おまさぼう春夏秋冬

omasabeu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オフ会の想い出

雨の日曜日、大阪で開催された韓国人俳優、ユン・ゲサン(윤계상)くんのファンの集いに参加。ケサンくんのファンページを通じて集まった仲間だが、会うのは初めての人がほとんど。ただ、ケサンくんへの思いを共有しているだけで話が通じ合う楽しさ。自分が人見知りであることも忘れさせてくれるほどだ。ちなみに、オフ会とは、ON-LINEつまりネットで知り合った人々とOFF-LINEつまりネットを離れて実際に会うことである。

私が初めてオフ会なるものに参加したのは6年前、TBSの日韓共同制作ドラマ『フレンズ』がきっかけだった。ドラマに感動した人たちがTBSの掲示板をにぎわせたのも今や語り種、いや、私が勝手に語っているだけかも知れないが、実際、放送後数ヶ月にわたる書き込みの数はすごかった。その中から「会いたいですね」という声があがり、ロケ地の一つ、横浜の地で会うことになった。初めて顔を合わす20名ほどの面々。おそらく皆が緊張しながら出向いたと思う。しかし、簡単な自己紹介の後、『フレンズ』の魅力、初めて見た韓国の俳優ウォンビン(원빈)のこと、それまで知らなかった韓国の風習、などなど、話が尽きることはなかった。

この会からドラマのロケ地を訪ねるツアーが計画され、ソウルでは韓国人ファンとのオフ会につながるなど、今思い起こしても、あの時の熱狂は何だったのか、夢のように思い出す。まだ韓流が上陸する前で、すべてが新鮮だった。

オフ会の魅力とは、仕事も家庭も年齢も関係なく、めったに会う機会のない日本の各地の人達、時には外国人とも、共通する話題だけで楽しい一時を持てることだろう。楽しいことはステキなことである。
by omasa-beu | 2008-09-24 01:25 | 韓国ドラマ/映画・韓国語 | Comments(4)
Commented by 焼酎派 at 2008-09-26 23:22 x
日曜日はありがとうございました♪本当、その思いだけで他の事を全部越えちゃいますもんね^^6年前も、今も、取り巻く環境は変わってもその真ん中にある部分は一緒なんでしょうね!楽しいことってステキ♪
Commented by おまさぼう at 2008-09-27 01:22 x
焼酎派さん、こちらこそ、セッティングしていただき、ありがとうございました^^トップネヨ。

いつのまにかケサンくんファンが増えていて・・・
私たちには感慨深いものがありますよね~~
Commented by みるく♪ at 2008-09-27 18:35 x
オフ会お疲れ様でした。初めてこちらにカキコします。
私はオフ会なるもの初参加でしたが、皆さん初対面の方多いにも
かかわらず、すごい盛り上がりでしたね。
とても楽しい経験でした~♪
Commented by おまさぼう at 2008-09-27 23:12 x
みるくさん、お疲れさまでした。
コメント、ありがとうございます^^
お話できて楽しかったです。またお会いできますように。
line

♪ ♪ Kim Nam Gil Forever ♪ ♪  韓国の俳優キム・ナムギルさんが好きです☆


by omasa-beu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー