おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ICHIRO-MONDOW( 31 )

ICHIRO-MONDOW

読んでくださっている方がおられるかどうか、、、ともかく、↓こちらにまとめました。

ICHIRO WORLDというタイトルで、OCNでブログを書かせてもらっていましたが、近々、ブログがなくなるようなので、リンクをはずします。(2014/9/25)

バカみたいに番組内容を採録していたので、自分用に保存しました。
by omasa-beu | 2006-12-13 05:43 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (雅姫の巻) on よみうりTV 11/25/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、デザイナー・モデル、雅姫。
一 連想せよ 一
この日のテーマ: 積み重ね    <XXX>内が連想ワード
<スキル>
雅姫: 日々精進。
イチロー: センス以外の部分で鍛え上げられるもの。
<悔し涙>
雅姫: すみません、ないです。
イチロー: 19の時に一度、しましたね。
<学習>
雅姫: 日々学習です。
イチロー: 習慣にしたいこと。
<経験>
雅姫: 財産。
イチロー: 宝。                    (問答終了)
イチロー語録
「過去のつみかさねがどれだけ大事なものかは感じています。それがなければ今の技術や精神は作られなかったのですから」
(2004年8月 200本安打達成時の言葉)
****************************
積み重ねとか継続そのものが三日坊主の私にとってはチャレンジというか人生のテーマそのものかもしれません。続けるということがいかに大変か。
「やるか、やらないか」「続けるか、止めるか」
水は低きに流れ、私は怠惰に落ちる。なんとかせんと。

by omasa-beu | 2006-11-29 17:15 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~採録 (NIGO®の巻) on よみうりTV 11/18/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、ファッション・プロデューサー、NIGO®。4回目、かな。
この日のテーマ: 常識     <XXX>内が連想ワード
一 連想せよ 一
<変人>
NIGO: 自分かな?(笑) これ(歯)ですから。(注:ティースジュエリー) 
イチロー: よく言われますね。(笑)
<右向け右>
NIGO: 向けません。(笑)
イチロー: 理由が欲しいですね。
<革命>
NIGO: すいません、起こしてます。
イチロー: かっこいいっすね。(笑) 関わっていたいですね。
<生き甲斐>
NIGO: 常に世の中を裏切ることかな。
イチロー: 常識を打ち破っていくことですね。    (問答終了)
イチロー語録
「世の中の常識をすこしでも変えるということは人間としての生き甲斐でもありますから」
(2003年 シーズン終了後の言葉)
******************************************
成功するためのひとつのキーワードが”変人であること”のような気がします。つまり、周囲を気にしない。マイペースが大事。でも、確かな才能があってのことですけど。
by omasa-beu | 2006-11-29 17:10 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (北村晴男の巻) on よみうりTV 11/11/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、弁護士、北村晴男。
一 連想せよ 一
この日のテーマ: 準備     <XXX>内が連想ワード
<余裕>
北村: ない。
イチロー: 仰木監督。
<手抜き>
北村: 必要な休息。
イチロー: 観ている人にはわかる。
<奇跡>
北村: 正しい準備の後に起きる。
イチロー: 偶然には起きない。
<準備>
北村: 成功するための唯一の手段。
イチロー: 完璧に近づくための唯一の手段。                    (問答終了)
イチロー語録
「ハイレベルでプレイするために絶えず体と心の準備はしています。自分にとって一番大事なことは試合前に完璧な準備をすることです」
(2002年 準備について訊かれたときの言葉)

by omasa-beu | 2006-11-13 23:34 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (劇団ひとりの巻) on よみうりTV 11/4/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、お笑い芸人、劇団ひとり。
一 連想せよ 一
この日のテーマ: 評価      <XXX>内が連想ワード
<テレビ>
ひとり: 数字。(笑)
イチロー: 恐怖。
<ブーイング>
ひとり: しらけてるよりはましかな、と。
イチロー: 半笑い、ですね。
<快感>
ひとり: 自分の一言でCM。(笑)
イチロー: 嫉妬。
<人気>
ひとり: ちょっとずつ落ちてる。(笑)
イチロー: ま、ぼくらにとってはなくてはならないものですけど、問題は無関心をどうするか。    (問答終了)
イチロー語録
「見てくれる人とは長く強いつながりを持ちたいのです」 (2004年1月、ファンに向けての言葉)

****************************************************

ファンがいかにいい加減なものかは、自分自身を見てると解ります。もちろん、一筋さんも世の中にはいらっしゃるわけですけど、人気ばかりはそれを受ける側の努力だけではどうしようもないものでしょう。

by omasa-beu | 2006-11-07 23:31 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~採録 (井上雄彦の巻) on よみうりTV 10/28/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、漫画家、井上雄彦。4回目の登場。
この日のテーマ: 発見     <XXX>内が連想ワード
一 連想せよ 一
<探求>
井上: 進めば進むほど形が変わる。 
イチロー: 可能性。
<インスピレーション>
井上: 求めすぎて囚われ過ぎると出ない。
イチロー: ご褒美。
<発見>
井上: 積み重ねの先にあるもの。
イチロー: 労力。
<知らないこと>
井上: 勇気と挑戦。でも、無理に知らなくてもいいこともある。
イチロー: 一生死ぬまであってほしいもの。      (問答終了)
イチロー語録
「今は、自分がわからないことに遭遇するときや知らないことに出会ったときに『お、自分はまだまだいける』と思います」
(2004年1月 ファンを前に語った言葉)

by omasa-beu | 2006-10-29 05:11 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (浅田真央の巻) on よみうりTV 10/21/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、フィギュアスケート選手、浅田真央。4回目。
一 連想せよ 一
この日のテーマ: 未来      <XXX>内が連想ワード
<4年後>
真央(19歳): オリンピック金メダル。
イチロー(36歳): 真央ちゃんに会いたい。(笑)
<10年後>
真央(25歳): お母さんでスケートをやる。
イチロー(42歳): まだハゲたくはない。(笑)
<20年後>
真央(35歳): 子供を教えている。
イチロー(52歳): 現役ですね。
<30年後>
真央(45歳): 子供がオリンピック。
イチロー(62歳): 野球はやってたくないな。観客席で楽しく野球を観たい。             (注)年齢は番組収録時     (問答終了)
イチロー語録
「僕が考えている目標は50歳まで現役バリバリでプレイすることです」 
(2002年、シーズン終了後の言葉)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

未来を予想する、将来を思い描く・・・・・大事ですね。
何も考えずに生きてきたナレノハテが私ですから、今になってそう実感します。

by omasa-beu | 2006-10-29 05:04 | ICHIRO-MONDOW | Comments(1)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (辻口博啓の巻) on よみうりTV 10/14/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、パティシエ、辻口博啓。3回目。
一 連想せよ 一
この日のテーマ: 満足       <XXX>内が連想ワード
<日本一>
辻口: スタート。
イチロー: 一つのゴール。
<世界一>
辻口: 通過点。
イチロー: もう一つのゴール。
<成績>
辻口: それに囚われたくない。
イチロー: これだけで達成感は生まれない。
<現状>
辻口: 満足していない。
イチロー: 大きなところで満足できない。             (問答終了)
イチロー語録
「『成績は出ているから今の自分でいい』というような評価をしてしまったら、今の自分はありません」 (2004年1月、ファンを前に語った言葉)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現状に満足していない理由を自分の裡に見ず、他者のせいにする自分がいる。ああ、わかっちゃいるけど、ね。
by omasa-beu | 2006-10-17 23:29 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (雅姫の巻) on よみうりTV 10/7/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、モデル・デザイナー、雅姫。3回目。
一 連想せよ 一
この日のテーマ: やりたいこと      <XXX>内が連想ワード

<子供の頃の夢>
雅姫: デザイナー。
イチロー: 野球選手。
<仕事>
雅姫: 厳しい。
イチロー: 甘くはない。
<ライフワーク>
雅姫: 将来、衣食住にかかわったモノを作る。
イチロー: 野球につながっているもの。
<信念>
雅姫: 楽しいことを忘れずにナチュラルでありたい。
イチロー: ブレない。                    (問答終了)

イチロー語録
「自分自身が何をやりたいのか、忘れてはいけません」
(2004年10月 安打記録達成時の言葉)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、池波正太郎の作品を読み返している。
「鬼平犯科帳7」(文春文庫)の『寒月六間堀』の冒頭、妾腹の子として生まれ、若い頃は放蕩に明け暮れた火付盗賊改方長官、長谷川平蔵が述懐する。

(つまりは、人間というもの、生きて行くにもっとも大事のことは・・・・・たとえば、今朝の飯のうまさはどうだったとか、今日はひとつ、なんとか暇を見つけて、半刻か一刻を、ぶらりとおのれの好きな場所へ出かけ、好きな食物でも食べ、ぼんやりと酒など酌みながら・・・・・さて、今日の夕餉には何を食おうかなどと、そのようなことを考え、夜は一合の寝酒をのんびりとのみ、疲れた躰を床に伸ばして、無心に眠りこける。このことにつきるな)

なんか、わかるなあ。日々、仕事に励むひとにこそ言える台詞かも知れないけれど、池波さんの作品は、読後、あたたかいものが心に満ちてくる。ライフワークどころか<自分が何をやりたいのか>すら未だにわからない私には<大事のこと>である。

by omasa-beu | 2006-10-11 20:19 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)

ICHIRO-MONDOW ~Two Chairs~ 採録 (NIGO®の巻) on よみうりTV 9/30/2006

イチローとゲストの二人による連想問答である。
本日のゲストは、ファッション・プロデューサー、NIGO®。3回目の登場。
この日のテーマ: 可能性      <XXX>内が連想ワード

一 連想せよ 一
<自分の原点>
NIGO: ジーンズにTシャツ。 
イチロー: 三畳の部屋。
<実現>
NIGO: 目標設定。
イチロー: イメージ。
<能力>
NIGO: フル回転させる。
イチロー: 可能性を広げるもの。
<あこがれ>
NIGO: 持たない。
イチロー: 抱きすぎることは危ない。           (問答終了)

イチロー語録
「あこがれを持ちすぎて自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば可能性が広がると思います」
(2004年10月 安打記録達成後の言葉)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イチロー選手の言葉はいちいちごもっともと思う。でも、ちょっと鼻についてきたかな!!!
by omasa-beu | 2006-10-01 13:22 | ICHIRO-MONDOW | Comments(0)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31