おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2014年 07月 08日 ( 2 )

ハン・イスの韓国語 10話

キム・ナムギルさんの早口を聴き取るのは、韓国語初級者には大変です。とくに、語尾がわかりにくいですが、インタビューなどに較べると、台詞はまだゆっくり目に話してくれているので助かります(笑)。間違いを少なくするためにも、短めの台詞をピックアップしてゆきます。

図書館でオ刑事を見失ったイスは車内でチングらしき人物に指示を出しています。相手がチングなので、言葉はパンマル(タメグチ)です。

나야. 오형사를 찾아야돼.
ナヤ。オヒョンサルル チャジャヤドゥエ。
おれ。オ刑事を 探さないと。
We have to look for Detective Oh.

시간이 없어. 서둘러.
シガニ オプソ。ソドゥルロ。
時間がない。急げ。
We don’t have much time. Hurry up!

f0020564_1943828.jpg
写真は、KBS『サメ』HPからお借りしました。

イスのマンション。オ刑事捜索の経過報告がチングから入ります。(盗聴するチャン秘書)

어떻게 됐어.
オットッケ ドゥェッソ。
どうなった?
What happened?

아냐. 내 실수야.
アニャ。ネ シルスヤ。
いや。おれのミスだ。
No. It’s my mistake.

방심했어.
パンシメッソ。
油断した。
I was off guard.

이미 조 회장 손에 들어왔어지(도) 몰라.
イミ チョフェジャン ソネ トゥロワッソチ(ド) モルラ。
もう チョ会長の手に 渡ったかも わからない。
He might have already fallen into the hands of Chairman Jo.

아니길 바래야지. (BS11 カット)
アニギル パレヤジ。
違うよう 願わないと。
I hope not.

아냐. 마음이 바뀌었어.
アニャ。マウミ パッケオッソ。
いや。気が変わった。
No. I changed my mind.

조 검사한테 직접 보내.
チョゴムサアンテ チッチョッ ポネ。
チョ検事に 直接 送れ。
Send it directly to Prosecutor Jo.

ヘウを使って、チョ社長の罪を告発しようとするイスです。しかも、「世の中、均衡が必要です」という言葉どおり、チョ社長がチョン・マンチョルの殺害犯ではないかと世間に思わせ、父ハン・ヨンマンの冤罪と均衡を取ろうとします。

カヤホテル創立44周年記念パーティの席上、グランブルーホテルを買収するのがキム・ジュンのジャイアントホテルと知らされ、オ・ジュニョンはイスに真相を追及します。

ジュニョン「わが社とグランブルーが交渉済だったことはご存じでしたか?」

알고 있어습니다.
アルゴ イッソスミダ。
知って いました。
Yes, I did.

더 궁금하시게 있습니까?
ト クングマシゲ イッスミカ?
もっと お訊きになりたいことが ありますか?
Is there anything else you’d like to know?

※「궁금하다」という単語がまた出てきました。궁금하게 ではなく、궁금하시게 と言っているのは、ジュニョンに対する敬語ですね。

「キム代表は、人への義理や信頼よりも事業の方が大事と思われているようですが?」

난 사람을 믿지 않습니다.
ナン サラムル ミッチ アンスミダ。
ぼくは ひとを 信じません。
I don’t believe in people.

「残念です」

저도 그렇습니다. 그럼.
チョド クロッスミダ。クロム。
わたしも そうです。では。
I think so, too. See you.

「人への信頼がなければ、人を失います。人を失えば、すべてを失います」

난 더이상 잃을 게 없는 사람입니다.
ナン トイサン イルゥケ オンヌン サラミミダ。
ぼくは これ以上 失うものがない 人間です。
I have nothing more to lose.

この台詞を吐き出す時のナムギルさんの表情がいいです。悲しみとも怒りともつかない、絶望と孤独のなかで生きてきた男を感じさせます。

본부장게 유감입니다.
ポンブジャンケ ユガミミダ。
本部長に対し 遺憾に思います。
Let me express my regret, General Manager.

イスはジュニョンとの会話で、一人称の「私」について、「나」を使ったり、「저」と言ったりしています。私たちも、同一の機会に、意味なく、「わたし」や「わたくし」を混同して使ったりすることがありますが、イスの場合、どうなんでしょうか。作家が何を考えて、このように書いたのかはわかりませんが、イスが自分の人生観のようなものを吐き捨てるように話す時に、「나」という単語が自然に出てくるようにも思われます。

毎回のことですが、韓国語の聴き取りやハングルの入力間違い等、お気づきの方はお知らせくださいませ。
by omasa-beu | 2014-07-08 19:06 | ハン・イスの韓国語 | Comments(2)

Gil Story 7月の物語

f0020564_18282327.jpg
f0020564_18284981.jpg

これは、どこから見た空でしょうか。

日本に来てくれたときだったら、ちょっと嬉しいかも。

仕事での来日でも、旅は旅。

待っているのは、キム・ナムギルを愛するファンたち。

心浮き立つ瞬間があったなら、ファンとしては、とても仕合わせです。

<写真は、Gil Story からお借りしました>
by omasa-beu | 2014-07-08 18:34 | Gil-Story | Comments(6)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』7/29公開


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31