスしてくださる方の多い記事ではあったのですが、やはり、びっくりぽん!な結果です。つまり、読みたいと思われるような記事を書いていない訳ですね(苦笑)


記事といっても、残念ながら、私が書いたものではなく、韓国の記者さんがネットに掲載された下記の記事を日本語訳で紹介したものです。日本語訳をちょっと見直そうと思って、記事内にリンクしている元記事に飛んでみたのですが、記事が削除されているのか、アドレスが変わったのか、辿りつけませんでした。同じように、元記事を探された方には申し訳なかったです。


「撮影現場で見たキム・ナムギルの魅力」


http://omasabeu.exblog.jp/18684670/


『善徳女王』の撮影が真っ盛りの頃、人気急上昇したナムギルさんのオフショット写真が彼の魅力を十二分に伝えていると思います。そして、今見ると、若い! 撮影は2009年。当然ですね。私がピダム堕ちしたナムギルさんです。


by omasa-beu | 2016-11-03 14:34 | 善徳女王(ピダム) | Comments(6)

『ピダム、あなたの香り』 また、会えたら

『善徳女王』が最終回を迎えた2009年12月から新年にかけて、私の頭も胸もピダムでいっぱいでした。年末になるとピダムが思い出されるのは、その頃の記憶が心の奥底に残っているせいかも知れません。

f0020564_19512144.jpg
36話。動画をキャプチャさせていただきました。

詩集『ピダム、あなたの香り(비담, 당신의 향기)』の最後の頁にあげられている詩は、詩人の言葉というより、ひとりのギルペンの思いとして、共感を覚えます。来る3月、ナムギルさんとの再会を待つわれらの心境でもあります。こんなコーナーはあるのでしょうか。

また、会えたら

かれに 会ったとき
しなやかに 握手するため
常に 手を 手入れする

清らかさを 愛する 彼のため
きめの粗いものには 触れず
汚らしいものは 手にせず

かれが わが傍に 来たとき
温かく 握手するため
常に 手を しまっておく

手を 温めようと 両手の指を合わせてから
出合う あなたの体温

われが 熱く 生きていることを
かれに 
手で 伝えるため
なおも 熱い手で あらんと 努める… 
f0020564_1956352.jpg

by omasa-beu | 2015-12-29 19:58 | 善徳女王(ピダム) | Comments(4)

BS朝日の『善徳女王』最終話を観終わって

待ちかねたキム・ナムギルさんのファンクラブ会報誌Vol.4が届きました。Vol.1~3は読みごたえがあっただけに、今回は、少し残念な内容になっています。残念なというのは、ナムギルさん自身が遠い人に感じられるからです。

まず、巻頭のナムギルさん直筆メッセージがファンクラブサイトに掲載されたものと同じというのが気持ちを冷えさせました。いえ、もちろん、同じでもいいのですが、これは、会報誌を先に見せてくれるべきでした。それがファン心理というものではないかと思われます。

あと、「究極の選択」という質問コーナー以外は、とくに目新しい記事がなく、この一年余りの彼の活動記録となっています。ギルペンなら知っていることばかりでしょう。

映画撮影や広報活動が続くなかでの会報誌作りは、スタッフさんにとって、ご苦労なものだったと察しますが、最新のものとわかる写真が一枚あるだけでも、われらのワクワク感は違ったものになったと感じます。

さて、会報誌への個人的な感想はこれくらいにして、久しぶりに通して観た『善徳女王』BS朝日版が終了しました。

最終話に至る数話は幾度観ても胸が痛みます。しかし、ヨムジョンやミセンが語ったように、トンマンを信じられなかった責めは誰のせいでもない、ピダムにあります。それだけに、彼の一生が哀れです。

BS朝日ではカットされていた最終話のシーンを日本版DVDで観なおしてみました。

ヨムジョンを殺した後のミセンとピダムの掛け合いは、あたかも、舞台を観るようです。両者の台詞廻しが聞かせますし、最後は甥であるピダムへ語りかけるミセンの情に打たれます。

ヨムジョンによって翻弄された面は多いにありますが、「陛下はおまえを最後まで信じていた」という最後の言葉は、ヨムジョンの意図に反して、ピダムには救いになったように思います。

サンタクとトンマン陣営へと向かう道でのシーン。「おまえは、剣を捨て、すべてを忘れ、畑を耕して生きよ」とサンタクに別れを告げる言葉は、そのまま、トンマンの傍で生きることを願った彼の希望だったかも知れません。

「伝えねばならないことがあるのに、伝えてないひとがいるんだ」

矢を射られたサンタクを振り返り、「ピダムを殺す者は歴史に名を残すだろう」と刀を抜くシーンは歌舞伎の所作を思わせます。立ち姿だけでも惚れ惚れしますが、刀などの扱いも見事です。
f0020564_177569.jpg
(youtubeからキャプチャさせていただきました)

息絶え絶えに「トン、マ、ナ、トンマナ」とつぶやき絶命するピダム。日本版DVDでは、オリジナル放送にはなかったオム・テウンさん(ユシン)の歌「오직 한사람(たった一人)」が入るのが場面にそぐわないように感じられます。オリジナル版放送時のBGMの方が、ピダムの終焉を見送るには合っているような気がします。

今回、以前は見過ごしていたトンマンの最期に涙してしまいました。ユシンを伴い、崖の上から領土を眺めるトンマン。彼女の右手には今もはめられていたピダムとの証の指輪。胸をつかれる想いです。

キム・ナムギルという俳優に出会った『善徳女王』、そして、ピダムは、今後も度々会いたくなる作品であり人物であり続けるでしょう。

『善徳女王』の韓国での放送が終了した2009年12月末のMBC演技大賞に出演していたキム・ナムギルと最近のインタビュー等で見るキム・ナムギルを較べると、2年間の公益期間やその後の活動を経て、はるかに自然体になっている姿が感じられます。そして、そういう彼をさらに好ましく思う私自身がいます。ファンクラブの会報が面白くない位はどうでもいいことです。ただ、もっともっと、テレビドラマを含め、心に残る作品に出演してくれるよう、願うばかりです。まずは、10月公開の『無頼漢 渇いた罪』に期待しています。
by omasa-beu | 2015-08-04 17:12 | 善徳女王(ピダム) | Comments(8)

『ピダム、あなたの香り』千年の香り

キム・ナムギル公式ファンサイトにアップされたナムギルさんのメッセージ。ギルペンのみなさまはすでにご覧になったことでしょう。映画の撮影が続くので、日本で会える機会はちょっと遠のいたかも知れませんが、そういう俳優を好きになった以上、じっと待つしかありません。

そのメッセージに応えるペンたちのコメントをナムギルさんは嬉しく読んでくれているでしょう。私もささやかなコメントを残してきましたが、「全てのことに感謝する心を持って一日、一日をお過ごしください」というナムギルさんに反するかのように、「映画もいいけどドラマもね」とか「歌を聴きたい」とか、自分の欲求ばかり書いてきてしまったようです(笑)。

コメントの数が多ければ多いほど、その願いは叶うような気がします。まだの方は、ぜひ、一言、あなたの想いをナムギルさんに伝えてみてはいかがでしょうか。

꿈은 이루어진다.
クムン イルオジンダ。
夢は 叶う。
Dreams will come true.

さて、パク・ヘオク(박혜옥)さんの詩集のタイトルにもなっている<ピダム、あなたの香り>という一節が入っている詩をご紹介します。ひとつひとつの単語に添って、なんとか、日本語にしてみましたが、その意味するところを理解するのは難しいです。

ただ、その香りに魅かれて今があるのは事実。あの時、あなたの香りを見逃していたら、今の仕合わせはなかったかも知れません。みなさまは、どのように、感じられるでしょうか。

日本語訳の間違いはご容赦ください。ご指摘いただければ訂正いたします。

f0020564_22222576.jpg


千年の香り

熱い 息遣いで 散策していた 森
最も よく伸びた 一本の木
ふと 切って 川の水に 入れておいた 沈香を
今日になって 探して 取り出します

われらの 命が 千年を 行くことは 行ったとしても
休ませ 寝かせた 沈香を 大切に いただき 抱きしめたとしても
すこしも 変わることのない 人生

忘れ去られた 恋人のように 計画は 崩れ
愛は 重い花のごとく 落下し
なにひとつ きれいなことも 新たなことも ない

それでも われらが 身につけねばならぬ 最も 後のことは 愛という
変わることのない その事実 ひとつでも よく見極めて
あなたが 用意していた 新羅的 沈香を まっすぐに 抱きかかえ
疲れた額を 傾けて 香りに 酔ってみます
歳月を さかのぼり われに 来た
ピダム、あなたの香り。
by omasa-beu | 2015-07-30 22:23 | 善徳女王(ピダム) | Comments(2)

涼やかまつ毛のピダム

『善徳女王』56話。
f0020564_116345.jpg
百済との戦いに敗れたソルォン公の死を悲しむピダム。彼にとって、我が手を離されるということは、それが死であったとしても、捨てられるも同然。実子のポジョンが傍にいないのが不思議ですが、ミシルが亡くなってからの月日のなかで、ピダムとソルォン、両者の利害が信頼に変わっていたのかも知れないです。

ストーリーとは別に、死に行くソルォンを見つめるピダムのまつ毛に見惚れてしまいました。すごく長いというのではないけれど、目じりに向かって軽くそっているのが自然で涼やかな印象を与えています。

BS朝日の放送は、残り5話となりましたが、GYAO!では、毎日曜日、4話ずつの更新が始まっています。こちらは、時間数からみるとノーカット版。未見の方には、ぜひ、ご覧になっていただきたいです。

また、シネマート心斎橋さんのツイートによると、『美人図』と『後悔なんてしない』が9月に特別限定上映されるそうです。10月3日公開の『無頼漢 渇いた罪』につながる二作品の上映はとても嬉しいです。日程が決まれば、お知らせできると思います。

上のピダムの写真は、youtubeからキャプチャさせていただきました。
by omasa-beu | 2015-07-28 01:34 | 善徳女王(ピダム) | Comments(6)

三つ編みピダム

『善徳女王』49話。危機一髪のところをまたもやピダムに救われるトンマン。長い髪の毛を一本の三つ編みに編み、二刀流のさばきも鮮やかに敵をぶった切るピダム。このあたり、参考にしたという『バガボンド』の武蔵から取り入れたものでしょうか。立ち回りシーンのスピードが速すぎて、キャプチャもできないほどです。韓国ドラマの戦闘シーンは、芝居とはいえ、怪我人が出ているのではと思わせられる迫力があります。

ところで、この三つ編み、ピダムの周辺に、身のまわりを世話してくれる女人は見当たらないのですが、一体誰に編んでもらったんだろうと、初めて観た頃、どうでもいい疑問を抱いたことを思い出しました(笑)

f0020564_226103.jpg
f0020564_22103727.jpg

다음에 또 이렇게 혼자 오시면 정말 안 구해드릴 겁니다.
タウメ ット イロケ ホンジャ オシミョン チョンマル アン クヘドゥリッコミダ。
今度 また こうやって ひとりで 来られるなら ほんとうに お救いいたしませんよ。
If you would happen to come again by yourself, I would not save your life indeed.

黒花郎の衣装を身に着けた時の髪型はアップ。
f0020564_2295719.jpg


トンマンから特別任務を言い渡され、ポニーテールの長い髪をなびかせ、喜び勇んで出かけて行ったピダムでしたが。
f0020564_22113745.jpg


49話はピダムにとって転換点とも言うべきエピソードでした。トンマンを恋慕し、手助けをすることだけに喜びを感じていたはずなのに、今後、彼の周辺の人物によって翻弄されていくことになります。もう、ヨムジョンが余計なことをピダムに吹き込むんだから(BS朝日の放送ではカットされていましたっけ)!!

このヨムジョンを演じたのがオム・ヒョソプさんです。ヨムジョン以来、いろんなドラマでお顔を見るようになりましたが、あの憎憎しいヨムジョンと違い、知的でハンサムと感じることもありますから、俳優さんてすごいと思います。いえ、すぐれた俳優さんがすごいんですね。

『善徳女王』公式ガイドブック下巻にオム・ヒョソプさんのインタビューが掲載されています。ご覧になったことのないギルペンさまのため、ナムギルさんのことを語ってられる箇所だけ、そっとコピーさせていただきました。
f0020564_23451829.jpg
f0020564_23263516.jpg
f0020564_23454261.jpg


トンマンから「子供みたいだな」と言われたピダムの笑顔。惚れ惚れ~♡
f0020564_2215837.jpg
f0020564_22192331.jpg
写真は、youtubeからキャプチャさせていただきました。
by omasa-beu | 2015-07-13 22:19 | 善徳女王(ピダム) | Comments(12)

七夕はピダムの生まれた日☆

今日もしとしと降っています。この雨が上がれば、京の町からは、こんちきちんの音色が聴こえてくる真夏の到来です。

BS朝日で放送中の『善徳女王』。今朝は45話、ミシルの乱。トンマン、チュンチュが危機一髪という時、大屋根から救いの矢を射るピダム。ミシルの乱が失敗に終わった時の駒として、いったんは乱から遠ざけられたピダム。そんな母親の思惑も知らず、一途にトンマン救出に駆けつけた勇姿には、思わず、大向こうから掛け声をかけたくなります。

f0020564_14542592.jpg
youtubeからキャプチャさせていただきました。

7月7日は、ピダム、生まれた時の名はヒョンジョン(炯宗)の誕生日です。

생일 축하드려요, 비담

ピダムを演じるキム・ナムギルに魅せられて幾歳。ピダムは永遠です。

ちなみに、七夕は、韓国語では、칠석(チルソク)。ナムギルさんが、最初にキャスティングされたという、あのチルソクと同じハングルでしょうか。

by omasa-beu | 2015-07-07 15:11 | 善徳女王(ピダム) | Comments(8)

『ピダム、あなたの香り』キム・ナムギル 彼を愛する10の理由

今日は一日雨でした。こんな日は、パク・ヘオク(박혜옥)さんの詩集が似合います。せんえつですが、ひとつ、訳してみました。みなさまにとって、彼を愛する理由はなんでしょうか? 何年もずっと彼を見つめてきたせいか、最近では、その理由がよくわからなくなります。もちろん、パク・ヘオクさんが挙げてられる理由はすべて当てはまります。そして、秘密の理由こそ、ギルペンそれぞれの心に深く入り込んでいるギル愛かも知れません。

f0020564_18562531.jpg
キム・ナムギル、
彼を愛する10の理由

かっこいい… 迷う 必要なく 無条件に 洗練されている
もちろん すご… く ハンサムだ
すらりとした 姿で 一歩一歩 歩けば
周囲の 空気までも 衝撃で ゆらぐ

彼は よく 笑う
生命体が 発することができる 最も 魅力的な 声で
笑っては話し、話しては また笑う
多くの 人々が 訳も わからないまま ともに 仕合わせに 陥る

彼は よく 泣くすべも 知っている
熱い ハートの 奥深く 隠されていた いくつもの 愛情を 引き出して
世の中の どこであろうと お構いなく
稲妻のごとく 悲しみの傍に 身を投じ ともに 泣かせる

彼は 情が深い とても 情が深い
周囲を 察して 気を配り 思いやる
彼は 冷静だ ほどよく 冷静だ
驕慢や 怠惰 あるいは 勝利に対して あえて ほどよく 冷静だ

彼は 時に 閉じ込めてはいけない 無邪気な 子供だ 抱きしめたい。
ああ。なにより 彼は 魅惑的な男だ… 狂うほどに。
そして、そして、あとは 秘密… 秘密だ。
彼を 愛すると 自然に わかるようになると 確信の持てる 秘密。
by omasa-beu | 2015-06-26 19:06 | 善徳女王(ピダム) | Comments(8)

「ピダム、ピダム、ピダム」

『善徳女王』がBS朝日で放送中のせいか、以前書いたピダムの記事をご覧くださっている方があるようです。過去のものに眼を留めていただけるのは、とても嬉しく光栄なことです。

ピダムに恋した当時の気持ちを思い出し、机の片隅に置きっぱなしの詩集『비담, 당신의향기(ピダム、あなたの香り)』(2010.11)を久しぶりに手に取ってみました。タイトルは、この詩集の中の一篇です。

何よりも言葉を大事にされる詩人の言葉を訳すのは、韓国語万年初心者の私には荷が重いですが、読みたいという一心であること、ご理解いただけると有難いです。

f0020564_20144344.jpg
本の帯に書かれたコピー
시인 박혜옥이 배우 김남길에게 전하는 감동과 기쁨의 詩
詩人パク・ヘオクが 俳優キム・ナムギルに 伝える 感動と喜びの 詩

ピダム、ピダム、ピダム
(2009 MBCドラマ 善徳女王)

戸を 開けて 入ってくる 常に 激しく
入ってきて たたく どん、どん、どん。

久しく こらえてきた 憤怒は 壊され
くたびれて 倒れんばかりに へとへとになった
彼の 悲しみは 暴発する

だれも 知らない、夢
その 切々とした のどの渇きを、
命とも 換えられない 恋慕を 語ろうと
千年を 駆けて
ピダム、彼は われらのもとへ 来る

新羅の人たちの 耳には いや 聞こえていた その声
万頭の 馬が ひと所で 飛び回るように 高まり
牡丹の花が 新たに 咲く 今日の朝 ふと 聞こえてくる

われに もっとも 行く末久しく 残したい ものは
ひとえに 彼女への 愛。

泣き叫ぶ 刀を 折って 岩の下に 置いておき
ただ 空を 眺めていた
悲しくて なおも美しい 魂、ピダム。

비담, 비담, 비담.
(2009 MBC드라마 선덕여왕)

문을 열고 들어온다 늘 세차게
들어와서 두드린다 쾅, 쾅, 쾅.

오래 참아온 분노는 깨어지고
지쳐 쓰러질 듯 기진한
그의 슬픔 폭발한다

누구도 알지 못하는, 꿈
그 절절한 목마름을,
목숨과도 바꾸지 않을 연모를 말하려
천 년을 달려
비담, 그는 우리에게로 온다

신라인들의 귀에는 아니 들리던 그 음성
만 마리의 말이 한데 뛰노는 듯 높아
모란꽃 새로 피는 오늘아침 문득 들려온다

내게 가장 오래도록 남기고 싶은 건
오직 그녀를 향한 사랑.

울부짖는 칼 접어 바위아래 놓아두고
다만 하늘을 바라보던
슬퍼서 더욱 아름다운 영혼, 비담.

出版当時、<教保文庫現代詩部門ベストセラー4位まで記録>したということです。(元記事

関連記事
http://omasabeu.exblog.jp/15244239/
http://omasabeu.exblog.jp/15428514/
http://omasabeu.exblog.jp/17744927/
by omasa-beu | 2015-06-16 20:15 | 善徳女王(ピダム) | Comments(7)

ありがとう、ピダム!

朝からの雨は上がったようですが、まだまだ降りそうな空模様です。こういう日は風邪をひきやすいもの。家のなかにこもっているのが得策です。お仕事に励んでおられるみなさま、ごめんなさい。

『善徳女王』は、キム・ナムギルの魅力に気づき、こうして、ギルペンのみなさまとも出会った記念すべき作品です。「ピダム、ありがとう」といくら言っても言い足りない位ですが、作品のなかで、彼が受けた「ありがとう」の言葉を拾ってみました。

고마워.
コマウォ。
ありがと。


22話。疫病治療のための薬草と引き換える条件で捕えたトンマンから逆に礼を言われ戸惑うピダム。右の眉をぴっとあげ、複雑な表情。

그래도 고맙고 또 미안해.
クレド コマッコ ット ミアネ。
それでも 有難く また 悪かった。


29話。日食の予言について、味方のピダムやユシンにも嘘の情報を与え、ミシルを罠にかけたトンマン。王女の座についたトンマンからピダムへ発せられた礼と詫びの言葉ですが、王になる者は、そんなことは簡単に言うものではないと応じるピダムです。

고맙구나.
コマプクナ。(コマックナ)
有難い。


37話。ヨンジュンからの毒矢に倒れたムンノが死ぬ間際にやっとわかったピダムの本性。赤子の頃からムンノの手で育てられたピダムですから、元々、二人の中には父子の情愛が通っていたはず。「스승님(ススンニ~ム)」と絶叫するピダムが哀れです。

f0020564_1719724.jpg
動画をキャプチャさせていただきました。

42話。清遊にピダムを誘い、互いに口にしないまでも、母と子として初めて語らった日。夢のためには息子さえも捨てたと話すミシルに「멋있으십니다(かっこいいです)。夢とはそうしたものでしょう」と答えるピダムを見返すミシルです。

이해해주니 고맙구나.
イエヘジュニ コマックナ。
理解してくれるとは 有難い。

비담 고맙다.
ピダム、コマプタ。
ピダム、すまない。
(直訳は「ありがとう」でしょうけど、「すまない」がぴたっときます)

49話。ミシルと対決するため独りで宮殿に入ったトンマンを救出するため、花郎たちを扇動した三つ編み二刀流のピダム。かっこよかったです。

진심으로 고맙네.
チンシムロ コマムネ。
心から 礼を言う。


58話。トンマンとの婚姻が決まりルンルンのピダムから譲られた「三韓地勢」に感動したユシンからのありがとう。

以上です。探せば、もっと見つかるかも知れません。

私たちが習う韓国語の「ありがとう」と言えば、「감사합니다」、「고맙습니다」が一般的ですが、過去の事柄に対して使う「감사했습니다」や「고마워습니다」なんかもドラマではよく聞かれます。いろいろ聴き取れると楽しみが増しますね。

오늘도 와 주셔서 정말 감사 드립니다.
オヌルド ウァ ジュショソ ノムノム カムサ トゥリミダ。
今日も おいでくださり ほんとうに 感謝 いたします。
Thank you so much for visiting here today.
by omasa-beu | 2015-01-06 17:25 | 善徳女王(ピダム) | Comments(17)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー