口に出せない言葉

パート先の会社には業者さんの出入りが多い。その都度、周囲の社員さんたちは「ご苦労さま(でした)」とか「ご苦労さん」と声をかけている。声をかけるという行為はいいと思う。ただ、「ご苦労さま」という語感には抵抗があり、私は口に出来ない。この場合、「お疲れさま」という言葉はそぐわないので、「ありがとうございます(ました)」と応えることにしている。

同じく、「がんばってね」なる言葉も気軽に発することができない。「頑張る」という必死さを人に求めるなんてことは小心者で怠け者の私には無理。英語の“Good Luck!”や韓国語の“파이틴(ファイティン)”のように、軽やかな励ましの言葉が日本語にあるといいんだけど。
Commented by nob at 2007-09-01 11:26 x
自分の思いを素直に伝える適当な「ことば」を選ぶのって難しいですね。

以前「がんばる」ということばについて私のブログにコメントをいただきました。→http://blog.goo.ne.jp/uduki210/e/133b34e558dac0b3f659b796af117869
そのこと思い出しました。
Commented by おまさぼう at 2007-09-01 18:31 x
>以前「がんばる」ということばについて・・・

なんて書いたんだろうとnobさんちに行ってきました。
そうでした。ほんまに、いい加減な人間です。^^;

ほとんどの人が普通に発している言葉にこだわりを持つこともないんですけど、性分でしょうね。
Commented by あるばとろす at 2007-09-01 22:00 x
昨年から15年ぶりに仕事を始めましたが、会社で会う人会う人、若い人も年配の人も皆が、「お疲れ様です」とすれ違うとき言葉を交わします。何か依頼する際のメールの最初の言葉だったりするときもあります。退社するときに「お先に失礼します。」の返事も「お疲れ様です。」です。「ご苦労様」ですは全く聞きません。これが今の流儀なのかと受け止め私も使っています。
Commented by おまさぼう at 2007-09-02 15:44 x
その職場職場に特有の挨拶があるもんですね。

あるばとろすさんは15年ぶりにフルタイムで働き始められたことに感嘆しきりです。私は2年ぶり、それもたった4時間のパートなのに、今や振り回されてフラフラです。あ~情ない!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by omasa-beu | 2007-08-29 22:47 | 気になる言葉 | Comments(4)

終活しなくちゃと思いながら毎日をだらしなく送っている団塊の世代です。写真は、ドラマ『子連れ狼』(北大路欣也さん版)の大五郎(小林翼さん)。私の癒しです。スカパー「時代劇専門チャンネル」のTV画面から撮影。問題でしたらお知らせください。


by omasa-beu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31