おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2017年 05月 29日 ( 1 )

テレビ朝日『やすらぎの郷』主題歌 中島みゆき「慕情」

往年のスターが贅沢なほどに出演している昼間の帯ドラ。ドラマの内容そのものは時に退屈に感じながら、それよりも、オープニングクレジットに流れる中島みゆきさんの主題歌を楽しみに視聴している。しかし、まだ、最初のパートしかリリースされていないのだ。


本日(41)は、突然の「やすらぎ体操」からスタート。しかも、体操のテーマソングが字幕つきで流れるという異例版。この後、いつものオープニングクレジットは飛ばして、そのまま、ドラマに突入。


おじん三人組(石坂浩二、山本圭、ミッキー・カーチス)が「やすらぎの郷」近くの海辺で釣りをしながら、死後、誰に会いたいかというお喋りの背後に流れる「慕情」。


「わたしも、今すぐ会えるというなら、若く輝やいていた昔の律子(注:亡き妻)より、死期の迫った晩年の律子に会うことの方を選ぶに違いない….


「慕情」の間奏部分に重なる石坂浩二の心の声(ナレーション)にシングルの私でさえ、思わず共感の涙。


そのまま歌の続きの歌詞がエンディングクレジットで披露されるという素晴らしい構成だった。


生き残る歳月 ひとりで歩けるかな

生き残らない歳月 ひとりで歩けるかな


今朝のNHK朝ドラ『ひよっこ』では主人公のみね子が働く会社倒産の衝撃(49)。まさに、私自身の過去と現在が重なって、微かに胸が痛んだ帯ドラ二本だった。


by omasa-beu | 2017-05-29 14:33 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(17)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31