おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:今日のひとこと( 100 )

Happy Valentine’s Day!

今日はバレンタインデー。かつて、会社勤めをしていた頃は、男性社員たちに義理チョコを配って歩いた思い出もありますが、ある時から、同僚たちと相談のうえ、そんな習慣はやめてしまいました。男性社員にホワイトデーのお返しを強要することもあるけど(笑)、何よりも、こういうものは、ほんとうにプレゼントしたい人にするものという思いが強かったからです。


今、思い返してみると、何とかわいげのない人間だったのかと、自分自身の頑なな性格の一端を見る思いがします。お祭りなんだから、仮に踊らされているとしても、一緒に楽しんでいればよかったのです。


今年は、言葉だけになりますが、いつもお世話になっているみなさまへ~


Happy Valentine's Day!



f0020564_13255345.jpg
ピダムは永遠!


さて、NHKの朝ドラは習慣のように観ています。現在放送中の『べっぴんさん』は神戸のベビー子ども服の専門店、ファミリアの創業者たちがモデル。私たちの世代には懐かしい名前です。


創業者のひとり、坂東すみれの幼い頃から母代わりのように面倒をみてきたお手伝いのきよさんは、すみれの娘さくらが東京の大学へ旅立つ日を間近に控え、つい、考え込む日々です。すみれ夫婦とさくらがそれぞれ仕事や学校に出かけてしまった昼下がり、すみれの両親の遺影に語りかけます。(110回)


<だんなさまと奥さまは二人のお嬢さまと会社を残されました。それは未来に繋がっています。わたしは何を残してきたんやろ>


きよさんを演じる宮田圭子さんによると(スタジオパーク)、この時期のきよは745歳。私よりは幾つか上の世代ですが、彼女の戸惑いはまさに私自身のもの。宮田さんの演技に、つい、眼がしらを熱くしたシーンです。


人生の折々に選択してきた判断がことごとく間違っていたように悔やまれる今日この頃、キム・ナムギルさんのように、「未練はあれど、後悔はなし」という心境、そして、その姿勢に近づきたいものです。


살면서 미련은 남아도

후회는 한번도 한 적이 없었던 것 같에요.(or 같아요)


サルミョンソ ミリョヌン ナマド

フフェヌン ハンジョギ オプソットン ゴッ ガッテヨ。(or ガッタヨ)


(字幕)

生きていて 未練は 残っても

後悔は 一度も したことがありません。


It seems I have no regrets so far in my life

since I’ve never given up anything that I have in mind.


上記の韓国語は、Road Show DVDSpecial Interviewから引用。聴き取りの間違いはご容赦ください。英語は意訳です。


[追記]

前記事のいくつかに「イイネ」をしてくださったギル友さま、ありがとうございました。「イイネ」は私のプロフィールのページでもできるのですが、記事中に「イイネ」してくださったのは、あなたさまが初めてです。すごく嬉しいものですね。エキサイトに登録しないとイイネできないと思うのでご面倒をおかけしました。


by omasa-beu | 2017-02-14 13:38 | 今日のひとこと | Comments(11)

夢で会いましょう。

昨夜、お風呂上がりにビールを飲みながらRoad Show DVDを鑑賞。
「このひと、やっぱ、好き~」という感情が心の奥から湧き上がってきて・・・

f0020564_19535520.jpg


なんと、その思いに応えるように夢に出て来てくれたのです。夢で会うのは初めてではないけど、数年ぶりになりますか。夢の中身は詳しくは思い出せないのに、すごくシアワセだった感覚だけは残っています。

今夜も夢で会いましょう!
오늘 밤도 꿈에서 만나요.
オヌル パムド クメソ マンナヨ。
See you again in my dream tonight.

f0020564_19542910.jpg


写真はDVDからキャプチャさせていただきました。
問題があれば削除いたします。
by omasa-beu | 2016-07-24 19:56 | 今日のひとこと | Comments(8)

夢を追いかけるのに遅いことはない。

いつものことですが、今のだらしない生活を何とかしなくちゃと思いながらも、『無頼漢』韓国版DVDを観たり、日米韓のいろんなドラマを観たり、その合間に居眠りしたりという気ままな日々が続いています。そんな中でも、ふと眼にした次の言葉に叱咤されているような気になるのは、未だ生きている証拠かも知れません。

f0020564_20481286.png

Betty Whiteさんという女優さんですが、昨年、アメリカドラマ『Bones』(シーズン11)に出演した時のものです。役柄は、ブレナン博士の新しいインターン。なんと、このとき、93歳。年齢に関係なく現役を続ける人には、つい羨望の念を抱いてしまいます。未だシーズン10を観始めたばかりなので、この方の出番は楽しみにしておきます。(インスタのスクリーンショットが問題なら削除いたします)

It’s never too late to go after your dreams.
夢を追いかけるのに遅すぎるってことはないのよ。
꿈을 쫓아가기에 너무 늦은 것은 없다.
クムゥル ッチョチャガギエ ノム ヌズン ゴスノプタ。

*この韓国語訳で通じるかな(冷や汗)。
by omasa-beu | 2016-06-12 20:51 | 今日のひとこと | Comments(6)

一歩一歩

一週間前は蕾ばかりだった桃の枝が可憐な花を咲かせています。少しくらい寒い日があっても、やはり、もう春ですね。こういう時期は風邪をひきやすいような気がします。みなさま、どうか、ご自愛くださいね。
f0020564_1221648.jpg


キム・ナムギルさんの公式サイトでは、イベントのペンライトの画像イメージが発表されています。発行色はホワイト。会場のライトの色によっても、様々な色彩に変化するということなんでしょうか。販売グッズもおいおい発表されるようですが、一番ほしいのは公演を収録したDVDなんですけどね。

さて、スタンド花企画に際しては、多くのギル友さまから参加表明していただき、心からお礼申し上げます。締切りは今月末にしていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

ナムギルさんまで32歩。
남길 씨까지 32보.
32 more days until we meet Nam-gil ssi again.
by omasa-beu | 2016-02-23 01:23 | 今日のひとこと | Comments(10)

皇后杯女子駅伝2016

阪神淡路大震災から21年の今日、是非とも、兵庫に優勝してほしかったのですが、それでも、堂々の2位ですから、大健闘ですね。優勝は愛知。みなさん、おめでとうございます。お疲れさまでした。

ぼちぼち出かける元気が出てきたので、9区の真ん中、西大路御池あたりで早めにベストポジションを確保したのに、選手が通る間際になって、どこかのおっちゃんに前を塞がれ、スマホがぶれてしまった。なんて、おっちゃんのせいにしてはいけませんが、そんなに寒くはなかったのに、iPhoneを持つ手が微かに震えていたのがちょっと心配。

f0020564_17374661.jpg
14:33 フィニッシュの西京極競技場まではあと一息。1位の京都を追う、兵庫、群馬、愛知(?)の順だったのが.. 奥に見えるのは左大文字。

ともあれ、一位で通過した京都を見送り、最後の選手まで全員に府県名で声援を送り、ついでに、レンタルビデオ店に立ち寄って帰宅すると、なんと、優勝は愛知。

ほんま、びっくりぽんや!
정말 놀랐다.
チョンマル ロルラッタ。
Oh my! What happened?
by omasa-beu | 2016-01-17 17:58 | 今日のひとこと | Comments(4)

2016年の幕開けです!

あけましておめでとうございます。

Happy New Year!

새해 복 많이 받으세요.(セヘ ボン マニ パドゥセヨ)
f0020564_1311419.jpg


こちらは青空が広がる穏やかな元旦です。元気で新年を迎えられたことに感謝します。

みなさまも健康でお仕合わせな一年でありますよう、お祈り申し上げます。

本年もぼちぼちと更新してまいります。お付き合いいただければ幸いに存じます。

ギルペンとしては、韓国語で「あけましておめでとう」と聞くたび、条件反射で『無頼漢 渇いた罪』を思い出してしまいそうです。もちろん、映画の方は、語尾がスラングになっていますから、間違って口にしないようにしませんと(笑)。

一年前の元旦に立てた豊富のうち、「もっともっと歩く」という目標だけはクリアできたような気がします。歩く習慣がついたせいか、外に出るのが億劫でなくなりました。今年も継続。歩け、歩け!

他の抱負のなかでは、もひとつだけ、昨年ではなく、今年になって少しだけ実現しそうな見込みです。望みというのは、声にすることで、実現に一歩近づくと信じていますが、それは、他力本願ではなく、自分自身がそちらの方向に動こうとするからです。

꿈은 이루어진다.
クムン イルオジンダ。
夢は 叶う。
Dreams come true.
f0020564_13412724.jpg
ドラマ『friends』のセルビデオに付録でついていたアクセサリー。あの頃はまだビデオが健在。韓流とも長い付き合いになりました。

今まで何度か取り上げたフレーズです。韓国への道を開いてくれたドラマ『friends』で知った韓国語ですが、新年にこそ、ふさわしいような気がします。

Gilstory「1月の贈りもの」とナムギルさんFBも更新されています。正月版として、一緒にあげておきましょう。
f0020564_1315561.jpg
@Gilstory Photo by Kim Nam-gil

フェイスブックの方は、映画『桃李花歌』の扮装をしたナムギルさんのようですね。絵画みたいです。
f0020564_13173396.jpg

새해의 꿈과 희망을 실어 날리자.
セヘエ クムグゥア ヒマンウル シロ ナルリジャ。
하늘에 닿을 만큼...
ハヌレ タウル マンクム...

新年の 夢と 希望を 乗せて 揚げよう。
大空に 届く ほど。。。

Let’s fly a kite putting our dreams and hope for New Year!
Going high enough to reach the sky...
by omasa-beu | 2016-01-01 13:18 | 今日のひとこと | Comments(14)

アンニョン、2015年!(ほぼ、ひとりごと)

大阪十三のシアターセブンで上映中の『無頼漢 渇いた罪』は30日が最終日。小さな試写室のようなシアターには男性2人を含め7人の観客。「ありがとうございました。お気をつけて」というスタッフさんたちの声に見送られ、気持ちよく、今年の観納めです。無頼漢、ありがとう。十分、堪能させてもらいました。
f0020564_01929100.jpg
無頼漢インタビュー動画からキャプチャ。

帰り道、シアターの近くにあるねぎ焼のお店で一番人気のすじねぎと生ビールを注文。いかにも癇性という顔をした親父さんが大きな鉄板で次から次と注文の品を焼いていきます。それを取り囲むようにカウンター席が20席ばかり。出来上がると、カウンター席の前の鉄板に置き、しょうゆたれをぬってくれます。食べている途中、味付け(二度ぬり)をお願い。すかさず、隣席の女性が連れの男性に話す声が聞こえます。「生地が美味しいから、味付けしない方がいいと思う」と知ったかぶり。味の好みなんて人それぞれなんだから、わざわざ聞こえよがしに言う必要はないのに。もちろん、聞こえない振りをして、味付けでさらに美味しくなったねぎ焼を賞味したのは言うまでもないことです。

このところ、隣席にすわる人、ちょっとした関わりがある人から、胸が冷えるような反応を受けることが何度かあり、少しばかり考え込んでいます。なにか、私自身が不快な態度をとっているのか、あるいは、そういうものをおびきよせるオーラが出ているんだろうかと。

生ビールを飲みおわるや、癇性の親父さんが「お冷やがまだでしたね?」と声をかけてくれます。お好み焼きを焼いている時の厳しい顔つきから見違えるようにやさしい表情に変わっていたのが印象的。仕事とはそうありたいものです。

私の書く記事を「真面目な文章」とコメントしてくださったギルペンさまがいらっしゃいました。皮肉ではなく、褒め言葉のつもりで言ってくださったと勝手に解釈していますが、私自身、決して、真面目な文章を書こうとしている訳ではなく、むしろ、軽妙とまでは行かなくとも、もっと楽しい記事にしたいと心がけてはいるのです。しかし、どういうか、辛気くさいですね、自分で読んでも(苦笑)。

そんな真面目なブログも(爆)、今月、11年目に入りました。すべては、ご訪問くださっている皆さまのおかげです。

今、Kim Nam Gil 1st Japan Tour のDVDを聴きながら書いています。あの日々から、私はずっと仕合わせ。ナムギルさん、ありがとう。来年3月の公演がどれほど嬉しいか。生きてゆく元気が湧いてきます。고맙습니다. 

来る年、紛争やテロのない世界が来るように願っています。そして、皆さまお一人お一人が健康で過ごせるよう、願ってやみません。ナムギルさんの言葉を借りて~

다시 만나는 그날까지 행복하세요.
タシ マンナヌン クナルカジ ヘンボッカセヨ。
また お会いする その日まで お仕合わせでいらしてください。
Hope you will stay happy until the day we meet again.
by omasa-beu | 2015-12-31 00:33 | 今日のひとこと | Comments(12)

無頼漢色の夕暮れ

f0020564_23581265.jpg

今日の午後、無頼漢に会ってきました。京都みなみ会館は10人ほどの入り。

もう10回目なのに、まだ集中して観ている自分がいます。何がそんなに私を惹きつけているんでしょう。

~キム・ナムギル~(笑)

맞아요.
マジャヨ。
その通りです。
You're right.

チョン・ジェゴン、キム・ヘギョンのそれぞれの想いに少しでも近づきたいと願いながら、時として、チョン・ドヨンさんの存在感の前で演じなくちゃいけないナムギルさんは大変だったかも知れないなと生意気なことを感じたり。

暮れなずむ西の空が『無頼漢』鑑賞後の心情にとてもマッチしていました。
by omasa-beu | 2015-11-13 00:29 | 今日のひとこと | Comments(4)

東寺の五重塔

キム・ナムギルさん本人には会えない日が続いていますが、Gilstory「道を読んでくれる男、キム・ナムギルの記録」の新連載が思いがけなく開始され、生活に新たなリズムが生まれたような気がします。それに、『無頼漢 渇いた罪』が今も身近で上映されている喜びは大きいです。

昨日は、京都みなみ会館で何回目かの無頼漢を鑑賞。その前に、すぐ傍にある東寺さんにちょっと寄り道。ここは世界遺産の東寺というよりも、弘法さんという呼び名の方が京都人には馴染みがあります。

秋の特別公開が開催され、五重塔などにも有料で拝観できますが、私は無料で観られる境内をぐるっと回ってきました。子どもの頃、祖母に連れられ、何度もお参りしたお寺です。でも、今はとてもきれいに整備され、私の心に残る弘法さんではなくなってしまったようです。

f0020564_15435165.jpg
金堂の西南あたりから撮影した五重塔。前日の雨も上がり、晩秋の空にそびえています。

東寺の五重塔
도지 오층탑
トジ オツンタッb
Toji temple’s five story pagoda
by omasa-beu | 2015-11-11 15:39 | 今日のひとこと | Comments(2)

色づきはじめ

毎月25日は北野の天神さんのお縁日です。いつもの通り、散歩がてらのお参り。神社の西側、史跡・御土居のもみじ苑の公開も今日から開始ですが、有料なので、紅葉狩りは見頃になってからにします。天神さんは、ほんまに商売上手どす。

もみじ苑の入り口あたり、色づきはじめたもみじをパチリ。
f0020564_0535056.jpg


天神さんにお参りすると必ず引くおみくじ。今日は、小吉。お歌は―

~胸の中の燈火つねに身をやく~

当たり~!! 胸の奥底に渦巻く煩悩から離れられないから厄介な人生です。ちなみに、「待人は来ません、便りあり」って、どういうこと??

昼間に歩いたせいか、日課のの夜間のウォーキングでは膝に軽い痛みを感じました。夜間のルートは平たんな道ですが、街のなかの道は割とでこぼこが多いので、膝に来たり、つまずいたり。やりすぎは気をつけましょう。歩けなくなっては、元も子もありません。

過ぎたるはなお及ばざるがごとし。
지나침은 모자람만 못하다.
チナチムン モジャラmマン モッタダ。
More than enough is too much.

ことわざは、言語は違っても、同意義の言葉があるものですね。

by omasa-beu | 2015-10-26 00:56 | 今日のひとこと | Comments(6)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー