おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 282 )

2017年の幕開けです。(追記:オーエンからのメッセージ)

f0020564_12215630.jpg


あけましておめでとうございます。


京都は気持ちのよい青空が広がっています。


みなさまもお元気で新年をお迎えのことと存じます。


今朝は、白味噌のお雑煮をいただきながら、めずらしく、亡き祖母と母の話題で妹夫婦と盛り上がりました。ふたりとも、身体の動くうちは、ほんとによく働いていました。おそらく、私の母や祖母世代の方たちはほとんどの方が同じだったと思います。それに較べると、子どもの頃からのテレビ好きが高じて、今や四六時中がドラマ三昧の私。ときに、お天道さまに申し訳ないと思いながらも、いつも空想の世界に生きているような気がします。いいか、だらしないかは別にして、まあ、シアワセだからいいんじゃないと易きに流れる毎日です。


今年の抱負は胸のうちにはありますが、それよりも、一番は、筋トレを続けて歩けるようになることです。ソウルの漢陽都城をキム・ナムギルさんの音声ガイドを聴きながら歩き回るのは難度が高すぎますが、いつかは行けるかも知れないと願をかけておきましょう。今年は初詣に行けないので、心の中で。


新しい年が平和で平穏な年になりますように。そして、みなさまにとって、健康でお仕合わせな年でありますよう、心から願っています。


なかなか楽しい記事を書けないブログですが、ご一緒に、好きなひと、好きなことを追いかけていければ、この上ない喜びです。


本年もお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


写真は、お久しぶりのサジョン親分とゴヌクです。ゴヌク人形はギル友、ひとみさまの作品。


f0020564_13142901.png
ナムギルさんのメッセージ

정유년에는
소망하는 거 다 이루고
늘 웃는일만 있기를...

새해 복 많이 받으세요 !

丁酉年には
願いことがすべて実現し
いつも笑うことばかりありますように...

あけましておめでとうございます!

オーエンエンタ 2017 #丁酉年、#オーエンエンタテインメントの
3人3色 #胸キュン男 キム・ナムギル、ソジュン、キム・ジョンヒョン俳優の嬉しい
#新年の挨拶を お伝えいたします!
今年、さらに活発な活動を続けるオーエンの俳優たちに
たくさんの関心を愛をお願いいたします。


ナムギルさんの頬っぺがまたぷりぷりしていますね。
舞台挨拶の強行軍を終えた後、休養できていればいいいのですが。

ナムギルさんもいいお正月を。
でも、韓国は旧正月にお祝いするのかも。


by omasa-beu | 2017-01-01 12:30 | 日々のこと | Comments(20)

祇園祭 宵宵山

新京極のシネコンで綾野剛さまの主演映画『日本で一番悪い奴ら』を観てから、
f0020564_2352635.jpg

四条通りへ回り、長刀鉾と函谷鉾を見上げながら人混みを通り抜け、室町通りに立つ菊水鉾(きくすいぼこ)の新調された幕を見物。山伏山(山伏山)では、売店で熊本地震支援のために販売されていたサイダーを購入。私は見なかったけど、くまモンも復興支援のために来ていたようです。のどが渇いたので、屋台で生ビールをいただき、気分よく歩いて帰宅。今日は涼しくて見物日和でした。

函谷鉾(かんこぼこ)
f0020564_239531.jpg

厄除けのちまき。うちわはおまけ。
f0020564_23111968.jpg

菊水鉾(きくすいぼこ)の幕。七福神がモチーフになっている織物。
f0020564_2313110.jpg

山伏山(やまぶしやま)
f0020564_23135916.jpg

阿蘇のサイダー。ナムギルさまと乾杯!
f0020564_2317611.jpg

건배! or 위하여!
コンベ  ウィハヨ
Cheers!

ところで、映画の感想ですが、ちょっと苦手かも。くすっと笑うシーンもあるにはあるけど、描写がえぐい。これが現実だったらとんでもないわと思うようなストーリーですが、実は、実録もの。綾野さま演じる刑事にはモデルがいます。今後、警察が銃を押収したとかのニュースを見ると、「マジ?」と疑いの眼で見そうな気がします。(公式サイト
by omasa-beu | 2016-07-15 23:36 | 日々のこと | Comments(22)

七夕の法要

f0020564_1744679.jpg

七夕の今日ではなく、先日、北野天満宮にお参りした折に撮影。本殿前の笹の葉に揺れる色とりどりの短冊のうち、二枚は私が吊るしたものです。一枚には知人の病気平癒を祈願。もう一枚は、ナムギルさんがいい作品に出合えるようにとの願いを込めてきました。バングラデシュのテロが起こる前でしたが、身近なことを祈るだけでなく、世の中のの安穏や平和も大切なことですね。

そして、今日の午前は、市内のお寺で母17回忌、祖母37回忌の年忌法要でした。お寺の本堂で大きな阿弥陀さまを見つめながら二人に想いを馳せていると、今もじわっとくるものがあります。たぶん、二人に誇れるような生き方をしていないせいかも知れません。77歳で亡くなる前年まで、暑い真夏にミシンを踏んでいて倒れた祖母に較べると、なんとグータラな生活を送っていることか。

祖母が亡くなったのが1980年、母は2000年。この分で行くと、2020年は私の番かも知れないのですが、4年後はちと早いかなという気がします(笑)

f0020564_1753887.jpg
お寺の裏手にあるわが家のお墓。手を合わせているのは妹です。
by omasa-beu | 2016-07-07 17:54 | 日々のこと | Comments(2)

花が咲きました

ちょっと冷たい春分の日でしたが、一気に花が咲きだしています。そして、ナムギルさんまでいよいよ五歩。暖かくなったと言っても、朝晩はまだまだ肌寒く、イベントには何を着て行けばいいのか、みなさんも迷ってられることでしょう。私自身は、働いてないし収入はないしで、新しい服を買ってなかったせいか、いざタンスの中を探してみても気の利いた衣装が現れるわけはなく、こんな時に思い出すのが、今は亡き<やしきたかじん>さんの言葉です。

彼のディナーショーを前に、何を着て行けばいいでしょうかと質問したファンの女性に一言。

「なんでも結構です。出るのはぼくですから」(笑)

もっとも、私の場合、会場では、胸に「본능적인 오사카 사람」と韓国語でプリントしたターコイズブルーのTシャツを着る予定です。意味は、本能的大阪人。3年前のソウルファンミの際は、思いもかけず舞台に上がった私のTシャツを見たナムギルさんが満面の笑顔でハイタッチしてくれました。明洞のショップのおねえさんたちも文言を見て笑ってましたが、ノムノム情熱的な人という意味合いがあるようです。笑ってもらってなんぼの関西人!有難いことです(笑)

春を告げるこぶしの花。地元の児童公園。
f0020564_1938102.jpg


二条城の西側、美福通り。一本だけ、桜が満開になっていました。
f0020564_193986.jpg


花が咲いた。
꽃이 피었다.
コッチ ピオッタ
Spring flowers have blossomed.
by omasa-beu | 2016-03-20 19:43 | 日々のこと | Comments(8)

寒緋桜(カンヒザクラ)

f0020564_20442610.jpg
2,3日前は気がつかなかったのに、二条城の北西方向、二条公園の一角には、濃いピンク色の花が満開となっていました。名前は寒緋桜。寒中に咲く緋色の桜ということで命名されたとか。そのまんまですね(笑)。
f0020564_20485316.jpg
下向きに咲く花。まだまだ風は冷たくて、ウォーキング中は耳が痛いほどでしたが、春は確実に来ていますね。

花と言えば、スタンド花企画にご参加のみなさま、お振込みをありがとうございました。あとは、お名前入りのボードをお花屋さんに送れば完了です。ドキドキ〜♡

ご協力をありがとうございます。
협력 감사합니다.
ヒョムニョク カムサミダ。
Thank you so much for your cooperation.
by omasa-beu | 2016-03-11 21:13 | 日々のこと | Comments(4)

二条城の梅林

今日はコートを着て歩いていると汗ばむほどの陽気でした。お天気がいいと、つい出かけたくなり、二条城で梅見です。毎日が日曜日の特権ですね。

二の丸御殿の庭。吸い込まれそうな空の色。京都は外国人がいっぱいです。
f0020564_17505163.jpg

梅林は天守閣跡の南側から見下ろせる位置にあります。
f0020564_17545040.jpg

有名らしい(笑)源平咲き分けという品種。ひとつの木に紅白の梅が咲きます。紅というより桃色かな。
f0020564_1758947.jpg
f0020564_17584555.jpg

こちらは、しだれ梅。右手後ろの石垣が天守閣跡。
f0020564_17595660.jpg

紅梅。色合いが素敵!
f0020564_1822283.jpg


例年観ている北野天満宮の梅に較べると本数が少ないせいか全体に地味な感じがします。梅には梅のよさ、桜には桜のよさがありますが、二条城は桜の方がいいですね。3月25日(金曜日)~ 4月17日(日曜日)の期間、午後6時からライトアップされるようです。
by omasa-beu | 2016-03-04 18:33 | 日々のこと | Comments(8)

初雪の朝

f0020564_14203696.jpg


正午ごろ、二条城西南隅櫓そばのお堀端から撮影。松の木に雪の華がよく似合ってます。昨年後半、欠かさず続けていたウォーキングは、風邪引きはんをいいことに半月ほど中断。ぼちぼち、近所の散歩から始めているところです。
by omasa-beu | 2016-01-20 14:39 | 日々のこと | Comments(6)

初詣は上賀茂神社

f0020564_192541.jpg
本殿に至る楼門。パワースポットとしても有名な上賀茂神社ですが、昨年の式年遷宮の余波が続いているのか、ひと、ひと、ひとの群れで、神さまはどこかにお隠れになっているかも知れません。

f0020564_19425827.jpg
縁結びの絵馬。ナムギルさんと私、ではなく、ナムギルさんがいい作品、いい役に恵まれるよう、また、ナムギルさんとギルペンが逢うご縁があるようにとの願いを裏に記しました。

帰りは、上賀茂神社近くの御薗橋のたもとから賀茂川べりへ降り、北大路橋まで約2キロの散歩。

f0020564_19434819.jpg
2時間ドラマでもよく見られる風景。

昔から、この辺りに住むのが夢でしたが、すでに、時期を逸してしまいました。他府県出身の方が京都に住む場合、好きな場所を選べると思いますが、京都人が生まれ育った町を離れるのは結構難しいような気がします。いえ、私に思いきりと実直さがなかったからでしょう。
by omasa-beu | 2016-01-02 19:45 | 日々のこと | Comments(22)

『あさが来た』を観てから終い天神さんへ

今朝の朝ドラ『あさが来た』は、何かが起こりそうでドキドキな15分でした。大きな心で見守ってくれる夫の新次郎といい、メンターのような五代友厚といい、あさは、何と幸運なおなごでしょうか。

心の友の大久保利通内務卿が暗殺され、悲嘆にくれる五代を放ってはおけないあさの気持ちはよくわかります。前髪の乱れもセクシーだけど、右の眼から涙を落とす五代、いえ、ディーン・フジオカさん、朝からいいものを見せてもらいました(笑)。この方、眼がとてもピュアな印象を受けます。朝ドラのキャスティングにはいつも感心しますが、俳優さんにしても、全国津々浦々に流れるドラマに出演できるのは大きなチャンスです。

あさに焦点を合わせ、手前の五代をぼかしたカメラワークもとても効果的。思わずあさを抱きしめる五代。朝からおいおいですが、直後の番組『あさイチ』で有働アナウンサーが言ったように、人間として許容範囲としましょう。でも、明治初期、いえ、場合によっては、現代でも、既婚婦人とのハグが問題にならなければいいのにと願ってしまいました。

あまりに感動的だったので、つい、語ってしまいましたが、今日は終い天神さん。お正月、玄関ドアに飾る守護縄がほしかったのに、今年は、なんと、これはセット販売のみで、単品での頒布はなし。「去年はありましたのにねえ」と、つい、余計な一言を吐いてしまった。他のセットものは不要なので、今年はお花屋さんかどこかで買うしかないです。梅苑は来春の公開に備えてか、工事をしていたし、天神さんは、ほんまに、お商売に熱心どす。そのせいか、今日は、時折、時雨れてました。ふつう、21日の終い弘法さん(東寺)が雨やと、天神さんは晴れるもんどすのにな。道真公があきれたはりますのやろ。

暖冬のせいか、白梅、紅梅がほころんでいます。残りの紅葉と共存している境内。
f0020564_18574248.jpg
f0020564_18575756.jpg
f0020564_1858191.jpg

by omasa-beu | 2015-12-25 19:01 | 日々のこと | Comments(8)

御土居のもみじは色づき三分どす。

『無頼漢 渇いた罪』は、シネマート心斎橋と新宿では、とうとう、本日が最終日です。10月3日公開のロングランでしたから、この間、大勢のギルペンや映画ファンの皆さまがご覧になったことでしょう。心斎橋まで出かけるべきかどうか迷いましたが、今週は地元で2回観たのでパスすることにしました。

その代りでもないですが、秋晴れに誘われ、天神さんまでお散歩。最近は夜間のウォーキング&スロージョギングが習慣となっているので、昼間の散歩は久しぶりです。

10月26日に参拝の折は色づきはじめだったのに、一か月近く経った今日、まだ色づき三分。やはり、満開は今月の終わりから12月にかけてでしょうか。それでも、紅葉と緑のコントラストが光に映えて作り出される色彩は絵画のようです。

御土居の上から見下ろした北野天満宮の本殿。御土居に入る前、本殿前でご挨拶。世界平和、家内安全、ナムギルさんの仕事などなど、たった10円のお賽銭でいっぱいの頼み事をしてしまいました。そのせいかどうか、おみくじは凶の「馬やせて行く道しぶる」。つまり、やせた馬がとぼとぼと道を歩むように低迷の気運にあるそうです(苦笑)。紅葉の合間を流れる川は紙屋川。
f0020564_1713773.jpg

f0020564_17141799.jpg
f0020564_17144056.jpg
f0020564_1715192.jpg
f0020564_17152359.jpg
f0020564_17154326.jpg

by omasa-beu | 2015-11-20 17:33 | 日々のこと | Comments(2)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31