おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2006年 03月 27日 ( 2 )

作曲家・宮川泰さんの素晴らしい告別式

日本テレビ「ザ!情報ツウ」月曜版は勝谷誠彦さんがコメンテーターを務める日なので、見られない時のためにいつも録画している。さきほどから掃除しながら聞いていたが、宮川泰さんのご葬儀の映像がながれ、手をとめて見入ってしまった。

「父の形とはここでお別れです。しかし、父の残した音楽を通して、心とはいつでも再会できると、そう思っております。最後は遺言に従いまして、”宇宙戦艦ヤマト”のメロディにのせて見送りたいと思います。みなさま、長い間、ほんとうにありがとうございました」

ご長男、彬良氏の挨拶が終わるや、思わず涙が出て、手をたたいていた。なんと素晴らしい別れの挨拶だろう。彬良氏は「、、、”宇宙戦艦ヤマト”のメロディにのせて、、」と言うとき、わずかに微笑まれた。その姿に涙を誘われたのかも知れない。

その後コメントした勝谷さんのサングラスの奥の目もうるんでいるように見えた。”宇宙戦艦ヤマト”の生演奏に見送られた感動的な音楽葬であった。

合掌。
by omasa-beu | 2006-03-27 15:42 | 日々のこと | Comments(0)

韓国語ボキャブラリー <좋은 아침입니다. (おはようございます)>

今朝も春霞がかかっているような美しい空です。洗濯物を干し終わり、ああ、主婦ってしあわせ!(違うっちゅうの)

韓国語を少しでもかじった方なら、”안녕하세요”(アンニョンハセヨ)という挨拶が朝昼晩共通して使えることはご存知でしょう。

でも、会社などでは、朝出勤してくると、”좋은 아침입니다(いい朝ですね)”という言葉がよく聞かれます。(ドラマではね^^) 英語の"Good morning"と同じ発想というのが面白いですね。

この表現が英語から来たものなのか、元々あったものなのかわかりませんが、気に入っている言い回しのひとつです。もちろん、”アンニョンハセヨ”もOKですよ。

知ったかぶり韓国語講座でした。m(__)m
by omasa-beu | 2006-03-27 10:56 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(0)
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆映画『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』公開中!!


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー