橋下府知事の大阪

橋下大阪府知事が発表した財政再建案「大阪維新プログラム」の柱のひとつに人件費削減345億円がある。知事や幹部はもちろん、管理職以外の職員で給与の4%~10%がカットされるとのこと。

橋下知事がいくら財政再建をお題目のように唱えても、職員の多くは、大阪府が夕張市のような財政再建団体に陥り、その結果、大幅な人件費カットや人員削減が実施されることなぞ考えてもいないのではないか。身分が保証されているから公務員になったとうそぶく者もいるだろう。

たしかに、「こんな時給で・・・」とパートの仕事ですら常々ぼやいていた私だから、もし、大阪府職員であったなら「私が何をやったっていうのよ!」とブーブーわめいている姿が目に浮かぶ。

しかし、自分自身の過失でなくても仕事を失うことは世間ではよくあることだし、一旦仕事を失えば、一部の能力のある人たちをのぞけば、元の給料どころか、新卒並の給与すら期待できないのが現実である。かりに多少給与が下っても、仕事ができるのがどれだけ有難いことか。もっとも、これは再就職活動で苦渋を味わって初めて感じることだから、警察官や教員を含めた大阪府の全職員に納得してもらうのは非常に困難なことかも知れない。

もひとつ、職員の給与をカットするなら、府議会でだるそうに質問していた府議会議員の報酬もカットすべきである。財政悪化の責任があるのは、むしろ議員の方でしょう。大阪府だけの問題ではないですけどね。

大阪府がらみで言えば、最近、顔が前知事の某太田女史に似ていると言われました(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2008-06-07 16:28 | 社会のこと(忘れてはならない) | Comments(0)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31