おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2017年 03月 16日 ( 1 )

変形性膝関節症 半年経過(記録)

昨秋、15日の十五夜の夜に発症してからちょうど半年が経ちました。理学療法士によるリハビリは、期間が150日と決められているので、あと一週間で終了。その後は、月から始めたフィットネスジムでの筋トレを真面目にやるしかないようです。


この半年、あっという間でしたが、歩けない、脚に力が入らないというのは、何かにつけて不便で、思うように動けないものです。それをいいことに、というか、元々がインドア派なので、ますます無精な生活を送っていますが、考えてみれば、元気なときも同じような暮らしぶりでしたから、なんら、変化はなかったということです(苦笑)


今は、リハビリと筋トレのおかげで、随分、よくなりました。当初、歩いて分の場所にあるスーパーへ20分余りもかけて、よちよち歩きで行っていたことを考えると、格段の違いです。一段ずつ、足を揃えないと上がれなかった階段も、片足ずつ、交互に上がれる日もあるので、よくなっていることは実感できています。でも、元通りには戻るには、まだ時間がかかるようです。


あたたかいお気遣いの言葉をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。4月のファンミでは、大阪と大宮の両方で皆さまにお会いできるよう、ひたすら、ジム通いの春になりそうです。


そうそう、ちょっと番宣です。

関西テレビ『よーいドン!』に「となりの人間国宝さん」というコーナーがあるのですが、2月頃、織田信成さんがリハビリセンターを訪問したんだそうです。ここで働いている理学療法士さんやジムの健康指導士さんたちは、ほとんどの皆さんが元スポーツ選手なんです。なかでも、私の担当理学療法士のYさんは元日本ハムの投手だったし、受付の仕事をしているFさんは阪神の投手をしていたということで、織田さんとのやりとりが放送される予定になっています。ローカル放送ですけど、ご覧になれる方は、ちょっとのぞいてみてくださいね。


放送日は、3月22日(水)午前9:50~11:15



by omasa-beu | 2017-03-16 01:48 | ビョーキ(片頭痛、他) | Comments(10)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー