おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2017年 04月 03日 ( 1 )

NHK朝ドラ『ひよっこ』とテレ朝昼ドラ『やすらぎの郷』

今日、世間は年度初めですね。30代の頃までは、4月1日になると、わざと紺のスーツを着て出社したりして、新入社員と間違えられたらどうしようと(ナイナイ)いちびったりしたもんです(笑)。


それも、今は昔。今朝から始まった朝ドラと民放では久しぶりの昼ドラに自分自身の過ぎ去った日と現在を見る思いがします。


朝ドラ『ひよっこ』(岡田惠和さん脚本)の背景は1964年(昭和39年)。主人公のみね子(有村架純)同様、私も高校生でした。そして、昼ドラ『やすらぎの郷』(倉本聰さん脚本)が描くのはテレビに貢献した人たちだけが入居できる老人ホーム「やすらぎの郷(さと)」。入居資格はさらさらない私も世代的には同じ。何だか、朝と昼で、かつての自分と今の自分を重ね合わせるドラマがスタートしました。


なにより、心惹かれたのは、主題曲の豪華さです。


『ひよっこ』は桑田佳祐さんの「若い広場」。そして、『やすらぎの郷』が中島みゆきさんによる「慕情」。今のところ、共感を覚えるは「慕情」の方ですが、これから、半年、楽しみが増えました。



f0020564_21330519.jpg

地元、立本寺の本堂前のしだれ(4月2日撮影)

しだれ以外はまだ蕾のままでした。

本堂前から道にかけては工事中のため

いつもの壮観な眺めは期待できそうにありません。

また! 


昨年の立本寺の桜はこちらの記事中にアップしています。




by omasa-beu | 2017-04-03 21:38 | 映画、TV、本、音楽 | Comments(6)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー